4月の海洋情報 
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら
4/1〜9/30の潜水時間
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00


時間厳守でお願いします。
 

2011年4月14日(木)

 本日の天気は晴れ。
今日もぽかぽか陽気で外に出ていると日焼けをしそうな感じです。

海は、午後から西風が吹き、外海は午後より潜水注意と致しました。
湾内の透明度は変わらず。
外海は6〜7mで、気持ち回復しています。

明日、はまゆうホームページがリニューアル致します!
リニューアルの作業の為、明日の夕方は弊社ホームページにアクセス出来なくなる恐れがございます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

明日の天気は曇り時々晴れ。西の風、波の高さは1mのち2mです。

                           がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19℃ 14〜15℃ 3〜6m 南西
外海 6〜7m
     


2011年4月13日(水)

 今日の天気は晴れ。
無風のち南西の風で、外海は午後から潜水禁止です。

今日は、久々に朝潜り。しかも外海。
マンボウちゃんいないかな〜、いたらハッピーだな〜。と、ちょっとだけ期待して行ったんですが、やはり出会えず。
っていうか、透明度が...。
う〜ん。暗いです。ライト必須です。
ず〜っといるキツネベラ、ず〜っといるベニカエル、イガグリウミウシ、アカホシカクレエビなどなどが見られました。
あとは、ようこワールドなワレカラたち。クロガヤに付いてるタイプは、そうとう悪者の顔してます。

明日の天気は晴れ。南西のち西の風、波の高さは1mのち1.5mです。

 
アオサハギはかわいいなぁ。


                            ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20℃ 14〜15℃ 3〜6m 南西
外海 4〜6m



2011年4月12日(火)

 本日は晴れましたが、少し肌寒い陽気でした。海のほうは穏やかで外海も潜る事ができました。

 透明度が残念な感じになっております、、、、湾内で3〜6m、外海でも4〜8mといった感じです。水温も変わらず14〜15℃と上がってきません。早く、グっと透明度、水温共に上がって欲しいです。

 生物情報は、ミズヒキガニ、ダルマオコゼ幼魚、カエルアンコウ幼魚、タツノイトコ、ミズタマウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシなどが見られております。

明日の天気は曇りのち晴れ。南西の風、波の高さは1mのち2mです。外海は昼前から荒れそうです。

                          アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12℃ 14〜15℃ 3〜6m 西
外海 4〜8m
     


2011年4月11日(月)

 本日の天気は晴れ。
強い西風が吹いており、外海は潜水禁止でした。
満開の桜も散ってしまいそうです・・・
今日の海は、浅場が少しうねりがあり透明度は5〜7mくらいです。浮遊物も気になります。
最近多くみられるミズヒキガニ、シロガヤを盆栽のようにチョッキンしている姿を目撃!
切りたてホヤホヤのシロガヤを私に向かって一生懸命伸ばして威嚇していました。かわいらしい。

明日の天気は曇りのち晴れ。東のち南西の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19℃ 14〜15℃ 5〜7m 西
外海 潜水禁止

どのシロガヤがいっかなー 

ウデフリツノザヤウミウシ 
 
ようこワールドシリーズ「ワレカラ」


2011年4月10日(日)

 本日の天気は晴れ。最高気温は20℃ととても温かい一日でした。大瀬は桜が満開で綺麗です。
海は、全ポイント潜水可能。全ポイント浮遊物が多く、透明度は相変わらずです。
外海も深場へ行っても10m弱で抜けないようでした。
 生物はタカクラタツとヒレナガカサゴが人気でした。
さらに!カワイイ生物情報が入ってきました!
カエルアンコウyg(大瀬館の鈴木さん情報ありがとうございます!)とダルマオコゼygが出没です!
すごく小さくて、とてもかわいいですよ!

 当ショップでは、東北地方太平洋沖復興支援として売り上げの一部を寄付する為に「ポケット図鑑」と「スポーツドライタオル」を販売しております。
是非、ご協力お願いいたします。

明日の天気は晴れときどき曇り。西の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20℃ 14〜15℃ 7〜8m 南西
外海 8〜10m

ハオコゼ 

是非、ご協力を! 
 
