6月の海洋情報 

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

4/1〜9/30の潜水時間
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00
 
時間厳守でお願いいたします。
 お得なタンクチケット限定販売!!!

2010年6月30日(水)

 日本代表お疲れさまでした。
昨夜のパラグアイ戦、拮抗した戦いでしたね。よく守ったなーというのが印象として強いです。PKで負けたのですからこれは仕方ないです。惜しかったなーと思う反面、何故ここまで日本は強くなったのか、信じられないというか、その理由が知りたいです。ドキュメント日本代表みたいな番組が楽しみです。

 そして、本日久しぶりに海に潜りました!!!楽しいーー、エキジット後は爽やかーーでダイビング最高です。これっといったネタはなかったのですが、海に浸かれただけで嬉しいです。明日からネタ探しに精進いたします。

明日の天気は晴れ時々くもり。南西の風です。波の高さは1mです。

                

                         アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々晴れ 29 17〜23℃
2〜10
西
外海 8〜20m
 
アケウス
 
ミジンベニハゼ
 
クロホシイシモチ 
産卵始まっています


2010年6月29日(火)


海水浴ブイも入り、夏が近づいてきました。
 本日は夏の海水浴エリアのブイ打ちを行いました。曇りがちでしたが、屋外で作業すると汗がしたたり落ち、シャツもビッショに、暑いです。関係者の皆様お疲れさまでした。夏の海水浴エリア規制は決まり次第、HPにて掲載いたします。

 本日は風もそれほど吹かず、外海、湾内ともに潜水可能でした。浅場のドロ濁りは消え、3〜10m程見えるようになり一安心。水温は深場が冷たい状況が続いております。陸の暑さ考えるとウェットが快適なんですが、深場に落ちるとドライのほうがいいかなーと思います。

 本日の画像は過去ナイトで撮影したアシナガツノガニの脱皮シーンです。そして海を控えていた私も明日から徐々に体を慣らしていこうと思います。8日程潜っていなかったので海への渇望感は半端ないです。海行きたいっていうか、海が欲しい!!

 そして今夜は、パラグアイとの決戦です!!!!!世界の予想を覆してきた日本ですから、今夜も期待しましょうー。今夜TBSをつけていない人は、ありえないっす!

明日の天気はくもり。東のち南東の風です。波の高さは1mです。明日も外海入れそうです。

                

                         アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々晴れ 30 17〜22℃
3〜10
外海 8〜20m

 脱皮開始直後(後ろから撮影)
 
お尻から出てきます(横から撮影)

無事脱皮! 



2010年6月28日(月)


 あっつ〜〜〜〜〜。
ホントに暑いです!31℃って。

ということで、今日は晴れ。無風です。ものすごく暑いです。なので、ようこ、まさかのウエット!!今シーズン初ウエットです。
今日はガイドで湾内に2本行きました。水温は22℃あったので、寒がりようこもウエットで耐えられました。水面はお湯です。
が...。浅場の透明度がハンパないことになってます。ゴロタ上は1m弱の透明度。ゴロタを下りれば3〜5m、深場は8m前後です。
カエルアンコウやウミテングなどなどがいました。

外海は浅場は10m以上見えていて、深場は20mぐらい見えるらしいです。


明日の天気はくもり。北東のち南の風です。

 
ヨコエビの仲間。
かっこいい〜!ムシみたいだけど。
                

                         ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 31 17〜22℃
1〜8
外海 10〜20m
 
   あらあら。  (昨晩のナイト)
 
ちびウミテング


2010年6月27日(日)


カマキリの子供が共食いしてました
 本日は朝から雨でしたが、13時くらいからは日の光も射す事もありました。気温は27℃でしたが、蒸し暑い一日となりました。

 海のほうは西風が強く、終日外海は潜水禁止となりました。湾内と先端が潜水可能となり、昨日より透明度が回復しました。朝のうちのほうが良く全体的に10m以上見えていました。時間の経過とともに白濁していきました。生物はミナミハコフグの幼魚が増えてきました。他に砂の中のエサを探すホシエイ、小さなウミテング、活発に泳ぐ黒いカエルアンコウ、隠れ上手なベニカエルアンコウなどが観察されました。

 限定タンクチケット大好評です。皆様お早めにどうぞ!!

