12月の海洋情報 

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら
10/18〜2/28の潜水時間
湾内 7:00〜16:00
外海 7:00〜16:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:00〜20:00
 
時間厳守でお願いいたします。
 

2010年12月31日(金)

 本日は朝から西風が吹き、外海は終日潜水禁止になりました。天気は晴れ、時間が経つにつれ冷え込みも強くなってきたような気がします。予報では西風が猛烈に吹きそうでしたが、実際はそこまでビュービュー吹きませんでした。

 2010年最後にHP更新ですが、悲しい知らせが、、、、、。フサアンコウの仲間がトラギスに捕食されたとの事。成長を見守りたかったですけど、、、とにかく残念です。ちょっと嬉しいニュースは、イッポンテグリがはまゆうに近寄ってきました。最後に目撃されたのは水深10mです。地味に動く奴ですね。これからも低水温に負けず頑張って欲しいものです。他に、ウミテング、ミジンベニハゼのペア、マルハナシャコ、イボイソバナガニ、アジ玉などが観察されています。南の魚のツノダシなどは低水温がそろそろ限界なのか、体に寄生虫らしき物が付着し、泳ぎもたどたどしいです。ここにきてグっと水温が下がっていますからね。
 
明日の天気は、曇り。西のち東の風、波の高さは3のち1.5mです。連日西風続きで明日は東、、、、という事は!!表層深海系生物が見られるかも!?

 今年も、はまゆう御利用、HPを見に来て頂いて有難うございました。来年も海の魅力を伝えるために一生懸命頑張ります。来年もご愛顧の程宜しくお願いいたします。

                          アイハラ

〜お知らせ〜
12/29(水)〜1/5(水)まで
先端・ナイト潜水可能となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 7 15〜16℃
8〜12
西
外海 潜水禁止
 
極小ミズタマウミウシ

浅場のクロホシイシモチ 
 
大きめウデフリツノザヤウミウシ


2010年12月30日(木)

 本日の天気は曇り。
天気予報だと雪が降るという事でしたが、気温は13℃と昨日より上昇しました。
久しぶりに風が弱まった事が助かります。

ポイントは湾内・先端が潜水可能。
外海はうねりがあり、潜水注意といたしました。外海の生物は、クマドリカエルアンコウ(黒)(白)の観察が出来たという情報が入っています。頑張って居てくれていますねぇ。ありがたい!

 今日のBIGネタは、何と言ってもフサアンコウ科の幼魚です!!(大瀬館様、情報提供ありがとうございます!)
本日来られたダイバーさんのほとんどの方が見に行ったんじゃないかなという程の混雑っぷり!
20人位が集中していた時間帯もあったそうですよ!
イッポンテグリも人気でしたねぇ〜!
週末から見られていた大きいタカクラタツは失踪してしまったようです。残念。

大瀬崎は年末も騒がせてくれますねぇ〜
さっすが大瀬!ステキすぎです!!

                          がんちゃん

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1.5〜2mです。

 
Photo by 相原

〜お知らせ〜
12/29(水)〜1/5(水)まで
先端・ナイト潜水可能となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 13 16〜17℃
8〜10
南東
外海 潜水注意


2010年12月29日(水)

 本日の天気は晴れ。
今日も強い西風のため、外海は潜水禁止でした。

 湾内の透明度は、昨日と変わらず全体的に白っぽくて8〜10mです。
生物は、人気のイッポンテグリは継続して観察されています。
他にはタカクラタツ、ベニカエルアンコウ、イボイソバナガニ、ウデフリツノザヤウミウシ、ツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、コソデウミウシ、セミホウボウ、コウイカ、アオリイカなどがみられます。

明日の天気は、曇り。南の風、波の高さは1.5〜2mです。
そろそろ外海も潜りたいですねぇ。

                          がんちゃん

〜お知らせ〜
12/29(水)〜1/5(水)まで
先端・ナイト潜水可能となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12 16〜17℃
8〜10
西
外海 -
 
