9月の海洋情報 

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら
4/1〜9/30の潜水時間
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00
 
時間厳守でお願いいたします。
 

2010年9月30日(木)


 今日の天気は雨のちくもり。
さ、さむい。日中の気温は21℃で、エアコンつけちゃった。
無風のち弱い東風で全ポイント潜水可能です。

今日は湾内に行ってきました。あらまぁ、透明度がよろしくないです。ドンヨリしちゃってます。お天気が悪いので浅場も暗いし...。
そしてほんのちょっぴり流れがあり、その流れに乗って何者かのタマゴ(卵塊)が目の前に現れました。30〜40cmのゼラチン状のかたまりでした。誰のタマゴなんだろう?

外海は時間により流れがあったようです。明日以降もご注意ください。

ミジンベニハゼ、トサカクレエビ、ネジ&ヒレネジ、クビアカハゼ、オオモンカエル、クマドリカエルなどなどが見られています。

明日の天気はくもりのち晴れ。東の風、波の高さは1mのち1.5mです。

 
「あ〜、眠いねぇ。」っていうわけじゃないと思うけど。

                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち曇り
21 23〜26℃
5〜6
外海 8〜12


2010年9月29日(水)


 今日の天気は晴れ。
やや強めの東風で湾内の水面はちょっぴりザワザワしています。&昨日の雨水が入ってきたようで、透明度がちょっと落ちちゃいました。
外海は潜水可能で透明度も変わらずです。
あ、時間により激流だったみたいです。明日もご注意ください。

さてさて。
今朝は真剣ネタ探しするつもりが...ガラスハゼが産卵してて...。そりゃ見ちゃいますよ、しばらく見ちゃうでしょ。そんなこんなでネタ探し出来ずに時間切れ。すいません。明日はがんばりますです。

ところで。
クマドリカエルのエスカって良く出来てるのね〜。エビですよ、エビ!!足みたいのもあるし、黒いとこが目みたいに見えます。お魚さんたちも、これじゃあ騙されるわなぁ。

その他、オオモンカエル、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウなどが見られています。

明日の天気は雨。東の風、波の高さは1mです。
明日はドライの方がよさそうです。


 
  クマドリちゃんのエスカ。  これ、完全に小エビでしょ!?


                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 はれ
26 23〜26℃
6〜8
外海 12〜15



2010年9月28日(火)


 今日の天気は雨のち豪雨のち晴れ。
いや〜、すごい雨でした。はまゆう前のナイル川が氾濫、はまゆう横はナイアガラでした。

朝は外海も問題なく潜水可能でしたが、急激に西風が吹き始め、潜水注意となりました。

雨がいっぱい降ったけど透明度に影響はありませんでした。
今日は湾内に行ってきました。あいかわらず各種ハゼ類がいっぱいです。ハナハゼの幼魚なんかも、わ〜っていっぱいいます。
ソラスズメダイとかも「わ〜っ」です。浅場は魚影が濃くて楽しいですよ。



明日の天気は晴れ時々くもり。北東の風、波の高さは1mです。
 
黄色いハゼ再び。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのちはれ
27 23〜26℃
8〜10
北東
外海 12〜15
 
ナイル川氾濫
 
ナイアガラの滝



2010年9月27日(月)

富士山の頂上は雪じゃなくて雲
 今日の天気はくもりのち晴れ。
北東の風がやや強めに吹いていて、湾内はちょっぴり風波がありますが、全ポイント潜水可能です。

いや〜、めっきり涼しくなりましたねぇ。っていうか、午前中は寒かったです。おまけに乾燥してる感じ。お肌がカピカピしてきた。あぁ、いやですねぇ、体の不具合で季節を感じちゃうのって...。
そろそろ冷えで「腰が痛ぇ。」とか「膝が痛ぇ。」とか言い出すと思います。やさしくしてください...。

午後からは晴れてあったかくなりました。
透明度はちょっと白っぽいけど、引き続き良好です。

白クマドリ、オオモンカエル、ネジネジたち、ガラスハゼなどのハゼ類、ミジンベニハゼなどなど、ネタ的には特に変わらずです。

明日の天気は雨。東のち西の風、波の高さは1mです。

 
ウミシダ。どう??

