1月の海洋情報 
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら
10/18〜2/28の潜水時間
湾内 7:00〜16:00
外海 7:00〜16:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:00〜20:00
 

時間厳守でお願いします。
 
マリンサービス 営業時
ちょっと変更になりました。よろしくお願いします。

8:00〜16:30  ナイトがある場合 20:30まで
祝日、土日は
早朝予約がある場合 早朝6:30〜

*早朝予約がない場合は週末でも8時営業となります。

定休日は御座いません

2011年1月31日(月)
 みなさま、おひさしぶりです。ようこです。
しばらく旅に出てました。
今年も南国の大瀬っぽいポイントで潜りたおしてきました。

さてさて。
今日の天気は晴れ。無風のち弱い西風で、外海は潜水注意でした。
なので今日は湾内に行きました。久々の湾内はやっぱり雰囲気が変わってました。ふわふわの海藻が増えてます。水温の低さにびっくりして、「今日は20分ぐらいしか潜れないかもしれない...」って思ったけど、きれいなふわふわの海藻のおかげで、なんだかやさしい気持ちになりました。浅場のコケみたいな海藻から出てくる酸素の小さい小さいあわつぶもキラキラしててきれいです。
毎日潜ってると、こんなふうに感じることないのにな〜。
やっぱアタシ、四季がある大瀬の海、好きみたい!


生物的にはミズタマウミウシやツノザヤウミウシがかなり大きくなってて見つけやすいです。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。


ふわふわの海藻の上。

                           ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13〜14℃
8〜10
西
外海 -



2011年1月30日(日)
 本日の天気は晴れ。
左の写真を見ての通り、とても良いお天気♪
なのですが・・・風がすごい!!
強風のおかげで寒すぎ&外海潜水禁止です。
今朝、水槽の水を入れ替えようとしたら、氷が張っていました。私、こっちに引越して来てから初めて氷を見ました。
栃木は毎朝氷が張るのはもちろん、道は霧で真っ白ですからねぇ。そう思うと伊豆は温かいんだーって感じます。

 さて、海ですが強い西風の為、湾内の水面は波立っていました。潜降してしまえば中は、全く問題ありませんでした。透明度は浅場はすごくクリアです♪水深が深くなるにつれて徐々に落ち、8〜10mといった感じです。

生物は、ツノザヤウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、ミジンベニハゼ、クロイシモチ、ダルマオコゼなどが見られます。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1.5mです。

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 8 13〜14℃
8〜10
西
外海 -

追いかけっこ中 カンナツノザヤウミウシ 

クロイシモチ 


2011年1月29日(土)
 本日の天気は曇りのち晴れ。
お昼過ぎから西風が吹き、徐々に外海のエントリー&エキジットは難しそうな波に・・・。
そのため、午後からは潜水禁止と致しました。
 今朝はチェックで外海へ行ってきました。先端に向かって強い流れと若干うねりがありました。
透明度も少し落ちた感じがします。10〜15mくらいです。
湾内も10m前後です。

生物は、ベニカエルアンコウ、ツノザヤウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、ミジンベニハゼ、クロイシモチ、カレイ、ダルマオコゼ、メガネウオ、ヒメギンポ、オオモンカエルアンコウ、アカホシカクレエビなどが見られます。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは2mです。

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 6 13〜14℃
8〜10
西
外海 -

オオモン×おトイレタイム 
 
ヒメギンポ♂ 婚姻色


2011年1月28日(金)
 本日も晴れ、空気が乾燥、冷たい毎日ですね。気温は今朝は低く、出社したときは4℃でした、東京なら普通でしょうが、こちらでは結構低いほうです。

 さて、海のほうは、水温13〜1℃、透明度も良い状態をキープしております。外海は若干波がありましたが、問題なく入る事ができました。

 生物情報は、湾内ではクロイシモチ、ツノザヤウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、カンナツノザヤウミウシなどツノザヤ系がまだしぶとく見られています。こんなに長く居るのも珍しいですね。他に、ミジンベニハゼ、イボイソバナガニなどが観察されています。


明日の天気は、晴れ。東のち西の風、波の高さは1mです。明日は外海も穏やかそうです。

 

