10月の海洋情報 

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら
10/18〜2/28の潜水時間
湾内 7:00〜16:00
外海 7:00〜16:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:00〜20:00
 
時間厳守でお願いいたします。
 

2010年10月31日(日)

 台風も通過し、急に海が穏やかになりました。道路も大きな土砂災害などなく、大瀬への往来は問題ありません。予想以上に外海のウネリも消え、湾内、外海、先端とも問題なく潜ることができました。気になる透明度ですが、湾内では、朝一で7〜10m程で白濁りしており、水底には泥が堆積しております。外海は最高の透明度で大袈裟でなく、20m以上は見えていました。しかし、時間の経過とともに白濁していきました。水温は上がるかなーと予想していましたが、変わらず23℃前後です。

 早朝は柵下へチェックに行きました。エントリーしゴロタを降りて行くと砂地が広がり、あまりの透明度の良さに青が眩しかったです。個人的には30m以上は見えていたと思います。ソウシカエルアンコウは見つかりませんでしたが、台風前からいる常連ネタはほとんど居ました。浅場ではキビナゴの凄群れをツムブリやワラサが猛スピードを追いたてたり、オヤビッチャの群れや水面下ではハタンポ幼魚など、浅場もとても楽しいです。写真を見て頂ければ分かると思いますが、とにかく青いです。来ました、秋のベストシーズン!皆さん、是非遊びに来てくださいね、生物も豊富です。

 明日の天気は、雨のち曇り、北東のち南西の風 波の高さは1.5mです。
                         アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々晴れ 22 23℃
5〜10
外海 12〜20m
 


2010年10月30日(土)


すごい波...。
 午前7:30現在

台風14号の影響で大荒れです。

全面クローズとなりました。

                         
明日は6:30から営業します。
お電話にてお問い合わせください。

                          ようこ





天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 15 23℃

北東
外海



2010年10月29日(金)

 今日の天気は曇り。
東の風がかなり強く、湾内は風波でザバザバしていますが、ウネリは無いので潜行すれば問題ナシです。
外海も風でウネリがおさえられて意外と行けちゃってます。

って、今日の海況より週末の予想のほうが気になりますよね。
台風、来ます。(台風14号予想進路)
明日の午後〜夜にかけて最接近する予報になってます。

さすがの大瀬湾内も荒れそうです。ようこ個人的意見としては「明日はやめたほうがいいと思いますよ。」です。
クローズになるかどうかは別として...。
台風の時って海況が急変するし。帰りの道路も心配だし。


明後日は風向きが変わるので、湾内は潜れると思います。

明日は6:30から営業します。お電話にてお問い合わせください。

                          ようこ
 
外海のこの子たちともしばしの別れ。どうかご無事で...。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 18 23℃
12〜15
北東
外海 12〜20



2010年10月28日(木)

 本日は一日雨で肌寒い一日となりました。北東の風の影響により湾内は表層は少しバシャバシャしております。外海も少しずつですが、ウネリが入ってきております。今は北東風でウネリが抑えられております。透明度は変わらず、良い状態を保っております。これで陽でも差し込んだら、かなり気持ちの良い海になるのではないかと思います。

 今年は本当に生物情報が多く、私が大瀬に来てから一番盛り上がっているような気がします。東伊豆から来たお店様スタッフの方も「大瀬ヤバいね」と言う程です。お勧めは柵下で、ゼブラソウシ(現在失踪中ですが、何処かにいます)、オオモン、イロ、クマドリのカエルアンコウ4点セットと、ハタタテハゼ、アカホシカクレエビ、イソバナカクレエビアキアナゴのコロニーなど1ダイブで回りきれないです。門下では、ウミウミカクレエビONニシキウミウシ、ニシキフウライウオのペア、クマドリカエルアンコウなど、もう覚えれません。けど、明日から外海も当面お預けとなりそうです。

 明日ですが、台風14号接近に伴い、海は荒れてくると思われます。東風が強く吹くので湾内は波がありそうですが、潜れると思われます。水面スキルなどはかなりやりずらい状況だと思われます。外海はウネリと東風の力比べになりそうです。意外と潜れたりして、、、、、。