明日の天気はくもり。西の風、波の高さは1mのち1.5m。うねりを伴います。

                      アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち曇り 27 16〜22℃
5〜10
西
外海 潜水禁止


2010年6月26日(土)


 本日は、曇り時々雨。
外海が荒れる予報でしたが、全ポイント潜水可能でした。湾内の透明度はあまり良くなくて、浅場で1・2mくらい深場に行っても時間により6〜10mでした。水温は16〜22℃。外海の透明度は8〜12mで水温は18〜21℃くらいです。ウエットの方はフードやフードベストをお持ちいただくことをお勧めします!
私は、お客さんとして大瀬に来ていた時は平日に来ていたので休日の大瀬のダイバーさんの量に驚きました!湾内の浅瀬は人でいっぱいです。大変賑わっていて楽しいですよ〜♪

明日の天気は雨のちくもり。西の風、波の高さは1m。うねりを伴います

                      がんちゃん(岩上)

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々雨 27 16〜22℃
2〜10
西
外海 8〜12m


2010年6月25日(金)


 日本おめでとう!!!!!
サッカー勝ちましたね〜!!!

サッカー好きのあいはらくんは朝っぱらからかなりテンションが高かったです。ひとまずみんなでテレビでダイジェストを見てからお仕事開始。う〜ん、さすがはまゆう。ゆるい!!

さてさて。
本日は無風のち弱い西よりの風で全ポイント潜水可能でした。湾内の透明度は昨日みたいな感じで、午前中は浅場が極悪、午後になるとキレイな潮が上がってくるといった感じでした。

かわいい南方種のこども達も気になるところですが、普通種のいろんな魚たちが繁殖期に入ってます。いい感じのミノカサゴのペアを見つけたのですが、ミノカサゴは夕方遅い時間に産卵するらしいので今日のところはあきらめました。

明日の天気はくもりのち雨。西の風、波の高さは1mです。


                        ようこ
 
困った時のコケギンポ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 27 18〜22℃
2〜12
西
外海 8〜15m


2010年6月24日(木)


 今日の天気はくもりのち晴れ。
風は微風で全ポイント潜水可能です。

今日の湾内は時間により透明度がかなり変化していたようでした。午前中の浅場は1〜2mぐらいだったらしいです。覚悟してエントリーしたら(15時すぎ)、あらあらキレイ。全体的に8mぐらい見えていた感じで、こうなると水温も全体的に21〜22℃ぐらいになって快適です。

ミナミハコフグの赤ちゃんや、カエルアンコウなどがいました。

そんなことより、ようこ、発見しました!
ナガミル(海藻)の毛が抜けてる!!たしか1〜2週間前ぐらいまでは、全体的に短い毛で覆われていたはず。今日、見たら毛が全然なくなってました。なんか成長する過程の変化なんですかね??毛がなくなったおかげで、ヒラミルミドリガイがやたらといっぱい居たことも判明しました。
あ、大げさでした??ようこ的に大発見だったので...。


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。


                        ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ 27 18〜22℃
2〜10
外海 8〜15m
 
かわいいミナミハコフグ
 
かわいいカエルアンコウ
 
かわいくない...。ヒラミルミドリガイ


2010年6月23日(水)


嵐でした
 本日は雨で、時間によっては嵐のように風雨が激しくなりました。予報よりも西風が強く吹き、外海は終日潜水禁止といたしました。

 さて海の中ですが、浅場が3〜5mで、水深15m前後から8m〜10m程見えています。外海はもう気持ち良いかなといった感じです。海の中も賑やかになり、新スタッフも入ったのに、副鼻腔が抜けず海に行けてません(涙)先日風邪気味で無理に潜って以来、回復しません。誰かさんにポンコツとか言われそうだな。明日は休みなので医者にいって薬で治そうと思います。今、海楽しいし、海に潜るとサッパリするので、早く潜りたいです。

