5月の海洋情報 
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

4/1〜9/30の潜水時間
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00
 
時間厳守でお願いいたします。
 6月6日 
ダイバーズデイ
が開催されます

2010年5月31日(月)


 朝晩は少し肌寒い日が続いております。我が家の菜園では、サツマイモの苗も根付き、葉を少しずつ茂らし始めております。

 本日は、外海、湾内とも穏やかでした。外海の透明度は良く10〜15m程見えています。湾内は6〜10m程で、徐々に回復傾向です。水温は浅場で20℃くらいあり、深場で17℃といった感じです。

 湾内左側ではアオリイカの産卵が観察されるようになってきました。まだ最盛期ではありませんが、タマゴの数は増えてきております。タマゴが産み付けられている海藻には、ハゼやメバル、アナハゼの幼魚なども潜んでおり、観察していて飽きません。浅場のゴロタ付近では、チョー普通種のホシノハゼが繁殖活動をしております。オスがメスに求愛し、巣穴に誘っているシーンが見れると思いますので、安全停止中にみてくださいねー。

明日の天気はくもり。東のち南の風、波の高さは1mです。


                         アイハラ

 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々晴れ 18 17〜20℃
6〜10m
-
外海 10〜15
 
サンゴタツ

カエルアンコウ 

メバル


2010年5月30日(日)


 今日も予報がはずれて晴れのちくもり。
またまた北東の風が強くて、寒いです。


ついにマクロレンズをGETしたのではりきって湾内に行ってきました。そして前から撮りたかったピンクの虫(ヨコエビの仲間)。イソコンペイトウガニのとこにいるんですけど、イソコンちゃんはほっといてムシ撮ってました。これからしばらくネタ的に地味系な画像が続きそうな予感...。何卒ご容赦くださいませ。
ところで、透明度が良くなってます。水が水色になってました。
ミジンベニハゼ、ちびカエルS、サンゴタツ、ヒレナガカサゴ、ビシャモンエビ、ウミウシ各種などなどが見られています。

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは1mです。


                         ようこ


 
前から撮りたかったピンクの虫。奥の白い子はお腹に卵が入ってます。
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 17 17〜19℃
8〜10m
北東
外海 8〜15


2010年5月29日(土)


 今日の天気はくもり。予報では雨でしたが、降らなくてよかった。でも、寒いです。気温も低いし、北東風だし。
北東風なので全ポイント潜水可能でした。

湾内は全体的にドンヨリしてます...。外海は、まあボチボチで深い所は10m以上みえてます。今日も時間により流れがありました。明日以降も注意したほうがいいですね。
ちびカエル、ミジンベニハゼ、ヒレナガカサゴ、ベニカエル、ハクセンアカホシカクレエビなどなどが見られています。

明日の天気はくもり。東の風、波の高さは1mです。

                         ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 17 17〜19℃
5〜6m
北東
外海 6〜15


2010年5月28日(金)


 今日の天気は晴れのちくもり。
最近の晴れの日は紫外線がハンパないですね。しっかり日焼け止めしないと!!あと、寝る前にビタミンC飲まないと!あと、美白パックも!
風は南西の微風で全ポイント潜水可能でした。
透明度は良くもないけど悪くもない感じです。外海は時間により流れがありました。

さて、本日の画像のヤマドリさん。横顔をよ〜く見ると青い点々がキレイです。で、正面顔をよ〜く見るとヘンな顔です。ネズッポ科はみんな同じようなヘンな顔してます。

ちびウミテング、ハクセンアカホシ、アカメイロウミウシ、ちびカエルなどなどが見られています。

明日の天気は雨のちくもり。北東の風、波の高さは1mです。
全ポイント問題なく行けそうですが、なんだか寒そうよ。


                            ようこ


 
顔もヘンだけど、「ネズッポ」っていうのもヘンじゃない??

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 23 17〜19℃
5〜8m
南西
外海 6〜10


2010年5月27日(木)


 昨夜から降った雨は止み、朝8時過ぎには晴れ間も広がり、とても気持ちの良いスッキリとした天気となりました。部屋の中にいるのがもったいなくなる陽気で、一人出勤の自分には、浜にいるダイバーの皆様が羨ましかったです。本日は終日、外海、湾内入れました。

 透明度は、浅場は3mくらいと濁っていましたが、水深10〜15m程行けば、スッキリと10m以上は抜けます。生物情報は、はまゆう前にはまだアオリイカは産卵していませんが、湾内左側の方は産卵しているようです。

