2月の海洋情報 
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30


時間厳守でお願いします。
 
マリンサービス 営業時間
ちょっと変更になりました。よろしくお願いします。

8:00〜17:30  ナイトがある場合 21:00まで
祝日、土日は
早朝予約がある場合 早朝6:30〜

*早朝予約がない場合は週末でも8時営業となります。

定休日は御座いません

2011年2月28日(月)

 本日は、朝から暴風雨、昨日までのポカポカ陽気は何処へやら、肌寒い一日となりました。湾内がバシャバシャと水面は荒れましたが、潜降すれば穏やかです。外海は問題なく入れました。透明度は、空が暗いこともあり昨日よりも悪く感じました。

 例年なら一番水温が低い季節ですが、今年は黒潮の影響もあり、水温は16℃前後と高いです。水温が上がってからはヤリイカの産卵も観察されていませんし、。アンコウやマトウダイなどの目撃例が少ないような感じがします。毎日潜る人間には水温が高いのは楽ですが、やっぱり寒い時は寒いほうがいいのかもしれませんね。

 新規生物は見つかっておりませんが、ツノザヤウミウシ系、ミジンベニハゼ、ベニカエルアンコウ、ヤリイカの卵、ヤドカリにつくカクレエビ亜科の一種などが観察されています。本日もボラの大群は観察されませんでした。

     明日から潜水時間が変わります。

明日の天気は晴れ時々曇り。北東のち南の風、波の高さは1mです。



                             アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 11℃ 15〜17℃
8〜12
北東
外海 10〜15m
     

2011年2月27日(日)


夕方になっちゃった。
 
今日も晴れ。
朝から西風が吹いていて、時間とともにパワーアップ。
外海は潜水注意のち潜水禁止、湾内は風の影響で水面は横に流れています。

今日は湾内に行きました。透明度は、やや白っぽい感じで10〜12mぐらいです。
水温は高め。あったかいと体が楽ですね〜。今日は、インナーを1枚減らして行っても大丈夫でした!(カイロ2コ貼ったけど)

生物的にはカクレエビ亜科の1種(ヤドカリに付くエビ)。←大瀬館かおるくんに教えてもらいました。かおるくんありがとう!

残念ながら、今日はボラ情報なし...。外海にいるのかなぁ?

明日の天気は雨。南西、東の風、波の高さは1mのち2m、ウネリをともないます。

明日は、お天気、海ともに荒れそうです。


 
            くらげと魚。    photo by しゅんぞー


                           ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 15℃ 15〜17℃
10〜12
西
外海 -



2011年2月26日(土)


 
今日の天気は晴れ。
午前中は強めの北東の風が吹いてましたが、午後は弱い西よりの風に変わりました。
ということで、全ポイント潜水可能です。

さてさて。今日もボラクーダ!!
とにかくいっぱいいるらしい。「兆」ぐらい。
いいな。ワタシ、今日も見てない...。見たいな...。
やっぱ、群れって良いですよね。

透明度はやや落ち気味な感じです。

黒潮パワーが弱まってきたかな??


明日の天気はくもり。北のち南西の風、波の高さは1mです。
外海は早めのほうが良さそうです。


 
ヒメギンポ。


                                 ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14℃ 15〜16℃
8〜10
北東のち西
外海 10〜15m



2011年2月25日(金)


 
今日の天気は晴れ。あったかいです。最高気温18℃です。
風強いです。花粉、飛んでます。

朝から強い西風で外海は潜水禁止。湾内は風の影響で水面が右→左に流れています。

透明度は10m前後でちょっと白っぽい感じです。水温もやや下がり気味で、私のダイコンだと15.8℃でした。ま、十分あったかいですけどね!!

そして、まさかの湾内ボラクーダ!!相原がガイドでエンドレスなボラの大群に遭遇したらしいです。いいな...。


ミジンベニハゼ、ウミウシ各種、シビレエイなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ。北東のち東の風、波の高さは1mです。

イエス!西の後の東風!!カモン深海魚!!

