8月の海洋情報 

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら
 4/1〜9/30の潜水時間
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00
 
時間厳守でお願いいたします。

  9月4日(土)
  大瀬崎花火大会です!!
  
目の前で打ち上がります!
   是非見にいらしてください!

2010年8月31日(火)
 今日も日差しの強い晴れ。太陽は休みもなく照らし続けますねー。ちょっとお休み頂いてもいいくらいなのに。今年は暑さのせいか分かりませんが、フナムシが大発生です。カメラ水槽などをどかすと、その裏にはおぞましい数のフナムシが一斉に逃げていきます。あっ、勿論、私のメッシュバッグも住処になっています。BCの何処かに隠れていたフナムシが水中で泳いでいるのを見て「お、何だ?」と思ったこともありました。だって水中だと1.3倍大きく見えるんですもん。フナムシも例外ならず。

本日は外海へ早朝ダイブ。台風の影響もなく穏やかでした。透明度は浅場で8mくらい、深く行くと12mくらは見えていました。白クマドリカエルアンコウ×2、黒クマドリ、カミソリウオなどを確認。新しい生き物を探そうと思うものの、目に入ってくる魅力的な被写体に、思わずカメラが向いてしまいます。ソフトコーラルには、スケロクウミタケハゼやガラスハゼなどが一杯ついているし、アオサハギのおチビさんも目に入ります。水深26mくらいでは、クマドリの人気の影であまり話題にならないモンガラカワハギがまだ継続して観察されています。生き物が多くて、すぐに潜水時間が過ぎていきます。今の外海のダイビングは計画的にっ!て感じです。

明日の天気は、晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

                          アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
32 19〜27℃
2〜5
西
外海 8〜12m
     

2010年8月30日(月)
 本日も晴れです!ホントに暑いです!
今日は湾内チェックに行ってきました。
透明度は相変わらずで浅場2m。深場でも5mと抜けることなく濁っていました。

生物は、貝inミジンは一匹しか確認できませんでしたが、イバラタツとカエルアンコウ(黒)健在です!
ホントかわいいです♪ずっと見ていたくなりますね。
外海はクマドリカエルアンコウ(白)(黒)、カミソリウオ、ガラスハゼなどが観察できます。

明日の天気は、晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
32 19〜27℃
2〜5
西
外海 5〜12m

イバラタツ

カエルアンコウ



2010年8月29日(日)
 本日も、晴れ。毎日暑いです。富士山もクッキリ見ることができました。

熱帯低気圧の影響もなく、外海も終日潜ることができました。

透明度は、湾内が悪く、2〜8mと浅場が悪い状態です。夕方外海に潜ったのですが、湾内のイメージがあったので、すこぶる良く感じ、8〜15mくらいは見えました。が、水温はなんと深場で18℃台、、、、、。ちょっと堪えました。

 生物は、変わらず色々な生物が継続的に観察されています。黒クマ、白クマ×2、カミソリウオ×2、ガラスハゼ、スケロクウミタケハゼなど、湾内ではイバラタツ、黒カエルアンコウ、ヒレネジ、ネジリンボウ、ミジンベニハゼ、ツバメウオ系など被写体には困りません。透明度がもう少し上がってくれたら言うことないのですが。

明日の天気は晴れ。北のち西の風、波の高さは1mです。毎日毎日晴れますね。台風も来ませんし。そろそろ雨が欲しい感じです。

                          アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 19〜27℃
3〜6
西
外海 5〜15m
     



2010年8月28日(土)
 今日も暑いですね!でも海の中は冷たくて、深場は20℃切っています。フードベストなどの着用をお勧めします。

 只今人気のクマドリカエルアンコウ(白×2、黒×1)ですが、本日も継続されて観察できています。
同じ所に連日賑わせているカミソリウオ2匹も健在です♪
西川がEXした時にはクマドリのいるエントリーポイントに台車が15台程並んでいたそうです!!
すごい人気ですね!
 湾内もイバラタツや貝に入ったミジンベニハゼや黒いカエルアンコウ、ネジリンボウなどが見られすごく楽しいのですが、今なら是非!外海に行くことをオススメします♪
とにかくどちらも楽しいです!!