                          アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 6 13〜14℃
8〜10
-
外海 12〜18m


2011年1月25日(火)
 本日の天気は曇りのち晴れ。

今日は湾内に行ってきました。
ウミウシはすくすく成長しており、見つけやすいです。
Bigカンナちゃんや、Bigピカチュウやら・・・
見つけるのは簡単だけど、やはりちっちゃい方がかわいらしいなって思います。

海は全ポイント潜水可能。
風もなく、とても穏やかな気候です。
透明度は湾内が8〜10mくらいで少し白っぽいです。
外海は12〜18m。

※お知らせです!!
誠に勝手ではございますが、明日26日と明後日27日はスタッフ研修の為、はまゆうマリンサービスは休業させて頂きます。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

明日の天気は、晴れ時々曇り。北の風、波の高さは1〜1.5mです。

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 13〜14℃
8〜10
-
外海 12〜18m
   


2011年1月24日(月)
 天気が良い日が続いております。空気が乾燥しており、加湿はかかせませんね。インフルエンザが流行っている地域もあるようで、うがい、手洗いも大切ですね。

 本日の大瀬崎は、14時過ぎから西風が吹き始め外海は波が出て来ましたので、潜水禁止と判断しました。透明度、水温ともに大きな変化はありません。

 昨夜はナイトダイビングに行ってきました。100mmレンズで遊びたかったのですが、カサゴやメバルのハッチアウトの場面ではそのレンズでは撮れないので、万が一の事態に備え、50mmレンズを装着しました。ホウボウや、ハマフグ、カンナツノザヤウミウシなどパチパチやりながら潜っていると、浅場で初物のウニ ヤマトベンテンウニを発見!!地味なので、「へー」って感じだと思いますが、私には最高です。地味系レアコレクションが増えたぜ!。ゴロタで安全停止中に腹がかなり大きなメバルを発見しました。しかし、そこまで切羽つまっていない感じだったのでエキジットしました。最近ナイトダイビングをしていて思うのは、湾内にもウミエラが復活してきましたね。よく探すとウミエラカニダマシやウミシャボテンカニダマシなどもついています。

明日の天気は、晴れ。北東のち西の風、波の高さは1mです。

                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 9 13〜14℃
8〜10
西風
外海 12〜18m
 
やった初物!!ヤマトベンテンウニ
 
コクチフサカサゴ
 
マダイ


2011年1月23日(日)
 本日の天気は晴れ。風もなく湾内はとても穏やかです。
外海は少し波があったようですが、入ってしまえば流れもなく快適に潜れたようです。
透明度は湾内が8〜10m。
外海が12〜18m。

気になるアンコウは、本日も情報はありません。
行方不明です。

 本日、某水族館の飼育係さんが来ました。
話によりますと、アザラシの赤ちゃんが逃げてしまったとのこと!!サイズは約40センチくらい。
飼育員さんには無神経な発言になってしまいますが・・・
超素敵生物ですよー!
見たいっ!
もしかしたら、大瀬の海にいらっしゃる可能性はなくはないですよっ!!
「ラパス×アシカ」ならぬ「大瀬×アザラシ」ですかっ♪
飼育員さん達のためにも探さなきゃ〜♪
全力で捜索にご協力いたします!!
皆様ももし、見かけたら御報告ください。

明日の天気は曇り。北東の風、波の高さは1〜1.5mです。

 


                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12 14〜15℃
8〜10
-
外海 12〜18m


2011年1月22日(土)
 本日の天気は晴れ。
全ポイント潜水可能です。
透明度は、湾内が10〜12m、外海が12〜18mくらいです。
今日は受付で、まず聞かれるお客様方の一言目はそろって「アンコウは?」でした。
皆様、海況情報をチェックされているんですね〜
有り難いです。
そして、気になるアンコウですが・・・
昨日の場所から移動したようでして、残念ながら当ショップでは見たという情報は入ってきませんでした。
まだ観察できる水深・場所に居てくれていればいいんですけどねぇ。また現れることを期待したいです!

