7月の海洋情報 

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら
 4/1〜9/30の潜水時間
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00
 
時間厳守でお願いいたします。

            夏のエリア規制

7月17日(土)〜7月30日(金) 月光様〜はごろも様間より岬側

7月31日(土)〜8月15日(日) エリア規制期間

8月16日(月)〜8月22日(日) 月光様〜はごろも様間より岬側
 

     ご理解とご協力宜しくお願いいたします。


2010年7月31日(土)

 今日の天気は晴れのち曇り。
西風が吹いています。外海はウネリがあり潜水注意でした。

で。透明度。
朝一は全体的にどんよりしていましたが、外海は9時ぐらいから、湾内はお昼ぐらいからキレイになりました。
ゴロタを降りれば10m以上、深いとこは15mぐらい見えてて青いです。
時間により、各ポイントうっすら流れがありました。

今日は、はごろも井上くんに教えてもらったカミソリウオのペアを見て来ました。井上くん、ありがとう!
ヒレナガネジリンボウやイボイソバナガニ、ベニカエルアンコウ、ガラスハゼ、ミナミハコフグ、シマウミスズメの赤ちゃん、コロダイの赤ちゃんなどなどがいました。
カンパチの子供や、早くてなんだかわかんなかったけど回遊系の魚なども入ってきてます。

なんかね、海、楽しいよ。


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。
夕方からお天気崩れるみたいよ。

                        ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 32 24〜27℃
5〜12
西
外海 5〜15m



2010年7月30日(金)

 昨日の天気が嘘のよう!本日は爽やかな青空が広がっています!ビーチも海水浴とダイバーのお客様で賑わいが戻っています。
 今朝は、明け方まで続いた雷雨の影響で土砂崩れが起き、大瀬崎への道が通行止めになってしまうハプニングがありました。事故がなかったのが何よりですね。
今は通行止めも解除となっていますのでご安心ください。
 このような状況で海況がとても心配だったのですが、今朝チェックしたところ湾内の透明度は6〜8m。午後は浅場が白く濁ってしまっていて3m弱。深場に行くと抜けているそうです。時間により変動があるようですね。
生物はガラスハゼ・ムチカラマツエビ・ビシャモンエビ・ベニカエルアンコウ・イボイソバナガニ・メガネウオ・カミソリウオなどが見られます。

明日から完全エリア規制です!サンライズ様より岬側からのエントリーとなりますのでご理解とご協力お願い致します。

明日の天気は、晴れ。西の風、波の高さは1mです。

                           がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 30 24〜28℃
3〜10
南西
外海 3〜8m



2010年7月29日(木)


ひゃぁ〜砂浜が氾濫っ!!
 本日は、あいにくの予報通りの雨。
雨といっても豪雨!強風!もう嵐です。
海水浴エリアは2回ほど遊泳禁止になりました
 昨日に引き続き小学生達はタイミングを計らいながらシュノーケリングを楽しんでいらっしゃいました。雨にも負けずめちゃくちゃ元気いっぱいで、泳ぎもとても上達していました。

 さて、海ですが本日も外海はクローズです。湾内の透明度は3〜6mくらいで流れがありました。水温は固定しています。
生物はミナミハコフグの幼魚・ガラスハゼ・ムチカラマツエビ・ビシャモンエビ・ベニカエルアンコウ・イボイソバナガニ・メガネウオ・カミソリウオなどが見られます。

明日の天気は曇りのち雨。西の風、波の高さは1m50cmウネリを伴います。
週末には天気は回復するみたいですね!
夏の海っ!!楽しみましょう♪

                           がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 27 24〜27℃
3〜6
西
外海 -
 
豪雨が顔にあたってイテテテ。
 
でも元気いっぱい!!!