 明日の天気は晴れ時々くもり、南の風・波の高さは1.5mのち1m、うねりをともないます。

                                  アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち曇り 27 18〜22℃
5〜10
西
外海 8〜20m

カエルアンコウ
 
サンゴタツ

アジ 


2010年6月22日(火)


 朝のうちは雨が降っていましたが昼前には晴れ間も広がり蒸し暑い一日となりました。この時期は雑草の成長が早くビックリします。というのも、我が家の菜園を3日程放置しておいたら、いつの間にか雑草が生い茂っておりました。あまり有り難くない梅雨も、植物にとったら大事な恵みなんですね。勿論、このペースで雑草に成長されたら困るので頑張って雑草を抜きました。

 海のほうですが、梅雨の影響なのか、大瀬にくる時に見える海はかなり濁って見えます。「あちゃー」って感じですが、大瀬はまだ持ち堪え浅場で4〜5m、水深12〜20m付近から水がキレイになり8〜12m程、外海では15m以上は見えています。勿論キレイな水は18℃前後で冷たいですけど、、。満潮の15時過ぎには、綺麗な水が入ってきております。この時期は浅場暖かく濁り気味、深めはキレイだけど冷たいって状態が続くと思われます。

 明日の天気はくもり時々雨・西のち南の風・波の高さは1mのち1.5mうねりをともないます。

                                  アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨時々晴れ 27 18〜22℃
5〜10
西
外海 8〜20m
     


2010年6月21日(月)


 湿度の高い日が続いております。今年の梅雨はシトシトダラダラというよりザーっと短時間降って終わりという感じです。今日は一度も降らず、午後は日差しも射すほどでした。

 さて本日の海は湾内で5〜10m程、水温18〜22℃、外海は8〜20m程でかなりキレイですが、水温は15〜22℃とかなり冷たいです。昼過ぎから西風が吹き、外海は時間の経過と共に荒れていきました。


 明日の天気はくもり時々雨・西の風・波の高さは1mのち1.5mうねりをともないます。明日も外海は午後から荒れそうです。

                                  アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり時々晴れ 28 18〜22℃
5〜10
西
外海 8〜20m
   


2010年6月20日(日)


初めまして!!6月16日からはまゆうに入社しました岩上です♪今日は初めての海洋情報の更新をさせて頂きます!

本日は全ポイント潜水可能で、外海は風の影響で潜水注意でした。透明度は5〜7m。水温は18〜22度くらいでした。生物はカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・ミジンベニハゼ・アオリイカなどが見られます。

これからお仕事をしながらインストラクターになる為、学んでいくつもりです。どうぞよろしくお願いします!!

明日の天気はくもり・西の風・波の高さは1.5mうねりをともないます。
                                    岩上
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり時々雨 28 18〜22℃
5〜7
西
外海 6〜20m


2010年6月19日(土)



今日の天気はくもりのち晴れのちくもり。
あ〜暑い〜。
強い南西の風が吹いていて外海はクローズです。
湾内は風の影響で水面が右→左に流れています。ほんのちょっぴりウネリもありました。

伊豆の他のポイントが荒れていたそうで、今日は久しぶりに浜が賑やかでした。
透明度は5〜7m。水温20度で、浅場も深場も同じ感じです。
さてさて。
カエルアンコウがウロウロしてます。ウロウロしてるし、海藻の中に隠れるしで、けっこう難しかったりします。どうやら、はまゆう前に黒カエルが3匹もいるようです。あれ〜、黒い子、増えたなぁ。茶色とかもいるみたいです。
その他、サンゴタツ、ミジンベニハゼ、ミズヒキガニ、タツノイトコ、コブダイygなどなどが見られています。


