11月の海洋情報 

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら
10/18〜2/28の潜水時間
湾内 7:00〜16:00
外海 7:00〜16:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:00〜20:00
 
時間厳守でお願いいたします。
 
 はまゆう企画!
Christmas event

開催日 平成22年12月25日 1日限定イベント

イベント
詳しくはこちら

クリスマスツリー設置しました♪

(11/26〜12/26まで) 


2010年11月30日(火)

今日も晴れ。

今日は弱い東よりの風、のちほぼ無風で全ポイント潜水可能でした。
いや〜、ホント穏やか!!海、良いよ〜!!

今日の画像はガラスハゼにくっついていた寄生虫です。「寄生虫」っていうと、そうとう気持ち悪いイメージだけど、よく見るとグルグルのコイルみたいです。こんなに海が青くてきれいな時に寄生虫の写真ってのも何ですが...。

ネタ的には、ニシキフウライペア、カミソリペア、各種カエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、ピカチュウ、魚の群れなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは1mです。
明日も穏やかだな、こりゃ。

 
背中のグルグルは寄生虫。

                             ようこ

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 15 20〜21℃
12〜15
外海 12〜15m



2010年11月29日(月)
 みなさま、お久しぶりでございます。ようこです。
ここんとこずっとHP更新をしていなかったので、「ようこ海外逃亡疑惑」が。いえいえ、毎日はまゆうです...。

それはさておき海況です。
本日のお天気は晴れ。無風のち西風。けっこう強め。
外海は潜水注意のち潜水禁止でした。
湾内は風の影響で水面が横に流れがありますが、潜れば問題なしです。

透明度がかなりよろしいですね。
お天気いいので水中も明るいです。
今日は鯵が良い感じに密集してました。アジ玉が巨大水中生物みたいに見えてすごい迫力でした。

ほんとにすごい群れなんだから!!
中層をふわ〜っと泳ぐのが最高に気持ちいいです。

ネタ的には特に変わらず見られています。

みなさま、ぜひとも今のうちに潜りに来てください!!絶対楽しいよ!!!

明日の天気は晴れ。東のち西の風、波の高さは1mです。


 
そりゃもういっぱい!!


                            ようこ

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 15 20〜21℃
12〜15
南西
外海 12〜15m
 
やっぱビン入りはいいねぇ。
 
ずっと前からいたというイロカエルをやっと。
大瀬館みなみちゃんありがとう!



2010年11月28日(日)
 本日は西風が強く外海は潜水禁止となりました。湾内、先端が潜水可能で、透明度は、良い状態をキープしております。全体的に15m前後で青く、陽が入った時はかなり気持ち良い海となっています。ただ午後になると白濁する傾向がります。

 最近ナイトダイビングで浅場を移動していると、凄い小魚の群れが突撃してくる場面が多いのですが、魚の正体が分かりました。当初はイワシの類だろうと決め込んでいましたが、実はボラの幼魚だったんです。そう、私のBCの中に紛れこみ腐乱臭を発していたのもボラ、がんちゃんの髪の毛に絡んでいたのもボラ、みんなボラです。

 さて、生物は相変わらず湾内では、アジの仲間が凄い群れを形成しています。そこにイナダやらカンパチなどが突撃すると、凄い光景になります。湾内なので誰でも観察できますし、この季節限定なのでお早めに。他にミジンベニハゼ、ウミテング、クロイシモチ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニなどが観察されています。

明日の天気は、晴れ。西のち南風、波の高さは1mのち1.5mです。

                                アイハラ

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ後曇り 16 20〜21℃
10〜15
南西
外海 潜水禁止
     


2010年11月27日(土)
 本日の天気は晴れ時々曇り。
午前は東風で午後から南西風に変わりました。
水温は平均21℃くらいあるのですが、風が冷たいので陸に上がってくると寒いです。
エキジットの後は富士山が眺められる、はまゆう風呂でしっかり体を温めて風邪ひかない様にしてくださいね!