タカクラタツ


2011年4月9日(土)

 今日の天気は大雨。夕方には雨は上がりました。
西風がブンブン吹いていて、外海は潜水注意のち潜水禁止です。

湾内は風の影響で表層が横に流れていますが、全然もんだいないです。

さてさて。
今日は湾内に行ってきました。透明度は変わらずです。
悪か〜ないんだけど、ミドリのつぶつぶが気になりますねぇ。

ネタ的にはタカクラタツやヒレナガカサゴなどが見られています。それと、最近気になってるのが、日中なのにウミサボテンがけっこう出てる(ホントは夜に出て来ます)...。こんなにいたのね...。

明日の天気は晴れときどき曇り。東のち西の風、波の高さは1.5mのち1mです。

 
小悪魔な感じがたまりませんな。

                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち曇 18℃ 14〜15℃ 7〜8m 西
外海 潜水禁止




2011年4月8日(金)

 本日の天気は曇り。終日強い西風が吹いておりました。
そのため、外海は潜水禁止といたしました。
海は青くなってきました!浅場が綺麗です。
少し浮遊物はありますが、透明度も回復し8〜10mくらい見えています。
水温は14〜15℃と変わらずです。
 本日のお気に入りはコノハガニです。ペアだと思って写真を撮っていたら一個体がポロっと海藻から落ちて動かなくなってしまいました。
良く見たら実は脱皮した殻でした。

生物は、タカクラタツ、ヒロウミウシ、コノハガニ、コマチコシオリエビ、ビシャモンエビ、ハオコゼ、メバル幼魚、ボウズコウイカ、ミズヒキガニ、クロヘリアメフラシ

明日の天気は雨。南西のち西の風、波の高さは1.5m〜2m。ウネリを伴います。

                        がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 18℃ 14〜15℃ 8〜10m 西
外海 潜水禁止

ヒロウミウシ 

コノハガニ 
 
エダアシクラゲ


2011年4月7日(木)

 大瀬の下り坂も桜が咲いています。
きれいに咲いている桜の下を通っての出勤は、朝から癒されてますね。気持ちがいいです。
 本日の天気は曇り。午後から西風が強く吹いており外海は潜水禁止でした。

 今朝は湾内へ行ってきました。海の水温は変わらずですが、上がってきた後の寒さは冬よりは感じなくなりました。そう思うと温かくなってきたんだなって実感します。
透明度は5〜8mと少し緑っぽいです。

明日の天気は曇り。南西の風、波の高さは1.5mです。


                        がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16℃ 14〜15℃ 5〜8m 西
外海 潜水禁止

スウィートジェリーミドリガイ 

コマチコシオリエビ 
 
ビシャモンエビ


2011年4月6日(水)

 本日もキレイな富士山と青空でセットで気持ちの良い一日となりました。室内にいるより、外で日向にいるほうが気持ちも良く温かいです。

 海のほうは、午後から西風が強くなり外海は潜水禁止となりました。透明度、水温とも大きな変化はありません。生物は春らしい感じになってきました。ミズヒキガニや海藻を覗くとアナハゼやメバルの幼魚などが付いております。メガネウオも増えてきており、初夏の産卵に向けて数が増えている感じがします。ナイトではかなり大きなスズキも見られております。

 陸も菜の花も咲き乱れ、桜も段々満開に近づいております。今週末くらいが見頃だと思いますので、春の大瀬崎へ潜りに来て下さいね。

明日の天気は晴れ。西のち南西風、波の高さは1mのち1.5mです。

                        アイハラ
                            
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16℃ 14〜15℃ 6〜10m 西
外海 10〜15m
     


2011年4月5日(火)

 本日は快晴で一日富士山がクッキリ綺麗に浮かび上がっていました。朝のうちはキレイな富士山が見えますが、昼ぐらいには霞みがかり段々見えなくなる事が多いのです。

 さて、海のほうは浮遊物が少し残るものの、水自体は青く綺麗です。透明度は湾内で6〜10m、外海で10〜15m程見えています。水温は変わらず14℃台。いつになったら上がるのやら、、、。さて生物情報ですが、出ました湾内にエボシカサゴ。正面から全然寄れずダメ写真です。今まで出会った魚の中でも最強といって良いほど、絶対に正面を撮らせてくれません。正面から2.5m圏内に入ると横向きます(泣)また明日以降、機嫌を伺いながら再チャレンジですかね。

明日の天気は晴れ。東のち南西風、波の高さは0.5mのち1mです。

                        アイハラ
                            
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13℃ 14〜15℃ 6〜10m 東のち西
外海 10〜15m
 
カラスキセワタガイ
 
エボシカサゴ
 
シロウミウシ


2011年4月4日(月)