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。

       
        外海がオススメなのに写真は湾内のミジンベニハゼ

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
32 19〜27℃
3〜6
西
外海 3〜10m


2010年8月27日(金)
今日も晴れてます。あいかわらず暑いです。
弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。

海が楽しいから、うっかり朝潜りしちゃった。
白いクマドリカエル×2、黒いクマドリカエル、かっこいいカミソリウオ、ウミテングなどなど、ステキなネタがいっぱいですが、今日のヒットはウニの殻に住んでるニジギンポ。一生懸命お家に入ろうとしている姿がなんとも愛らしかったです

湾内ではミジンベニハゼ、イバラタツ、ネジリンボウ、カエルアンコウ、ソウシハギなどなどがいました。あと、ヒメフエダイの子供。←初めて見たからうれしかったけど、地味です。


いや〜、ホント楽しいですよ。週末は、また新ネタ登場の予感!!
楽しいので忘れてましたが、下の方の水温が19℃です。
快適に潜れそうな装備でお越しください。



明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。


 
よ〜く見ると、ボディーの白いホクロから毛が生えてます。



                             ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 19〜27℃
6〜10
西
外海 8〜12m
 
このお家は奥行きが足りないらしく、だいぶ苦労してましたが...。
 
なんとか入れました。


2010年8月26日(木)
 はいはい、今日も晴れですよ〜。
弱い西風で全ポイント潜水可能です。

もう、こんなに毎日暑いと冷たいドリンク(主にビール)をいっぱい飲んじゃってお腹の調子が悪くなり、正露丸にお世話になっている今日この頃です...。

で。白クマに続き黒クマ(クマドリカエルアンコウ黒バージョン)の登場!!!そして、さらにウミウシカクレエビもいるらしい!(いずれも他店情報で恐縮です)
いや〜、ネタ豊富ですよ〜!!!例年だと人気季節来遊系は秋も深まったころなんですけどねぇ。今年の夏は楽しいなぁ!!

外海は時間により、けっこう流れますのでご注意を。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。


                          ようこ

 
「ん?何だい??」って感じの表情。  に見える

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 22〜27℃
5〜10
西
外海 3〜8m


2010年8月25日(水)
 今日も晴れ。毎日晴れ。明日も晴れです。
あっついけど風が吹いているので、まあ耐えられます。

西風ですが、それほど強くならなかったので全ポイント潜水可能でした。が、大潮なので干潮時は足元注意で。

さてさて。
赤い毛のカミソリちゃん、いいですね〜。なに?!あの毛。しかも同じ場所にいてくれてます。緑の子は近くにいたり、いなかったりでフラフラしているようです。
そろそろニシキフウライウオが居てもいいと思うんですけどねぇ。っていうか、絶対どっかにいるな...。

チョウチョウウオ系の幼魚もいろいろいます。でも、どうも名前が覚えられなくて困ってます。基本、黒・白・黄色だし、ほぼおんなじ形だし。ねぇ...。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

                       ようこ
 
               龍って感じ。        画像 あいはら

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
31 21〜27℃
5〜10
西
外海 8〜12m


2010年8月24日(月)
 本当、暑い日が続いております。お盆が明けたと思われな程。夏の疲れが出てくる、なんて言っている場合ではないですね。美味しい物食べて、活力をつけないと。

 本日は西風が時間の経過とともに吹き、外海は波が出て来ましたが、潜水禁止になる程ではありませんでした。透明度も全体的に良くなったような感じはありますが、満潮になっていくに従い、若干濁ったような気がします。

 下の画像は湾内のものです。いずれも水深10mよりも浅い生物なので、誰でも観察できます。特に、ツバメウオ系は、水面下にいるので、スノーケリングでも観察可能です。湾内では他にイバラタツ、黒カエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、トサカクレエビ、ウミテングなどが観察されています。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。