 湾内は群れ系がすごいです!アジの大群も本日も見られています。ムレハタタテダイも30〜50匹くらい群れていたそうですよ!透明度も良いので皆様感動していらっしゃいました。
 外海は、クマドリやニシキフウライウオペアなどの人気個体は継続して観察できます。
流れは時間によって先端へ流れがあったようです。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。

                                がんちゃん

〜お知らせ〜
12月25日(土)宿泊のお客様にはクリスマスケーキをプレゼント♪
是非ご検討くださいませ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 20 20〜22℃
12〜15
南西
外海 12〜18m
 
ニシキフウライウオ

イバラカンザシ 
 
オシャレカクレエビ


2010年11月26日(金)
 本日の天気は曇り。透明度は白っぽい感じもありますが良好です♪

本日は外海へ行ってきました。
昨日、ご来店されたショップさんから教えてもらった白クマを見てきました。無事いっらしゃいました♪(教えてくれてありがとうございます。)
人気のニシキフウライも健在です♪

湾内では、アジの大群が凄かったそうです!
西川が「見とれて中層をずっと泳いでいたから、ネタ探しすんの忘れた〜。」って言ってました。明日も見られると良いですね!

本日から湾内にツリーを設置しました〜♪
12/26までです♪是非!見に来てください!!すごく綺麗ですよ〜♪
更に!!
12/25(土)
クリスマスイベントを開催します!
詳しくは、上記のリンクからご覧ください!!
クリスマスを楽しく盛り上げていくので遊びにいらしてくださいね♪


明日の天気は、曇り。北の風、波の高さは1mです。

                                がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 18. 20〜22℃
10〜15
南西
外海 12〜18m

紅葉狩りなクマドリ

眠そうなクマドリ
小さな体で大冒険クマドリ 


2010年11月25日(木)
 本日の天気は晴れ!海も晴れ!って言いたくなるくらいコンディション良好です!
湾内の透明度10〜15m。外海は12〜15m以上みえる所も!ウネリもなく流れもありません。
早朝のチェックで海況が良いとモチベーションがすごく上がります!
エキジットしてきたお客様の「透明度よかったですよ〜」という声を聞いてしまうと褒められた気分になって嬉しくなります♪

今日は沖までスノーケリングしてから潜降しようと上から海の中を見ていたらキビナゴの大群に2匹のムツブリがアタックしていたのが至近距離で観察できました。
高速で泳ぎまわる姿に見とれてしまいました。すごくかっこよかったです!!
湾内でも、ギンガメアジやキビナゴの群れなどがとても綺麗だったそうです。

生物は、クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、カミソリウオ、アヤトリカクレエビ、アカホシカクレエビ、ウデフリツノザヤウミウシ、ネジリンボウ、ギンガメアジ、キビナゴ、などがみられます。
ゼブラ柄ソウシカエルアンコウは見当たりませんでした。

明日の天気は、曇りのち晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

                                がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 18. 20〜22℃
10〜15
-
外海 12〜15m
 
クマドリカエルアンコウ
 
キビナゴい〜っぱい!
 
アカホシカクレエビ


2010年11月24日(水)
 今日は東風が強く湾内は波立っていました。
外海は穏やかです。
今朝は外海へ行ってきました。
ピカチューが3個体いました!
ウミウシ季節到来の予感ですね。
ピカチュー撮影中、手首にチクチクと・・・
またガヤに刺されました。手袋をしているんですけど手首の隙間の所からいつもやられます。
せっかく治りかけたのに、かゆいーっ!!
何か対策を考えなければ、
この調子だと一年中ガヤに刺され続けられそうです。
皆様も充分気を付けてくださいね。
 白っぽい感じがまだ残っていますが、透明度も回復してきています。週末に向けて良くなるといいですね♪
湾内では、ギンガメアジの群れが100匹くらい。本日も観察されています!透明度抜群で見たらすごく綺麗なんでしょうね!