 

                              ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 18℃ 15〜16℃
10〜12m
西
外海 -



2011年2月24日(木)

穏やか〜。
 今日の天気は、ほぼ雨。
無風で全ポイント潜水可能です。しかも全ポイント超おだやか!

雨、良いです。花粉少ないから。

さてさて。今日は久しぶりに朝潜りで外海に行ってみました。

透明度は良好。先端方向に流れあり。
ボラの超すごい群れを期待してたのですが...。キビナゴのボチボチの群れには会えましたけど...。

湾内のネタも特に変わらずですが、オオサルパがいたそうです。今まであんまり見たことなかったけど、最近はよく現れますね。私、こうゆう不思議生物、好きです!!
不思議生物、どんどん来い!!!


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。


 
アカホシカクレエビ。ずっといる子。

                              ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 16℃ 15〜17℃
10〜12m
-
外海 10〜15m



2011年2月23日(水)

 本日は富士山の日って皆さん知っていましたか?私は本日ご来店のゲストの方に教えて頂きました。ほー語呂合わせね、じゃー私の誕生日は5月13日なので、えーっと、えーっと、語呂合わせにならない、、、。うちに前いたスタッフは11月29日だったので、「良い肉」(いいにく)ですごい覚えやすかったんですよねー。何故か、ちょっと羨ましかったぞっ

 さて、本日の海は、相変わらず東よりの風が吹き、東伊豆はあれているようで、今日も少しだけ大瀬の浜は賑わいました。透明度は、全体的に良く10m以上は余裕で見えています。人によっては20m以上ある!!とテンション上がっている方もいる程でした。生物は、湾内でフジタウミウシ、コソデウミウシと、ちょっとマイナーウミウシが増殖中です。何気にツノザヤウミウシ系も継続して観察されております。
また外海では、ボラの大群がよく観察されています。

明日の天気は晴れ時々曇り。北のち西の風、波の高さは1mです。



                             アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14℃ 15〜17℃
10〜20m
外海 10〜20m
 
柵下浅場にいるキンギョハナダイ
 
小さなアワシマオトメウミウシ
 
イロカエルアンコウとミノカサゴ


2011年2月22日(火)

 今日の天気は晴れ!!
あ〜。花粉飛んでますね〜...。やだなぁ...。つらいなぁ...。かふん、キライ...。

そして、また強い東風です。湾内はけっこう波があります。
ま、潜れば問題ないんですけど、浅場はザブザブです。
外海は問題なく潜れています。

今日も透明度は良好です。
さてさて。どうやらネジリンボウが数個体、元気でいるようです。私、どうもお会いできないんですが、ゲストの方より情報をいただきました。ネジちゃん、暖かくなって良かったねぇ!!
越冬できる子も多そうですね。

明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは1mです。
明日は少し穏やかになりそうです。

 
黒くないクロイシモチ。

                             ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13℃ 16〜17℃
10m〜15m
外海 15〜20m



2011年2月21日(月)

 今日の天気は曇りのち晴れ。
かなり強めの東風が吹いていて、湾内はザバザバしてます。逆に外海はベタベタです。これが大瀬の良いところなんだよね〜!!

透明度が相変わらず良好です。今日は外海もあまり流れがなかったようです。ボラクーダとかも見れたみたいですよ。
その他、イロカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ウミウシ各種などなどが見られています。


明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは1.5mです。



 
黄色と黒のみずたまタイプ。


                             ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ 12℃ 16〜17℃
10m〜15m
外海 15〜20m




2011年2月20日(日)

 今日も曇天、東よりの風が吹き湾内が少し波立ちました。外海はベタ凪でした。透明度は、昨日と変わらず、浅場が10mくらいで、深く行くと20mくらいはあります。今日はダイバーが多かったので、場所によっては濁っていました。

 生物情報は、先週の夕方のチョウチンアンコウのような激列ネタはありませんでした。湾内浅場はクラゲやサルパもおらず、怪しい雰囲気もありませんでした。ただ一昨日から東よりの風が吹き続けているので、何か流れてきたらいいですね。