ミズタマウミウシ
またまたおトイレ中

タカクラタツ 
 
セミホウボウ


2010年12月28日(火)

 本日は久しぶりの風のない穏やかな朝でスタートをしましたが、やはり昼前には西風が吹きました。外海は午後から潜水禁止と判断いたしました。いつまで続くのやら西風は。

 本日は湾内へチェックダイブに行きました。透明度は少し白濁し8〜10mといった感じです。生物は、変わらずツノザヤ系ウミウシが元気です。コソデウミウシも登場しみんなでコケムシ食べまくっています。居なくなる居なくなると心配していますが、意外と長く居ますね。他にイッポンテグリや巨大タカクラタツは健在のようです。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは2〜1.5mです。明日もやっぱり外海は荒れそうです。


                          アイハラ 


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 8 16〜17℃
8〜10
西
外海 -

コソデウミウシ 
 
ベニカエルアンコウ
 
ツノザヤウミウシ


2010年12月27日(月)

 毎日、西風が吹いています大瀬崎です。外海に入れない日々でもありまして、湾内ばかり潜っています。今年は外海に生物が豊富だったので、その分湾内が寂しい感じだなに思っておりましたが、いやいや潜れば色々な生物がいるもんです。はごろもさん情報ですが、いいですねーイッポンテグリ。各ヒレがもう魅力的過ぎです。100mmレンズで遠目から狙っているんですが、すぐにそっぽ向いちゃうので、撮影は難しいですが、簡単には諦め切れないステキな生物です。他に、大きなタカクラタツ、まだまだ元気なヒレナガネジリンボウやネジリンボウ、ヒメユリハゼ、ハチマキダテハゼ、ウミテング、クロイシモチ、マルガザミ、マルハナシャコ、交接していたウデフリツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシなどなど、じっくり潜ればかなり楽しいですよ。勿論、アジ玉も元気で、今日はゴロタ上にいったり沖合の中層にいったりとかなり活発に泳いでいました。いつもはあまり動かないマアジも影響されて一緒にブンブン泳いでいました(笑)

明日の天気は晴れのち曇り。西の風、波の高さは1.5〜2mです。今日よりは少し西風が落ち着きそうですが、やはり外海は荒れていそうです。


                          アイハラ 


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 16〜17℃
10〜15
西
外海 -

ウミテング 
 
イッポンテグリ
 
ヒレナガネジリンボウ


2010年12月26日(日)

 本日の天気は、晴れ。
本日も強い西風が吹いており外海は潜水禁止でした。
透明度は昨日と変わらずで10〜12mと良好です。
海から上がってくるとすごく寒いです。
フードやグローブは必須ですね。
風邪などを引かない様にお気を付けください。

 生物は、ネジリンボウペア、ウミテング、ミジンベニハゼ、ナンヨウツバメウオ、ミカヅキツバメウオ、アジの群れ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、ツノザヤウミウシなどが見られます。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1.5〜2.5mです。


                          がんちゃん 


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10 17〜18℃
10〜12
西
外海 -


2010年12月25日(土)

MerryChristmas!!

今日の天気は晴れ。昨日と変わらず強風が吹いていまして外海は潜水禁止でした。
湾内・先端は潜水可能です。
透明度は10〜12mと良好です♪
ゴロタ上の浅場は風で流されますが、ゴロタ下りれば穏やかで問題ありません。

クリスマスイベントは大好評で無事に終了いたしました!
みなさまに喜んでいただけたので本当に良かったです。

生物は、ウミウシ各種とベニカエルアンコウ、マルハナシャコ、ネジリンボウ、マアジの群れ、ナンヨウツバメウオ、ミカヅキツバメウオ、アオリイカなどが見られます。

明日の天気は、晴れのち曇り。南西の風、波の高さは2m〜1.5mです。

                          がんちゃん 


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 8 17〜18℃
10〜12
西
外海 -
   


2010年12月24日(金)

MerryChristmas!!