生物は、ギンガメアジ、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、モンガラカワハギ、オシャレカクレエビ、アヤトリカクレエビ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ニシキフウライウオペア、ウデフリツノザヤウミウシ、キビナゴ・スズメダイ・キンギョハナダイの群れ、ヒラメ、スケロクウミタケハゼ、クマノミなどが見られます。

明日の天気は、曇り。東の風、波の高さは1mです。

                                がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 18. 19〜20℃
8〜12
外海 8〜15m

ちびクマドリ 
 
ニシキフウライウオ♀
 
ウデフリツノザヤウミウシ


2010年11月23日(火)
 昨日の夜中は雨が凄かったですね。今朝はあまり冷え込まず、朝起きるのも苦にならなかったです。大雨で透明度悪化も心配されましたが、透明度は悪化しませんでした。
むしろ、午後にはキレイな水が入ってきて透明度はアップ!水温は変わらずです。

 生物は湾内ギンガメアジは、見られた人と狙っても見られなかった人で明暗が分かれました。見られた人は300〜500匹ぐらいの大群に遭遇したそうです。いいですねー、私も居なくならないうちに早く撮影しないと。
 他に外海では、ニシキフウライウオのペア、カミソリウオのペア、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなど定番アイドルは見られています。今年はウミウシの数が少ない感じですが、ようやくウデフリツノザヤウミウシなど見られ始めました。例年ならアカメイロウミウシ、ガーベラミノウミウシなどもっと見られるのですが、まだほとんど出ていませんね。水温が下がった頃に期待ですかね。他に湾内でマトウダイなども観察されています。

明日の天気は、晴れのち曇り。東の風、波の高さは1mです。

                                アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 21. 19〜20℃
6〜12
-
外海 8〜15m
 
やっと見られたウデフリツノザヤ
 
ナマコマルガザミ昼間バージョン
 
卵こぼれそうです


2010年11月22日(月)
 今日は終日、雨。海は穏やかです。昨日スタッフで仕事帰りに、紅葉ライトアップを見にいったのですが、例年より紅葉の色づきが悪かったです。夏の猛暑や、夜の冷え込みが足りないなど原因があるのかもしれませんね。

 さて、海の中は少し透明度ダウンです。雨で暗いというのもあるのですが、ちょっと残念です。本日は外海に行ってきました。昨日ガイド中に見つけたNEWオオモンカエルアンコウを確認、撮影してきました。撮影中、急に暗くなったので、上を見るとイワシの大群が通過していました。浅場では湾内を席巻しているギンガメアジが1匹だけいました。浅場であまり動かないクロサギの群れの中に入ると、「なんでみんな泳がないの?」とばかりに一匹で活発に泳ぎ続けるギンガメアジが面白かったです。結構、ウケました。


明日の天気は、雨のち晴れ。北の風、波の高さは2mです。明日は湾内の表面がバシャつきそうですが、全ポイント問題なく潜れそうです。願、透明度回復!!

                                アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 19 19〜20℃
5〜8
外海 6〜10m
     


2010年11月21日(日)
 本日は東伊豆がクローズという事もあり、大瀬崎は活気のある一日でした。
今日は外海がだいぶ流れていたようです。
時間によって先端方向やタマザキ方面に流れていたりと読みづらい海況でした。
透明度は白っぽいですが、8〜12mくらいです。
湾内でも流れがあり、ショップから見て右側に流れていたそうです。
透明度は8〜10mくらいです。

 昨日の夕方、カリナちゃん失踪したという情報が。
今朝、個人的に全力捜査しましたが、周辺のジュズエダカリナにはついていませんでした。クロクマも失踪したようです。
無事にどこかにいてくれればいいのですが・・・

昨日西川が見てきたカメレオンなオオモンは本当に白っぽくなっていましたよ!すくすく成長しています♪

生物はオオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオペア、クマドリ(白)(黄)、イロカエルアンコウ、アヤトリカクレエビ、ウデフリツノザヤウミウシ、クロイシモチ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、ウミテング、ネジリンボウ、シマウミスズメyg、ギンガメアジなどが見られます。