                         ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのちはれ
24 23〜26℃
8〜10
北東
外海 12〜15


2010年9月26日(日)

 今日の天気は晴れのち曇り。
北東の風が強く、湾内は少し波があります。
外海は潜水可能ですが、時間により激流で要注意でした。

いや〜、透明度がいい!!海が青いよ!!
湾内は10〜12m、外海は15〜20mよ。
ま〜気持ちいいですよ、ホントに。

さてさて。
バイトのけんしが、1ダイブでネジリンボウandヒレネジ15匹をGET。もはや普通種か!?
今年はガラスハゼやスケロクウミタケハゼやらも多いし、ハゼ好きにはたまりませんのぅ。

明日の天気は雨のちくもり。北東のち東の風、波の高さは1mです。
寒くなりそう...。風邪などにご注意くださいね。


 
ネジ単品。


                        ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り
26 23〜26℃
10〜12
北東
外海 15〜20


2010年9月25日(土)

 本日は曇り。時折晴れ間も見れました。午前中は強い東風が吹いていて湾内は激しい波が立っていました。波は午後になってから落ち付き、今朝の波が嘘のようにベタ凪でいつもの湾内に戻っています。
個人的にはあの波でのエントリーはスリル満点で楽しかったですけどね。透明度は6〜8m。場所によってバラつきがあります。
 外海は、潜水注意でした。
ウネリがありましたが、潜水できます。場所や時間によって沖への強い流れがあったようです。透明度は8〜15mと良好です。

生物は、湾内のイバラタツがいつもの場所からいなくなっていました。お散歩中ならいいのですが・・・他にはイソコンペイトウガニ、ビシャモンエビ、ネジリンボウペア、ヒレナガネジリンボウ、ミジンベニハゼペア、ダンダラダテハゼ、アイゴの群れ、クビアカハゼ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、クマドリカエルアンコウなどが見られます。

明日の天気は晴れのち曇り。東の風、波の高さは1m〜1m50cmです。

 
ヨジヨジ登ってました。


                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ
26 23〜26℃
6〜8
北東
外海 8〜15


2010年9月24日(金)

 今日は風が物凄いですね。寒いです。海の中の方が温かいので上がってきた後がかなり体が冷えます。
本日は、湾内の波に負けず潜ってきました。アイゴの群れが綺麗です!ソラスズメダイもいっぱいいて、安全停止中すごい癒されました。湾内の生物は大きい方のイソコンペイトウガニがいなくなってしまっていたのが残念です。でもちっこい方は居ますので観察できますよ♪

さて、皆様の気になっているでしょう、海ですが全ポイント潜水可能でした。外海も強い東風のウネリが抑え込まれており、問題なく潜れました。むしろ、見た目は湾内より外海の方が穏やかに見えました。

 明日ですが、台風が予定通りのコースを辿れば、湾内、先端は潜れると思われます。外海は東風の風具合と、ウネリの入り方次第で、状況は変わると思います。ただ、今回の台風は直撃コースではありませんが、かなり強い台風なので、油断禁物です。

生物は、イバラタツ、イソコンペイトウガニ、ビシャモンエビ、ネジリンボウペア、ヒレナガネジリンボウ、ミジンベニハゼペア、アイゴの群れ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、クマドリカエルアンコウなどが見られます。

明日の天気は曇りのち晴れ。北東の風、波の高さは1.5m〜1m、ウネリを伴います。


 
空き缶の中からコンニチワ ミジンベニハゼ

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り
21 23〜26℃
6〜12
北東
外海 8〜15


2010年9月23日(木)

暗い・・・
 今日は雨のち曇り。時折、雷が鳴ったりと不安定でした。
気になる台風ですが、
勢力が強いですね!
こっち方面来てますね!!
でも、湾内は潜れると思います♪
週末の台風は嫌ですねぇ・・・。