                          アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
31 21〜27℃
5〜10
西
外海 6〜12m
 

ネジリンボウ

 ゴミに紛れています

ボンテン付近をウロウロ


2010年8月23日(月)
 クマドリカエルアンコウとカミソリウオのペアがいるらしいので本日は外海へチェックしにいってきました。
クマドリは見当たらなかったのですが、カミソリウオは2匹いました!ペアではなくちょっと離れた岩にそれぞれいました。両方ともとても綺麗な個体です!他にもアミメハギの幼魚やウミスズメの幼魚などが見られました。
幼魚は目がクリクリしていてかわいいですよねぇ♪
癒されます。
実はウミスズメygを撮影中にふと目線を落としたら真横に黄緑色のカミソリがいたんです!びっくりしました。
発見した時の感動はたまりませんよね♪
今度は既存ネタチェックではなくて新ネタが発見できるように日々がんばります!

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
32 22〜27℃
5〜10
西
外海 6〜8m
 
       カミソリウオ
 
               カミソリウオ
 
            ウミスズメyg



2010年8月22日(日)
 なんと!今日で朝日堂さんの海の家が終わりらしいです。あのおいしいかき氷が食べれなくなるのが残念です。
だけど、その代わりに!嬉しい情報もあります!!明日からエリア規制が解除されます♪はまゆう前からエントリー出来るようになりますよ〜!わーい♪
 海は湾内の浅場が6m。深場で3mと深くなると透明度が落ちます。湾内は只今ネタが豊富ですが、透明度が悪いと探すのが大変です。外海は5〜8m。時間により激しい流れが上からと下からありました。年に一回あるかないかの激流だったようで、外海から帰ってきた相原は「洗濯機の中みたいだったよー!」って言っていました。事故もなく無事で何よりです。

生物は、ウミテング、ガラスハゼ、ツバメウオ、カエルアンコウ、ミジンベニハゼ、イバラタツ、ウミカラマツエビ、トサカクレエビ、ビシャモンエビ、カミソリウオ、クマドリカエルアンコウなどが見られます。

明日の天気は、晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
32 21〜27℃
3〜6
西
外海 5〜8m



2010年8月21日(土)
今日の天気は晴れ。
朝・晩は涼しくなりましたね。昨晩は超ひさしぶりにエアコン消して寝ました。
でも、やっぱり日中は暑いのです。日差しも強いし。

今日も全ポイント潜水可能です。
透明度が...。引き続き、深場が冷たくて濁ってるという残念な感じ。そんなのヤダ...。

ですが、新ネタ登場。(またまた湾内スペシャリストのSさん情報です。いつもありがとうございます!)
タカクラタツ2匹とイバラタツっす。いいっす!!ネタ豊富っす!!!
それから、ルイスさんが外海浅場でウミテングを発見してきました。なんと水深2m。頑張れ!ウミテング。

ミジン、カエルアンコウ、ナンヨウツバメウオ、ミカヅキツバメウオ、トサカクレエビ、クマドリカエルアンコウなどなどが見られています。


明日の天気は晴れ。南西のち西の風、波の高さは1mです。


                        ようこ

                         
画像はアイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 21〜27℃
2〜5
西
外海 3〜6m

タカクラタツ 
 
マルクチヒメジ
 
  イバラタツ

サラサゴンベ 
 
モンガラカワハギ

ニシキウミウシ 


2010年8月20日(金)
 今日の天気は晴れ。気温が33℃ですよ〜暑いです。
熱中症にならないように水分をしっかり取って対策しましょうね。
 本日も透明度が回復していません。
浅場は良くて深場に行くにつれて悪くなっています。ゴロタ下りても5m弱くらいです。万が一のために、はぐれた時の対処法をしっかり話し合ってからエントリーしてください。

生物は、クマドリカエルアンコウ、カエルアンコウ、アカホシカクレエビ、イボイソバナガニ、コケギンポ、カミソリウオ、ウミテング、ツバメウオ幼魚、アオリイカ、ヒレナガネジリンボウなどが見られます。

明日の天気は曇り。西の風、波の高さは1mです。

        