明日の天気は、曇り後雨。北の風、波の高さは1mです。

                                がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19 19〜20℃
8〜10
外海 8〜12m
 
シマウミスズメyg
 
チビクマ(白)こちらは健在
 
今日は白色!オオモンカエルアンコウ


2010年11月20日(土)
 本日の天気は晴れ。
東風が吹いていたため、気温より体感温度は寒く感じられました。
本日の目玉はギンガメアジの群れです!
湾内も外海でも見られているようです。上がってきたお客様みんな興奮気味におっしゃっていました。受付から見るとカモメたちが大量に湾内を飛び回っています。きっとすごい群れているんだろうなぁ〜っと私は、ショップから双眼鏡で眺めていました。見たいなぁー
透明度は変わらずなかなか回復しません。外海は時間によって強い流れがありました。

生物はオオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオペア、クマドリ(白)(黄)(黒)、アヤトリカクレエビ、ウデフリツノザヤウミウシ、クロイシモチ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、アキアナゴ、ギンガメアジなどが見られます。
ゼブラソウシはいますが、奥の方に隠れていてみえなかったようですね。
以前お抹茶色だったオオモンはワインレッドから薄紫に変貌を遂げ失踪していたのですが、本日西川がガイドで再発見しました!
何色になっていたと思いますか?



なんと、

白!!

カメレオンですね!

明日の天気は、晴れのち曇り。東の風、波の高さは1mです。

                                がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20 19〜20℃
8〜10
外海 8〜10m
     


2010年11月19日(金)
 本日の天気は晴れ。
すっかり冬って感じですね!寒いです。
今日は外海へ行ってきました。
透明度は昨日と変わらず。
朝は、浅場だけ流れがありましたが、ゴロタ下りれば流れはなく、午後には流れはありませんでした。
 前回失敗した焼き芋をリベンジ!!
大学生のバイト君達に焼いてもらったのですが、焼いている最中波打ち際に1m程のミズウオが!!すぐに沖へ泳いで行ってしまい、バイト君達も急いで着替えて湾内へ出動して追跡しました。
エキジット時間ぎりぎりだったのもあり、見つからなかったそうです。水中で泳いでる姿、見てみたいですねぇ。
先日、相原がラブカの話をしましたが、本当に深海魚が大瀬にも現れちゃいましたね!びっくりです!
次は何が上がってくるんだろう・・・

生物は、ニシキフウライウオペア、チビクマ達、クマドリ、アヤトリカクレエビ、オシャレカクレエビ、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ、ヒラメ、オオモンカエルアンコウ、ソウシカエルアンコウ、フタイロニシキウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシなどが見られます。

明日の天気は、曇りのち晴れ。東の風、波の高さは1mです。

                                がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 19〜20℃
6〜8
外海 8〜10m
 
ゼブラガニ Baby
 
ヒラメ
 
焼き芋作ってます♪


2010年11月18日(木)
 本日は、午前中晴れていたのですが、午後から曇り始め、14時ごろから突然の強い東風と雨が降りました。湾内が荒れている程の風です。

 今日は大瀬館のみなみちゃんと早朝潜ってきました。

外海へ行ってきましたが、透明度は少しだけ回復傾向にあります♪
週末は良好になるといいですね!
 そして、みなみちゃんがベニカエルアンコウを発見!
すご〜い!!
カエルいっぱいだ〜。
他には、アヤトリカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウなどを確認してきました。

 午前中に講習で外海へ行ってきた相原は、30匹ほどのイナダの群れがキビナゴを追うシーンが見れたそうです!
迫力あったでしょうね!!
ついついマクロネタで下ばっかり探しがちですが、上も見てみてくださいね!

明日の天気は、晴れのち曇り。東の風、波の高さは1mです。

                                がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち雨 18 19〜20℃
5〜8
外海 8〜10m
 
みなみちゃん発見のベニカエルアンコウ
 
クマドリカエルアンコウ
 
オオモンカエルアンコウ


2010年11月17日(水)
 本日の天気は曇り時々雨。寒いです。
でも、頑張って起きて朝潜りしましたよ!
いつまで朝潜りが続けられるか、自分との戦いです!