2010年7月28日(水)


 今日は小学生の団体様と海遊びのイベントでした。
シュノーケルをしたり、海中ボール拾いをしたり。
元気いっぱいで楽しそうな声が湾内に響いていました。

 海の情報はですね。スタッフは浅瀬で対応していたので本日は潜っていないのですが、お客様情報では浅場は10m以上見えてたけどゴロタ下りたら湾内の透明度はずっと5〜6mくらいだったそうです。
 陸から見るとすごい抜けていそうに見えたんですけどね。
外海は荒れているため潜水禁止でした。
 生物はガラスハゼ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、メガネウオ、カミソリウオ、ベニカエルアンコウなどが見られます。

明日の天気は、曇り時々雨。西の風、波の高さは1mです。久しぶりに雨が降るみたいですね。

       
       
        「ようこせんせ〜い♪」

                           がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 31 24〜28℃
5〜6
西
外海 -


2010年7月27日(火)


 今日は猛暑といった感じではなく、いつもより過ごし易かったです。といっても勿論エアコンなしでは厳しいですが。お昼頃から西風が強くなってきたので、午後から外海は潜水禁止といたしました。

 さて、本日の海は、透明度は停滞気味で、水はかなり温いです。生物情報は、湾内でブンブク殻に住む小さなミジンベニハゼが見え始めました。大きさは1cmもなく、寄ると引込み気味ですが、撮っていて楽しい被写体です。ブンブクWITHミジンはこの時期限定ですから、撮りたい方はお早めに。他にムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、メガネウオなど常連は観察されています。朝は出ていたヒレナガネジリンボウは、15時頃潜った時には巣穴が壊され出ていませんでした。
 外海は、ムラサキウミコチョウ、ガラスハゼ、ウミトサカにつくスケロクウミタケハゼが増えて来ました。他にハナタツ、カミソリウオのペア、ベニカエルアンコウのペアなど、見どころ満載です。海に潜るのが楽しくて仕方ないです。透明度はスコーンとは抜けていませんが、被写体に困らない海となっております。


明日の天気は晴れ時々曇り、西の風、波の高さは1mです。外海は荒れそうです。

                          アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ時々曇り 31 24〜28℃
5〜8
西
外海 5〜12m
 
スケロクウミタケハゼの子供も増えました
 
ブンブクにミジンベニハゼの子供がいます
 
ムチカラマツエビ


2010年7月26日(月)


 今日の天気予報は曇りの予報のはずが、すっごい晴れてます!暑い〜。熱中症などにならないようにこまめに水分補給をしましょう!
湾内でネジリンボウやタツノイトコ。外海にてカミソリウオのペアが見られとても人気です。
かわいいので是非見に来てくださいね♪

生物情報は、ビシャモンエビ・ヒレナガネジリンボウ・タツノイトコ・カミソリウオ・コケギンポ・クマノミ・イボイソバナガニ・アオモウミウシなどが見られます。

明日の天気は晴れ、北の風、波の高さは1mです。

                          がんちゃん
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 32 24〜27℃
3〜10
西
外海 5〜10m


2010年7月25日(日)


 今日も晴れ。毎日あついですねぇ。
弱い西風で全ポイント潜水可能でした。

透明度がちょっと落ちた感じです。
浅場が濁っていて深場はキレイです。
それにしても水温が高いです。あいはら君は予告通りシーガルで潜ってました。ようこも、なんとフードベストなし・5mmワンピースでいけちゃいました。

海の中も南系の魚が増えました。カミソリウオのペアが登場です。

明日の天気は晴れ、南西の風、波の高さは1mです。


                           ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 34 24〜27℃
4〜10
西
外海 4〜15m


2010年7月24日(土)


 本日も晴れて暑い一日となりました。日差しも強く、海水浴も気軽にとういう感じではないですね。日焼けもほどほどにしないと火傷になりますので、ご注意くださいませ。

 海のほうは若干白っぽさはあるものの、透明度は良く、水中はとても快適です。エントリーした瞬間は極楽で、涼むのにダイビングは最高ですね。水温も高く、浅場は28℃くらいあり、深く行っても25℃以上あります。今日はロクハンで潜ったのですが、正直暑かったです。明日はシーガルで潜ろうと思います、ってくらい温かいです。

 生物情報は、ヒレナガネジリンボウ、コケギンポ、クマノミ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、タツノイトコ、アオモウミウシ、ベニサンゴガニ、スケロクウミタテハゼ、ガラスヘゼなどが観察されています。

明日の天気は晴れ。東のち西の風、波の高さは1mです。

                       アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 34 24〜27℃
6〜10
西
外海 6〜15m
   


2010年7月23日(金)