   ウミテングこの個体は動かない子で撮り易い被写体です♪

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 19〜28℃
3〜5
西
外海 3〜6m



2010年8月19日(木)

夕方になっちゃった。
 今日もほぼ晴れ。北東の風がやや強く吹いているので、日陰で風が通るとこは涼しく感じます。日向で風が通らないとこは恐ろしい暑さです。

で、本日も全ポイント潜水可能です。

透明度がねぇ...。あんまりよくないですねぇ。全体的にドンヨリ感が漂っております。

今日もまたドライで湾内へ。
ムチカラマツエビ、ガラスハゼ、ミジンベニハゼ、カミソリウオ、カエルアンコウ、ヒレナガネジリンボウなどなどがいました。

もうちょっと透明度が良いといいんだけどなぁ。


明日の天気はくもり。東の風、波の高さは1mです。


                         ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
32 19〜28℃
3〜6
北東
外海 3〜8m
 
しつこいようですが、いっぱいいます。
 
カエルアンコウ。ゴロタの中に潜んでます。


2010年8月18日(水)
 夏らしい気候は続いていますが、本日は海水浴のお客様が少なく、お盆が終わったんだなって感じました。
 今日は、外海へ行ってきました。ヒメイソギンチャクエビかわいいですよ〜♪
15m付近から一気に水温が下がります。湾内も同じで冷たいです。フードベストの着用をお勧めします。うちの西川はこんな真夏にドライスーツで行っていました・・・。めちゃくちゃ寒がり屋さんなので♪
透明度は湾内が3〜8m。外海が5〜10mで先端に向かって少し流れがありました。
そういえば、只今白いヒレのヒレネジが居るんですよ〜レアらしいです!!すごく小さいんですけど、貴重なので是非見にいらしてください!
生物は、アカホシカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ベニカエルアンコウ、ウミテング、ヒレナガネジリンボウ、イガグリウミウシ、などが見られます。

明日の天気は、曇り。西の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
32 19〜28℃
3〜8
南東
外海 5〜10m
 
         ベニカエルアンコウ

         カエルアンコウ
 
           トラフケボリ



2010年8月17日(火)
 今日も日差しの強い一日でした。
本日は全ポイント潜水可能でした。先端の解放は本日で終了です。また土日祝日に戻ります。
エリア規制は範囲が短くなり湾内へのエントリーも楽になりました。23日〜エリア規制が終わるのでそれまでご理解とご協力お願い致します。
 湾内は午後から濁ってきて浅場が3m深場でも5mくらいでした。外海は浅場が3〜6m。深場で6〜10mくらいの透明度でした。どちらも深場に行くと20℃くらいの水温になり冷たいです。

生物情報は、クマドリカエルアンコウ、カエルアンコウ、トサカクレエビ、イボイソバナガニ、コケギンポ、カミソリウオ、ウミテング、ツバメウオ幼魚、ウデフリツノザヤウミウシ、アオリイカ、ヒレナガネジリンボウ、サザナミフグなどが見られます。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
31 20〜27℃
3〜5
西
外海 6〜10m



2010年8月16日(月)
 今日の天気は晴れ。
風は微風程度だったので、外海も潜水可能でした。


今日はガイドでネタが豊富な湾内に2本行ってきました。
ミジンベニハゼいっぱい、カミソリウオペア、カエルアンコウ、トサカクレエビ、ピカチュウ、ナンヨウツバメウオ、ミカヅキツバメウオ、メガネウオなどなどがいました。
アオリイカも産卵してます。

で、今日のヒットはガンガゼの放精です。夜でもないのにみんなゴロタの上に出てきて、しかも密集してる...。これはあやしいと思って観察してたら、そこらじゅうのガンガゼたちが放精してました。でも、観察&撮影はリスクを伴いますね。完璧な中性浮力が必要っす。