生物は、ミジンベニハゼ、ミズタマウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、コソデウミウシ、シビレエイ、キビレミシマ、クロイシモチ、ダルマオコゼ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなどが見られます。

明日の天気は、晴れ。南西の風、波の高さは1mです。


 


                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12 14〜15℃
10〜12
南西
外海 12〜18m


2011年1月21日(金)
 本日も晴れ。午前中は雲が多く、少し暗い空でしたが午後は雲も消え良いお天気でした。

海は全ポイント潜水可能。透明度は気持ち落ちましたが良好です。外海は玉崎方面へ少し流れがありました。

素敵生物を追う3日目。
外海にて白いベニを発見♪いやぁ〜かわいいっ!
帰り際にはごろものI店長さんに報告たら、既に知っていました。ガングロちゃんの居場所も知っていたし、流石です。
 ついでに湾内にアンコウがいるという情報を入手!!
早速行ってみたところ、大瀬館のスタッフKさんが先に居てくれたのですんなり観察することができました。
深場だったので助かりました!ありがとうございました。

大瀬はいつも何かしらの出会いがあって楽しいですねぇ〜
これからも素敵生物を追い続けます!!

明日の天気は、晴れ。北の風、波の高さは1mです。

                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 14〜15℃
10〜12
南西
外海 12〜18m

アンコウ 

ベニカエルアンコウ 
 
マツカサウオyg


2011年1月20日(木)
 本日もスッキリ晴れ!
海は、全ポイント潜水可能です。
透明度もバッチリ!!良好ですよ〜♪
外海は、ウネリがありましたが流れは殆どありません。
柵下だけ波立っておりエントリーに苦戦しそうな感じでした。
今日は素敵生物捜索!
意気込んで行ったつもりでしたが、出会えませんでした〜
という事で、既存ネタチェックへ。
カメレオンなオオモン様は更に白さに磨きがかかった気がします。ガングロちゃんはポリプ全開の素敵なヤギの近くに居て良い感じでした。
キイロイボウミウシの触角ってカタツムリみたく引込んだり出たりするんですねー。
恥ずかしながら、初めて知りました。

生物は、ウデフリツノザヤウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、ミジンベニハゼ、スミゾメミノウミウシ、キイロイボウミウシ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウなどが見られます。

明日の天気は、晴れ時々曇り。北東の風、波の高さは1mです。

                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11 14〜15℃
10〜15
南西
外海 12〜18m

カメレオンなオオモン 

ガングロちゃん 
 
キイロイボウミウシ


2011年1月19日(水)
 本日の天気は晴れ。
外海は少し荒れている為、潜水注意といたしました。
湾内は穏やかです。

昨日まで長期のお休みを頂いておりました。
今日は久々の大瀬♪
透明度は変わらず良好!青いです!!
気持ち良いですよ!
生物は、ウミウシがだいぶ少なくなったなーって感じました。ガラスハゼもこの様に虫君がついています。
何か、元気が出る素敵生物に会いたいなぁ〜
そういえば、数日前にアンコウが出ていたようですね!
私も見たかったです!
外海では、オオモンカルアンコウやクマドリカエルアンコウなど確認できています。

元スタッフのいたるさん。本日、大瀬を旅立ちました。
ぎりぎりお会いする事ができて良かったです。
屋久島に住んでいても、やはり大瀬は楽しくて仕方がないとおっしゃっていました。
大瀬ってやっぱりいいところですねぇ〜
いつも思っているけど、改めて感じました。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1.5mです。

                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 14〜15℃
10〜15
西
外海 12〜20m

ガラスハゼ
 
ウデフリツノザヤウミウシ


2011年1月18日(火)
 今日は西風も止み、寒さもそれほど感じない一日となりました。外海は波が少し残っていましたが、入ることができました。透明度も変わらず良い状態をキープしております。

 早朝はかなり久しぶりの外海に行ってきました。柵下のクマドリカエルンアコウに会いたかったので、神社手前で器材を背負い、 テキテク歩きいざ海を目の前にすると、凄い波が!!大川下や門下はほとんど波を被っていないのに、柵下だけはかなり高い波が来ていました。引き返し他のポイントに変更しようかなと思いましたが、訓練も兼ねて強行。近づけば近づくほど波って高く見えるんですよ。波はある程度周期があるので、落ち着く瞬間を狙って入ると、ムクムクと大きな波が出来始め私に虎のように襲って来ました。絶対耐えきれる波ではないので、ハウジングを抱え波に体当たりし投身エントリー。潮位も高かったので、問題なくエントリーできましたが、久々に緊張しました。