 本日も晴れて、海が気持ち良い一日となりました。西風が吹きましたが、外海も終日潜ることができました。そして、水温上昇、透明度上昇でーす。湾内も浅場から青く、濁りが取れました。水温も高く、浅場だと27℃くらいあり、深く行っても24℃はあります。浅場が温か過ぎるので、24℃の水温も冷たく感じるほどです。いいですねー。この調子でどんどん綺麗になっていって欲しいです。

 さて、生物情報は、かなり南方系生物が増えて来ました。浅場ではソラスズメダイが群れ、チョウチョウウオやオヤビッチャ、イシダイなどの幼魚が元気に泳いでおります。湾内でもアキアナゴもちらほら見られ賑やかになってきました。これからどんどん生物が増え、週末には色々な発見がありそうですね。


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。


                       アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 34 24〜27℃
6〜10
西
外海 6〜15m
     


2010年7月22日(木)


 はい、今日も晴れてます。暑いです。かき氷食べたいです。
というわけで、今日もTHE 夏!という感じの暑さ。熱射病や熱中症、過度の日焼けにはご用心です。
弱い西よりの風で全ポイント潜水可能でした。

今日は湾内に行ってきました。昨日よりなんとな〜くキレイになった感じ。浅場の水の色が、みどり茶色ではなく、白水色になりました。
ヒレナガネジリンボウ、カエルアンコウ、、イボイソバナガニ、ちょーちっさいガラスハゼ、大人のイシガキダイなどなどが見られました。
私が潜った時はー20m付近でも26℃以上あって浅場は27℃超えてます。寒がりようこも40分ぐらいならウエットで耐えられます。普通の人は5mmワンピースでかなり快適に潜れると思います。


明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。


                       ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 34 25〜27℃
3〜8
西
外海 5〜12m

 
すっげ〜小さいよ。
 
ゴミぢゃないよ。カエルアンコウだよ。


2010年7月21日(水)


太陽の下、ヒマワリは元気ですねー
 毎日暑いですねー。こんなに暑いですから冷たい飲み物も美味しく、飲めば飲む程お腹を壊すってもんで、分かってはいるけど、止められません。

 さて、本日の海は外海も終日潜れました。透明度は大きく変わらず、浅場濁り気味です。写真撮影してもソフトフォーカスがかかったような雰囲気になり、あまり浅場で撮影する気になれません。水深10mより深い所に行けば、濁りも気になりません。

 生物情報は、ミジンベニハゼ、ウミテング、ビシャモンエビ、イボイソバナガニなどが観察されております。ミルなどをよーく見ると、体の透き通ったガラスハゼの幼魚がついていますので、観察してみてください。また湾内マスターのSさんに教えて頂いたヒレネガネジリンボウを見て来ました。THEネジリンボウよりも早い到来は珍しいですね。情報ありがとうございます。湾内水深6mのクマノミを元気に泳ぎ回っており元気一杯です。生物も増えてきており、海の中は楽しいし、涼しいしで、お勧めです!


明日の天気は晴れ時々曇り。西の風、波の高さは1mです。

                        アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 32 23〜26℃
3〜8
西
外海 5〜10m
 
ヒレナガレジリンボウ
 
ガラスハゼ
 
湾内6mのクマノミ
 


2010年7月20日(火)


本日は3連休も終わり海は落ち着いています。
3連休混雑しましたが楽しんでいただけたでしょうか?
私、最近悩まされていることがあります・・・
それは、店内に入る時に居る大量の虫です!!
いっぱいドアに貼り付いているんですよ〜。
もう嫌っ!!
ショップ内から悲鳴が聞こえてきたら、虫だなって思ってください。下に載せた真ん中の蛾の名前はなんて言うんですかねぇ・・・気持ち悪いけど気になるので知ってる方いたら教えてください。
他にもクワガタとか魅力的な虫も出没します♪
ドアを開ける際には気を付けてくださいね。
さて、海情報です。
外海は5〜10m。湾内は3〜8mです。三連休初日に比べれば回復しましたね。
見られる生物は、ミジンベニハゼの幼魚、ガラスハゼの幼魚、ウミテング、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、黒カエルアンコウなどです。

明日の天気は曇り。南の風、波の高さは1mです。

                        がんちゃん

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 31 23〜26℃
3〜
西
外海 3〜10m
     


2010年7月19日(月)