明日の天気は晴れのちくもり。西の風、波の高さは1mです。

                              ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ
33 20〜27℃
3〜8
西
外海 6〜12m



2010年8月15日(日)
 本日も曇りで、風もあり過ごし易い日となりました。台風4号が去ってから過ごし易い日が続いていますね。

 西風の影響もあり、外海は潜水禁止で、先端と湾内が潜水可能です。透明度は、湾内で3〜8m、先端で5m〜10m程です。ちょっとダウン気味な感じです。これから秋に向かって、青くて綺麗な潮が入ってきてほしいですね。

 生物情報は、先端では変わらずクマドリカエルアンコウが人気となっています。ほとんど動いてませんが、かなりサイズが小さいので、ちょっとでも動くと、探すのにかなり時間がかかります。火曜日まで先端潜れるので、明日も探してみようと思います。サンゴイソギンチャクには、イソギンチャクカクレエビが例年に比べ高確率でついています。湾内では、ミジンベニハゼ、トサカクレエビ、ウミテング、ツバメウオ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、カエルアンコウ、イバラタツなどが観察されています。

 明日から、エリア規制が少し緩くなり、月光様〜はごろも様間よりエントリーできますので、はまゆうから歩いてエントリーできます。


 明日の天気は晴れ時々曇り。南西の風、波の高さは1、5mです。明日も外海は入れなさそうです。

                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り
30 20〜27℃
3〜8
西
外海 潜水禁止
 
マガキガイ
 今年は多いです。
 
ナガサキスズメダイ
 
ウミテング


2010年8月14日(土)

 本日も曇り。西風がとても強く吹いていた一日でした。そのため外海は潜水禁止でした。
 透明度は浅場が6〜8m、深場は抜けていて昨日より更に透明度が良くなっていました。
そして生物が満載です!海の中はすっごく楽しくなっています♪一箇所の産卵床に5ペア以上のアオリイカが居たり、ツバメウオの幼魚やミナミハコフグの幼魚、ヒレナガネジリンボウにイバラタツなど、かわいい個体もいっぱいいます♪
 他に生物はクマドリカエルアンコウ、カエルアンコウ、ウミカラマツエビ、ビシャモンエビ、トサカクレエビ、イボイソバナガニ、ガラスハゼ、コケギンポ、カミソリウオ、ウミテング、トラフケボリタカラガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、キビレミシマなどが見られます。

本日の写真は私が撮影したものです♪記念すべき!初アップさせていただきました〜!

 明日の天気は曇り。西の風、波の高さは1m50cmです。

                            がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り
30 20〜27℃
6〜15
西
外海 潜水禁止
 
           キビレミシマ
 
          ミナミハコフグyg
 
       ウデフリツノザヤウミウシ



2010年8月13日(金)

 本日は雲の多い一日でした。外海のウネリはほとんど消え、全ポイント潜水可能でした。透明度は全体的に浅場が5m前後、水深20mくらいから、スコーンと抜けますが、水温は21℃前後でかなり冷たいです。時間とポイントによって、すの綺麗になる境が変わり、また混ざり合う事もあり、透明度に関してはかなり変化します。水温は一時期、表層で30℃をマークする事がありましたが、今では例年通りの26〜27℃といった感じです。

 本日は早朝ダイブで湾内に行ってきました。ブンブクやウラシマガイなどに入っているミジンベニハゼ、スナイソギンチャクにいるトサカクレエビ、そして湾内スペシャリストSさん情報によるイバラタツなどを撮影してきました。ありがとうございます。イバラタツは発見されてからすぐに失踪しますので、見たい方は本当に早めに来てください。他にかなり移動するカミソリウオのペア、ウミテング、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、セミホウボウ、水深1.5mのカエルアンコウ、アオリイカ産卵などが観察されています。先端で出ていたクマドリカエルアンコウは継続して観察されているようです。

 明日の天気は曇り時々雨。西の風、波の高さは1m50cmです。
                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り
32 20〜27℃
3〜15
西
外海 5〜15m

 トサカクレエビ
 
イバラタツ

ミジンベニハゼ 



2010年8月12日(木)

 台風4号接近に伴い、時間によっては嵐のようになりました。外海は終日潜水禁止、湾内、先端は潜ることができました。湾内、先端においては台風のウネリはあまり感じられず、風で煽られるものの、問題なく潜ることができました。実際、私も8歳と11歳の体験ダイビングを問題なく実施できた位でした。