今日の天気は晴れ。朝から強い西風で外海は終日潜水禁止でした。
今日の湾内は透明度が10〜12mくらい。
水温は平均18℃です。
変わらずアジ玉も見られていますよ♪
綺麗です!
ここ最近、カワハギチェックが欠かせなくなりました。すれ違うカワハギ達、要チェックですよっ!
ヒゲハギのモジャモジャぷりを見てみたいです!
他にはウミウシ各種、ネジリンボウ、ベニカエルアンコウなど見られています。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。
予報だと外海は禁止になりそうですねぇ・・・

明日はクリスマスイベントです!
是非お越しくださいませ♪
ナイトはケミカルライトでライトアップされたツリーが見られますよ!
お楽しみに!

良いクリスマスイブを〜

                          がんちゃん 



天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 17〜18℃
10〜12
西
外海 -
     


2010年12月23日(木)

今日の天気はスッキリ晴れ!!
富士山がちょ〜キレイです。

風は弱い西風で外海はちょっとウネリがありますが潜水可能です。湾内ももちろんOK。

今日はがんちゃんがNew黒イロカエルを発見です!がんばってるもんな〜。がんちゃんエライ!!

ようこは湾内で真剣ウミウシ探しダイビングでした。
ネチネチ砂地を徘徊していると、衝撃的シーンに遭遇。なんと、食事中のミズタマウミウシがトラギスにひき逃げされました。トラギスにひかれて宙を舞うミズタマ...。
ようこも生き物たちを蹴っ飛ばさないように気を付けよっと。と改めて思ったのでした。

で、他店情報ですが今日もヒゲハギ出ちゃってるらしい。
超スーパーレア物なのよ。パッと見、ヒゲ生えてるカワハギだけど。


明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mのち1.5mです。

外海は早めのほうがよさそうですよ。

 
ガン黒ちゃん。

                           ようこ

 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 17〜18℃
10〜12
西
外海 12〜15m


2010年12月22日(水)

昨晩の月食、見れなくて残念でしたね〜。楽しみにしてたのになぁ...。
昔、皆既月食のカイキを間違って「怪奇月食」だと思ってました。なんか怖い感じだし...。


それはさておき。
今日の天気はくもりのち晴れ。

お昼ぐらいにやや強めに西風が吹いてきて、外海は潜水注意でした。でも、予報ほどは強くならなかったのでよかったよかった。

今日も透明度良好。ネタ豊富。
各種カエルアンコウ、各種エビ類、各種ウミウシ類などなどが見られています。
今年はどうもカンナツノザヤウミウシが多いようです。お客様情報で、1ダイブで4個体見られたとか。
これからもっと増えますよ、きっと。


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。


 


                           ようこ

 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ 18 17〜18℃
10〜15
西
外海 12〜15m


2010年12月21日(火)

 本日は晴れのち曇り。強い東風が吹いていました。
湾内はバシャバシャしていますが入ってしまえば穏やかで透明度は、10〜15m。
外海は12m〜という感じで流れもなく良好です!

今朝、外海へ行ってきました。
冬ですねぇ、早朝の海はちょっと暗いです。
 本日は見たい個体があり探していたところ、黄色になりつつあるクリーム色のクマドリを見つけました。多分、以前から居る固体だと思われ、再発見という感じです。
 クマドリ多いですねぇ。見ても普通種並みのリアクションになってしまう私たちスタッフの感覚は麻痺していますよ。

生物は、ネジリンボウ、マルハナシャコ、アオリイカ、クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ウデフリツノザヤウミウシなどが見られます。

明日の天気は、曇り後晴れ。北東の風、波の高さは2m〜1m50cmです。

                         がんちゃん

 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 17〜18℃
10〜15
外海 12〜
     


2010年12月20日(月)

 本日は晴れ、昼前から西風が吹き午後から外海は潜水禁止となりました。風が出てからは肌寒く感じるようになりました。

 透明度は変わらず良い状態を保っています。ワイド撮影などにはお勧めの状況です。生物も、クマドリカエルアンコウ、ニシキフウウライウオ、ガラスハゼ、スケロクウミタケハゼなど南の生物もまだ頑張って生きています。そして、冬の生物、ウミウシも湾内にて増殖中です。カンナツノザヤウミウシは日に日に大きくなっているように見えます。また他のツノザヤ系も小さな個体も増え始めております。