明日の天気は雨のちくもり。西の風、波の高さは2mのち1.5m、ウネリをともないます。
明日も外海はムリっぽいです。


                      ようこ


 
           黒カエル       photo by けんし

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち晴れ 30 17〜22℃
5〜7
西
外海


2010年6月18日(金)



今日の天気はくもりのち雨。弱い西の風で、全ポイント潜水可能です。

透明度はほぼ変わらずです。水温は昨日ほど冷たくはなかったけど、浅場はあったかく、深場は冷えてます。

今日は外海と湾内へいきました。最近ぼちぼち季節物の魚が入ってきておりますが、あんまり見かけない子たちがいたりするので、ガイド中に「ベラ!」とか「さかな!」とか「名前忘れちゃった!」ってスレートに書いたりします。(だったら何も書かなければいいのに...、つい...。)
勉強します...。

今日は湾内右側のホンダワラに10匹ぐらいのアオリイカが産卵しにきてました。今日は大きい子も来てたので、なかなか見ごたえがありました。

明日の天気は雨。南西のち西の風、波の高さは3mのち2m、ウネリをともないます。
あ〜らら、嵐っす。

                         ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち雨 27 17〜22℃
5〜12
西
外海 6〜15m


2010年6月17日(木)


はい!!稀種のツバクロエイGET!!
ようこ、初めて見た〜!!70cmぐらいの大きめの子でしたよ。久しぶりに水中で「うぉ〜!!」って叫んじゃった。

さてさて。
本日は西風が吹いていて、外海はポイントにより潜水注意でした。で、水温差がハンパないです。キレイエリアは15℃。浅場の濁りエリアは22℃です。私が入った時間は二枚潮で浅場と深場が逆向きに流れてました。

湾内右側のホンダワラでもアオリイカの産卵が見られるようになりました。
南方種もぼちぼち入ってきてます。

明日の天気はくもりのち雨。南西のち西の風、波の高さは1mのち2m、ウネリをともないます。


                        ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 30 15〜22℃
5〜15
西
外海 6〜20m


2010年6月16日(水)


 気温28度、そして蒸し暑い。梅雨も嫌いだけど、梅雨明けの暑さもちょっと怖いです。

 本日は朝から西風が強く吹き、外海は潜水禁止となりました。早朝ダイブは外海に行こうと思っていたので、無念な思いで湾内捜索。水温は18℃と低いものの、透明度は10m以上あり気持ちの良い海。サンゴタツ、カエルアンコウなどを確認。浅場の海藻付近では、ホンベラやイトヒキベラが産卵のためか群れております。アオリイカはフラフラしているのですが、少しでも近寄ると一定の距離を置いて逃げてしまいます。産卵最盛期はまだのようです。

 今日は講習担当だったのですが、講習終了後、安全停止中に産卵しそうなキタマクラを発見。浮上後すぐにカメラをもって再エントリー。場所は、はまゆう前水深7mのケーソンの上面。産卵床を整えるメスと執拗に近くをウロウロ、そしてメスにフーフーっと何かを吹きかけるような仕草をするオスと粘る事、1時間。産卵を観察する事ができました。産卵の瞬間は動画で撮影したので、下の画像は求愛するオスの写真です。海の中も賑やかになってきました。

 夕方になり透明度ダウン。5mくらいで、水温は逆に上昇し22℃くらいです。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。外海はやはり荒れそうです。

                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 28 18〜22℃
5〜15
西
外海 潜水禁止
 
キタマクラ メスにフーフー
 
イトヒキベラ
 
ミノカサゴ


2010年6月15日(火)


 やったね!!日本代表

正直申しますと勝つとは思ってなかったアイハラです。ディフェンスも頑張りましたが、やっぱり大久保と松井の両サイドが守備にも貢献、攻めではサイドを突きサイドの局面では日本に分がありそれが勝利に繋がったと思います。決勝点に繋がる松井のセンターリングがそれを物語っていますね。それにしても数少ないチャンスをモノにした本田も流石ですねー。次のオランダ戦は土曜日の20:30からです。勝ったらスゴ過ぎ!!