本日は海の神様に安全を祈願する「大瀬祭り」があり、午前中は全面潜水禁止でした。
ご理解とご協力ありがとうございました。

今日の天気は晴れ。東風が吹いていました。午後からは全ポイント潜水可能でチェックは湾内へ行ってきました。
透明度は6〜8mと更に昨日より回復しました。
今日はアンコウが確認できず・・・
昨日居た場所には姿はありませんでした。
まだ周辺に居てくれていればいいのですが。


明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは50cmです。

                         がんちゃん
                            
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 15℃ 14〜15℃ 6〜8m
外海 8〜12m

大瀬祭り 

ヨウジウオ 
 
ビシャモンエビ


2011年4月3日(日)

 本日の天気は曇り。昨日より気温は下がり強い東風が吹いていたので肌寒い一日でした。
今日は全ポイント潜水可能。透明度は昨日と比べると少し回復しています。
本日のBIGネタは「アンコウ」です!!
大瀬館の佐々木さん、情報提供ありがとうございます!
大きさは、約50cm。
写真を撮ってもじっとしていて動かない個体で良い子です。
長期滞在して欲しいですね。

明日の天気は晴れ時々曇り。北東のち東の風、波の高さは1mです。


明日の4月4日(月)は大瀬祭りのため、午前中は全ポイント潜水禁止となります。ご注意ください。

 
アンコウ
                          Photo by アイハラ



                         がんちゃん
                            
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 15℃ 14〜15℃ 5〜7m
外海 8〜10m


2011年4月2日(土)

 本日は、昼前から西風が吹き始め、外海が荒れました。天気は良く、気温も最高19度と快適な一日でした。最近赤潮が発生する時がありますが、水面だけで、潜ればまったく影響はありません。

 海の中は、なんと透明度ダウン。湾内では4〜6m、先端では5〜8m程です。水温は変わらず15℃台です。生物情報は湾内でタカクラタツが見られていましたが、夕方には見つける事ができませんでした。かなり動く子なので、多分湾内の何処かにはいると思います。他にウデフリツノザヤウミウシ、珍し系ではバレンクラゲ、変わり種ではサフィリナなどが見られています。サフィリナは黒潮が入ってくるときによく見られますが、この時期に出るのはあまり記憶にないような、、、、。ちなみに例年この時期に出るミズヒキガニが居ませんね。

明日の天気は雨のち曇り。東の風、波の高さは1mのち1.5mです。


4月4日の大瀬祭りのため、午前中は全ポイント潜水禁止となります。ご注意ください。


                         アイハラ
                            
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19℃ 14〜15℃ 4〜6m 西
外海 潜水禁止

夕方に失踪 

トラフカラッパ 
 
ミズタマウミウシ

2011年4月1日(金)

 今日から4月です!新鮮ですね。桜も咲き始め春のにおいを感じています。新学期、新社会人、新生活と新しい環境の場で生活される方もいらっしゃると思いますが、頑張りましょうね!
今日はとてもいい天気です。午後から西風が吹いておりましたが気温は15℃と過ごしやすい一日でした。
海は浮遊物がまだ残っていますが綺麗な青です。
透明度は湾内では8〜15m。外海は12〜15mと良好です。
先日見失っていたタカクラタツですが、無事に初めに居た場所に戻っていました。他には、コミドリュウグウウミウシ、ユウダチタカノハ、マンリョウウミウシ、スウィートジェリーミドリガイ、ミジンベニハゼ、メガネウオ、トラフカラッパなどが見られます。

明日の天気は晴れ時々曇り。西の風、波の高さは1mです。

本日から潜水時間が変更になりました。

4月4日の大瀬祭りのため、午前中は全ポイント潜水禁止となります。ご了承願います。

  〜お知らせ〜

計画停電が終了するまでの期間 外のお風呂の利用を中断いたします。停電中は、温水シャワーがでませんが、温かいお湯を水槽に張っておきますので、そちらのお湯を汲んでお使いください。勿論、停電時以外では、温水シャワーを使えますのでご安心ください。

 旅館はまゆう荘も営業しております。ただし宿泊されるお客様におかれましては、停電中のお風呂の利用、お食事の時間帯などが変更になる恐れがございます。 

 当店の施設内でも節電をしております。
使わない照明など、消していただくようにお願いしています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

                          がんちゃん
                            
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 15℃ 14〜15℃ 10〜15m
外海 10〜18m

ユウダチタカノハ
 
タカクラタツ
 
コミドリュウグウウミウシ
inserted by FC2 system