本日は外海がクローズ。湾内と先端は潜水可能でした。ウネリもなく快適に潜れています。透明度は8〜12mくらい。
生物は、イバラタツ、ウミテング、イソコンペイトウガニ、ビシャモンエビ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ミジンベニハゼ、アイゴ、ササハゼ、セミホウボウygなどが見られます。

明日の天気は雨。東の風、波の高さは1.5mです。

 
イソコンペイトウガニ

                       がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
30 24〜26℃
8〜12
南西
外海 潜水禁止


2010年9月22日(水)

 今日の天気は晴れ。
午前中は風も弱く、外海も潜水可能でしたが、予報どおり午後から西風が強くなり外海は潜水禁止となりました。

本日はガイドで外海と湾内へ。
海、いいよ!!楽しいよ!!
湾内、外海ともに浅場が明るくてキレイです。さらにアイゴやソラスズメダイの子供達が群れになっててテンション上がります!!
外海のクマドリカエルはだいぶ成長し、大きい方の子は、ちょっとゴツゴツしてきました。
湾内は秋のネジネジフェア開催中です。かなりの数がいますよ。1か所に気を取られているとすぐ近くに別のネジorヒレネジ、その他のハゼがいたりするので、お気をつけて。

さてさて、台風12号が発生しました。けっこうパワフルな感じよ。今後の進路などご注意ください。


明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1.5mです。

う〜ん、せっかくの祝日。お天気悪いか〜...。


                       ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
31 24〜26℃
8〜10
西
外海 12〜15
 
黄色いハゼ。
 
ハチマキしてるハゼ。


2010年9月21日(火)

 本日は、晴れて外海のウネリも落ち着き、穏やかな海となりました。湾内は鏡のようにベタ凪でした。早朝だと半袖だと肌寒く、とうとう、禁断のドライを着てしまいました。まだ水温24℃くらいなのに、今年の高水温に慣れてしまった私の体は、かなり軟弱化しております。マズイ!冬越せるのか!?

 本日は、湾内と外海に入ってきました。湾内では、週末にはあまり顔を出していなかったハゼ軍団が、出てる出てる。そこらじゅうと行ったら大袈裟ですが、本当に今年は、ネジリンボウ系が多いです。ササハゼも元気だし、クロイトハゼ、Sさんに教えて頂いたクビアカハゼなどハゼ軍団が湾内を席巻しています。浅場では、アイゴ幼魚、ソラスズメダイが爆発寸前くらいに群れています。スズメダイに混じってギンガメアジも泳いでいましたし(^−^)定番ミジンベニハゼも、ブンブクに入っているペアや、ウラシマガイに入っている超オチビさん・ミジンなども良い被写体です。外海は変わらず、クマドリ、カミソリウオ、オオモンなど定番人気生物は観察されています。

 明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。明日も穏やかな海となりそうです。

                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
29 22〜26℃
5〜8
西
外海 8〜12m
     


2010年9月20日(月)

 本日は3連休最終日。
早めに帰られるお客様が多く、午後のビーチは落ち着いていました。

それとお知らせがあります!
昨日からお風呂を再開しました〜♪
海から上がって冷えた体を、富士山を見ながらお風呂で温まってください。

海は、湾内が5〜8mで少し濁っています。
外海は昨日と同じく時間によって強いウネリがあり、午後から西風も強くなったことから潜水注意となりました。透明度は8〜12mくらいです。

生物は、アイゴの群れ、ヒレナガネジリンボウ、ウミテング、ミジンベニハゼ、トサカクレエビ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ウミタケハゼ、カミソリウオなどが見られます。

 明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mから1m50cmです。

                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
29 22〜26℃
5〜8
西
外海 8〜12m


2010年9月19日(日)

 本日は3連休の中日ということもあり、大瀬崎は混雑いたしました。外海のウネリもあったせいで、先端などは大混雑。久しぶりに台車を置く場所に困りました。湾内も人が多かったので、臆病なネジリンボウなどは巣穴に入ってしまうことが多く、あまり観察する事ができませんでした。