明日の天気は、晴れのち曇り夜は雨。東の風、波の高さは1mです。



                           アイハラ

 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 17〜18℃
12〜15
西
外海 15m以上
     


2010年12月19日(日)

本日は全ポイント潜水可能です。
外海の透明度がすごく良いです!15m以上ですよ!!
湾内は水面が少しバシャバシャしていました。透明度は8〜15mです。良好ですねっ♪

本日は、なんと!湾内にてヒゲハギ出没!!
西川がガイド中に観察できたとのこと。
「満足じゃ〜」って言っていました。私も見たいなぁ。
他には、ヒレナガネジリンボウ、ツノザヤ系のウミウシ各種、ベニカエルアンコウ、ナンヨウツバメウオ、ミカヅキツバメウオ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アキアナゴなどが見られます。

明日の天気は、曇り。東の風、波の高さは1mです。



                           がんちゃん

 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 17〜18℃
8〜15
外海 15m以上
 
おおお!!ヒゲハギ。 photo by 渡辺さま
 


2010年12月18日(土)

本日は晴れ。天気も良く、透明度も良いのですが、
外海は荒れている為潜水禁止でした。残念です。
湾内・先端は潜水可能です。

今日は湾内へ行ってきました。撮ってきた写真を見ていたら、ミズタマウミウシの上にドーナツ的なものが・・・ようこさんと調べたら多分、ウンチのようです!!
なんてかわいらしい排泄物。
びっくりですっ!
ウミウシ類続々増殖しております♪
湾内だけでも十分楽しめます!!

他には、カンナツノザヤウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ツノザヤウミウシ、ヒレナガネジリンボウ、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、アジの群れ、ミカヅキツバメウオ、ナンヨウツバメウオなどが見られます。

明日の天気は、晴れのち曇り。東の風、波の高さは1mです。

                           がんちゃん

 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 17〜18℃
10〜15
南西
外海 -

生ドーナツのイチゴ味?!
 
潰れちゃってる


2010年12月17日(金)

本日は晴れ。良い天気です!
すっかり冷え込みましたねぇ。
海も水温が下がっています。平均17℃です。
防寒対策をしっかりしましょう!
海況は良い感じですよ〜♪
湾内、外海透明度良好です!!気持ちが良いです。
生物も変わらず豊富で楽しいです♪

今日のお気に入りはナンヨウツバメウオトリオですね♪
キレイに並んじゃってるところがかわいすぎます!!
元気に居るうちに是非観察しに来てくださいね!

他にはミカヅキツバメウオやウミウシ類、アジの群れ、ミジンベニハゼ、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ヒラメなどが見られます。

明日の天気は、晴れ。西の風、1m〜1m50cmです。

                           がんちゃん

 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11 17〜18℃
10〜15
南西
外海 10〜15m
 
オオモンカエルアンコウ

ナンヨウツバメウオ トリオ 

イロカエルアンコウ 


2010年12月16日(木)

今日はくもり。11℃、風あり。本気で寒いです。

今日は「外海に行こうかな〜。でも寒いしな〜。」なんて迷っていたら、予報よりも早く風が吹いてきて荒れてしまったので、湾内へ。あぁ、早く行けばよかった...。

でもでも、湾内も透明度いいです!!透明度10〜15mって書いたけど、実際には水深20mから水面が見えました。ま〜キレイですよ。なので、ムダに泳いでしまった...。うっかり泳いじゃうのよね〜、透明度良いと。
そんなわけで、特に新ネタは発見できずでしたが、ツノザヤ系ウミウシ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、ソウシハギなどなどが見られています。

それから100匹ぐらいのイナダの群れに遭遇しました。アジ、ギンガメの群れもいるよ。


明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5mのち1mです。


                            ようこ


 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 11 17〜18℃
10〜15
西
外海
 
ムラサキハナギンチャク&カワハギに食べられてるナガヒカリボヤ。
なんでイソギンチャクに捕まっちゃうんだろう?
 