明日の天気は、曇り。東の風、波の高さは1.5mです。

                         アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 12℃ 15〜17℃
10m〜15m
外海 10〜20m
 
海藻 フワッフワッ
 
フジタウミウシ
 
ミジンベニハゼ


2011年2月19日(土)

 本日は、東の風が吹き、湾内は少し波立ちましたが、問題なく入れました。先端、外海も問題なしです。透明度はボチボチで数日前のブルーからは落ちたような感じですが、まだまだ良い状態をキープしております。そして、なんと!水温上昇!!17℃です。

 昨日からニッシーと話していたのですが、表層にでる深海魚の黄金パターンなので、早朝は、湾内に潜ってきました。浅場を流すと、期待するような雰囲気はなく、クラゲやサルパは見当たらず、ただ波立つ湾内という感じでした。早々諦め、今日は東伊豆が荒れ、お客さんが増えそうだったので、ネタチェックに変更。ミズタマウミウシ、フジタウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、メイタガレイ幼魚、ミジンベニハゼ、サビハゼの卵保護、ヤリイカの卵、昨日見つけたタカクラタツも確認しました。

明日の天気は、曇り時々晴れ。南東の風、波の高さは1mです。

                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 13℃ 15〜17℃
10m〜15m
外海 15〜20m
 
ミズタマウミウシ
 
タカクラタツ
 
メイタガレイ


2011年2月18日(金)

 昨晩遅くから明け方にかけて大雨&風で嵐でした。
今日の天気は雨のち晴れのちくもりです。
昨日からの強い西風の影響で外海は潜水禁止でした。

ところで、今朝はびっくりするほどあったかかったです。春みたい。朝6時で17℃って...。ちなみに明日朝6時の予想気温は1℃。ウソでしょ!?そんな気温差。

嵐だったので透明度がちょっぴり心配だったのですが、特に変わらず良好、良好。水温も16℃以上あります!

今日はクラゲやその他の浮遊系不思議生物は全然いませんでした。でも、西風→東風の深海魚黄金パターンなので、明日に期待です!!!

ピカチュウ、その他のウミウシたち、黄色いクロイシモチ、タカクラタツなどなどが見られています。


明日の天気は晴れ時々くもり。北東のち東の風、波の高さは1mです。


 
普通種シリーズ オキゴンベ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れのち曇り 17℃ 15〜16℃
10m〜15m
西のち東
外海 -




2011年2月17日(木)

 今日の天気はくもりのち雨。ほぼ無風で全ポイント潜水可能です。

さてさて。
なんだか気持ちが落ち着かないです。今日もなんか出るんぢゃないか??って。ずっとソワソワしてるので、夕方になると疲労度がハンパないです。
(たいして働いてないのに...。)

ひとまず今日もホタルイカ上がってました。そういえば昨日、あいはらくんとがんちゃんがホタルイカを大量に拾ってきて、沖漬みたいにして食べました。死んでるやつだったので、お腹こわしたらどうしよう!とドキドキしましたが、大丈夫でした(笑)。

その他、新ネタはありませんがボラの超すごい群れ、ピカチュウ、ツノザヤ、ミズタマウミウシ、ミジンベニハゼなどなどが見られています。

外海は時間により激流だったようです。


明日の天気は雨のち曇りのち晴れ。西のち東の風、波の高さは2mのち1.5mです。
あらあら、いい感じの風じゃん。

 
フジタウミウシ。


                           ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち雨 12℃ 15〜16℃
10m〜15m
-
外海 10〜15m




2011年2月16日(水)

 大騒ぎの夜から2日が経ち、いつもの通りの穏やかな大瀬崎です。しかし、今朝出社すると早朝ダイブから上がってきたニッシーが「ホタルイカが打ち上がっているよ」との事。「今日も何か出るのか!?」と考えていると、はごろもマリンサービスの中野君がお店に来て、普通のテンションにて「また、チョウチンアンコウ出ましたよ」って!!俺には言えないその真顔で。チョウチンアンコウはかなり傷ついており、もう死んでいるとの事。元気に泳いでいたら、また大騒動だったんだろうな、きっと、、、、。瀬能先生がお持ち帰りになられたとの事で、研究などに役立てばいいですね。中野君、情報ありがとう!!!!