今日は外海へ行ってきました。
透明度は7〜10mくらい。太陽が出ていればきっと良かったんじゃないかなと思いました。
生物は、クマドリカエルアンコウやオオモンカエルアンコウそして、噂のゼブラ柄のソウシカエルアンコウ!
ちょうど、はごろもの店長さんと一緒にエントリーしたので、ゼブラソウシの所までご案内してもらっちゃいました。
いつもいつもスミマセン。本当にありがとうございます!
他には、アカホシカクレエビ、チビクロクマ&白クマ、カリナちゃん、イソギンチャクモエビ、カミソリウオ、ニシキフウライウオペアなどが見られます。

明日の天気は、晴れのち曇り。東の風、波の高さは1mです。

                                がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々雨 17 19〜20℃
5〜8
外海 7〜10m
 
オオモンカエルアンコウの一平ちゃん

カミソリウオ 
 
イソギンチャクモエビ


2010年11月16日(火)
 富士山の雪も増え、風も肌寒く感じます。東の風が吹き全ポイント問題なく潜れました。海の中は少ーし透明度回復しました!!グリーンではなくなりつつあります。

 海の中も段々と冷え込んで来ました。20℃をきる場所も多いです。海の中も冬モードに移行しつつありますが、最近、深海魚が上がっているとの情報があります。ここ一ケ月で沼津千本浜でテンガイハタ2個体、大瀬崎沖で捕えられたラブカ(三津シーパラダイスで見られるようです)など。大瀬崎でも外海タマザキにて名前不明な深海魚が打ち上がっています。そのうち大瀬崎でも生きた深海魚が観察できるかもしれませんね。
 
明日の天気は曇りのち晴れ。東の風、波の高さは1mです。



                                     アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 19〜21℃
6〜10
外海 8〜12m
 
アヤトリカクレエビ
 
ガラスハゼ
 
トックリガンガゼモドキ


2010年11月15日(月)



今日の天気は晴れのちくもり。
今日もほぼ無風で、全ポイント潜水可能です。

平和だなぁ〜。

さて、気になる透明度。
やっぱ、あんまり良くないです。でも、外海の激しい流れは治まったようなので、よかったよかった。

ネタ的には特に変わらずで、ちびクマたちも元気です。そういえば、クマドリカエルの成長が楽しみですね。今年はクマドリカエルの出現が早く、水温も高かったのでスクスク成長しちゃったんです。普通、大瀬ではあんなに大きくなるまで観察できないの。

明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは1mです。

 
ちょっと水温下がってきたけど、がんばって長生きしてね。


                                     ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 20 17〜21℃
4〜6
-
外海 5〜8m



2010年11月14日(日)



今日の天気はくもり。
ぜんぜん風ないです。もちろん全ポイント潜水可能。特に湾内はベターっとベタ凪です。

さてさて。
透明度はあいかわらずドンヨリです。まあ、しょうがない...。
で、今日は新ネタありでございますよ。in タマザキ。ガイドチームのゲストがクマドリカエルとイロカエルを発見。すごいっすね。

それと、外海に謎の深海魚が打ち上がっていたらしいです。食べたらお腹こわしそう系の魚です。←イメージ伝わる??あ、ムリ?!やっぱり...。

クマドリカエルいっぱい、オオモンカエル、ベニカエル、イロカエル、ニシキフウライウオ、ウミウシカクレエビ、ミジンベニハゼ、ウミテング、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビなどなどが見られています。


明日の天気は晴れときどきくもり。西の風、波の高さは1mです。

 
普通種シリーズ 第3弾  アカイソハゼ

                         ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 20 17〜21℃
3〜5
-
外海 5〜7m


2010年11月13日(土)



今日の天気は曇り。
お昼頃に一度日が差した時間帯もありましたが、一日中どんよりと曇っていました。
天気だけじゃなく、海の中の透明度も残念な感じです。
湾内が、3〜5m。外海は4〜6m。
ライトの光で人がいることが確認出来るくらい暗いです。
生物は盛りだくさんなんですけどねぇ・・・
楽しいけれども、無理せず控えめな潜水をしましょう。

外海には、またまた新たにシロクマとクロクマがいます。
(はごろもの井上店長、情報提供いつもありがとうございます!)
凄く小さくてかわいいです。
特に、クロクマの手が!
かわいいです。