 海況は時間が経つにつれ外海のウネリが強くなっていったのですが、午後から潮位が高くなっていったので、外海はクローズにせず、潜水注意といたしました。湾内、先端でもウネリを感じますが、大きな影響はありません。

 透明度は、朝方は良く、時間の経過とともに白濁していく感じです。湾内はダイバーが巻き上げる砂で若干透明度が悪かった場所もありました。

 生物ですが、外海のニセボロを早朝サーチしましたが、見つからず、、、、、。でも、セボシウミタケハゼが産卵していたんですよー。セボシウミタケハゼは、今年多いので、産卵を観察する機会も増えそうです。
 
産卵していました セボシウミタケハゼ

 明日の天気は、曇り時々晴れ。北東のち南東の風、波の高さは1mです。外海のウネリが気になります。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
29 22〜26℃
5〜8
南西
外海 10〜15m



2010年9月18日(土)

 本日は快晴です!気温も上昇し暑い一日でした。
只今湾内にてヒレネジ&ネジフェアが開催されていまーす!ってくらい至る所に居すぎて価値観が麻痺しますね。
外海はやっぱり、オオモン(緑)&クマドリ(白)×3ですね♪大人気です。
私も昨日、やっと外海に行ってきましたよ〜!オオモンはすっごい良いですよ!!深い緑に赤い目がステキ。
来るなら絶対見るべき個体です♪
オススメです!!
湾内・外海、共に透明度も良好です!

生物は、カミソリウオペア、スケロクウミタケハゼ、ガラスハゼ、アイゴの群れ、イバラタツ、ミジンベニハゼ、トサカクレエビ、ニジギンポなどが見られます。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。

                        がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
30 22〜26℃
7〜10
南東
外海 10〜18m
 
ガラスハゼ
 
オオモンカエルアンコウ
 
パイプの中からコンニチワ ニジギンポ


2010年9月17日(金)

 すっかり秋の気配が漂い始めましたね。自販機のホットもそろそろ対応してほしい感じです。本日は晴れていましたが、昼間でも暑いという感じではなかったです。アイハラ的に、秋の始まりは、エキジット後に風が冷たいって思った時なんです。海の中はまだ温かいのですが、もうドライでもいいかなって思う時もあります。ちなみに冬の始まりは、海に入った時に温っかって感じた時です。

 本日の大瀬崎は、台風11号の影響もなく、ベタ凪です。透明度ですが、外海は良い状態が続いております。湾内も浅場はいいのですが、深い方が白濁しています。浅場は日差しも入り、アイゴの幼魚が爆発しています。今までこんな群れは見たことない!っていう位います。群れがまとまれば、ワイドで面白い絵が撮れそうです。他にクロホシイシモチやスズメダイ、アカカマス、イザキの群れなどが入り乱れ、浅場はかなり綺麗で癒されます。

 生物情報は白クマドリ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオのペなど外海の人気生物は健在です。他に、ミアミラウミウシ、ガーベラウミウシ、ガラスハゼ、ウミトサカには数多くのスケロクウミタケハゼなどがいます。湾内では、ミカヅキツマメウオイバラタツ、黒カエルアンコウ(かなり動きますが)、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ミジンベニハゼなども健在です。

 明日の天気予報は、晴れ時々曇り、北のち南東の風、波の高さは1mです。 3連休も、台風の進路に変更がなければ、天気も海況も良い状態が続きそうです。

                        アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
27 22〜26℃
6〜10
外海 10〜18m
 
 ミニ・ミアミラウミウシ


オオモンカエルアンコウ健在 
 
浅場は群れ系で癒されます。

(すべて写真はキャノンS90で撮影しました


2010年9月16日(木)

 本日は一日雨でした。
今朝は湾内へ行ってきました。
相変わらずあちこちにネジ&ヒレネジがいっぱいいますよ♪ミジンベニハゼも空き缶を覗くといます。
かわいいです。
イバラタツもお気に入りの場所なのか、ずっといてくれています。

生物は、カエルアンコウ(黒)、イシダイやコロダイの幼魚、ムレハタタテダイ、トサカクレエビ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、カミソリウオなどがみられます。