 それから湾内へ捜索へ。浅場の浮遊物が集まっているような所で、ホタルイカがまだ泳いでいました。かなり弱っており、浜に打ち上がるのも時間の問題という感じでした。他にウキビシガイ、謎の卵、サルパ、アカクラゲなど怪しい匂いプンプンしていました。

大瀬は今凄い事になっています。もう何がでても驚かない感じです。透明度もいいし、是非遊びにいらしてくださいね。

明日の天気は、雨。西の風、波の高さは1mです。

                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12℃ 15〜16℃
15m〜20m
外海 18〜20m
 
浜に打ち上げられたホタルイカ
 
アカクラゲ
 
浅場にいた弱っているホタルイカ
 
チョウチンアンコウ2号
 
浅場気持ち良いですよー
 
透明度サイコー


2011年2月15日(火)

 昨日の浮遊生物の多さと風向きでまだ何かいそうな雰囲気の湾内。今朝潜っていて表層を見たら、
なんとっ!!
朝潜りが苦手な西川が泳いでいるじゃないですかっ!!
この出来事もレアです!
だけど、これは来たくなりますよねぇ。

 海の中はめちゃくちゃ透明度が良すぎています!!
湾内でも余裕で20m見えていて南国の海?!程の透明度でした。外海は、ウネリがありましたが流れはなく、透明度は全体的に白っぽい感じで20m前後。
水温も上がっていますし。これは何かの予兆なのでは。
「水温が上がる」と言えばマンボウです!
一応マンボウ狙いで外海も行ってみましたが、出会えませんでした。
大瀬崎まだなにかやらかしそうですよ〜
次は何に出会えるのか楽しみです♪

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。

                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13℃ 15〜16℃
18m〜20m
西
外海 18〜20m
     


2011年2月14日(月)

 昨日のチョウチンアンコウは本当にすごかったですよー!ナイトで見に行ったのですが、興奮がっ!!未だ醒めません。提灯がですね、キラキラキラ〜って白く輝きながら光っていて美しかったです!感動しました。
瀕死状態でしたのできっと死んでいるだろうと思いましたが、今朝も一応見に行ってみました。
残念ながらやはり死んでいました。
(チョウチンアンコウは回収して水族館へ資料として提供することになりました。)
大瀬はすごい。素敵生物の出会いに感謝です。
本日、TBS系の方が取材に来ました。昨日の相原が撮影した映像も流れます!17時からです。是非ご覧ください。

海の中は、水温が少し上がりました。
ちょっとウネリがありますが、透明度はかなり良好です!青いです。湾内でも場所によっては15m以上見えています!
外海も15〜20m以上で綺麗です!
浮遊系の生物もたくさんいて中層も楽しいです♪
この調子でどんどん深海系やおもしろい生物が出て欲しいですねぇ♪

明日の天気は、晴れ。北東の風、波の高さは1.5mです。

                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10℃ 14〜16℃
12〜15
外海 15〜20m

チョウチンアンコウ 
 
ウデフリツノザヤウミウシ


2011年2月13日(日)

 最近の怪しい風向き。何か現れそうな予感がすごくしています。表層を気にして泳いでいくとオオサルパやサルパ系の生物や色々な種類のクラゲが漂っています。
海は透明度がかなり回復しました!!
湾内では12〜15m。すこしウネリがありました。
外海は、15〜20mです!青くて気持ち良いですよ。

そして・・・夕方すごいちょー激レア生物が現れました!!
なんと、
なんと!!
チョウチンアンコウですっ!!すごい!
はごろも利用のお客様S様。情報ありがとうございます!!一生出会えることはまずない深海魚ですよ!
きっとこれからナイト行かれる方多いかもしれませんね。


明日の天気は、曇り。北東の風、波の高さは1.5mです。

                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10℃ 13〜14℃
12〜15
外海 15〜20m
     


2011年2月12日(土)