それと、本日のガイド中に西川がウミウシカクレエビonトラフナマコを見つけて来ました!
ガイド中に見つけちゃうなんて、流石隊長ー♪

生物は、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、カミソリウオ、イボクラゲ、アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビ、ソウシカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、ヒレナガネジリンボウなどがみられます。

明日の天気は、曇り。北の風、波の高さは1mです。

                               がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 22 17〜21℃
3〜5

外海 4〜6m
 
クマドリカエルアンコウ(白)
ちょー小さいです。
 
クマドリカエルアンコウ(黒)
こっちもちょー小さいです。
 
イボクラゲ



2010年11月12日(金)



今日の天気はくもりのち晴れ。
肌寒いです。ようこもがんちゃんも、ついでに社長もカゼ気味です。みなさま、お気をつけくださいませ。

無風のち午後から弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。

今日は外海に行ってきました。透明度は5〜10m。許容範囲内ってとこです。こんぐらいなら許します。まぁ、緑で暗いけど...。
ちょっときれいエリアは18℃台でした。フードしてって良かったです。
お客様情報によりますと、湾内は昨日よりも落ちて3〜5m。う〜ん...。ライト必須です。

明日の天気は晴れときどき曇り。東の風、波の高さは1mのち0.5mです。
穏やかな一日になりそうです。


 
がんちゃん命名「一平ちゃん」←ペイズリー柄だからだって。
 


                              ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち晴れ 19 18〜21℃
3〜5
西
外海 5〜10m



2010年11月11日(木)



今日の天気は晴れ。やっと西風がおさまり、ほぼ無風で全ポイント潜水可能でした。

透明度がねぇ...。
赤いスイトピーです。せいこちゃんです。「春色の汽車に乗って〜海に連れて行ってよ〜♪」です。ついつい水中で歌っちゃってました。

あ、わかりにくいですか!?つまり、春みたいな緑色ってことです。つぶつぶ浮遊物もあるし。
なんだかなぁ...。困りましたねぇ。
アカカマスがけっこう居たんですが、透明度が悪くて...。透明度よければ「おおっ!!」って数がいたと思うんだけど。 

各ネタ、変わらず見られています。


明日の天気はくもり。北のち西の風、波の高さは1mです。
外海は早めに行ったほうがよさそうです。


 
せっかくなので、あえて春色で。


                                    ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 18 20〜21℃
4〜6
西
外海 3〜8m
 
ダークな感じ。
 
おっきいヤドカリがおっきいウツボ食べてました。
おなかいっぱいになってちょっと休憩中。


2010年11月10日(水)



 本日も強い西風が吹いております。外海は朝一はいけましたが、昼前には潜水禁止となりました。湾内は先端方向に風が吹いております、水面は同じ方向に流れております。水深3m位いけば、流れはありません。

 昨日の激西風で水入れ替わったかなーと期待して外海に入ったものの、、ガーン!、、、、外海も透明度落ちてる!!!浅場は3〜5m、深く行けば5〜8m位は見えていますが、けどかなり暗かったです。ちょっと、どうしたんですか<この時期にこの透明度。水温もまさかの20℃台のところもあるし、、。けど、小さな生き物が一杯いるので、カメラを持てばとても楽しいんですけど。生物は、変わらず一杯います。ニシキフウライウオも日増しに美しさが増しているような気がします。適度な距離を保ち2匹ちゃんといます。

明日の天気は晴れ後曇り。東のち西の風、波の高さは1mのち1.5mのち1mです。


                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 18 20〜21℃
3〜5
西
外海 3〜8m

通称カリナ様

イボイボしております。 
 
これはオスの方


2010年11月9日(火)



 本日は強い西風のため、外海は終日潜水禁止となりました。久々の激西風でビュービュー音がなっております。この雰囲気はもう冬な感じです。ただ、まだ気温と水温はまだ低くなく、潜れば意外と寒くないです。

 さて海の中でが、なんと残念な事に透明度ダウン!そして、湾内ネタ薄状態となっております。外海にばかり潜ったせいもあるのですが、、、、。湾内放置し過ぎました。勿論、常連のミジンベニハゼINウラシマガイや、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビなどはいます。ちょっと透明度が悪かったので、あまり群系は目に入らなかったのですが、アカカマスの群れは確実に増えています。ギンガメアジもいますが、湾内の左側のほうが多いようです。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1.5mのち1mです。