明日の天気は、くもりのち晴れ。北東のち東の風。波の高さは1mです。

                       アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 16 23℃
12〜15
北東
外海 12〜18
 
イロカエルアンコウ

イソバナカクレエビ 
 
ハタタテハゼ


2010年10月27日(水)



あ〜寒いっ!!
なんなんですか!?この寒さ!急に寒くなりすぎだよぉ。
ようこ、こんな気温の急変、ついていけないよぉ。

あまりの寒さにイラっときてるようこです。

東の風がかなり強く、湾内は波があります。が、潜ってしまえば問題なしです。
外海は風が回り込んでいて、EN・EX時に風にあおられますが、ウネリなどは感じませんでした。

水温は変わらず23℃あるので、海に入ると「暖ったか!」って感じます。幸せです...。

透明度も良好。流れがなければ快適なのに...。外海は時間により流れてます。
クマドリカエル、オオモンカエル、イロカエル、ニシキフウライウオ、ネジリンボウ、ミジンベニハゼなどなど。人気のネタたちは今日も元気です。

さてさて。ところで台風14号。これ、来ちゃうんじゃない?
今後の進路など、ご注意ください。


明日の天気は、くもりのち雨。波の高さは1mのち1.5mです。
うわ〜、寒そう!!しかも14℃って...。
ムリです。
ムリです。ムリです。


 
普通種シリーズ 第1弾 サラサエビ
こんなにネタいるのに、「あえて普通種」 さすが、ようこ。

                       ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 17 23℃
10〜15
外海 10〜15


2010年10月26日(火)



今日の天気は曇りのち晴れ。
今朝は小雨がパラついておりましたが、お昼前から晴れてきて気持ちの良い天気となりました。
今のところ台風の影響でのうねりはほとんどありません。
全ポイント潜水可能でした。

透明度は、湾内10〜12mは外海が12〜15mです。
変わらず良好です♪

生物は、オオモンカエルアンコウ(緑)、イロカエルアンコウ(オレンジ)、クマドリカエルアンコウ(黄)、(白)、アヤトリカクレエビ、ニシキフウライウオペア、カミソリウオペア(緑)、ガラスハゼ、ハタタテハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、セボシウミタケハゼなどが見られます。



明日の天気は、晴れ時々曇り。東の風、波の高さは1mです。

                        がんちゃん


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ 24 23℃
10〜15
南東
外海 10〜15

ハタタテハゼ 
 
アカホシカクレエビ
 
クマドリカエルアンコウ(黄)


2010年10月25日(月)



今日の天気は曇り時々晴れ。
予報通り、午後から西風が吹いてきました。
 透明度は少し白っぽさはありましたが、湾内・外海共に良好です。
私が外海へ行ってきた時間は特に強い流れはありませんでした。
生物は、オオモンカエルアンコウ(緑)、イロカエルアンコウ(オレンジ)、クマドリカエルアンコウ(黄)、(白)、アヤトリカクレエビ、ニシキフウライウオペア、カミソリウオペア(緑)、ガラスハゼ、ハタタテハゼ
(←またもやはごろもさんからの情報。ありがとうございます。)などが見られます。
相原が確認に行ったらゼブラソウシも同じ場所にまだいたそうです。
ホントにネタが盛りだくさんですね〜。
素晴らしいです!

ショップに戻ってきたらスタッフの出入り口にご立派なカマキリがいました。ちょっとビビりながらも寄ってパチリ。
 
ナイスカメラ目線♪

明日の天気は、曇り。東の風、波の高さは1m50cmです。

                        がんちゃん


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々晴れ 25 23℃
10〜15
西
外海 10〜15

ヤマドリ 
 
お気に入り♪オオモン
 
イロカエルアンコウ


2010年10月24日(日)


今日の天気は曇り
昨日の風も治まりました。
今朝チェックで潜ってきたのですが、
海綺麗です♪青い&濁りナシ!湾内は浅場が15mゴロタ下りても10mは見えています!!ずっとお生憎な透明度だったのであの透明さにはビックリでした。朝から清々しい気持ちで爽やかな朝を迎えられました。
もちろん、外海も透明度は良好です!ですが、昨日と同じように強い流れがありました。
本日は、相原がガイド中にゼブラ柄ソウシとイロカエルを見つけて来ました!流石、店長ー!でも動くので定着はしなそうです・・・。