この子、よく出てきます。なので、足が意外と気持ち悪い事に気がついた。



2010年12月15日(水)

 今日は激烈西風で外海は潜水禁止となりました、寒いよー。湾内は、山の吹き下ろし風により湾内は先端に向かってビュービュー風が吹いていました。

 海の中ですが、透明度良い状態が続いております。10m以上は見えています。生物はツノザヤウミウシ系が増殖中です。他に、アジ玉、ギンガメアジなどワイド系や、アカヒメジ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、ハチマキダテハゼなど南方系も頑張っています。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mのち1.5mです。

                           アイハラ

 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14 17〜18℃
8〜12
西
外海 潜水禁止
     

2010年12月14日(火)

 本日は、昨日と違って気温は下がらず過ごし易かったです。予報では雨のち晴れとの事でしたが、雨があがっても晴れる気配はなく、終日曇っていました。

 さて海のほうが前線の影響で、外海が荒れており潜水注意となりました。湾内は問題なく潜れます。透明度のほうは、湾内で8〜12m、外海で12〜15mとこの時期としては平均的な透明度です。ただ、水温がガタガタと下がってきました。今年の海は温かいなーなんて思っていたら、急に下がるなんて、、、、、早く対応しないと。ドライでフードも着用しないと辛くなってきました。グローブもウィンター用にしたほうがベターです。まさかの黒潮パワーに期待したいです。
 さて、本日は湾内にチェックダイブ行ってきました。ツノザヤ4兄弟(ピカチュー、ミズタマ、ツノザヤ、カンナ)をは健在で、少しずつですが、数を増やしております。順調に周辺コケムシを食い荒らしており、居なくなるのは時間の問題です。ツノザヤ4兄弟を1ダイブで観察できるのは珍しい事ですので、見たい方お早めにどうぞ。一番珍しいクチナシツノザヤがでたら、5兄弟になるのになーと思い探していますが今のところ見つかっていません。他に、ギンガメアジ、アジ玉、ツバメウオ系など、ワイド系も良いですよ!!

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは2mです。明日も外海は荒れそうですね。

                           アイハラ

 〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 19 17〜18℃
8〜12
外海 12〜15m
 
ミツタマウミウシ
 
カンナツノザヤウミウシ
 
ツノザヤウミウシ


2010年12月13日(月)

本日はお昼頃から雨が降り始め、生憎のお天気。
でも海の中は良いですよ〜♪
ずっと潜っていたいくらい綺麗です!
ただ水温が17℃台になっています。
寒いので防寒対策をして潜水されることをお勧めします。
フードは必須ですよ!!

本日は、風の影響で湾内が少しザパザパしていましたが、入ってしまえば問題なく、透明度は8〜12m。
外海の透明度は、12〜15m。流れはありませんでした。

いつもお世話になっているショップさんからお写真を戴きました。(Uさんありがとうございます!)
サザナミフグです♪
大瀬では珍しいですよっ!!可愛いですね。

生物は、ツノザヤウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、ギンガメアジの群れ、ハクセンアカホシカクレエビ、オオモンカエルアンコウ、サザナミフグ、クマドリカエルアンコウ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、アヤトリカクレエビ、などが見られます。

明日の天気は、曇りのち晴れ。南西の風、波の高さは1m50cm。ウネリを伴います。


 
サザナミフグ

                         がんちゃん

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち雨 15 17〜18℃
8〜12
外海 12〜15m
 
ツノザヤウミウシ
 
オオモンカエルアンコウ
 
イソギンチャクエビ


2010年12月12日(日)

きれいだね〜。
今日はスッキリ晴れ!!富士山ちょーきれい。
弱い東よりの風で全ポイント潜水可能でした。

透明度が良くなってます。青っぽいです。お天気がいいので水中も明るいし。

さてさて。
湾内のツノザヤ系ウミウシが増えてきました。昨日の午前中は1匹しかいなかったミズタマウミウシが今日は3匹。しかもすぐ近くに。ツノザヤ、カンナ、ピカチュウも近くにいます。
湾内ウミウシ捜索シーズン到来!地味〜なダイビングになるけど楽しいよ♪