 明日の天気は、晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

 
砂の中からコンニチワ ホタテウミヘビ
                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内
26 22〜27℃
5〜7
南西
外海 10〜15


2010年9月15日(水)

 今日は曇りで強い風が一日中ありました。湾内は波風が立っていましたが、海の中は影響はありません。
気温は久しぶりの25℃!涼しいですね。ずっと暑い日が続いているとちょっと寒いと感じてしまいます。
 透明度は外海は良好です!10〜15mくらい見えています。湾内は5〜8mくらいでした。
 生物はオオモンカエルアンコウ緑、クマドリカエルアンコウ白×3、カミソリウオペア、イソギンチャクエビ、イバラタツ、ウミテング、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、セスジミノウミウシ、サラサウミウシなどが見られます。

 明日の天気は、曇り時々雨。北東の風、波の高さは1mです。

                        がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り
25 23〜27℃
5〜8
北東
外海 10〜15
 
セスジミノウミウシ

イソギンチャクエビ 
 
サラサウミウシ


2010年9月14日(火)

 今日の天気は晴れ。弱い南西の風で全ポイント潜水可能でした。

今日は黒クマドリのリクエストだったので、朝潜りでかなり探したけど見つからず...。どこかで生きてるといいんだけど。
透明度は10m前後でボチボチでした。

そして、ガイドで同じポイントに潜ったら視界良好!15mぐらい見えてました。

そしてさらに、午後のガイドも外海の同じポイントへ。だっておもしろいんだもん。透明度がさらにパワーアップしてて超視界良好!!20mぐらい見えました。

でもね、水温が18℃...。ようこムリ...。


みどり色のオオモンカエル、白クマドリ×3、カミソリウオ、スケロクウミタケハゼ、ムラサキウミコチョウ、モンツキハギ、ミナミハコフグ、アイゴの赤ちゃんの群れなどなどが見られています。

あ〜、海、楽し〜な〜!!


 明日の天気は、曇り。北東の風、波の高さは1mです。


                        ようこ       

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
30 18〜27℃
6〜8
南西
外海 10〜20
 
カミソリウオ。タマゴあります。
 
和風なオオモンカエル。


2010年9月13日(月)

 今日は久々に朝から西風が強く、外海が潜水禁止になりました。湾内は透明度は、6〜12m程見えております。

 本日は湾内に潜りました。生物は、ペアになったトサカクレエビ、ビシャモンエビもかなり大きい個体がいましたが、よーく見ると小さな相方も増えていました。浅場ではネジリンボウがペアになっており、そこにヒレナガネジリンボウも同居しております。時間によっては、ヒレナガが巣に入っていたり、ネジリンボウがヒレナガネジリンボウに噛みついていたりと、騒がしそうな共同生活をしているようです。他にイボイソバナガニ、ウミテング、メガネウオ、ミジンベニハゼ、ハチマキダテハゼなども観察されております。


 明日の天気は、晴れ時々曇り。西のち北東風、波の高さは1mです。

                           アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
30 22〜28℃
6〜12
南西
外海 潜水禁止
 
トサカクレエビ
 
湾内砂地のケヤリムシ
 
ネジリンボウ ペア


2010年9月12日(日)

 本日は晴れ。33℃もあり暑い一日でした。

本日も全ポイント潜水可能でした。外海は午前中のみ強い流れがあったようです。先端は透明度が3m。湾内は日中5〜8mで午後になり10mと良くなりました。

今日も緑オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ白×3
(一匹増えました!情報提供ありがとうございます。)と黒×1、カミソリウオが人気でした。
 実は私、未だに見に行っていないんです。でも皆様に居場所を聞かれたり、教えてもらったりしていたので場所は把握しています!居なくならないうちに確認して来ようと思います!
その他、生物はガーベラウミウシ、ハナタツyg、ミジンベニハゼ、ムチカラマツエビ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、ウミテング、イバラタツ、カエルアンコウ、トサカクレエビペアなどが見られます。