 今日は、朝からみぞれ混じりの雨が降り、朝のうちは時間によっては雪の時間もありました。空も分厚い雲に覆われ、風の冷たい一日となりました。

 海のほうは、荒れ気味の空模様と違い、穏やかでした。水温は13℃台、変わりません。大瀬崎では13℃くらいが一年を通しての最低水温ですが、(たまに12℃台までさがることはあります)もうすっかりこの水温に慣れてしまいました。2010年の夏は水温が高く、水温13度なんて想像もできませんでしたが、、、、、、慣れっというのは凄いです。透明度ですが、浅場は少し濁っていますが、水深6mくらい行けば、10m以上は見えています。

 生物情報は、残念ながら深海生物情報はありませんでしたー。生物はいつも通りツノザヤウミウシ系、メガネウオ、ミジンベニハゼ、ヤリイカの卵、クロホシイシモチの大群などが見られていました。夜だとフウセンウミウシ、光るエダウミウシなどが増えてきています。明日は何か出るかな?

明日の天気は、晴れ。西のち南風、波の高さは1.5mのち1mです。

                          アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 5℃ 13〜14℃
10〜15
外海 10〜15m
     


2011年2月11日(金)

 朝一は雨は降っていませんでしたが、7時過ぎから雨が降ってきました。終日雪になることはなかったですが、寒い一日となりました。最高気温は5℃、伊豆ではかなり低いほうです。

 海のほうは、北風が吹き湾内が少し表面がバシャつきましたが、外海、先端とも問題なく潜ることができました。透明度は少し上がり、雨がふっているわりには水中は明るく綺麗でした。時間の経過とともに白濁していきましたが、明日もキレイならいいですね。

 生物は、オオサルパが出ました。魚山さん情報ありがとうございます。大きさは20cm弱でゆっくり動いていました。他にウキビシガイなど、深海魚がかなり期待できる雰囲気でしたが、他に見つけることができませんでした。他にシビレエイ、セミホウボウ、トラフカラッパ、ツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシなどが観察されています。

明日の天気は、雨時々晴れ。東の風、波の高さは1.5mです。

                          アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 5℃ 13〜14℃
10〜15
外海 10〜15m
 
オオサルパ
 
アイゴ幼魚
 
シビレエイ


2011年2月10日(木)

 本日の天気は晴れ。風もなく過ごし易い一日でした。
海は全ポイント潜水可能。
今日はヤリイカの産卵が見たくて、今朝湾内へ行ってきました。
だけど一匹も来ていなくて今日も見ることが出来ませんでした。
午後一にようこさんがガイドへ行ってきたら12杯程漂っていたそうです!
ヤリイカの産卵見たいなぁ。。

生物は、カンナツノザヤウミウシ、ツノザヤウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、ミジンベニハゼ、ヤリイカなどが見られます。

明日の天気は、雪。東の風、波の高さは1.5mです。

                          がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14℃ 13〜14℃
8〜10
-
外海 10〜15m

ツノザヤウミウシ 
 
ミジンベニハゼ


2011年2月9日(水)

 凄いです、ユウレイイカ登場です!!サンライズの内山さんが早朝に見つけられたようで、はごろも井上君経由で情報が入ってきました。情報ありがとうございます!!

 場所は湾内の左側の水面下にいました。ユウレイイカは弱っており、近寄っても逃げず、自力で流れに逆らう事ができない感じでした。朝一だともう少し元気があったようですね、お話によると。大きさはは胴長は20cm強で触腕などを入れて伸ばした状態だと50cm以上はあったかもしれません。私は初めて見たのでバシバシ、シャッターを切り、動画も撮影しました。いやー撮った、撮った、満腹です。

 ユウレイイカは発光器があるそうですが、写真では分かりませんでした。夜見たら光ってくれるのかな?見たいぞ!