 暑かった、そして海が濁っていた3連休が終わりました。大きな事故もなく終わって、本当安堵しております。夏が始まったばかりなのに、もう燃え尽きた感があるのは、何故だ!?今夜は一杯寝て、明日に備えます。

 さて、本日の海は外海で3〜15m、湾内で2〜10m程見えていました。全体的に浅場は濁っており、深場はキレイでチョイ冷たい感じです。

 生物情報は、常連のウミテング、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、ミジンベニハゼ、カエルアンコウなどは継続して観察されております。そろそろカミソリウオやニシキフウライウオなども流れてきたらいいですねー。

明日の天気は晴れのち曇り。西の風、波の高さは1mです。

「お得なタンクチケット」販売は終了いたしました。大変好評でした。皆様ありがとうございました。

                        アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 32 23〜26℃
2〜10
西
外海 3〜15m
     


2010年7月18日(日)


今日も海日和の良いお天気です!!
お外に出たらすぐ日焼けしちゃいそうです。
西風が吹いていましたが、全ポイント潜水可能でした。

で、透明度。
朝一は劇的な回復!!と思ったのも束の間、すぐにまた濁ってきてしまいました。でも、昨日よりはマシかな?!

ビシャモンエビ、ウミテング、カエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、イボイソバナガニなどなどが見られています。


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。

あ、明日で「お得なタンクチケット」販売は終了になります。
みなさま、チャンスは明日だけですよ!!

                        ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 31 23〜25℃
2〜8
西
外海 5〜10m


2010年7月17日(土)

夏の富士山!!
今日の天気は完ぺきな晴れ!!

どうやら梅雨明けしたっぽいです。
ジリジリ真夏の日差しが降り注いでいて、
海水浴日和の連休初日となりました。

弱い西よりの風で全ポイント潜水可能です。
が...。透明度がびっくりするぐらい悪いです。
湾内1〜3m、外海3〜5m。深くに行ってもあんまり変わりません。全ポイント時間により流れがあります。
まいったな〜、こりゃ。
はぐれた時の対処法を相談しておく、無理のない潜水計画でお願いします!!

そんな海況ですが、ハナタツ、ベニカエル、カエルアンコウ、ビシャモンエビ、ウミテング白・黒、イボイソバナガニ、ムラサキウミコチョウなどなどが見られています。

明日の天気は晴れときどき曇り。西の風、波の高さは1mです。
透明度UPするといいなぁ。


                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 31 23〜25℃
1〜3
西
外海 3〜5m
 
イボイソバナガニ
 
ガラスハゼ増えて来ました
 
ビシャモンエビ成長中


2010年7月16日(金)

 今日の天気はくもりのち晴れ。
南西の風が吹いていましたが、それほど強くならなかったので全ポイント潜水可能でした。

3連休前なので、マジメにお仕事をしようと思ったのですが、かき氷の誘惑に負けてすぐに休憩タイム。あ〜、夏はやっぱりかき氷だねぇ!!
やべっ。もう夕方だ!そろそろマジメに働きます...。

さてさて、今日はがんちゃんと柵下にネタチェックに行きました。サクラダイの群れやベニカエルアンコウ、ガラスハゼ、ウミウシ各種などなどが見られました。

湾内では、ミジンベニハゼ、カエルアンコウ、イボイソバナガニ、ウミテングが見られています。

明日の天気は晴れときどきくもり。南西の風、波の高さは1mです。

みなさん、夏ですよ!!海に遊びに来てね〜!!!


 
朝日堂さんのかき氷。今年の新作ミルクティー味♪おいしいよ!!

                             ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち晴れ 31 23〜25℃
2〜8
西
外海 3〜15m
 

ミチヨさん
 

ちょー隠れてるベニカエル


2010年7月15日(木)

 不安定な天気が続いています。しかし、梅雨明けも間近らしく3連休中には、暑ーーい夏になるようですね。

 本日の海は、午前中は外海は潜水可能でしたが、午後には西風の影響で荒れ潜水禁止となりました。湾内の透明度は、午前中は7〜8m程でしたが、時間の経過とともに白濁し、全体的に4〜6m程となりました。水温は23〜25℃でかなり温かウェットスーツで快適です。