明日の天気は、晴れ時々曇り。南西の風、波の高さは1m50cmです。

                           がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 22〜28℃
5〜10
西
外海 5〜12m
 
マリンサービスの入口にあるネタMAP
 
Ver.UPして写真つきにしてみました。


2010年9月11日(土)

 台風が去ってから朝晩は非常に過ごし易くなり、いくらでも寝れるって感じです。流石に太陽があがる昼間は暑いですが、猛暑って感じではないです。

 さて本日は、若干浅場の透明度が落ち、外海、湾内ともに浅場は3〜5m程でした。しかし、水深10mくらい行けば、それなりに抜けています。本日は大潮明けの中潮だったので、流れが発生する場面が多かったです。激流情報はなかったですが、ダウンカレント気味になったり、急にアップカレントになったりと水中ではなんとなく落ちつけなかったです。

 生物情報は、人気生物は継続して観察されています。何故か週末になると動く傾向があり、黒のクマドリは数メートル動いたようです。昨日ガイド中にガラスハゼの産卵シーンを初めて観察しました。ガイド中なので、勿論カメラ持ってなく撮れませんでした。悔しかったので、早朝ダイブで見に行ってみたら、産みたての卵の他に、もう少しでハッチアウトしそうな卵もありました(下画像)。ソフトコーラルもしっかり観察すると色々な生物がついているので楽しいですね。


明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。


                        アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
29 22〜28℃
3〜8
南西
外海 5〜12m
 
ガラスハゼ 卵
 
ガーベラミノウミウシ
 
ミネミズエビ


2010年9月10日(金)

今日の天気は雨のち曇りのち晴れ。やっぱ晴れるんですね...。
でも、めっきり涼しくなりまして、今朝は「ちょっと寒いから長袖にしようかな?」なんて、うっかり間違えそうになりました。ちなみに、日中は29℃でした。

さてさて。今日も全ポイント潜水可能です。
透明度は時間によりって感じで、朝の方が良かったようです。
わたくし、本日は体験ダイビングで湾内浅場に行ってきました。ここ数日で急にイシダイが増えました。くっついてくるのでかわいいんですけど、指を噛むんだよね〜。ちょっと痛いです。

外海のクマドリカエル、オオモンカエル、カミソリウオたちは健在です。ホント、いい子たち!!

その他、イバラタツ、トサカクレエビ、ムチカラマツエビ、ネジリンボウ、ミジンベニハゼなどなどが見られています。


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。

 
毎度おなじみのミジンベニハゼでございます。

                        ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち曇のち晴
29 22〜28℃
6〜12
西
外海 8〜10m


2010年9月9日(木)

 今朝は、大瀬崎への道の通行止めが心配でしたが、土砂崩れなどなく、スムーズに出勤できました。

 気になる海ですが、湾内はウネリもなく、全く問題なく潜れます。少し白濁していますが、透明度が7〜12mくらい見えています。外海も潜水注意でエントリー可能でした。
意外に台風の影響はありません。よかったです。
ただ、水深によって水温に極端なバラつきがあります。

生物はナンヨウツバメウオの幼魚、イバラタツ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、トサカクレエビ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、イボイソバナガ二などが見られます。



明日の天気は、曇り。北東の風、波の高さは1mです。

                               がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々雨
28 22〜28℃
7〜12
西
外海 6〜10m


2010年9月8日(水)

 本日は、台風9号接近により、終日雨と風がありました。風が激しく吹くと雨粒が痛いほどです。毎日続いた猛暑から一転、いきなり暴風雨とは、せわしない感じですね。

 海のほうは、外海は潜水禁止で、湾内はウネリもほとんど感じられず、潜水可能です。西風のため、右から左に向かって波風がありますが、入ってしまえば、穏やかな海です。透明度は6〜10m程で、少し白濁しております。泥水などの影響はありません。この状況で潜れてそれなにりに綺麗な大瀬湾内って、やっぱ凄いです。

 早朝ダイブでは、新しい単独カミソリウオ、季節外れのカンナツノザヤウミウシ、継続観察中のイバラタツ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、トサカクレエビ、ミジンベニハゼ、黒カエルアンコウなど湾内だけでも十分楽しめます。