 さて、本日は晴天で蒸し暑い一日となりました。風もそよ風程度で海も穏やかでした。透明度は、湾内で5〜10m、外海で6〜20m程見えています。水温は湾内では22℃前後、外海も22℃前後ですが、深場の綺麗な潮は16℃〜と冷たい時もあります。


明日の天気は雨のち曇り。北東のち南西の風、波の高さは1mのち2mです。外海は早い時間のほうが良さそうです。

今夜は、コートジボアールとポルトガル戦がありますが、明日の早朝ダイブのためにも早く寝ます。見たいけど。

                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 26 16〜21℃
4〜10
-
外海 6〜20m

ウミシャボテンカニダマシ 
 
ミスガイ この顔どっかで見たゾ!

ソバガラガニ 


2010年6月14日(月)


はやぶさ。お帰り!そしてお疲れさま。
いや〜、はやぶさ、カッコ良すぎです!!泣いたね〜。ホント、感動したな〜。
あ、海と関係ない話題ですいません。明日もきっとあいはら君のワールドカップネタから始まると思います...。

さてさて。今日の天気はくもり。気温は20℃で風が強いのでかなり寒いです。
強い東風の影響で湾内は少し波があります。外海はちょっと風が回り込んでいて風波があった時間帯もありましたが、全ポイント潜水可能です。

で...。透明度・水温が激変。
湾内は濁っちゃいました。時間により水深20mまで3mぐらい。
外海は冷たくなりました。時間により水深5mから16℃。でも水はキレイで20m以上見えてるらしいです。
グッバイ、黒潮...。
ドライスーツを押入れにしまうのは、もう少し待ったほうがいいかもね。

お客様情報で、外海浅場に新ちびウミテングがいたそうです。

明日の天気はくもりのち雨。北東のち南の風、波の高さは1mです。

 
こんな生き物、きっと宇宙にもいると思う。

                          ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 20 16〜21℃
2〜7
外海 10〜20m


2010年6月13日(日)


 今日の天気は曇り〜。
予報ほど風が強くならなかったので全ポイント潜水可能でした。

風がそよそよ程度しか吹いてないので、ムシムシして暑いです。
ウエットやドライに着替えると「今すぐ海に入りてぇ〜!!」って感じです。
水温・透明度は今日もほぼ変わらずで、ボチボチな状態が続いております。

今日は体験ダイビングを担当しました。スズメダイの群れやアジなど、お魚いっぱいでした。寒くないので、お客様たちは午後もスノーケリングをしてがっつり海を満喫していらっしゃいました。

ネタ的には特に変わらずですが、湾内に大人サイズのベニカエルが登場。ずっといてくれるといいな。

明日の天気は雨のちくもり。東の風、波の高さは1.5mのち1mです。

雨か...。

 
6連タイヤにいるよ。

                         ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 25 22〜23℃
6〜7
南西
外海 10〜12m


2010年6月12日(土)


 今日の天気は晴れ!!
最高気温28℃だって。夏だね〜。久しぶりに浜も賑わってます。

午後からやや強めの西風が吹いてきて、外海は潜水注意でした。湾内、先端は問題なく潜れています。

透明度、水温は変わらずです。陸がだいぶ暑いのでウエットのお客様が多いですね。

ちびカエル、ミジンベニハゼ、ちびウミテング、サンゴタツ、ムラサキウミコチョウ、その他のウミウシなどなど。

明日の天気はくもり。西のち南の風、波の高さは1mです。

                             ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 26 22〜23℃
6〜7
南西
外海 10〜12m


2010年6月10日(木)


5匹のツバメが育っています
 今日は適度に風が吹き、天気も良く、快適な一日でした。はまゆうにはツバメが毎年飛来し営巣しています。ちょっとWEBで調べてみると、毎年同じ巣に戻る(驚きです、て事は、昨年飛び立ち、南の国から往復してきたって事ですね)、人が出入りする所を好んで営巣する(人が多い所は天敵のカラスやヘビなどが近寄らないため)とか、なかなか賢い生き物ですね。スクスク元気に育ってほしいです。