生物は、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、セボシウミタケハゼ、ニシキフウライウオ、クマドリ(白)×5、クマドリ黄×1、オオモン緑×1、イロカエルアンコウ黒×1、イロカエルアンコウオレンジ×2、ニシキフウライウオ、キビナゴの群れやソラスズメダイの群れなどが見られます。

明日の天気は雨。西の風、波の高さは1m〜1m50cmウネリを伴います。

午後から西風が強く吹きそうです。外海に行かれる方は午前中に行くことをお勧めします。

 
画像はゲストS様より頂きました。ありがとうございます。

                        がんちゃん


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 21 23℃
10〜15
外海 10〜15


2010年10月23日(土)


富士山が綺麗ですね〜
今日の天気は曇り
本日も強い東風が吹いています。
湾内は少し波立っています。
透明度は湾内・外海共に良好です!
やっと回復してきましたね!この調子で秋の大瀬の海になって欲しいものです。

 湾内の生物はネジリンボウなどのハゼ達。お客様情報ですが、イボクラゲとミニカミソリウオもいたようです!西川が久しぶりに湾内左側へガイドに行ってみたところ、ミカヅキ&ナンヨウツバメウオが健在で以前見たときよりもだいぶ成長しているみたいです!透明度も良いのできっと綺麗ですよ♪私も後で見に行ってみようと思います。
 外海はカエルアンコウたちが人気です!!
外海は、クマドリ白×4、クマドリ黄×1、オオモン緑×1、イロカエルアンコウ黒×1、イロカエルアンコウオレンジ×1、カミソリウオペア、ニシキフウライウオペア
(はごろも店長情報提供ありがとうございます。)、アカホシカクレエビなど盛りだくさんで回りきれないくらい楽しいです!
ただ、外海は本日も時間によって強い流れがありました。
流れがある時は無理せず「安全第一」での潜水お願いします。

明日の天気は、曇り。東の風、波の高さは1mです。

                        がんちゃん


 
先日ナイトで撮影したアミメハギyg
海藻につかまって寝てました。かわいいですね。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 23 23℃
8〜10
北東
外海 10〜15


2010年10月22日(金)


今日の天気はくもり。
東の風がかなり強く、湾内は波がザバザバしています。
外海は風が回り込んでますが、大丈夫です。

めっきり寒くなりましたねぇ。風邪ひいちゃいましたよ、やっぱり。海、超楽しいのに今日は潜るのやめときます。あぁ、残念極まりない。みなさま、風邪にお気をつけくださいませ!

相原くん情報によりますと、透明度は湾内で10m、外海で10〜15m。なんだ、わりと良いじゃん。
午後の外海は激流だったようです。明日も要注意です。ネタが豊富なので、あっちこっち行きたくなりますが、あまり無理のないようにコース取りしてくださいね。

ところで、今年はカモハラトラギスがものすごい多いです。図鑑には稀種って書いてあるけど。コウライトラギスレベルでいます。(ちょっと言い過ぎ??)

明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは1.5mのち1mです。
 
                    本日の画像 by 相原
                          



                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 22 23℃
8〜10
外海 10〜15
  
今年の流行 カモハラトラギス
 
アオスジテンジクダイ


2010年10月21日(木)


 曇天で、時折雨もパラつく暗い一日でした。午後から東風が段々と強くなり、湾内はバシャつきました。外海は少し風が回り込みましたが、波もなく問題なく入ることができました。

 透明度は大きな変化はありません。この時期なので期待はしてしまいますが、決して悪い訳ではありません。ただ黒潮キターッっていうのは今年は少ないですね。台風も少ないですし、今年はこんな感じなのかもしれません。水温は気持ち下がって23℃前後です。ウェトスーツでもまだいけます。

 生物情報は、オオモン、クマドリ、イロなどのカエルアンコウ系、アヤトリカクレエビ、ウミウシカクレエビ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、アカホシカクレエビなど、とにかく被写体は非常に多いです。浅場では少し成長したアイゴやイワシ、テンジクダイ系の幼魚が群れており、とても綺麗です。多分まだまだ生物は年末にかけて増えて行くと思いますので、目が離せないです、今年の大瀬は。