 明日の天気は曇り時々晴れ。東のち南西の風、波の高さは1mです。

                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 14℃ 13〜14℃
6〜10
-
外海 10〜15m
 
ユウレイイカ登場
 
水面をプカプカ
 
深場にいくと少し緑です


2011年2月8日(火)

 本日の天気は曇りのち晴れ。
昨日の朝、相原がヤリイカの産卵を見てきました。私も見たくて今朝行ってみました。私は残念ながら産卵シーンは見れず・・・同じ時間にエントリーしていた大瀬館さん情報ですと数杯しか来ていませんでしたが、産卵シーンの観察は出来たそうです。
産卵はナイトというイメージがあったのですが、早朝の湾内おススメですよ!!
透明度は、5〜10m。昨日と変わらずです。
外海は全体的に白っぽく10〜15mです。
流れはありませんでした。。

生物は、ツノザヤウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、セミホウボウ、ヤリイカ&ヤリイカの卵、ダルマオコゼ、ミジンベニハゼなどが見られます。

明日の天気は、曇りのち晴れ。東の風、波の高さは1mです。

 

                         がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り後晴れ 14℃ 13〜14℃
6〜10
-
外海 10〜15m


2011年2月7日(月)

 本日は霞みがかった晴れで、真冬のスッキリした晴れでなくなってきました。立春が過ぎ、寒さも和らいだような感じですね。少しづつ春に向かっているのかもしれませんね。

 海の中は、朝一は透明度が良かったですが、時間に経過とともに白濁していきました。水温は変わらず13℃台。

 さて早朝ダイブは湾内に行ってきました。狙いはキアンコウですが、そう簡単に見れず、、、。ダルマオコゼ、セミホウボウ、セトミノカサゴなどを見て、浅場に戻ると、ケーソン付近にヤリイカの大群がー!!!!私の気配に気付いたのか、ヒューっと沖の方に逃げて行ってしまいました。諦め気味に近づくとケーソン下では6〜8ペアくらいが産卵をしていました。寄っても逃げないくらい盛り上がっており、砂が舞う舞う。写真はかなりハレーションを起こしており、残念な感じですが、良いシーンに出会え充実の早朝ダイブでした。明日も産卵フィーバーしてくれるかな!?



明日の天気は曇り時々晴れ。東のち西の風、波の高さは1mです。

                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13〜14℃
5〜10
-
外海 12〜15m
     


2011年2月6日(日)

 今日の天気は晴れのちくもり。東よりの風で全ポイント潜水可能です。

湾内浅場の透明度がイマイチですが、外海は透明度良好です。

さてさて。
海藻増殖中。毎年書いてる気がしますが、海藻はめちゃめちゃ成長が早いので、あっという間に風景が変わります。
ようこ&がんちゃんの今の湾内風景のイメージは「もののけ姫の世界」。
なんでかな?なんとなく...。そんなイメージです。

魚とかの絶対数が減るこの時期、海藻の成長観察なんていかがでしょ!?

ベニカエル、イロカエル、オオモンカエル、アカホシカクレエビ、ミジンベニハゼ、ツノザヤ系ウミウシなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ。西のち東の風、波の高さは1.5mです。
 
ふわふわ海藻の上

                            ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇 13 13〜14℃
5〜10
外海 12〜15m



2011年2月5日(土)

 今日の天気は曇り。
風もなく穏やかな一日でした。
今朝、湾内へチェックに行ったところ緑っぽくなっていました・・・透明度が5〜7m。お昼頃からは回復し、ゴロタ下りて7〜10m。水深20m以深であれば15m見える所もあったようです。
外海は、少し白っぽいですが透明度は12〜15mです。

生物は、ツノザヤ系のウミウシ、ミジンベニハゼ、ダルマオコゼ、ガラスハゼ、メガネウオ、セミホウボウ、ソデカラッパ、ベニカエルアンコウ、ヒラメなどが見られます。

明日の天気は、曇り時々晴れ。東の風、波の高さは1mです。

 

                          がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 13 13〜14℃
5〜12
外海 12〜15m


2011年2月4日(金)