 さて下の画像は昨夜のナイトダイビングで撮影したものです。ナイトだとカエルンアコウが見つかる見つかる。7cmくらいに育ったものから、まだ1cmくらいのも合わせて8個体。今年は多いですね。浅場では相変わらずスズキが数匹ウロウロしており、水深22mのウミエラにはウミシャボテンカニダマシも継続して観察されております。他にロウソクエビ、ツノナガコブシガニ、ヒシガニ、コイチョウガニなど甲殻類が多く観察されています。

明日の天気は晴れ。東のち南の風、波の高さは1m。明日から大潮です。

                        アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 26 22〜23℃
8
南西
外海 10〜15m

マルガザミ 
 
マメダコ
 
カエルアンコウ


2010年6月9日(水)


 ワールドカップまでもう少し、金曜日には開催国南アフリカとメキシコが行われます。そしてわが日本は来週月曜日にカメルーンと対戦です。連日夜中に試合ご行われるので、当面寝不足が続きそうです。正直盛り上がってなかったのですが、直前に来て試合日程を見ていたら、急にワクワクしてきました。

 本日の大瀬は、雨で始まり、昼ごろには止みましたが、北東の風が段々と強くなりました。透明度は湾内で8M前後、外海で10〜15Mといった感じです。水温は全体的に22〜23℃で、もうウェットスーツでも行けます。

 今朝はタカクラタツを撮影しに湾内に行ってきました。やはり寄ると嫌がるので、時間をかけて撮影しました。他にタツノイトコやカエルアンコウ、アオリイカの産卵などが観察できました。

明日の天気は晴れ。北のち南東の風、波の高さは1.5m。


                        アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のちくもり 21 22〜23℃
8
外海 10〜15m
 
タカクラタツ
 
アナハゼ 朝食中でした
 
タツノイトコ


2010年6月8日(火)


今日の天気は朝だけ雨のち曇り。弱い東の風で全ポイント潜水可能です。

曇ってて涼しかったので、「草むしりには良い陽気だねぇ」って話になって、おかみさんと草むしりをしました。で、調子にのってスコップとクワで水路も掘っちゃったので体がバキバキです。

さてさて。
今日は湾内に行ってきました。透明度は悪くはないんですが、ボチボチといった感じ。全体的に白っぽく、浮遊物が多かったです。え?黒潮、もう終了??ようこ、黒潮パワー堪能できず...!?

ミジンベニハゼ、サンゴタツ、タカクラタツ、ちびカエルなどなどがいました。

明日の天気はくもりのち晴れ。東の風、波の高さは1.5mのち1m。ウネリをともないます。


                        ようこ

 
なかなかこっち向いてくれないのよね〜。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 22 22〜24℃
8
外海 10〜12m


2010年6月7日(月)


今日の天気は晴れのち曇り。
夕方から弱い南西の風が吹いてきましたが、特に問題なく全ポイント潜水可能でした。

っていうか、あっついね〜!!

今日も黒潮パワーでキレイであったかかったみたいです。
でも、午後はちょっと白っぽくなってきちゃったらしいです。
この文章...。そう、今日も潜れず...。あ〜、海、潜りてぇ!!!
サンゴタツ、タカクラタツ、ミジンベニハゼ、ちびカエルアンコウS、などなどが見られています。

明日は早起きして朝潜りしよっと。


明日の天気はくもりのち雨。東の風、波の高さは1mのち1.5m、ウネリをともないます。


                       ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 26 22〜25℃
8〜15
南西
外海 15〜20m


2010年6月6日(日)


ダイバーズデイが行われました
 本日はダイバーズデイが行われました。天候と海況にも恵まれ、無事に終了することが出来ました。清掃活動やイベントに参加して頂いた方、フォトコンに応募頂いた方、協賛して頂いたメーカー様、皆様ありがとうございました。大瀬カレンダーフォトコンの展示、受賞発表も行われましたが、いやーレベル高いですねー。受賞された方おめでとうございました。