明日の天気は、曇り時々晴れ。東の風、波の高さは1m〜1m50cmウネリを伴います。

                        アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々雨 22 23℃
6〜10
外海 10〜15
     


2010年10月20日(水)



 今日の天気は曇り。弱い雨が降ったり止んだりを繰り返していました。

寒いですねぇ。けどビーチにはウエット姿の方が結構いらっしゃいますよ。寒そうに上がってきて仲良くお風呂に入っている姿を見ると、なんとなく・・・微笑ましいです。

 さて、今日は外海へ行ってきました。
透明度は浅場がすごい良くなっています!透明度は12mは見えています。だけど深場に行くにつれて白濁しており透明度は6〜8mくらいです。
湾内は相変わらずで6〜8mです。

海は楽しいですねー。見るヤギには必ずといっていいほどガラスハゼなどがいっぱいいるし。
見上げればイワシやスズメダイ、ハナダイ系などの群れが鮮やかですし。クマドリ、オオモンも健在です。

 贅沢ですが、クマドリとの関係がマンネリ化しないように、どう付き合っていけばいいのか考えました。
そして、辿りついた結果が色んな角度から見てみよう!
ってことで今日はカエルアンコウが持っている疑似餌「エスカ」をじっくり観察してきました♪
クマドリのエスカってエビにそっくりですよね!!見れば見るほど感心します!あれじゃ、魚も間違えますよ。
みなさんも、よく見てみてください!感動しますよ。

明日の天気は、雨時々曇り。東の風、波の高さは1m50cmです。

                        がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々雨 22 23℃
6〜8
外海 6〜12
 
本日のエスカシリーズ
(クマドリカエルアンコウ白)
 
エビ!!
(クマドリカエルアンコウ黄)
 
おまけにイロカエルのエスカも
(イロカエルアンコウ黒)


2010年10月19日(火)



 今日の天気はくもり時々はれ。
陸が寒いです。今日は暖房スイッチONでございます。アタシ、冬越せるかなぁ...。
北東の風が強く、湾内は少し波があります。

今日はガイドで湾内と外海に行きました。透明度は相変わらず...。残念な感じです。

湾内のイシダイたちが大きくなり、ちょっと恐怖です。ずっと後を追ってきます。そして、つっつかれます。も〜!エサ持ってないっつーの!!

その他のネタは特に
変わらずです。黄色クマドリや黒イロカエルはビミョウに動いてますがいますよ。

明日の天気はくもり。東の風、波の高さは1.5mのち1m、ウネリをともないます。



                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 21 23℃
5〜6
北東
外海 6〜8
 
(赤ちゃんビシャモン)
 
大人ビシャモンエビ。大人もエビっぽくはないですけどね)


2010年10月18日(月)



 今日の天気は晴れ。
強い東風が吹いています。その為、湾内は波立っていました。
 今日は外海が楽しすぎてチェックを疎かにしていた湾内へ行ってきました。現地なのに10日ぶり。生物は相変わらず健在だったので安心しました。黄色いウミタケハゼもまだいましたよ♪ネジリンボウたちも元気そうでした。
 午後にようこさんが湾内に行ったところ、
「アカカマスの結構な群れ」&「ギンガメアジの20匹くらいの群れ。」
←ようこさんらしい表現です(笑)
がいたそうですよ!
でも透明度が悪いから狭い範囲で「おぉー・・・。」って感じだったようです。
あとは、幼虫みたいなビシャモンエビ
byようこ
ビシャモンエビの赤ちゃんて・・・アレ、もう虫ですね。
湾内も楽しいことを改めて感じました。

 透明度は回復してません・・・緑色です。浅場が2〜4mで深場でやっと6mくらいかなって感じです。
外海は、5〜6mで水深20m以上で10mくらい。台風の影響か、ウネリがありました。

去年みたいなアカカマスの大群が見たいですね♪

                         がんちゃん


 明日の天気は、曇り。北東の風、波の高さは1m50cmです。


 
隙間の穴からコンニチワ
イソギンポ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 23 23℃
3〜6
外海 5〜10


2010年10月17日(日)



 今日の天気は曇りっぽい晴れ。
弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。

さてさて。
透明度がねぇ...。パッとしないです。
ネタは相変わらず豊富で楽しいです。クマドリカエルたち、イロカエル、カミソリウオペア、オオモンカエル、アヤトリカクレエビ、アカホシカクレエビ、ミナミハコフグ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ミジンベニハゼ、南方のスズメダイ系などなど。
小魚を狙うカンパチやイナダも見られています。

あ〜、楽し!!