 海の中は透明度も良く、砂紋の入った広がる砂地は最高に気持ちいいです。目的のクマドリにも会えたし、オオオンも健在でした。ちなみに下の画像は、左側が出た当初のクマドリ君、可愛いですねー、肌もスベスベ、綺麗な個体ですね。対して右側が早朝に撮影したもので約4ヶ月後の状態です。イボイボしちゃって愛嬌がありますね。今までクマドリ君を4カ月も観察できたのってかなり珍しい事だと思います。まさか越冬はないと思いますが、なるべく長く観察したいですね。

           蛇足ながらエキジットは大川下まで移動しました、、、、。


 明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5mです。


                           アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 8 14〜15℃
10〜15
-
外海 12〜20m
 
昨年9月27日撮影
 
水面キラキラ
 
本日撮影


2011年1月17日(月)

早朝
 寒い日が続いております。昨日は各地で雪の被害など出ていたようですね。何故かセンター試験の時は毎年天候が荒れますね。多分1月の15日前後って多分、暦的に天候が荒れやすい日柄なんでしょうね。こう毎年同じ日程で天候が悪いのですから日程を1週間ずらすなどすれば、試験会場も混乱がなくていいと思うのですが。いずれにしても受験生と関わる皆様、お疲れさまでした。

 本日の早朝は、外海に行きたかったのですが、少し荒れ気味だったので、湾内に潜りました。透明度は変わらず良い状態をキープ。水温は私のコンピュータでは14.1℃をさしていました。底の13℃までもう少しって感じです。アンコウサーチをしましたが、見つからず。いつものクロイシモチ、ミジンベニハゼ、カンナツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、ツノザヤウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、イボイソバナガニなどを確認してきました。入る前は「ちょっと寒いなー」と思ってしまいますが、海に入れば綺麗な青の世界が広がっております。今日の写真は青を意識して撮ってみました。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1.51mです。外海は入れそうですね。


                           アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 6 14〜15℃
10〜15
西
外海 午後から潜水禁止
 
ニジギンポ
 
ムラサキハナギンチャク
 
ワタリイシガニ


2011年1月16日(日)


 今日の天気は晴れ。強い西風で外海は潜水禁止です。
日本各地で荒れ模様らしいですね。

大瀬もとにかく寒いです。タンクを返却しにきたゲストのみなさま、顔が固まってました。しかも、険しい表情のまま...。
なので、サービスのエアコンは28℃、風量設定「急」になってます。常夏はまゆうです。

さて。ネタ的には特に変わらずで、ミジンベニハゼ、ミズタマウミウシ、ピカチュウ、ダルマオコゼなどなどが見られています。
透明度が良くて水中が明るいので群れがきれいですよ!


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは2mのち1mです。明日も外海はきびしそうです。


                           ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 3 14〜15℃
10〜15
西
外海 -



2011年1月15日(土)

寒いよ〜。
 今日の天気はくもり。う〜ん、寒いっ!!!

朝のうちは、風が弱かったので外海も潜水注意で行けましたが、お昼前から西風ブンブンで潜水禁止になりました。
湾内は風の影響で水面が横に流れていますが、潜ってしまえば問題ないです。こんな風の日は、水面の流れを考慮してEN/EXするとちょっとだけ楽です。

週末で人多いし、アンコウ出るかなぁと期待してたんだけどなぁ...。情報ナシです。
そして、湾内右側ウミウシエリアのミズタマウミウシやツノザヤウミウシが減ってきてます。食料が底を尽きたか!?新天地を求めて移動したもようです。Newウミウシエリア探さなくちゃ!!おいしそうなコケムシがある所にいるはずですよ。


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは3mのち2mです。
外海ダメだな、こりゃ。

 
普通種シリーズ 第4段  ウツボ


                            ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 10 14〜15℃
10〜15
西
外海 15〜20m



2011年1月14日(金)

 本日も晴れ、午前中はほぼ無風だったのですが、14時過ぎから西風が吹いてきて急に外海は荒れました。といっても、一本松や大川下は潜れたました。水温は変わらず14℃台、透明度は良い状態をキープしております。気持ちの良い青でワイド撮影などはかなりオススメです。