明日の天気はくもりのち雨。東の風、波の高さは1mです。


 
ごはん食べ終わると、どっか行っちゃいます。



                              ようこ

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 17 17〜18℃
8〜12
外海 12〜15m



2010年12月11日(土)

今日の天気は晴れ。強い西風が吹いていました。

本日は外海が潜水禁止でした。
湾内・先端は潜水可能です。
透明度は、6〜8mです。
なかなか回復しませんね〜・・・

湾内では、ウデフリツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ・ミズタマウミウシなどのウミウシ達が人気です。
他にも、ナンヨウツバメウオのトリオやミカヅキツバメウオ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、ネジリンボウ、ササハゼ、クロイシモチ、マアジ、メアジの群れ、などが見られます。

湾内も色々な生物がいてすごく楽しめます♪

明日の天気は、晴れ後くもり。西の風、波の高さは1m50cmです。

 

                         がんちゃん


〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 17 17〜19℃
6〜8
西
外海 -


2010年12月10日(金)

今日の天気は晴れ。
寒い...。すげ〜寒い...。特に朝は冷えますねぇ。
あまりの寒さに出勤してすぐ「ようこ、寒いから帰る〜!!」とダダこねてがんちゃんを困らせました。

さてさて、海況です。
外海は少しウネリが残っており、ポイントによって潜水注意、湾内は特に問題なく潜れています。
透明度がパッとしないっすね〜。極悪ではないけど、かなりドンヨリしちゃってます。
ネタ的には特にかわらず各種カエルアンコウ、ニシキフウライウオ、イボイソバナガニ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、ピカチュウ、ミズタマウミウシ、カンナツノザヤウミウシなどなどが見られています。

明日の天気はくもりときどき晴れ。西の風、波の高さは1mです。
外海、荒れそう。行くなら早い時間がよさそうです。


 
この子、このまま岩になってしまうのではないだろうか...。



                             ようこ

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13 17〜19℃
6〜8
-
外海 6〜8m



2010年12月9日(木)

 本日は外海が荒れているため終日クローズでした。湾内は潜水可能です。
天気は良いのですが、強い西風が吹いていて物凄く寒いです。湾内の水面はお昼ごろまで風の影響で白波がたっていました。湾内の透明度は、相変わらずです。ゴロタ下は4〜6mという感じです。

今日のお気に入りはセボシペアです。
一人ぼっちだったセボシウミタケハゼが、いつの間にかペアになっていました。良いですね♪微笑ましいです。

生物は、ネジリンボウ、ミジンベニハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、セスジミノウミウシ、ミカドウミウシ、アカエイ、メアジの群れ、ガラスハゼ、イボイソバナガニなどが見られます。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1m50cmです。

                           がんちゃん

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 15 17〜19℃
4〜10
西
外海 -

ウデフリツノザヤウミウシ 

ミジンベニハゼ 
 
セボシウミタケハゼ


2010年12月8日(水)

 本日は、晴れ。
寒いです。早朝潜る時、外海に行くには「この時間までにお店に到着してないと行かない。」という個人的なルールがありまして、最近間に合いません。
たった15分の差なんですけどね。この15分間が闘いなのです。という事で、間に合わなかった今日は湾内へ行ってきました。
昨日よりは良くなりましたが、ゴロタ上でも白っぽさがあり10m。ゴロタ下りて〜6mという感じでした。
今日のお気に入りは、かわいいサイズのガラスハゼ。幼魚たちって体に合わない大きい目が、かわいいですよね。
それとイボイソバナガニ。体にポリプをくっつけて?!いて
「自分、しっかり擬態してます!」っていう感じが愛くるしいですね♪

明日の天気は、晴れ時々曇り。西の風、波の高さは1m〜1m50cmです。

                           がんちゃん

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 15 14〜19℃
6〜10
南西
外海 5〜15m
 
スウィートジェリーミドリガイ
 
ガラスハゼ
 
イボイソバナガニ


2010年12月7日(火)