 透明度は、浅場が3〜5m程で水深15mくらい行くと抜けて10〜15m以上は普通に見えています。台風のウネリと豪雨で透明度が悪化すると思われましたが、あまり影響はなかったです。

 今日はちょっと時間ができたので、カメラを持って先端に潜ってきました。教えて頂いたクマドリカエルアンコウを確認し、ウデフリツノザヤウミウシ、イソギンチャクエビなどを撮影したらもうタイムアップ。探す暇なんてないです、被写体多いから。浅場の安全停止中には、南からやってきたチョウチョウウオの仲間を観察すると楽しいです。他にソラスズメダイ、イザキなどの群れ、カンパチやイナダなどの回遊魚なども入ってきています。それにしても今年は南からやってくる魚が多いし、早いですね。毎日海に入るのが楽しいです。

明日の天気は、曇り時々雨。西の風、波の高さは1m50cm。ウネリを伴います。外海はウネリが残りそうですが、湾内、先端は問題なく潜れると思います。

                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々暴風雨 29 20〜27℃
3〜10
西
外海 潜水禁止

ウデフリツノザヤウミウシ 交接中
 
クマドリカエルアンコウ
(大きさ1cm弱)
 
アケボノチョウチョウウオ



2010年8月11日(水)

 本日は雨が降ったり急に晴れたりを繰り返した不安定な天気でした。
今日は外海が潜水禁止でしたが、湾内と先端が潜水可能で透明度が8〜15mと良好です。

とてもステキな情報をはごろも八王子さんから入手致しました!!(情報提供ありがとうございます。)
なんと!なんと!!小さくてかわいいクマドリ出没です♪♪
今日の大瀬のアイドルでした!
移動しないことを祈りながら・・・
是非会いに来てください。

明日の天気は雨。南西の風、波の高さは2m50cm。ウネリを伴います。


                    クマドリカエルアンコウ

                            がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 30 20〜27℃
8〜15
西
外海 -



2010年8月10日(火)

 本日は海水浴日和ですね!良い天気です。
外海は少しうねりがありましたが、全ポイント潜水可能でした。
只今、透明度が良いです!これは潜らないともったいないですよ!!
 季節外れのアオリイカは本日は見られなかったようです。
生物は、トサカクレエビ、ウミテング、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、カエルアンコウ、ミナミハコフグの幼魚、アカホシカクレエビ、ミジンベニハゼの幼魚、イサキの群れなどが見られます。


8/15までナイト、8/17まで先端が潜水可能です。

明日の天気は、雨のち曇り。南西の風、波の高さは1m50cmです。
                        がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 31 23〜29℃
6〜12
西
外海 6〜15m



2010年8月9日(月)

今日は雨。久しぶりに涼しい一日でした。なので、海水浴のお客様も少なめです。
風はほとんど無く、全ポイント潜水可能です。

さてさて。透明度が少しUPです!!
いいですね〜。わたくし、まさかの陸番、事務仕事...。あぁ、潜りたい。
今日もアオリイカがバンバン来てたみたいです。普通だとアオリイカの産卵は6月ぐらいで、まだ水温が低い時期にじ〜っと観察するので寒くなっちゃうのですが、今、いいよ〜。あったかいからずっと見てられます。あ、エアと窒素の管理をお忘れなく!

その他、ベニカエルアンコウいっぱい、ウミテング、ビシャモンエビ、ミジンベニハゼ、南方系赤ちゃんたちなどなどが見られています。

台風4号が発生しました。ここらへんには大きな影響はないと思いますが、今後の進路等お気をつけください。



                        ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 28 23〜29℃
5〜12
外海 6〜15m


2010年8月8日(日)

 今日の天気はくもり。油断してたら日焼けしました...。
弱い西風で全ポイント潜水可能でした。

今日はガイドで湾内と先端へ。
いや〜、湾内やや深場はかなりの数のミジンベニハゼがいますよ。貝殻やブンブクの殻に入ってます。やっぱ空き缶より絵になります。
季節外れのアオリイカの産卵も見られています。今日もたくさん来てました。

先端の浅場では、南方系のスズメダイやチョウチョウウオがいました。ソラスズメダイやキンギョハナダイの群れも良い感じです。お盆ウィークは(8/17まで)平日も潜水可能なのでぜひ!