 さて、本日は早朝ダイブで湾内に潜ってきました。いたらラッキーだなーという気持ちで水深25m付近を徘徊しましたがアンコウは見つかりませんでした。しかし、アンコウがいた付近にはダルマオコゼ、ウミシダの周りにつくクロイシモチなどがいました。他にミズタマウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ヒラメなども観察できました。イッポンテグリですが、今日は発見できず。

明日の天気は曇りのり晴れ。西の風、波の高さは1mです。外海は少し荒れそうです。しかし、午前中なら入れると思われます。


                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 14〜15℃
12〜15
西
外海 15〜20m
 
ダルマオコゼ
 
浅場のクロホシイシモチ
 
一時期より減りましたピカチュウ


2011年1月13日(木)

 本日は、晴れて風もあまり吹かず、全ポイント潜水可能となりました。水温は変わらず14℃台、透明度も良好です。

 さて、昨日出たアンコウさんを目当てに早朝、日本水中映像さんと水中写真家阿部さんと一緒に潜りました。昨日のナイトでは元スタッフいたるがヤリイカ、50パイ以上の凄群れを見た!!浅場にミズウオがいた!との情報もあり、今朝もいたら凄いぞ!!と妄想を膨らましつつエントリー。が、しかし、ヤリイカもミズウオもアンコウも、どれもこれもおらず、、、、、、、。相手は自然ですからね、、、けど、まさか全部いないとは、、、。潜っていればそのうち出会えると自分を奮起しつつ明日も変わらず潜ります。

明日の天気は晴れ時々曇り。北東の風、波の高さは1mです。明日も海は穏やかそうです。


                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11 14〜15℃
12〜15
-
外海 15m〜
 
ゴンズイ
 
浅場のハタンポ
 
クロイシモチ


2011年1月12日(水)

 今日の天気は晴れ。微風のち強い西風で、午後から外海は潜水禁止になりました。

さてさて。出ました!!!アンコウ。長期連休明けのあいはら君がGETしてきました。さすが、店長!

そして、出ました!南方種いたる。かつてのスタッフいたるが、屋久島から帰郷しました。今週末はたぶんいます。

透明度は変わらず良好ですが、やや白っぽい感じです。ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、ツノザヤ系ウミウシ、各種カエルアンコウなどなどが見られています。

明日の天気はくもり時々はれ。北西のち北の風、波の高さは1mです。


                            ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 14〜15℃
12〜15
西
外海 15m〜
     


2011年1月11日(火)

 今日の天気はくもりのち晴れ。弱い東よりの風。
本気で寒いです。

今日も全ポイント潜水可能です。透明度も引き続き良好でございます。海、青いです!
でもでも...。
南方種が寒さに耐えきれず死にはじめてます...。ツノダシがペタって砂地に横たわっていたり、ヒメユリハゼがフラフラになっていたり...。せつないです...。
が、彼らは他の生物の食糧になり新たなサイクルを作ってゆくのです。自然って深いな〜...。

そういえば、ヤリイカのタマゴもつきはじめました。
冬ですね〜。
冬代表のアンコウさん、そろそろ出てきてください。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。
外海は早めに行ったほうがよさそうです。

 

悪者っぽい顔。

                          ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち晴れ 14〜15℃
12〜15
外海 15m〜


2011年1月10日(月)

 本日も晴れ!
今朝はいつもより空気がヒンヤリと冷たく、出勤して駐車場からショップへ歩いているときに空から白いものが・・・
きっとどこかで燃やした灰とかが飛んでいるのかなって思ったら、雪でした!!
大瀬で雪なんてビックリです!
けど数分で止んでしまいました。

 本日は全ポイント潜水可能。外海は昨日のウネリが少し残っている為、潜水注意といたしました。
透明度は少し白っぽいですが15mくらい見えています。
湾内はとても穏やかです。透明度も良好ですよ!