 湾内の生物情報は、ビシャモンエビ(かなり成長してました)イボイソバナガニ、カエルアンコウ、メガネウオ、ウミテング、ツノザヤウミウシ、ミジンベニハゼ、サンゴタツなどが観察されています。また浅場にはシマアジなどもいて夏だなーって感じです。本日もクロホシイシモチの産卵を観察しましたが、しっかりと精子が出ているのがわかりました。いやーデジカメって本当に便利ですねー。

 明日の天気は、曇り時々雨、南西の風、波の高さは1mです。

                       アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 28 23〜25℃
4〜8
西
外海 3〜15m
 
シマアジ
 
ウミテング
 
ちゃんと精子がでています(クロホシイシモチ)


2010年7月14日(水)

今日も基本くもり、ときどき晴れ、ときどき雨です。
朝から西風が強く、時間とともにさらにパワーアップで外海は潜水禁止でした。湾内も風の影響で水面が右→左に流れていますが、問題なく潜水可能です。

さて、透明度です。昨日よりちょっぴり落ちたものの、ぼちぼちな視界です。白っぽい感じで全体的に7〜8mぐらい見えてます。
今週土曜日からのエリア規制に備えて、湾内アウェー側(真ん中〜左側)のネタチェックに行きました。
イワシ・アジの群れ+イナダアタック、イボイソバナガニ、ウミテング、いい感じのタツノイトコペアなどが見られました。
それから、コブダイの中ぐらいサイズの子がいました。

その他、カエルアンコウ、ミジンベニハゼ、サンゴタツなどなどが見られています。

明日の天気は雨、西の風、波の高さは1mです。
明日も外海はムリっぽいです。

                       ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 だいたい曇り 28 23〜25℃
7〜8
西
外海 -
 
ピンクっぽい子とみどりっぽい子。なかよし夫婦です。
 
イボイソバナガニ 


2010年7月13日(火)

今日の天気は基本くもり、ときどき雨、ときどき晴れ。
午後からやや強めの西風が吹いてきて、外海は潜水注意でした。

透明度は7〜10m。いい感じです。昨日の西風のおかげですね。
そういえば、やっと台風2号が発生しました。この時期の平均の台風の数は5.8個なので、今年は少ないですね、今のところ。
予想進路では、ここらへんには影響はなさそうです。

さてさて。
いろんな魚たちが繁殖期に入っておりまして、海が楽しくてしょうがないです。キレイな婚姻色になってたり、普段とは違う動きをしてたり。そして、産卵となると、なんとも言えぬ緊張感がありまして、それがまた楽しいのです。
先日のガイド中には、クロホシイシモチの産卵を1ダイブで2回も観察できました。また狙っちゃお〜。っていうか、いろいろ見たくて困ります。1日14時間ぐらい潜れたらいいのにねぇ。(14時間潜って10時間寝るの)

明日の天気は雨、南西の風、波の高さは1mです。


                           ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 だいたい曇り 28 22〜25℃
7〜10
西
外海 7〜10m


2010年7月12日(月)

 本日は曇り。昨晩から風が止みません。西風がすごいです!かなりの強風です!!
そのため外海は潜水禁止でした。
陸は荒れていますが、海の中はですね・・・
最近のドロドロ透明度が、なんと!浅場から10m!回復しました〜♪ただ、午後になり7.8mと下がってしまいました。水温は変わらずです。
生物は黒カエルアンコウ・クロホシイシモチの産卵もぼちぼち見らてます!

あ!ワールドカップの決勝見ましたか〜!?延長後半11分で決まりましたね♪スペイン優勝ー!わーい!!相原店長のテンションがヤバいです。朝からめちゃくちゃご機嫌でした。そして更に驚いたのは、ドイツのタコさんですっ!的中率100%ですね。すごい!