明日の天気は雨のちくもり。南の風、波の高さは1mです。



                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 31 23〜29℃
2〜8
西
外海 6〜12m



2010年8月7日(土)

 見てください!この富士山!とてもいい景色です。
本日は一日中晴天でした。

 海の中は、少し透明度が回復して来ています!ただ湾内の浅場は2m。まだ濁っていますのでEN・EXの際には十分お気を付けください。

 生物は、大瀬では珍しいヒメイソギンチャクエビが観られます。他にもトサカクレエビ、ウミカラマツエビ、ウミテング、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、カエルアンコウ、ミナミハコフグの幼魚、カミソリウオペア、ミアミラウミウシ、モンガラカワハギの幼魚、アカホシカクレエビ、ミジンベニハゼ、スズキ、カンパチ、アカメイロウミウシなどが見られます。ベニカエルも例年より多くいるようで、海の中はどんどん楽しくなっています!

明日の天気は曇り時々晴れ。南西の風、波の高さは1mです。
                         がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 31 22〜29℃
3〜8
西
外海 6〜12m
 
アカメイロウミウシ
 
ウミカラマツエビ
 
ヒメイソギンチャクエビ



2010年8月6日(金)

 本日も晴れです。最近、熱中症で倒れる方が多いとニュースで報じられていますね。皆様も水分と栄養をしっかり取って熱中症対策をしましょうね。

 海ですが、湾内は4〜8m。外海が4〜6m。水温は深場に行くと22℃と冷たいのに、透明度はイマイチという昨日と同じような海の中です。流れはほとんどありません。

生物は、トサカクレエビ、ウミテング、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、カエルアンコウ、ミナミハコフグの幼魚、カミソリウオペア、ミアミラウミウシ、モンガラカワハギの幼魚、アカホシカクレエビ、ムラサキウミコチョウなどがみられます。
ミジンベニハゼもあちこちで見られます。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。

                         がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 32 22〜29℃
4〜8
西
外海 4〜6m
 
フジミ加藤さんに教えてもらったトサカクレエビ。
ありがとうございました。
 ようこ
 
22〜25mぐらいのとこにけっこういるよ。



2010年8月5日(木)

 今日の天気は晴れ。
今日もまたすごく暑いです。日差しがね、強いのよ...。
紫外線がコワイです。
西風がやや強めに吹いていて外海はポイントにより潜水注意でした。湾内は特に問題なく潜水可能です。が、浅場の透明度が極悪で1〜2mってとこです。そして、透明度が不安定で、時間/水深により変わります。

今日は外海ネタチェックへ。
私が入った時間は全体的に4〜7mで、白っぽい感じ。深場は水温22℃で冷えてますが、すごくキレイになるわけでもなくドンヨリしてました。残念...。冷たいならキレイになってもらわないと困ります...。

カミソリウオのペアはほぼ同じ場所でユラユラしてます。ガラスハゼやスケロクウミタケハゼは、だいぶ数が増えてきました。それと、アカホシカクレエビが1匹増えてました。
ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ベニカエルアンコウなどなどが見られています。

あ、あいはら君情報で、モンガラカワハギygがいたようです。いいな。あれ、かわいいもんな。

 
派手ですねぇ。

                           ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 31 22〜29℃
1〜10
西
外海 4〜10m


2010年8月4日(水)