 今日の画像は遊びにきていたバイト・ケンシの画像です。柵下でスルガリュウグウウミウシがいたようです。

明日は晴れ時々曇り、南の風で波の高さは1mです。

                        アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 22 16〜18℃
3〜12m
外海 4〜15
     
画像 バイト ケンシ


2010年5月26日(水)

 天気は晴れ、風は予報と違い北東の風が吹きました。朝方、外海はウネリがありましたが、北東の風によりウネリは打ち消され終日潜ることができました。

 本日は早朝、湾内ダイブへ。ターゲットは月曜日にペアになっていたダルマオコゼ。ペアのダルマなんて今まで見たこともなく、しかも1匹はお腹も大きいし!!本日行ってみると、1匹に、、、、。周辺探しましたが、腹の大きかったあの彼女は何処かへ、、、。もう産卵して散ってしまったのですね、きっと。千載一遇のチャンスを逃してしまったようです、溜息ばかり。

 他にもう少しで居なくなるであろうミズヒキガニを激写。水深10mくらいでは、サビハゼ、リュウグウハゼ、チャガラの幼魚が中層に群れており、ハゼの幼稚園なる雰囲気、可愛い。しかし、そこにはハゼが詰まっているであろうお腹が膨らんだミノカサゴが。かなり食べているであろうにも、なお執拗に追いかけ捕食するミノカサゴ。休みの日には自分の娘を幼稚園に送り迎えする私には、ミノカサゴは極悪非道なる存在にしか見えませんでした。まっ、ミノカサゴも、もう少しで産卵期なので準備も必要ですし、ミノカサゴも自分の子孫を残すため必死なのでしょうね。

明日は曇りで朝晩は雨、南の風で波の高さは1.5mです。

                        アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 26 16〜18℃
3〜8m
北東
外海 5〜12
     


2010年5月25日(火)

今日の天気は晴れ。暑いよ!!
強い南西の風が吹いています。なので、外海は潜水禁止でした。
どうやら昨晩もかなり風が強かったようで、器材洗い用のバスタブが吹っ飛んでました。

湾内は問題なく潜れています。透明度も引き続き良好。
あとは水温が上がってくれればいいなぁ。

ネタ的には特に変わらずです。ちび白カエルも無事、確認されています。

明日の天気はくもりときどき晴れ。南西の風、波の高さは1.5mのち2m、ウネリをともないます。
こりゃ明日も外海ダメですねぇ...。


                        ようこ

 
ちびカエル。こんなふうに隠れてます。
というわけなので、がんばって探してね。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 26 16〜18℃
8〜12m
南西
外海 -


2010年5月24日(月)

 今日の天気は雨。
なんだか寒いですねぇ。エアコンつけちゃった。
ほぼ無風で全ポイント潜水可能です。湾内はベタ凪でした。

さてさて。各ポイント透明度上昇中!全体的に15mぐらい見えていて青いです!!やっぱ、青い海ってステキです。今日は浅場からキレイだったのでテンション上がりました。


ちびカエル、ちびウミテング、ちびダルマオコゼ、ヒレナガカサゴ、ゼブラガニ、ウミウシ各種が見られています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2.5mのち2m、ウネリをともないます。
外海はきびしいかも。

                         ようこ

 
ゼブラガニ。
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 21 16〜18℃
8〜15m
外海 12〜15m


2010年5月23日(日)

 今日は終日雨、北東の風が吹き湾内が少し波立ちました。外海は穏やかでーす。いやー有り難い事に水温が上昇しました、全体的に18℃です。そして少しだけ透明度も上昇、悪い所でも5mといった感じです。このまま上昇していってほしです。

 昨日観察されたキアンコウは今日は見られず、、、、。しかし湾内には小さなカエルアンコウが確認されています。カエルアンコウも出始めのころは1cmもない個体が多かったですがスクスク育ち、今では2cm前後の大きさの個体が多いです。

 マメダワラも成長中、アオリイカの産卵もそろそろ期待できるのではないでしょうか。封印気味だったマンボウもそろそろ!?

 明日の天気は雨、北東のち南西の風、波の高さは2mのち3mです。外海は早い時間のほうが良いかもしれません。

                          アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 18 17〜18℃
5〜8m
北東
外海 5〜15m
     


2010年5月22日(土)

 今日の天気は晴れ。
朝のうちは強めの北東風が吹いていましたが、お昼頃にはおさまって、超穏やかになりました。
風が無いと暑いです。あ〜、アイス食べたい...。ホントはビールがいいけど。

透明度はあいかわらず時間によりです。水温も変わらず。
ウエットのお客様は寒そうでした。この水温だと絶対ドライがおすすめです。ただ、陸ではかなり暑いので、陸上での着用時間は最短になるようにね!