 いやー海良いですよー!海がとにかく青い!!水温も高い!!
らしいです。今日は一日陸にいて店番してました(悲)潜りたかったです。ご来店頂いたお客様も「大瀬じゃないみたい!!」とある意味、、、な表現でしたが、、、皆さん喜んでおられました。

 生物情報は、湾内では水面下の海藻にハナオコゼが昨日から継続して観察されています。はまゆうの目の前で浅場なので、ダイビング終了後も観察できますし、スノーケリングでも見ることが出来ます。他にサンゴタツ、白、黒、黄色系のカエルアンコウ、カエルアンコウはフクロノリが湾内左側からはまゆう前に流されてきているようで、一緒にカエルアンコウもはまゆう前に移動、数多くのカエルアンコウが観察されています。やっとアオリイカもはまゆう前でも産卵し始めました。多い時は10パイ程見れたようです。

 こんなに急に透明度、水温がアップするなんて過去に無いような気がします。お勧めでーす。


明日の天気は晴れのち曇り。東のち南の風、波の高さは1mです。

                          アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 26 22〜25℃
8〜15
南西
外海 15〜25m

ナハオコゼ 
 
ムラサキハナギンチャク?(ミニ)
 
カエルアンコウ(ミニ)



2010年6月5日(土)


イエス!!水温・透明度UP!!!

今日の天気は晴れ。弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。

外海はなんと水温23℃!!もう快適快適ですよ〜。あんまり気持ちいいので、ムダに泳いじゃいました。あったかいし、水も青いし、明るいし。深場も水温は変わらずでした。午後にはさらに水温が上がって25℃だったって!!すごいなぁ。こりゃ、ウエットでOKですね。

ルイスさんが湾内でハナオコゼ3匹GET。それから、お客様情報でアカクラゲにおっきいハナビラウオがついていたそうです。
ちびカエル、ちびウミテング、ちびセミホウボウ、サンゴタツ、ミジンベニハゼ、アカホシカクレエビ、ウミウシ各種などなどが見られています。

う〜ん、海、楽しいぞ〜〜〜!!
しかも明日は
ダイバーズデイです。海岸清掃、各メーカーモニター会、カレンダーフォトコン、ミスコン、ビンゴ大会が行われます。
みなさんのお越しをお待ちしております!!!

明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは1mです。
ダイバーズデイ日和になりそうですね!

                          ようこ

 
ニシキウミウシ。今日は、やたらといっぱいいた気がするなぁ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 26 22〜25℃
7〜8
南西
外海 15〜18


2010年6月4日(金)


今日も晴れ〜!朝から晴れ〜!日の出の時間も早いし、今朝はなんと4:30に目が覚めてしまいました...。お日様のせいか?それとも歳のせいなのか...??

午後から西風が吹いてきましたが、全ポイント潜れています。

で、残念ながらまた透明度ダウンです。外海でも5〜8m。そして時間により激流だったようです。湾内は5m前後。
水温は20℃ぐらいあるので、ウエット&フードベストで大丈夫らしいです。ようこはムリですけど。
寒がりさんや、ゆっくりまったりダイビングする方は、まだドライのほうがよろしいかと思います。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。


                          ようこ

 
ぼちぼちあったかくなってきたねぇ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 26 19〜20℃

南西
外海 5〜8


2010年6月3日(木)


今日の天気は晴れ。ま〜良いお天気!!気持ちいいです。
午後から弱い南西の風が吹いてきました。今日も全ポイント潜水可能です。

今朝は湾内に行ってきました。全体的にぼんやり白っぽい感じでした。で、水温が上がってます。ようこのダイコンでは平均で19.5℃でした。水面はかなりあったかかったです。
本日の画像のシャープスノートスネークイール。ウミヘビ系の中では、わりとキレイだから好きです。ま、地味ですけどね...。