 明日の天気は雨。西の風。波の高さは1m50cmうねりを伴います。
 
                   がんちゃん(岩上)

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 27 20〜25℃
7〜10
西
外海 -
     



2010年7月11日(日)

 本日は終日曇りで、湿度の高い一日となりました。南西の風もそれほど吹かなかったので、外海も終日潜ることが出来ました。透明度ですが、残念な事に昨日と同じ状況が続いております。湾内は全体的に3〜5m、外海も3〜8mと白濁しております。水温は20〜25℃で深場に行っても、それほどヒヤっとせず、もうウェットスーツでも快適に潜れますよ。私も毎日ウェットスーツです。

 本日の早朝チェックダイブは湾内へ行ってきました。狙いはミジンベニハゼのハッチアウト!!昨日の15時頃まだミジンが住むビンの底には今にもハッチアウトしそうな卵がありました。しかし、朝行ったら卵はほとんどなし、、、、。何時ハッチアウトしたんだー?とトボトボ思いながら浅場へ引き返しました。また次ですね。

 生物情報は、湾内では黒のカエルアンコウ×2、メガネウオ、サンゴタツ×2、ミジンベニハゼ、ミヤコウミウシ、スズキなど観察されています。

 明日の天気は、曇り時々雨。南西の風。波の高さは2mのち2.5mです。

 
明日7月12日〜エリア規制解除まで、はまゆう外風呂は、休止させて頂きます。よろしくお願いいたします。

                       アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち雨 28 20〜25℃
2〜5
西
外海 3〜8m
     


2010年7月10日(土)

 天気晴れましたねー、夏です。ただ南西風が良い感じで吹いてくれたので、蒸し暑さを感じず、爽やかな暑さでした。
 海のほうは、残念なことに透明度がダウン。昨日のドロ濁りはなくなったのですが、全体的に2〜5mと白濁しております。先端も同じような状況で25mより深い所は、スッコーンと抜けています。午後になったら、少しづつ透明度も回復しつつあり、西風もゴンゴン吹いておりますので、明日はもう少し透明度は回復すると思います。

 生物情報は、湾内でハガツオという大瀬では珍しい魚が観察されました。私は見なかったのですが、どうやら凄い群れで泳いでいたようです。他にイサキやイワシの群れなど海の中は真夏モードに近づいております。


 明日の天気は、曇り時々雨。南西の風。波の高さは1mのち2mです。外海は荒れることは間違いですが、潜れる可能性もあります。

                       アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 29 20〜25℃
2〜5
西
外海 5〜15m
     

2010年7月9日(金)

 今日は雨降ったり止んだりで、一日愚図ついておりました。外海は少しウネリがあり潜水注意、湾内は問題なく潜れました。

 本日は湾内へ朝一チェックへ行ってきました。水深1mまではドロ濁りで透明度1m程、しかし、水深2〜3m潜れば5〜6m程見え、水深12m程行けば10m以上は抜けていました。午後も入りましたが、その濁りの層が拡大しており、水深4〜5までかなり濁っており、それから水深12mくらいまで段々と良くなっていく感じです。生物はシビレエイ、メガネウオ、サンゴタツ、カエルアンコウ、ミジンベニハゼなどが観察されました。フグ系の幼魚も見られるようになってきて、普通種のキタマクラも可愛いですよ。クロホシイシモチの産卵もコンスタントに見られるようになり、本日お客様と一緒に長ーい安全停止中にて産卵シーンを見ることができました。

 外海は、若潮の割に流れがあり、少しビックリしました。透明度は浅場が2〜4m、水深12mほど行けば、10m以上、20m以上行けば15m以上は見えています。生物はイサキの群れ、浅場にはモンツキハギやチョウチョウウオの幼魚など南のほうから流れてきたもの目につくようになりました。水温は全体的に上がったような気がします。湾内、外海とも浅場も水温は25℃、20m以深でも20℃前後ありました。深場に行って激寒って感じはなかったです。

明日の天気は、雨のち晴れ。南西の風。波の高さは3mのち1mです。明日はどんな天気になるのか想像つきませんね。

                       アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々雨 26 19〜25℃
1〜10
南西
外海 2〜15m
     


2010年7月8日(木)

 本日は晴れて過ごし易い一日でした。
私事ですが、受付の仕事も徐々に慣れて来ました
 よくいらっしゃるお客様やショップの方々にご挨拶をさせて頂いているのですが、皆様の第一声が「がんちゃんって男だと思ったー!!」って言われます。こんなニックネームですが、私・・・女です!女の子で〜す♪
近々スタッフ紹介を更新してもらいますね。

・・・では本日の海情報です。外海はうねりがあり潜水注意でした。浅場が3m深場で15m。ベニカエルアンコウ・ニシキウミウシ・ヒラタエイ・アオサハギのペアなどが見られます。湾内は2〜3m深場で10mくらいです。水温はウエットで潜れる温かさです。

大瀬崎は夏らしい海になってきていますよ〜♪是非潜りに来て楽しんでください!