さてさて。
アンコウ出ました!!小さめの子です。

その他、ちびカエルたち、ヒレナガカサゴ、ミジンベニハゼ、ミズヒキガニ、ウミウシ各種などなどが見られています。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1mのち2mです。湾内は少し波が出るかもしれません。


                          ようこ

 
ようこも白くなりたい...。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 27 15〜18℃
3〜10m
北東
外海 3〜15m


2010年5月21日(金)

 今日の天気は晴れ。すごい暑いです。夏です。お昼ごはんは冷やしうどんです。夜は間違いなくビール飲んじゃいます。
南西の風が強くなる予報でしたが、それほどでもなかったので全ポイント潜水可能でした。

今日も湾内に行ってまいりました。ゴロタ上はあいかわらずですが、降りたらもうキレイです。なので、透明度的には全然ストレス無く潜れました。
透明度的にはいいんですが、水温的には...。15℃台です。寒いよぉ!!
外海もキレイらしいです。

でも、やっぱり今日も時間により透明度が激変している模様。湾内が濁ると外海がきれいになったり、外海が濁ると湾内がきれいになったり...。とにかく不安定です。


ちびカエル、ベニカエル、ミジンベニハゼ、ウミウシ各種などなどが見られています。

明日の天気は晴れ。北のち南の風、波の高さは1mです。


ところで、大瀬カレンダーフォトコンの締切が近づいております。みなさんのご応募お待ちしてま〜す!!


                          ようこ
 
ゴロタ付近はこんな色ですが、降りるとキレイです。
(時間により)


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 27 15〜18℃
3〜15m
南西
外海 3〜20m


2010年5月20日(木)
 今日の天気は雨のちくもり。ちょっぴり富士山も見えました。
風が全然なくて、蒸し暑いです。
湾内は超おだやか、外海はウネリがあり潜水注意です。

今日は湾内に行ってきました。浅場の透明度は相変わらず2〜3m。私が入った時間の深場は15m以上見えていて久しぶりに「おお!キレイ!!」って感じでした。
が...。水温が15.3℃。ダイコン見なきゃよかった。数字で見ると寒さ倍増です。
外海も浅場は濁っていて、深場はキレイパターンです。キレイエリアでは20mぐらい見えてるようです。

ただ、透明度は時間によりかなり差がありますので、ご了承くださいませ。


明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。
あしたは暑くなりそうです。けど、水温低いのでインナーのチョイスを間違えないでね。


                          ようこ

 
イソギンチャク、好きよ。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち曇り 20 15〜18℃
2〜15m
-
外海 2〜20m


2010年5月19日(水)
 本日は、思ったより西風も吹かず、外海は終日潜ることができました。天気は曇り時々雨でした。

 本日の早朝ダイブは、外海へ行きました。浅場は2m程と濁っており、ゴロタ下りて行くと少しづつ見えてきて水深20m程いけば透明度10m以上は見えていました。しかし、キレイな水エリアは水温15.7℃、寒いでーす。浅場の水温も18℃はありませんでした。まだウェットスーツには厳しい感じですね。雰囲気良かったので、本気でマンボウサーチしましたが、神様の御慈悲を賜ることはできず、、、。ただ、ウミウシだけは目に入ってきました。アカメイロ、シロ、カナメイロ、ニシキウミウシなど探す事なくとも見つける事ができました。

明日の天気は雨。南の風、波の高さは1mです。


                         アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々雨 20 15〜17℃
2〜5m
南西
外海 2〜15m
     


2010年5月18日(火)
 気持ちの良い陽気が続いております。この時期には珍しく富士山もクッキリ見え、浜でのんびりするには最高の一日でしたよ。10時過ぎには南西風が吹き始めたので、早めに外海は潜水禁止と判断しました。湾内の透明度は、極悪はなくなり、3〜6m程で深く行ってもあまりスコーンと抜けません。全体的に混ざった感じですね。

 朝一ダイブは、湾内左方面に行きました。前から撮りたかったビシャモンエビ、この個体ビシャモンエビの割に大きく立派なので、ファインダーで覗いているだけで癒されます。あ、ダルマオコゼを撮影している時に、上からツノザヤウミウシが降ってきました。海の神様から「お前、今年ツノザヤあまり見てないだろ、ホラっ!撮れ」って言われているような気がしました。そんなノリで神様、マンボウを見さしてくれないでしょうかねー。どうかお願い、同情票でもいいので。