 明日の天気は曇りのち晴れ、夜は雨。東の風、波の高さは2.5m後1.5mです。
この後の台風情報ですが、今夜から明日の朝にかけ静岡県あたりは最接近するようです。心配なのは、海の事より、大瀬までの道です。今回の台風は雨と風が止まないので、土砂崩れや、倒木などが考えられます。今夜、大瀬に向かう方は十分お気をつけください。予報通りに台風が進めば、海のほうは湾内なら潜れると考えております。ただ、台風のコースや進むスピードなどにより、状況が変わるかもしれません。



                               アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内
29 26〜28℃
6〜10
西
外海 潜水禁止
 
移動中でした。明日もいるかな?
   
面白い模様してます。


2010年9月7日(火)

 本日も晴れ!暑いし西風がすごいです!!かなりの強風で色んなモノが飛んでいます。台風が近づいているのが感じられますね。
 外海は荒れている為、潜水禁止でした。
湾内はうねりもなく、水温も深場へ行っても27℃を保っていて冷たいというストレスは一切ありませんでした。
透明度は浅場がすごくキレイです。ゴロタおりて徐々に落ちて6〜8mという感じです。
湾内は全く問題なく潜れてます。

生物は、ウミテング、イバラタツ、カンナツノザヤウミウシ、カエルアンコウ、ムチカラマツエビ、キミシグレカクレエビ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、ミジンベニハゼ、イソギンチャクエビなどが見られます。

明日の天気は曇り。南東の風、波の高さは1m50cm後2mです。


 


                                がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
31 26〜28℃
6〜10
西
外海 潜水禁止


2010年9月6日(月)

 本日も晴れて、暑い一日となりました。台風9号の影響で外海のウネリが強まり、台風も接近中なので、朝から潜水禁止と判断しました。正直、大川下などではエントリー出来ましたが、たまに大きなウネリもあり安全を優先いたしました。明日はもっと強まると思われますので、外海は台風が去るまで潜水禁止となりそうです。

 湾内も見た目は穏やかですが、浅場ではウネリが有り、グーっと体が持って行かれます。ツバメウオ系の撮影は難しいですね。生物は、湾内クマドリカエルアンコウは行方不明です。ミジンベニハゼ、ウミテング、ネジリンボウ、イバラタツなど継続して観察されています。

 台風の影響で湾内も少しずつウネリが増してくると思われます。明日はまだ問題なく潜れると思いますが、水曜日、木曜日あたりは浅場の移動などが大変そうです。台風のコース次第では、湾内も瞬間的に荒れる可能性もありそうです。けど、潜れるんだろうなー湾内だから。

明日の天気は晴れのち曇り。南東の風、波の高さは1、5mです。


                                アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
32 22〜27℃
6〜10
南西
外海 潜水禁止
 
   
ケンサキイカの卵


2010年9月5日(日)

 昨日に引き続き本日も大変混雑し、ビーチにはダイバーさんだらけで活気のある一日でした。

湾内のあちこちでヒレネジ&ネジリンボウがペアがいたりなど、ネジリンボウたちがかなり分布しています。
突然ですが、ネジリンボウ天国になっていますよ!
陸番だから私は確認していませんが、そんな楽しそうな湾内・・・
潜りたい!!
昨日の噂の湾内クマドリは本日は今朝だけ確認が取れた後いなくなってしまったようです。

明日の天気は晴れのち曇り。西の風、波の高さは1mです。

 
現在、失踪中。湾内クマドリカエル。
 
                                がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
34 22〜27℃
8〜12
西
外海 10〜15m
 
トゲトゲのカニ。
 
ドクロのカニ。



2010年9月4日(土)

 やっぱり今日も暑い一日でした。風もなく体感温度はかなり高かったです。この暑さ、もう勘弁してほしいです。

 台風9号の影響で少しだけですが、外海にウネリがありました。しかし、潜水禁止になる程ではありません。

 透明度は、全体的に少し良くなったような感じでした。白濁している感じはありますが、水が少し青くなったような。水温は変わらず、浅場は26〜27℃で生温く、サーモクラインから下はヒヤっと20℃くらいです。