明日から潜水時間が変更になります!!
時間厳守でお願いします。

明日の天気は、はれ時々くもり。北東の風、波の高さは1mです。



                         ようこ


 
カミソリペア抱卵中
                (画像 がんちゃん)

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 25 23℃
3〜5
西
外海 5〜10


2010年10月16日(土)



 本日も天気は晴れ。天気は良かったのですが、透明度がヒドイです。湾内で良くても5m。外海に関しても平均5mの透明度でした。さらに外海は時間によって大変強い流れがありました。
せっかくの週末なのに残念です。

生物は盛りだくさんで、特に外海がおススメです!
クマドリ白、クマドリ黄、オオモン緑、イロカエル黒、カミソリウオペア(抱卵中)、アヤトリカクレエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、ウミウシカクレエビなどなど。
湾内は、ネジリンボウやヒレネジ、ミジンベニハゼなど変わらず見られます。
外海がめちゃくちゃ楽しすぎです♪気づいたら一週間湾内に入っていないことに今日気づきました。

昨日のようこさんログでも載っているように、潜っても潜り足りないです!

これで透明度が良ければ最高なんですけどねぇ・・・

あと、ウミウシカクレエビですが、昨日と一昨日見失いましたが、再度発見されました!でも結構移動するので明日になったらまたいなくなってるかも・・・。
また追跡しなくてはっ!!

明日の天気は、曇り。北東の風、波の高さは1mです。



                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 25 23℃
2〜5
南西
外海 4〜6
  
お気に入り♪オオモン
  
白クマ 
   
アカホシカクレエビペア


2010年10月15日(金)



 今日の天気は晴れ。
弱い西風で全ポイント潜水可能でした。

今朝は、はりきって朝潜りしちゃいました。ようこが朝潜るってのは、そうとうですよ。(←海、おもしろいって事。)
白クマ、黄クマ、オオモン、イロカエル、、アカホシカクレエビ、カゲロウカクレエビなどなど。それとアヤトリカクレエビのちっさいやつがいました。

あ〜、時間が足りない...。もっといっぱい潜りたい!!お仕事と窒素なんて無ければいいのに!!
(あ、なんて言うほど仕事してないや。)

明日の天気は晴れ時々くもり。北東の風、波の高さは1mです。

                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 25 23℃
5〜8
西
外海 6〜12
 
かわいいよ。
 
ちっさいよ。




2010年10月14日(木)



 今日の天気はくもり。
やや強めの東風が吹いていて、湾内はちょっぴりザワザワしています。
外海は問題なく潜水可能です。

浅場の透明度が悪いです。陸から見ても「あ、ヤバそうね...。」って感じです。
でも深くにいけば、まぁそこそこ。

なんだか、南方種いろいろ出てますね。あぁ、海潜りたい!!
透明度がビミョウですが、例年にないネタの豊富さ!みなさん潜りに来てね!


明日の天気はくもりのち晴れ。西の風、波の高さは1mです。


                           ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 25 23℃
1〜8
外海 2〜12


2010年10月13日(水)


 本日は晴れ、そよ風も気持ち良く、爽やかな一日となりました。秋は気持ちいいですね。私の大好物ブドウも食べられるし、潜れば生物も多いし、秋の夜長は楽しめるし、いやー秋って大好きだな。

 早朝ダイブは、ウミウシカクレエビを撮りに外海に行ってきました。やっぱりいいですねー、この組み合わせ。他に、カミソリウオのペア、クマドリカエルアンコウ、アカホシカクレエビ、カゲロウカクレエビ、シコクスズメダイなどを観察してきました。透明度は昨日の午後がとても良かったので期待して入ったのですが、意外と白濁しておりました。水温は変わらず23℃前後あります。

明日の天気は曇り時々晴れ。東の風、波の高さは1mです。明日も穏やかな一日となりそうです。

                         アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
25 23℃
5〜8
南西
外海 8〜12

シコクスズメダイ 
 
この組み合わせは良いですねー
 
浅場のキビナゴ


2010年10月12日(火)