 今日の天気は晴れ。風は無風or弱い西風で全ポイント潜水可能でした。

昨日、はごろもさん情報でシギウナギがいたっていうんで、期待しつつ湾内へ。
期待してるとね、アオヤガラがシギウナギに見えちゃうわけですよ。今日は何回だまされたことか...。
で、週末に向けて必死でアンコウを探してるとね、シビレエイとかメガネウオとかヒラメがいるわけですよ...。アンコウ探しじゃなければ、見れたらうれしい子たちなのに、なぜかがっかり...。シビレエイさん達には大変失礼な話ですね。

オオモンカエル、ベニカエル、ミジンベニハゼ、ダルマオコゼ、ツノザヤ系ウミウシ、ヤリイカたまごなどなどが見られています。


明日の天気はくもり。南東の風、波の高さは1mです。
明日は全ポイント行けそうですね。

 
タマゴ産み中。

                           ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13 13〜14℃
7〜10
西
外海 10〜15m



2011年2月3日(木)

今日は節分です!豆撒きしましたか?
 本日の天気は快晴です!ぽかぽかしていて過ごし易い一日でした。

昨日のナイトは気合が空回りして、ヤリイカの産卵は観察できませんでした。数杯程度しか来ていませんでしたね。
・・・残念です。次に期待しましょう!

 さて、今日の海は全ポイント潜水可能。
浮遊物が多いです。湾内は7〜10m。外海は10〜15m。全体的に白っぽい感じです。外海は時間によって強い流れがありました。

生物は、ツノザヤ系のウミウシ、スミゾメミノウミウシ、クロイシモチ、ビシャモンエビ、ダルマオコゼ、アオリイカ、アカホシカクレエビ、ベニカエルアンコウなどが見られます。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。

                         がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12 13〜14℃
7〜10
南東
外海 10〜15m
 
エダウミウシ〈ナイトにて〉

ビシャモンエビ 
 
スミゾメミノウミウシ


2011年2月2日(水)

 本日の天気は、晴れ。
午前は東風が強く、湾内はすこし波がありました。
午後からは弱い西風へと変わり湾内も穏やかな海に戻っています。

透明度ですが、湾内は8〜10mくらいで浅場が少し白っぽいです。外海は10〜15mくらいです。

今日のお気に入りはヤリイカのタマゴです♪
よく見ると、かわいーおめめが
うわっさぁ〜っ!!びっちりです!!
ハッチアウトが楽しみですねぇ〜!

ヤリイカの産卵あるいは面白い生物見れるかなぁ。
素敵生物に会いに、
これからナイトへ行ってきます!

明日の天気は、晴れ。東の風、波の高さは1mです。


 

 追記: 本当にお風呂に水を張ってスケートリンクの準備をしていたようこさん。
      残念ながら氷は張らず・・・
      という結果に終わってしまいました。


                         がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 13〜14℃
8〜10
西
外海 10〜15m


2011年2月1日(火)

今朝は冷え込みましたね〜。ビーチに置いてあるスノコががっつり凍ってたのでくるくる滑って遊んじゃいました。
よし!明日はお風呂をスケートリンクにして本格的にスケートごっこしよっと。

とはいえ、日中は気温が上がり、午前中はほぼ無風、午後もそよそよ程度の風だったのでわりと過ごしやすかったです。東京からのゲストの方は「あったか〜い!」って言ってます。
そんなわけで、全ポイント潜水可能でした。

水温は13℃台。MAX寒い水温の時期です。
厚着してくださいね〜。ホッカイロも必須ですよ。

ここで新着情報!!3時過ぎにエントリーしたお客様の情報によりますと、すっごいたくさんヤリイカが産卵しに来てたそうです。お〜、こんな時間からなの!?去年は早朝にも産んでたし。ヤリイカの産卵ってホントは夜なんだけどなぁ。いつなの〜??
ひとまず明日は絶対ナイト行きますよ。


明日の天気はくもりのち晴れ。南の風、波の高さは1mです。

 
ちょっとうれしい蛍光イエロータイプ。
                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 13〜14℃
8〜10
西
外海 10〜15m



inserted by FC2 system