 生物情報は、なんと湾内に白クマドリカエルアンコウ登場でーす!!今年はアタリ年ですね。数年前に黒クマが湾内に出た事ありますが、白クマが湾内に出た記憶ないです。外海のクマドリ渋滞も緩和されそうですね。

 他に、緑と赤モジャのカミソリウオのペアですが、緑色の個体は赤モジャの影響か、段々モジャモジャしてきました。生物って面白いですねー。モンガラカワハギが探しても見つかりません。深場の冷水が堪らなくなったのうでしょうか。他の生物は継続して観察されています。噂話によると、湾内ケーソンの上にウミテングが居たとか、、、、。今年の海はよく分からないです。


明日天気は晴れ、北のち南、波の高さは1mです。明日も晴れだって、、、。
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 20〜27℃
6〜10
-
外海 8〜15m
 
ホームレス・ミジン
 
ガラスハゼ
 
スケロクウミタケハゼ


2010年9月3日(金)

 今日も晴れ。そろそろ「今日は雨。」って書きたい...。
そんなわけで、暑いです。33℃です。
無風のち西風で、全ポイント潜水可能でした。

朝潜りしたがんちゃん情報だと、ゴロタを降りるとキレイになって下の方の水温は20℃です。って話だったので、気合を入れて潜水時間30分ぐらいのつもりで行ったら(お昼頃)、水深20m付近でも24℃以上ありました!おかげで、潜水時間60分です...。白っぽさはありますが透明度もまずますです。イエス!いい感じ!!

そしてネジリンボウのペアを発見。極小ムチカラマツエビやキミシグレカクレエビ、アカスジカクレエビなどのエビたちや、ミジンベニハゼ、カエルアンコウ、ササハゼいっぱいなどなどが見られています。
外海のクマドリたちもいるみたいです。


明日の天気は晴れのち時々くもり。西の風、波の高さは1mです。

明日は大瀬花火大会ですよ〜!
ようこ、花火だいすき!!!
                          ようこ

 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 19〜27℃
6〜10
西
外海 6〜12m
 
これ、キミシグレで合ってる??
 
これはムチカラマツエビよねぇ。


2010年9月2日(木)

 今日も変わらず暑いです...。テレビでも「暑い」って話題ばっかりですね。どうやら、まだまだ暑さは続くらしいです。
で、晴れてますよ、今日も変わらず...。弱い西風で、外海は少しウネリがありましたが全ポイント潜水可能でした。

透明度、水温もほぼ変わらずです。
クマドリカエルたちやカミソリウオ、ミジンベニハゼ、イバラタツなどなど定位置で見られています。

明日の天気は晴れときどきくもり。南西の風、波の高さは1mです。


 
毛。


                                  ようこ
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 19〜27℃
3〜7
西
外海 5〜12m


2010年9月1日(水)

 8月、終わってしまいましたねぇ。
夏も終わりですが大瀬は相変わらず暑いです。これから秋ですよ〜!透明度が良くなってくるのが楽しみです♪

私、早朝に湾内へ行ってきました。EXしたらカメラがない事に気づき急いで探しへ戻りました。会社のハウジングとレンズを借りて潜ったので・・・すごく焦りました。落としたと思われる場所を探して探してやっと見つけたのがゴロタの岩と岩の間。ガンガゼ達と格闘!というか、避けながら手を伸ばしてやっと手に取ることが出来ました。本当にほんっとーに見つかって良かった!お陰で遅刻です。
(店長、ごめんなさい。)
皆様もうっかり忘れものに気を付けましょう。

生物は、ガラスハゼ、イバラタツ、カエルアンコウ、イソギンチャクエビ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、クマドリカエルアンコウ、カミソリウオ、などが見られます。

明日の天気は、晴れ。北東の風、波の高さは1mです。


        
                       ガラスハゼ

                            がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
31 19〜27℃
3〜7
西
外海 8〜12m
inserted by FC2 system