 大変私事なのですが、本日で100本を迎えました!何か良い生物に出会えそうだなっと思いながらお隣のショップ「大瀬館」のみなみちゃんと柵下へ朝潜り。そしたらみなみちゃんがオオモンを発見しました!!あの居なくなったシブイオオモンに似ていて+小さいんです!かわいいです!!二人ですごく興奮しました。
 お昼にもう一本外海へ一人で行ってきたところ、なんと!ニシキウミウシに乗ったウミウシカクレエビを発見!!!はまゆうスタッフが密かに探しまわっていたネタですから、嬉しすぎて興奮してカメラもとりあえず証拠って感じで落ち着いて撮れませんでした。
 相原さんはデスクやフィンの中や私の目が行く至る所に100本記念のお菓子をあちこちに隠してお祝いしてくれて、なおみさんにケーキを作ってもらったり。
今日は新ネタ2つGETできたし♪
ステキな100本記念日になりました♪ほんっといい日で幸せすぎです♪

本日の海の透明度はどちらも昨日と変わらずです。
生物は、ウミウシカクレエビ・アカホシカクレエビ・クマドリカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ・ビシャモンエビなどがみられます。
 
100本記念に作ってもらいました〜♪
ありがとうございます。

明日の天気は、晴れのち曇り。東の風、波の高さは1mです。

                        がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
26 23℃
5〜8
南西
外海 8〜15
 
ウミウシカクレエビ
 
オオモンカエルアンコウ
 
クマドリカエルアンコウ(黄)


2010年10月11日(月)


 今日は暑いと感じるほど晴れていました。
ドライの方は暑そうでしたね。
こう寒暖の差がありますと風邪を引きそうです。
 湾内は相変わらずの透明度で、5〜8mくらい。外海は良好でした。
生物は外海のクマドリが人気です。湾内はハゼ類が人気です!ネジリンボウなどいっぱいいるので生物の情報を伝える時に「このネジリンボウのこっち側に○○がいます。」みたいな説明になってしまう程です。

目印が生物ってしかもネジリンボウだなんて、ネジやヒレネジの価値の感覚が鈍ってきていますよ。

明日の天気は曇りのち晴れ。南の風、波の高さは1mです。
 
ザラカイメンカクレエビ
                        がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
27 23℃
5〜8
西
外海 8〜15


2010年10月10日(日)


晴れたねぇ。
 今日は雨のち晴れ。
無風のち弱い西風で全ポイント潜水可能でした。

昨晩から明け方にかけて雨がいっぱい降りました。なので、湾内の浅場の透明度が極悪に...。
今日も体験ダイビング担当で、エントリーした時、あまりの濁りっぷりに泣きそうになりました...、いや、マジで。
足が届く所の透明度は1mもない感じ。ようこの派手派手オレンジフィンがうっすらとしか見えない状況でした。午前中は深くに行っても〜6mぐらいでしたが、午後はだいぶ回復し、ゴロタを下りれば問題なく潜れました。

外海は表層だけ濁っていましたが、ちょっと下りれば12mぐらい見えていました。が、今日も時間により流れあり。
白クマ、黄クマ、イロカエル、などが見られています。

それから、バイトのゆきむらがガイド中にコガラシエビを発見してきました。お〜、超久しぶり!!やるな、ゆきむら。

明日の天気は晴れ。北東のち南の風、波の高さは1mです。明日は暑くなるみたいです。

                         ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ
25 23℃
1〜10
西
外海 3〜12
 
だいぶ黄色いねぇ。ゴツゴツしてるし。
 
この子は真っ白でまだピチピチです。若いっていいな...。


2010年10月9日(土)


 今日は雨。秋の3連休に雨なんて...。
しかも寒い。そうとう寒い。気温は21℃。アタシ、寒いのキライ!!