生物はツノザヤ系ウミウシ各種、ウミテング、ベニカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、イッポンテグリ、アジの群れ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウなどが見られます。


明日の天気は曇り。東の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11 14〜15℃
12〜15
外海 15m〜

キリンミノカサゴ 
 
ガングロちゃん(イロカエルアンコウ)


2011年1月9日(日)

 本日の天気は晴れ。
3連休中日という事で、大瀬崎は大変賑わいました。

 今日は外海は潜水禁止です。
天気はとても良いのですが、風が強いので一気に体温が奪われます。風邪を引かない様に対策をしましょう!

透明度は昨日と変わらず良好です!
生物はツノザヤ系ウミウシ各種、ウミテング、ベニカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、イッポンテグリ、アジの群れなどが見られます。

明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14〜15℃
15〜20
西
外海 -
   


2011年1月8日(土)

 今日の天気は晴れ。
富士山がとても綺麗です!
今朝、浜で富士山を撮る一般の方が多くいらっしゃいました。
本日は全ポイント潜水可能。

今朝は、どうしてもクロクマ×ピンクのメルヘン写真を撮りたくて外海へ行ってきました。写真って難しいですねー
もっと勉強します。

海の中はかなり絶好調ですよ〜
透明度は場所によっては余裕で20m超えしています。
流れもなくコンディションは抜群に良いです!!
ずっと潜っていたいくらいですよ!
けど、寒さが耐えられません。
湾内も同じくらい良好です!

生物は、ツノザヤ系ウミウシ各種、ベニカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、マツカサウオyg、アヤトリカクレエビ、イッポンテグリ、いっぱいのアジの群れなどが見られます。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1.5mです。


                           がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14〜15℃
15〜20
南東
外海 15〜
 


2011年1月7日(金)

 今日の天気は晴れ。
予報どおり、朝の気温は氷点下。
ようこムリ!と思ったので、いつもはシャワーなのに早起きしてお風呂に浸かってあったまってから出勤しました。が、通勤時間30分。余裕で冷めました...。早起き、意味なし!!

日中の最高気温は7℃でしたが風が無かったので、体感温度は高めで辛くなかったです。
外海は少〜しウネリが残ってましたが、全然問題なく潜れています。湾内は超穏やかです。

そして、今日も透明度最高!明るいし。
ホントホントにきれいですよ〜。

ネタ的には特に変わらずです。

明日の天気は晴れ。北のち西の風、波の高さは1mです。

 
交接中。

                           ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14〜15℃
12〜15
-
外海 15〜17m



2011年1月6日(木)

 今日の天気は晴れ。
昨日から引き続き強い西風が吹いていて、外海は潜水禁止です。

湾内は特に問題なく潜れています。
で、透明度がかなり良いです。水温も気持〜ち上がったような。
イッポンテグリ、まだ居ました。一生懸命探すと見つからないのに、探してないと居るんです。そんなもんよね...。

今日はアジ玉みれなかったなぁ。と思いながら上がってきたらゴロタ上で群れてました。そんなもんよね...。

その他、いつものネタたちが見られています。


明日の天気は晴れ。西のち南西の風、波の高さは1.5mのち1mです。

明日の朝は超寒いみたいです。天気予報、まいなす2℃って...。
マイナスはムリだよぉ!!凍るよ。アタシ。

というわけで、みなさま、お風邪など召しませんようお気を付けくださいませ。

 
ゴロタ上のアジたち。

                           ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 14〜15℃
12〜15
西
外海 -



2011年1月5日(水)

 みなさま、明けましておめでとうございます。
ようこです。
あ、2011年になって、もう5日も過ぎちゃった。
今年もよろしくお願いいたします!!

さてさて。海況です。
午前中は晴れてて、無風でとっても穏やか。全ポイント潜水可能でしたが、予報どおり午後から西風が吹いてきて、外海は潜水注意でした。しかも曇ってきたし。
寒いです。

水中もなかなかの冷えっぷり。私は年明けそうそうから最強真冬装備です。フード2枚重ねは、かなり威力があるのでおすすめです。

各種カエルアンコウ、ツノザヤ系ウミウシ、ミジンベニハゼ、イボイソバナガニ、ビシャモンエビなどなどが見られています。
あ〜あ、そろそろアンコウ出ないかな〜...。


明日の天気は晴れ。西のち南の風、波の高さは2.5mのち1.5mです。
外海、ムリっぽいです。


 
たまご産み中。

                              ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのちくもり 10 14〜15℃
10〜15
西
外海 10〜15m