 本日は外海、湾内ともに問題なく入れました。終日曇りでドンヨリしていました。

 さて、ドロドロ透明度から回復した外海へ期待を持って早朝ダイブを敢行。エントリーしフィンを履くと、なんと、なんと、、透明度悪化です、、、、、。あーあ、かなり凹む。曇天で透明度も悪いので、深場でウミウシでも探そうと気分転換し、ドロップ周辺まで降りました。いつもならドロップオフに広がるブルーが気持ちいいのですが、今日は、まるで沼みたいな重−い雰囲気で、しかもいつもは群れているハナダイやネンブツダイもまったくおらず、かなり怖かったです。ウミウシを探してもガーベラミノウミウシやアラリイロウミウシなど柵下深場では普通に見られるウミウシしか見つかりませんでした。

 湾内では、ツノザヤ系ウミウシが見られており、ミズタマ、カンナツノザヤ、ウデフリツノザヤなどが観察されております。一杯いますよ!という感じでなく、まだ出始めでで数は少ないです。他に黄色ウミシダに付くクロイシモチ黄化個体や、オオウミウマ幼魚などが観察されています。透明度の悪い中、一応アジ玉は健在だったようです。

 朝一はかなり透明度が悪かったものの、午後から少しづつ回復したようです。そして、外海は必殺14℃に冷水も上がってきたようです。なんなんだ、この乱高下は。

明日の天気はくもり。南のち東の風、波の高さは1mです。


                             
                            アイハラ
〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 19 14〜20℃
3〜10
南西
外海 5〜15m
     


2010年12月6日(月)
 今日も晴れ。午前中はほぼ無風でポカポカでした。
午後から弱い南西の風が吹いてきましたが、全ポイント潜れてます。

さて。今日はおNewのドライを着て、湾内に行ってきました。おNewは良いねぇ。快適よ♪♪

それはさておき、透明度がかなり復活。まだちょっと白っぽい感はありますが、全然問題ないです。おとといの透明度がウソみたい。
赤ちゃんピカチュウや赤ちゃんミズタマなどが見られました。(大人たちもいます。)そうそう、この子たちはコケムシを食すのですが、微妙に違う種類のコケムシを食べていることに今さら気づきました。
コケムシについてちょっと勉強してみようと思います!

ネジリンボウ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、アジの群れ。それからメジロダコなどがいました。

明日の天気はくもり。南のち東の風、波の高さは1mです。


                             ようこ
                     
〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20 17〜20℃
7〜10
南西
外海 8〜15m
 
ミズタマは砂地に生えてるコケムシが好き。
 
ピカチュウはこのコケムシが好き。



2010年12月5日(日)
 今日の天気は晴れ。ほぼ無風で、全ポイント潜水可能でした。

昨日、川の水が流入して急激に透明度が落ちましたが、だいぶ回復!!いや〜、よかったよかった。

でもね、外海がまさかの14℃台...。ウソだって言ってほしい...。あんまりだよ、14℃って!!
わたくし、明日はおNewの5.5mmドライを着てみます!!

ネタ的にはカエルアンコウ各種、ニシキフウライウオ、アジの群れ、ピカチュウ、ミジンベニハゼなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。



                             ようこ
                          
〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20 14〜20℃
4〜8
-
外海 8〜15m


2010年12月4日(土)
 本日は晴れ、気温は20℃と過ごし易い気候でした。
富士山もくっきりです!
お昼前ごろから濁った水が凄い勢いで迫ってきていました。これは透明度が激落ちしそうだなぁと思っていたところ。
予想的中。湾内1m!(夕方は4mに回復しました。)
外海はクローズにしていたのですが、風も落ち着いてきたので午後は潜水注意にしました。外海の透明度は3〜5mです。
泥水が押し寄せている最中は湾内で流れがあり、先端は激流だったようです。
せっかく透明度が良くなって楽しい感じになっていたので残念ですね。早く回復してくれるのを祈りましょう。