風は東よりで、全ポイント潜水可能です。

さてさて。
今日は体験ダイビングを担当しました。透明度はちょっと白っぽいけど、8mぐらい見えていて良好です。

外海は時間により激流、場所によりダウン気味で要注意でした。明日以降も気をつけてください。

今日は久しぶりに新ネタ情報ありでございます!!
New白クマ×2、ウミウシカクレエビ
(onトラフナマコだけどが発見されました。

ネジ、ヒレネジ、ミジン、イロカエル、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビなどなどが見られています。

明日の天気は雨。西の風、波の高さは1mです。

明日はTUSAのモニター会がありますよ!!
                        ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内
21 23℃
8〜10
外海 10〜12



2010年10月8日(金)


 本日も、東の風が強く吹き、湾内は波立っています。外海も少しバシャバシャしていたようですが、どちらも問題なく潜れます。ただ、外海は時間により先端に向かって流れがありました。
 透明度は回復してきましたよ〜。湾内で8〜12m、外海は10〜15mです。
 本日は、湾内へ行ってきました。ウミウシファンの皆様のためにもピカチューとかいないかなぁって探しに行きましたが見つからず。極小ミヤコウミウシくらいしか発見出来ませんでした。新ネタ発見の夢はまだまだ遠いようです。
もっと潜りこんで経験を積まないと行けませんね!
頑張ります!

生物はイロカエルアンコウ・オドリカクレエビ・クマノミ・カザリイソギンチャクエビ・ミジンベニハゼ・ガラスハゼ・ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ・クロイトハゼ・ササハゼ・アオリイカyg・ビシャモンエビ・ミヤコウミウシなどが見られます。

明日の天気は曇りのち雨。東の風、波の高さは1mです。

                       がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
26 23〜24℃
8〜12
北東
外海 10〜15

ミヤコウミウシ
 
クマノミ
 
カザリイソギンチャクエビ


2010年10月7日(木)


 本日は、東の風が強く吹き、湾内が波立ちました。外海は問題なく潜れます。

 透明度は、湾内で8〜10m程、外海が10〜15m程と少しだけ回復した感じです。水温は変わらず23〜24℃で水中は快適です。

 本日は、早朝柵下へ潜りました。大潮なので、ソフトコーラルのポリプ全開を期待して入ったのですが、、、、ポリプ萎え萎えで、、、、気持ちも萎えてしまいましたよ。黄色クマドリも見つからず、何撮るか?って感じでしたが、全開ベニウミトサカにガラスハゼがいたので、じっくり撮影しました。違う場所で萎え萎えバージョンも撮影しましたが、どうですが、この違い。萎え萎えバージョンは質感が食品サンンプルのようなテカリがあり、生き物には見えませんが、開くと本当にキレイで同じ生き物とは思えません。


明日の天気は曇り。東の風、波の高さは1mです。明日も湾内がバシャバシャしそうですが、水深2,3mいけば問題なく穏やかな海になると思います。


                       アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り
23 23〜24℃
6〜10
北東
外海 10〜15

ベニウミトサカ開花 
 
イロカエルアンコウ
 
ベニウミトサカ萎え萎え

2010年10月6日(水)


 今日は陸の話を・・・
はまゆうに住み着いているにゃんこが赤ちゃんを産みました。かわいぃんですよぉ♪生物紹介風に言いますと、シロネコkn×2!そして本日命名しました!
 一匹は好奇心旺盛で結構人慣れしてきた前田クン。2匹目はなかなか近寄ってこない警戒心アリアリな奥田クン。
そっくりなんですが、見分け方は頭にある黒い柄。中央にあるのは前田クンで右寄りに柄があるのが奥田クンです。行動を見ていると、奥田クンの方が賢そうです。
かわいいので来た時に是非見て行ってください。
陸の話だけして終わりにしちゃダメですよね!?

 さて、海ですが。透明度が落ちました。湾内は3〜5mで外海が5〜8mで白く濁っています。外海は柵下に向かって少し流れがあったようです。

生物情報は、アイゴの群れ、キビレミシマ、ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、ササハゼ、ビシャモンエビ、クマドリカエルアンコウなどが見られます。

明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは1mです。

 
今日もミジンちゃん


                       がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り
25 23〜24℃
3〜5
北東
外海 5〜8
 
前田クン
 
ママ×奥田クン×前田クン
 
前田クン×ようこさん



2010年10月5日(火)


 本日は晴れです。
海も穏やかでとても過ごし易い一日でした。
午後から西風が吹いて少し寒かったです。

朝晩が本当に寒くなりました。
今朝、寒くて起きれず朝潜りできませんでした。
これからどんどん寒くなると考えると早起きが継続できるか不安です。更にドライになりますからね!
朝潜りスタッフが私だけだった時、後ろのジッパーをうまく一人で閉められるのか?!それも心配です。

透明度は相変わらずです。
生物も相変わらずです。おぉ!ってくる情報がなくてごめんなさい。頑張って新ネタ探します!