                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 18 20〜21℃
5〜6
西
外海 潜水禁止
     


2010年11月8日(月)



今日の天気は晴れ。
弱い西風で全ポイント潜水可能です。

今日は外海ネタチェックへ。
カエルアンコウ類、多いっす。クマドリ探してたら、イロを見っけ、オオモン探してたら、ベニを見っけ。(あ、クマドリもオオモンもいますよ。)というように、すぐ近くに各種カエルがいます。

で。
昨日までオオパンカイメン色(紫っぽいグレー)だったオオモンちゃんが、ピンクになっちゃった。カエルアンコウの類は色変わりますけど、こんなに急に変わるかねぇ?それとも、やっぱ別個体??

外海はあいかわらず時間により激流で、流れの方向もコロコロかわるので、気をつけてくださいね。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1.5mのち2mです。
明日は外海ムリっぽいです。残念...。


 
フジミ加藤さんに教えてもらったチビ白カエル。ありがとうございます。

                            ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20 20〜21℃
8〜10
西
外海 6〜10m
 
昨日までの色。
 
どうなの?やっぱ別の子??



2010年11月7日(日)



 朝方は曇っていましたが、昼過ぎから晴れ間も広がりました。あまり風も吹かず、全ポイント問題なく潜れます。水温は変わらず、22℃前後です。透明度も大きな変化はありません。今週末は大潮だったので、潮が動き、時間によっては激流れでした。

 生物は、新規は見つかりませんでしたが、変わらず豊富にいます。湾内ではギンガメアジがキビナゴを追いまわし迫力のあるシーンを浅場でも観察できます。一時期のネジリンボウだらけという状況は落ち着き、出ている個体もかなり減りました。その代わりにササハゼやクロイトハゼが多く見られております。

 外海では、キビナゴの数が凄いです。これで透明度が良ければ言うことなしですね。他にカエルアンコウ類多数、アカホシカクレエビ各所、ニシキフウライウオなど生物豊富です。

 
明日の天気は曇りのち晴れ。西の風、波の高さは1mです。


                           アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々晴れ 20 20〜22℃
8〜10
-
外海 8〜15m
     


2010年11月6日(土)




今日もすっごい良いお天気です。風もないので、日向にいるとポカポカです。
ということで、全ポイント潜水可能です。

さてさて。
今日も外海は時間により激流。さらに、沖に向かってた時間もあり。ご注意を!!
実はわたくし、普段はグローブをしないんですが、万が一にそなえてグローブをポッケにしのばせていきました。(岩とかに素手でつかまると痛いから。)ま、私が入った時間は流れ止まってましたけど...。そんなもんです...。

透明度はちょっと落ちちゃった感じで、全体的に白っぽいです。

今日も各ネタ、見られてます!!


あ、本日より2011年のカレンダープレゼント始めました!
数に限りがございますので、お早めに〜!!


明日の天気は晴れときどき曇り。西の風、波の高さは1mです。


                           ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20 22℃
8〜10
-
外海 10〜12m
 
ジュズエダカリナ在住。オオモンカエルの「カリナちゃん」
 
   かあさん!たまご、はみでてるよ!!(ニシキフウライウオ)





2010年11月5日(金)



今日の天気は晴れ。さわやかで気持ちいいお天気です。
無風のち弱い南西の風で、全ポイント潜水可能です。

今日は外海に行ってきました。
エントリーしてしばらくは「今日は流れてなくてよかった」と思ってたら、流れがでてきて...。「おや??」→「おやおや??」→「おぉぉ!」。ってな具合でした。
しかも、斜め沖方向に。正直、めんどくさいです...。大潮だし、明日もご注意ください。

さてさて。
かつてはキレイだったクマドリさんが、こんなふうになってました...。久しぶりに会ってビックリ。こうゆうことって、ありますよね。陸でも...。

 
あら、まぁ。こんなお姿に...。

明日の天気は晴れ。北のち西の風、波の高さは1mです。


                           ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20 22℃
8〜12
南西
外海 10〜15m




2010年11月4日(木)