生物は、クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ミジンベニハゼ、イボイソバナガニ、ミズタマウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、クロイシモチ、ギンガメアジの群れなどがみられます。

 明日の天気は、晴れ。東の風、波の高さは1m50cmです。

                          がんちゃん
 
〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20 20〜21℃
1〜4
西南
外海 3〜5m


2010年12月3日(金)
本日は、外海が荒れているためクローズ。
チェックは湾内へ行ってきました。
相原店長に、「カンナとミズタマとイボイソバナガニを撮ってHPにUPしてね!」という任務を頂きまして。
「行ってきな〜」っと言われたのがタイムリミット40分!
居場所を聞いて見て来ました。
絶対見つけなければ帰れない!けど、時間がない!という状況で必死で探し無事に見つけることが出来ました。
ミズタマウミウシは小さすぎてどう撮っていいのかよく分からない。よくわからない一枚になってしまいました。
皆様、この個体を美しく撮ってあげてください。
生物は、カンナツノザヤウミウシ、ミズタマウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、イボイソバナガニ、ガラスハゼ、ミジンベニハゼ、クロイシモチ、オオウミウマ、ハチマキダテハゼ、ハナシャコ、アカカマスなどが見られます。

 明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは3m〜1m50cmです。

                          がんちゃん
〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 20 20〜21℃
8〜12
外海 -
 
ミズタマウミウシ
 
カンナツノザヤウミウシ
 
イボイソバナガニ


2010年12月2日(木)
 本日の天気は、晴れのち曇り。湾内が波立つ程ではありませんでしたが、東風が吹いていました。

風が強いとマリンの入口に大量の落ち葉が入ってきます。片づけても片づけても落ち葉だらけ・・・
きりがないです。

今日は、湾内へ行ってきました。
透明度は浅場が12m。深くなるにつれて8mくらいでした。
ここ数日何度も言っていますが、メアジの群れが良い!
今日はエントリーしてゴロタに着いたらちょうど目の前にメアジの群れHIT♪群れの動きと私のエントリーがピッタリタイミングが合うなんて今日はきっと良い日だ!って思いました。アンクル忘れて一回引き返した時間は無駄ではなかったです。
アジ達はブリなどの天敵に追われていなかったので気が抜けたゆる〜い塊でした。けど、それもそれで癒されます。

 きっと今日は良い日だと思ったんですけどね、特に新しいネタは見つからず。既存ネタチェックだけで終わってしまいました。

生物は、クロイシモチ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、ネジリンボウ、ウミテング、ホタテウミヘビ、アカエイ、メアジ、アカカマスなどが見られます。

明日の天気は、雨。西の風、波の高さは1m50cm。ウネリを伴います。
予報ですと、強い西風が吹くようですね。
外海は潜水禁止になるかもしれません。


                                がんちゃん

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 17 20〜21℃
8〜12
外海 8〜15m


2010年12月1日(水)
 本日は、晴れて北東の風が吹いておりました。湾内は少しだけ波立ちましたが、外海とも問題なく潜れました。透明度は白濁し、少し落ちました。水温は変わらず20℃台です。陸上が寒くなってきている分、海に入ると生温く感じます。

 さて、本日は早朝湾内に潜ってきました。エントリーする時に、波打ち際にハダカイワシが打ち上がっているのを発見しました。それほど数は多くなかったです。
 エントリーすると、水深8mくらいでアジが例の如く群れていました。しかもかなり密度は濃く、遠くからみると黒い大きな影に見えます。それから、ササハゼ、クロイトハゼ、ミジンベニハゼ、ミズタマウミウシ、イボイソバナガニなどを観察しました。他にネジリンボウ、ウミテングなども見れました。

 明日の天気は、晴れのち曇り。北東の風、波の高さは1mのち1.5mです。明日も外海、湾内ともに問題なく潜れそうです。

                                アイハラ

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 15 20〜21℃
8〜10
北東
外海 8〜15m
 
ミジンベニハゼ
 
やっと見つかりました
 
ネジリンボウも健在
inserted by FC2 system