明日の天気は、くもり。西の風。波の高さは1m50cm。西の風。うねりを伴います。
                       がんちゃん(岩上)
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 27 18〜25℃
2〜10
西
外海 3〜15m

クマノミ

ベニカエルアンコウ

ハナキンチャクフグ



2010年7月7日(水)

 本日は七夕ですね。今夜は晴れそうにないので、天の川は見えそうにありませんね。皆さん願い事をしましたか?幼稚園に通う年長組の長女の短冊には驚くべき内容が「一杯勉強して病院の先生になりたいなー」 マジ!!私も妻もこんな事を教えこんでいないのでビックリ。とうとう鳶が鷹を産む時が来たか!って親は誰でも期待するもんなんです。あっ!瓜の蔓に茄子はならぬっていう諺もありますよねー。

 さて海ですが、外海、湾内ともに潜ることができます。透明度ですが、浅場が濁っており深場は冷たいけどキレイというここ最近のパターンは変わりません。

 本日は朝湾内に潜ってきました。いつもネタをチェックしながら泳いでいると、いつもと違う動きをしたヨメヒメジを発見。いつもならトレードマークのヒゲで砂の中をモゾモゾしておりますが、今日は電光石火の如く泳いでおりました。見事、狙いのイワシをゲットし即効飲み込んでいました。いつもは砂の中モゾモゾしている姿しか見ないので、あんなに貪欲なヨメヒメジを見るなんて初めてでビックリしました。例えるなら、いつもは草を食べて動きの緩慢なヤギが、顔を血だらけにして肉を貪っているような、そんな雰囲気です。結構素早かったので、うまく撮れなく残念!



 明日の天気は曇り時々晴れ。西の風、波の高さは1mです。明日未明はドイツとスペインの対決ですねー。楽しみ!!

                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々雨 28 18〜25℃
2〜10
西
外海 6〜15m
 
サンゴタツ
 
黒カエルアンコウ
 
猛烈捕食ヨメヒメジ


2010年7月6日(火)

今日の天気はくもりのちくもりっぽい晴れ。
弱い南西の風が吹いています。
外海はウネリがあり潜水注意でした。

午前中は曇りっぽく、日差しが弱かったため、これはチャンス!と草むしりをしました。はまゆう前のナイル川沿岸は肥沃なため、雑草の成長がハンパないんです。
が、午後からお日様パワーがUP、それに伴い、ようこパワー&テンションDOWNで草むしり作業続行不可能となり、今日のお仕事は中途半端な感じで
終了...。いや、もうほんとムリですって。

ということで、今日は潜っていないのでお客様からの情報です。
湾内の透明度は3〜8mで、昨日とほぼ変わらずです。
ミジンベニハゼやカエルアンコウなどなどが見られています。

明日の天気は雨。西の風、波の高さは2mのち1.5m、ウネリをともないます。


 
毛並み(皮弁)がかっこいいサツマカサゴ。

                            ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのちはれ 30 18〜25℃
3〜8
南西
外海 6〜12m


2010年7月5日(月)

今日も晴れ!
風は微風程度です。どうにもこうにも暑いです。
外海はウネリがあり潜水注意でした。

今日は湾内に行きました。なぜか、わりといい感じの流れがありました。泳がなくても進むぐらいの強さです。
透明度は3〜7mぐらいで、全体的に白っぽい感じ。昨日の午後の極悪状態からかなり回復しました!水温は私のダイコンでは22〜25℃で、結構あったかかったです。もしかしたら、ようこでもウエットでいけたかも!?