浜のゴミを燃やすついでに焼きいも。


今日もいいお天気!!ま〜平和ですよ、この上なく。
弱い東のち弱い西風で、ウネリもなくなり全ポイント潜水可能でした。

が、外海は時間により激流。しかも激流タイムが頻繁にあったようで、要注意でした。ここ数日よく流れますねぇ。明日も注意したほうがよさそうです。

クマドリカエル、オオモンカエル、イロカエル、ニシキフウライウオ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ミジンベニハゼ、セミホウボウ、ビシャモンエビ、ミカヅキツバメウオなどなどが見られています。もう、いろいろいるからどうしよう!?って感じです。時間がね、足りないの。
なのに今日の画像はヤドカリ...。

それから、ツバメウオを見つけました。なんと桟橋の上から発見。潜水禁止エリアなので、潜って観察は出来ませんが、波がなければ桟橋から見えます。って、これじゃあネタにならないぢゃん...。


明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

 
普通種シリーズ 第2弾 ヤドカリ。


                                 ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19 22℃
5〜8
-
外海 8〜10m



2010年11月3日(水)


本日の天気は晴れ。
ポカポカして過ごし易い一日でした。


昨日のような強い風は弱まりましたが、強い流れとウネリがあったため外海は潜水注意でした。
午後も波とウネリはあったようですが、流れは治まっていたそうです。

透明度は風と雨の影響でしょうか、落ちています。
湾内は5〜10m。外海は6〜10mです。

生物はオオモン(赤)とイロカエルアンコウ(オレンジ)の確認がとれませんでした。無事にいてくれればいいんですが、あとで再チェックしてみます!
他の生物はしっかり確認取れていますのでご安心を。
更に、イロカエル(赤)を相原が見つけて来ました!定着して欲しいですね。
それと西川がガイドで湾内に行ったところギンガメアジの群れが迫力があったそうです!
楽しいですね♪

明日の天気は、曇りのち晴れ。西の風、波の高さは1mです。


                        がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20 22℃
5〜10
南西
外海 6〜10m
 
あっちこっちに
 
ガラスハゼ


2010年11月2日(火)


本日の天気は晴れ。富士山がとても綺麗です!
うっすら雪が被っています。
午前中から強い西風が吹いており、外海は潜水注意から潜水禁止とさせていただきました。湾内も白波が立っている程です。
予報を見ますと明日は風が弱まるようですね。
うねりも残らなければいいんですが・・・。

今朝は大瀬館のみなみちゃんと外海へ行ってきました。
荒れていても何故行ったかと言いますと、どうしても見たい個体がいまして!
みなみちゃんに案内してもらました。
それが、オオモン赤と白です!赤は少しオオパンカイメンの色に変わりつつあり、白い個体もジュズエダカリナの色になりつつあります。どちらも魅力的なオオモンでした♪
こんなに居ていいんでしょうか・・・カエルいっぱいです。
明日は外海行けるといいですね!!

湾内は今朝の透明度が3〜8mくらいで落ちていましたが、風の影響か回復しました。
午後の透明度は8〜12mと良好です。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。


                         がんち
ゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19 22℃
8〜12
西
外海 10〜15m
 
オオモンカエルアンコウ(白)
 
オオモンカエルアンコウ(赤)


2010年11月1日(月)


11月です!!もう冬へ突入ですね。
どんどん寒くなっていくのは憂鬱ですが・・・
海はおもしろいです!

 本日の天気は曇りのち晴れ。
午後からは強い南西風が吹いており、外海は潜水注意とさせていただきました。

 透明度は良好で、湾内・外海ともに10〜15mくらいです。
海はとにかく綺麗で楽しいです♪
ネタもいっぱいですよ〜!
生物も昨日と変わらず確認できています。

明日の天気は晴れのち曇り。西の風、波の高さは1m50cm〜2mです。

                         がんちゃん


 
ゼブラソウシ居ないみたいです。
その代わりにゼブラ・・・ガニで!

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ 19 23℃
10〜15
南西
外海 10〜15m
inserted by FC2 system