2011年1月4日(火)

 本日の大瀬崎は晴れ、風も吹かず、穏やかな天気となりました。さて、今日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか。一年の計は元旦にありという諺がありますが、皆様は今年の目標や計画を立てましたか?私はなんとなく「今年はこれやろう!」というのは漠然とあるのですが、具体的ではないです。私は明日から正月休みを頂くので、じっくり考えて、実り多い年にしたいと考えております。

 さて、海の中は透明度は良い状態をキープしております。陽が射しこんでいるので、浅場は特に気持ちいいです。水温は14℃台です。冷えてますね、一気に。今年大量にいたガラスハゼやスケロクウミタケハゼは水温低下のためかなり数が減りました。南方系のツノダシなどは体が傷つき、寄生虫などもついています。この水温だと南の魚は厳しいんでしょうね。悲しいけど、クマドリカエルンアコウも多分今月までが寿命の限界のような気がしますので、撮りたい方はお早めに!!

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1m〜2mです。外海は午前中がおススメです。

                          アイハラ

〜お知らせ〜
12/29(水)〜1/5(水)まで
先端・ナイト潜水可能となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 14〜15℃
10〜15
-
外海 8〜15m
 
ツノザヤウミウシ交接
 
目の上に寄生虫付きツノザシ
 
ハマフグ


2011年1月3日(月)

 本日の天気は晴れ。

新年明けてから天気も透明度も良いですし、外海も行けています。
とても良いスタートを切っている大瀬崎!
これから期待できますね。
この調子でBIGネタが出てくれるといいなぁ。
今年こそは、いっぱいネタを見つけたいです!
いっぱい潜ろ〜♪
皆様も今年も海をいっぱい楽しみましょうね!

生物は、ベニカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、イボイソバナガニ、コウイカ、ヒラメ、ツノザヤ系ウミウシ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなどが見られます。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1m〜1.5mです。

                          がんちゃん

〜お知らせ〜
12/29(水)〜1/5(水)まで
先端・ナイト潜水可能となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13 14〜15℃
12〜15
外海 12〜15m
     


2011年1月2日(日)

 本日の天気は晴れ。
全ポイント潜水可能です!
透明度も良好ですよ!!
湾内も12〜15m見えていて綺麗です♪
ただ、水温が15℃を割りました・・・
14℃台突入ですよー。これは寒い。

大人気のイッポンテグリ。
日中に情報が入って来ていませんでしたが、夕方に相原がイッポンテグリを確認しました!
昨日の居場所からはかなりの距離を移動しています。

他にはコソデウミウシやウデフリツノザヤウミウシなどのツノザヤ系ウミウシ、ミジンベニハゼ、ウミテング、セミホウボウ、ベニカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、イトヒキアジ、キツネベラなどが見られます。


明日の天気は、曇り。東の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん

〜お知らせ〜
12/29(水)〜1/5(水)まで
先端・ナイト潜水可能となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12 14〜15℃
12〜15
南東
外海 12〜15m
     


2011年1月1日(土)

 明けましておめでとうございます。
大瀬崎は大瀬神社の参拝に来られた一般のお客様もいらっしゃったので大変賑わいがありました。

 本日の天気は晴れのち曇り。風もほとんどなく、久しぶりに外海が終日解禁でした!
今日は初潜りに湾内と外海へ行ってきました♪
湾内は少し透明度が落ちていて6〜12m。
生物はツノザヤ系ウミウシとイッポンテグリなど観察できます。
外海は、ウネリがありましたが流れはなく、透明度は12〜15mと良好です。久しぶりの外海は楽しかったです!
生物はオオモンカエルアンコウやクマドリカエルアンコウ、アカホシカクレエビなど見られます。

本年もよろしくお願い致します。

明日の天気は、晴れ。東の風、波の高さは1.5mです。

                          がんちゃん

〜お知らせ〜
12/29(水)〜1/5(水)まで
先端・ナイト潜水可能となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 12 15〜16℃
6〜12
外海 12〜15m

イッポンテグリ

アカホシカクレエビ

オオモンカエルアンコウ
inserted by FC2 system