 今朝は雨がパラパラと降っていましたが、すぐに止み午前は曇り。午後は晴れでした。
 本日は昨日に引き続きスノーケリング教室です。
子供達は、昨日の練習の成果をスノーケリング競争で発揮していました!みんな頑張って上手に泳いでいました。
 さて、海ですが・・・湾内が2〜5.m。外海が3〜6m。どちらも流れはないのですが、透明度は深場に行っても抜けない感じです。透明度の回復を期待したいですね。
エントリー前には、はぐれた時の対処法などをしっかり打ち合わせをしてからエントリーしましょうね!
 生物は、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、カエルアンコウ、ミナミハコフグの幼魚、カミソリウオがみられます。ヒレネジは巣の近くで講習をされていた方がいたらしく出ていなかったそうです。荒らされていないことを祈るばかりです。アオリイカがたくさん来ています!見応えありますよ〜♪

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。

  


              1位目指して競争だー

                         がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ 31 22〜27℃
2〜5
西
外海 3〜6m



2010年8月3日(火)

 本日は快晴です!あっつい!!日差しもかなり強烈です!!久しぶりに富士山がお目見えしました♪
 今日は、前日から相原が気合を入れていた「スノーケリング教室」です。子供達はみんな元気いっぱいですね!無邪気でかわいかったです。そんな中私は一人、店番です・・・
私も戯れたいっ!

 さて、本日の海情報です。うちのスタッフはみんなスノーケリング教室に行っていたので潜っていません。そのためお客様からの情報です。湾内が3〜5m。外海は午前中3〜5mで午後になると深場で10m以上見えていたそうです。時間により変動があったみたいです。
 生物情報は、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、ヒレネガネジリンボウ、カエルアンコウ、ミナミハコフグ、アオリイカ、カミソリウオ、ムラサキウミコチョウなどが見られます。

明日の天気は曇り時々晴れ。西の風、波の高さは1mです。
                          がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 33 22〜27℃
3〜5
南西
外海 3〜10m



2010年8月2日(月)

 本日は曇りがちで、過ごし易い一日となりました。南の風の影響もあり、外海にウネリがありましたが、終日潜る事ができました。

 海の中は、浅場が濁り気味で、深場は冷たくキレイな状態が続いております。湾内は水深15m程までいくと急に視界が開け10m以上は抜けています。外海は水面から水深5mくらいまでが4〜5m、水深5〜18m前後までが8m、水深20mくらいからスコーンと20mくらい見えています。が、水が冷たく久々の21℃を体験してまいりました。21℃ってこんなに冷たかったっけ?と自問。まだ先ですが、2月くらいの13℃の水温なんてまったく想像がつきません。

 生物情報ですが、湾内では、ヒレネガネジリンボウ、黒カエルアンコウ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニなど常連は観察されています。カミソリウオは1匹しか確認できませんでした。外海ではカミソリウオのペアやベニカエルアンコウなどが変わらず観察されています。浅場の石の間にはミナミハコフグのベビー達がウロウロしていたり、見慣れない南国の魚達も目につきます。各所でソラスズメダイの幼魚が群れを作り始めています。

明日の天気はくもり時々雨。南東のち南の風、波の高さは1mです。明日からまた子供のスノーケリング教室です。頑張るぜ!!

                      アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 31 22〜27℃
3〜10
外海 5〜15m
 
黒カエルアンコウ
 
ベニカエルアンコウ
 
カミソリウオ



2010年8月1日(日)

 あら〜。もう8月ですよ。真夏ぢゃん。暑いわけです...。

今日も晴れ。弱い西風で全ポイント潜水可能です。


湾内浅場の透明度がヒドイことになってます。ゴロタ上は1mちょい。で、深場は10mぐらい見えてます。
いろんな方向に流れてたり、あったかかったり、冷たかったりで、なんだか落ち着かない海中でした。

外海は5〜15mぐらいで、良好です。

ミジンベニハゼ赤ちゃんinブンブク、カミソリウオたち、イボイソバナガニ、ヒレナガネジリンボウ、ベニカエル、メガネウオなどなどが見られています。

そして、どうゆうわけかアオリイカが産卵してたらしいです。


明日の天気はくもりのち雨。西の風、波の高さは1mです。


                       ようこ


 
ミジンinブンブク  

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 33 22〜27℃
2〜10
西
外海 5〜15m
inserted by FC2 system