で、コロダイの赤ちゃん、ミナミハコフグの赤ちゃん、イシガキダイなどなどの夏っぽい魚がいました。
その他、カエルアンコウ、タツノイトコ、ミジンベニハゼなどなどが見られています。

明日の天気はくもり。西の風、波の高さは1.5m、ウネリをともないます。


 
タツノイトコ。 この類の魚は、どうもムズカシイです...。


                        ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 はれ 30 18〜25℃
3〜7
南西
外海 6〜12m


2010年7月4日(日)

今日の天気はスッゲー晴れ!!天気予報はくもりって言ってたのに。カンカン照りです。
ドライだと本気で暑いです(陸)。

さて、海況です。
ウネリがあり、外海は潜水禁止でした。湾内、先端は潜水可能です。でも、ほんのちょっぴりウネリを感じました。

でね、浅場の透明度がね...。午前中はそこそこ見えていたのですが、お昼ちょっと前に沖の方からミドリの潮が押し寄せてきて、あっという間に透明度0.5m!!いや〜、びっくりした。っていうか、緊張した〜。
水深2mでぼちぼち見えはじめたので安心しました。
で、結局のところ、深場の透明度は湾内で8m前後、先端では15mぐらい見えました。

明日の天気はくもり時々晴れ。東のち西の風、波の高さは1.5m、ウネリをともないます。

                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 はれ 29 18〜23℃
0.5〜8
外海 -
 
サビハゼ村。


2010年7月3日(土)

今日の天気はくもりのち雨。午後から西風が強くなる予報でしたが、そんなに吹かなかったので全ポイント潜水可能でした。

今日はガイドで湾内に2本いきました。浅場がちょ〜濁ってます。1〜2mぐらいです。水深20mで8m前後です。
海水浴エリアのロープにからまった流れ藻にハナオコゼがいました。その他、ウミテング、カエルアンコウS、ミジンベニハゼ、ホシエイなどなどが見られています。

外海、先端の浅場は3〜4mで、水深20mで10m前後です。ハナタツ、ウミウシ各種などなどが見られています。

いや〜、正直なかなかキビシイ透明度です。はぐれた時の対処法をしっかり相談してからエントリーしてくださいね!


明日の天気は雨のちくもり。北東のち南西の風、波の高さは2mのち1.5m、ウネリをともないます。

                         ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち雨 29 17〜23℃
2〜8
南西
外海 3〜10m

 
ピンクのムシにお友達が増えました。


2010年7月2日(金)

今日の天気は晴れのちくもり。
弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。

あ〜、毎日毎日むしあついですねぇ。あんまり暑いので、うっかりウエットで潜っちゃいそうです。でもまだようこはドライ!!帰ってきてドライを脱ぐと中は恐ろしい湿気です。湿気っていうか、もはや水分です。

さてさて、今日はがんちゃんと外海に行ってきました。浅場は2mぐらいですが、だんだんキレイになって深場は15m弱ぐらい見えます。全体的にやや白っぽい感じです。
湾内も浅場は濁っていて深場はそこそこといった感じ。
濁りエリアはあったかく、きれいエリアは冷たいっていうパターンです。

ウミテング、ミジンベニハゼ、カエルアンコウ、アカホシカクレエビ、ウミウシ各種などなどが見られています。

明日の天気はくもり。西のち南の風、波の高さは1mです。

 
砂地を移動中。なので、すごく目立ちます。


                            ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのちくもり 30 17〜23℃
2〜10
南西
外海 2〜15m


2010年7月1日(木)

 本日は海開きで海の安全を願う「修祓式」が行われました。私も初めて参加し、今年も海の事故がないよう、強い日差しの中でお祈りしました。

 さて、本日の海は,浅場が濁っており、深場がキレイです。水温はやはり深場のほうが冷たく20℃を下回ります。

さて、下の画像は昨日撮影したものです。メガネウオのペアは夕方発見しましたが、まだメスのお腹もMAXでなく産卵せず。そして狙いのミノカサゴを探すと、いましたいました。上昇しては降りてを繰り返しを数度繰り返しましたが、タイムアウトで観察することはできませんでした。たぶん、私がその場を去って5分も経たないうちに産卵したと思われます。そしてナイトでは、ミノカサゴの捕食に夢中になっている間、狙いのものは撮れず、、、、、、、。ニッシー(ヨウコ)が、なんと私がいないうちにターゲットの産卵を観察したようです、、、、、、。今度、ニッシーに焼き肉奢ってもらう予定です。

明日の天気はくもり。西の風です。波の高さは1mです。


                         アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 31 17〜23℃
2〜10
西
外海 5〜15m
 
オオスジイシモチ食べて苦しそう

メガネウオのペア  産卵せず
 
ミノカサゴの産卵はタイムアウト


inserted by FC2 system