生物は、ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、イソコンペイトウガニ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、ササハゼ、ビシャモンエビ、クマドリカエルアンコウ、セボシウミタケハゼなどが見られます。


明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは1mです。

 
ミジンベニハゼ

                       がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
25 23〜24℃
6〜8
西
外海 8〜12


2010年10月4日(月)


 本日は曇り時々雨。
湾内・外海ともに潜水可能でした。
透明度はどちらとも昨日と変わらずです。
 今日は、外海へ行ってきました。浅場は凄く綺麗なのですが、深場に行くにつれて透明度が落ちています。
生物は残念ながら新ネタ見つからず・・・
そろそろウミウシカクレエビやフリソデエビなど見たいですね。
今日見た生物で個人的にヒットだったものは、オドリカクレエビです!腕を振る振り方が凄く早くて、踊り方がちょっと違うんです。あの子はきっとオドリカクレエビ界のプロダンサーだと思います。すごく小さくてかわいかったです♪


明日の天気は曇り。南の風、波の高さは1mです。


                       がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々雨
25 23〜24℃
6〜8
南西
外海 8〜12
 
カゲロウカクレエビ
 
ゼブラガニ


2010年10月3日(日)


 今日の天気は晴れ。風が冷たく感じます。
今朝は湾内を潜ってきました。

 某ショップさん情報で、ミジンinブンブクが真っ二つに壊れていてミジンベニハゼがいなくなっていたそうです!!
ショップさん的にはそれがお目当てだったらしく・・・。
 そこで何かの写真を撮っている私を見かけていたのでそこには何かいると思い、私が見ていた場所へ行きハゼ達をお客様にご案内出来たそうです。
私・・・何気に役に立っているみたいです。よかった。

海の中は、透明度は若干回復しています。
秋らしい大瀬に早くなって欲しいですね!

明日の天気は雨のち曇り。南西の風、波の高さは1.5mのち1m。ウネリをともないます。


                       がんちゃん

画像は相原↓
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
26 23〜24℃
6〜8
外海 8〜12
     


2010年10月2日(土)


 今日の天気は晴れ。東の風が強く湾内、先端は波がありました。

湾内、先端の透明度が良くないです。う〜ん...。
外海はボチボチです。

今日も変わらずハゼたちがいっぱいです。今日はクロユリハゼの子供がいっぱいいることに気がつきました。あれ?
いつからいたんだろうな?この時期にしてはまだ小さかったです。

その他のネタは特に変わらずです。

明日の天気はくもり。東の風、波の高さは1.5mのち1m。ウネリをともないます。

 
まぁとにかくハゼの類が多いのよ。

                       ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
25 23〜24℃
5〜7
外海 8〜12


2010年10月1日(金)


 10月になってしまいました〜!秋ですねぇ。
今日から煙草が値上がりしちゃいましたね。みなさん、これをきっかけに禁煙してみるのもいかがでしょうか?!
 そして、潜水時間も変わりました!湾内のエキジット時間が一時間早くなり、ナイトの時間も30分早くなりました。お間違えのないようにっ!時間厳守でお願いします。
 本日の天気は晴れ。強い東風が一日中吹いていました。
水温は変わらないのですが、陸が寒いためドライの方が増えています。ウエットの方で長時間潜られる方はフードベストなどがあると良いと思いますよ。
海は湾内の透明度が5〜7m。外海は8〜12m。生物はオオモンカエルアンコウ(緑)、イロカエルアンコウ(黒)、クマドリカエルアンコウ(白と黄色)、ガラスハゼ、セボシウミタケハゼ、ミジンベニハゼ、イソコンペイトウガニ、アイゴの群れ、ムレハタタテダイ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウなどが見られます。

明日の天気は、曇りのち晴れ。北東の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
25 23〜26℃
5〜7
外海 8〜12
 
ビシャモンエビ
 
ミジンベニハゼ
 
透明なエビさん
inserted by FC2 system