ネタ的には特に変わらず、ちびカエルなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは1mです。

              

                         ようこ


 
シャープスノートスネークイール
名前、長いね...。
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 25 18〜20℃
5〜7m
南西
外海 8〜10


2010年6月2日(水)


 本日も爽やかな天気に恵まれ、気持の一日でした。ダイバーズデイの準備があり、ステージやフォトコン会場などを作りました。関係者の方お疲れさまでした。

 今日は最近ハマっているホシノハゼの求愛シーンを紹介します。ホシノハゼは、浅場のゴロタ周辺を住処としています。いつもは砂をついばんではモグモグしているあまり誰も話題に触れない地味系魚です。ホシノハゼは今繁殖期のようで、オスは少しだけ派手な体色になっています。ここの少しだけ派手になっているというのが、流石地味系魚って感じです。

 ホシノさんのオス(以下ホシ夫)は、お腹の大きな色っぽいメス(以下ホシ子)を発見すると、尾ビレをホシ子に向けフリフリします。場合によっては、尾ビレでホシ子の顔をビンタしたり、顔に砂かけたりと、かなり変わった求愛をします。ホシ子は、ホシ夫の激しい尾ビレが気に入ったのか、ホシ夫の後を追う。ホシ夫の向かう先は苦労して掘った巣穴。そこにホシ子を誘い込み、産卵させる算段だ。

 ホシ夫がフリフリ、ホシ子が少し泳ぎは止まりを繰り返し、やっとホシ夫の巣穴前に到着。ここからが面白かった。ホシ夫は最後のフリフリをし、巣穴に先に入る。しかし、ホシ子は入らない。明らかに今まで付いてきたペースとは違い、迷っている感じだ。「本当にこのオスでいいのか?」これはメスという生き物の永遠のテーマな筈だ。ホシ夫は業を煮やしたのかまた出てきてフリフリ、そして巣穴へ。迷いを振り切るかのように素早くホシ子は巣穴に入る。やったーチェックイン!!同じオスとして嬉しかったなー。そんなオスの共感を覚えるのも束の間、なんとホシ子が10秒も経たないうちに巣穴から出てきてしまったのだ。アッチャー。

 ホシ子の後ろ姿を眺めるホシ夫。寂しそうなその眼差し。しかし、その後ホシ子のもとに泳ぎ始め再度求愛するかと思われたが、、、なんと近くにいた他のメス(以下ホシ美)に求愛。その後ホシ美と巣穴まで近づいた所で、私のエアーが少なくなたのでエキジットしました。あっぱれホシ夫。



明日の天気は晴れ。東のち南東の風、波の高さは1mです。

                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 23 17〜20℃
6〜10m
南西
外海 10〜15
 
ホシ夫
 求愛中
 
ミジンベニハゼ
 
ハオコゼ


2010年6月1日(火)


 6月に入りました。もう少しで今年も折り返しです。今年の梅雨入り予想は、東海地方で6月8日とされています。皆さん梅雨入りする前の最後の週末に是非、いらしてくださいね。日曜日には大瀬ダーバーズデイも開催されます。

 本日は終日晴れ、南西の風が吹きましたが、波立つ程ではありませんでした。透明度は昨日と変わらずといった感じで良い状態が続いております。

 水温も上昇傾向にあり、海の中も活発になっております。色々な生物が繁殖活動をいており、珍しい生物でけでなく、普通の生物を観察するのも楽しいです。潜っていられるならずっと潜っていたいと思うほど、生体観察は楽しいです。今月中旬から新しいスタッフが入ってくるので、海の出撃率も上がりそうでーす。

明日の天気は晴れ。東のち北の風、波の高さは1mです。明日は海は穏やか、天気快晴でダイビング日和となりそうです。


                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 22 17〜20℃
6〜10m
南西
外海 10〜15
 
柵下に多い キイボキヌハダウミウシ
 
外海 極小ウミテング

外海30m付近に多いガーベラミノウミウシ 
inserted by FC2 system