明日の天気は曇り、夜は雨。南の風、波の高さは1mです。明日も外海は荒れそうです。


                         アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 23 16〜17℃
3〜6
南西
外海 潜水禁止
 
久しぶりのツノザヤウミウシ
 
ビシャモンエビ
 大きくて良い被写体です
 
健在 ダルマオコゼ幼魚


2010年5月17日(月)
 快晴で風もなく、穏やかな大瀬崎でした。陸でボーっとするには最高の一日でした。

 気になる透明度ですが、昨日よりは少し回復傾向でした。しかし、水温は気持ーち下がり16℃後半から17℃前半といった感じで少し肌寒く感じました。今朝は外海に入りましたが、強い流れがあり、あまり移動せずネタ探ししていました。中層も気にしていましたがマンボウは見ることができませんでした。今のコンディションではマンボウ見ることはあまり期待していないのですが、こう何日も目撃情報がないとやっぱり寂しいですねー。なんかこう停滞気味な流れというか、変わらない潮、なんとかならないかなー。

以下 私の妄想なり
 

明日の天気は晴れ、夕方から曇り。南の風、波の高さは1mです。


                         アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 22 16〜17℃
3〜8
外海 6〜12m
     


2010年5月16日(日)

干潮時はすごい引いてます。
今日の天気は晴れ。
午後から南西の風が吹いてきましたが、それほど強くならなかったので全ポイント潜水可能でした。


引き続き透明度が不安定です。午後はよかったらしい。けど正直、どのタイミングでキレイになるかわかりません。あんまり干満とか関係ないっぽい気がします。

さてさて。
ちびカエルアンコウ達が成長して見やすいサイズになってきました。真っ白の子も出てます。真っ白すぎて写真撮るのが難しかったです。なので、今日の画像は黄色い子です。毛、生えてます。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。


                         ようこ

 
赤ちゃんなのに毛深い子。あごヒゲ生えてます。
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 21 16〜18℃
2〜8
南西
外海 3〜15m


2010年5月15日(土)


 今日の天気は曇りっぽい晴れ。
弱い東よりの風で、全ポイント潜水可能です。

今日も透明度が復活しません!!
浅場1〜3m、深場(時間により水深変わります)4〜10m。ちょっとのタイミングで、かなり透明度が変わってしまうのでなかなか難しいです。
ウエットのお客様も増えてきましたが、水温は低いところで16℃台。なので寒いです。ウエットの方は、フードベストなどのインナーをご用意くださいませ。

はぁ...。透明度、復活してくれないかなぁ。


明日の天気はくもりのち晴れ。南の風、波の高さは1mです。

                                 ようこ


 
マツカサウオのこども
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19 16〜18℃
2〜8
外海 3〜10m


2010年5月14日(金)


 本日は雲が多く、たまに陽が射す程度でドンヨリ天気でした。午後か南西風が吹き、外海が少し波立ちましたが潜水可能でした。

 透明度は、外海で浅場が3m程、深く行くに従い良くなり良い時は15m以上は見えていました。ただ時間によっては深い所も濁っていたようです。湾内は浅場が2〜3m、時間によって変わるのですが10m〜18m程行けば、5〜8m程は見えています。んー、湾内浅場はちょっと悪いですねー。写真撮る気にもなりません。早く回復してほしいものです。

生物情報は、カエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ヒレナガカサゴ、ミジンベニハゼ、ハクセンアカホシカクレエビなどが観察されています。

 明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは1mです。明日は一日穏やかそうです。


                           アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々晴れ 18 16〜18℃
2〜8
南西
外海 3〜15m
 
スローシャッター切ると怒涛の緑バック
 
よーく歩いていました カエルアンコウ

ミジンベニハゼ ペアになってました 


2010年5月13日(木)

今日の天気は晴れ。
とっても気持ちいいお天気です!弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。

早朝、マンボウを狙うも撃沈...。今日はどうやら誰も見てないみたいです。

引き続き浅場の透明度がヒドイです。目印が全然見えないので、現在地の確認ができない状況。けど、ゴロタ下りればそこそこ見えてました。潮が上げてる時間はさらにキレイになっているようで、外海の深場では20m以上見えているらしいです。

ベニカエル、オオモンカエル、ちびカエル、サガミリュウグウウミウシ、マツカサウオなどなどが見られています。

明日の天気はくもり時々はれ。南のち東の風、波の高さは1mです。


                           ようこ


 
キャー。怖〜い!!(サツマカサゴ)
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 22 16〜18℃
2〜8
南西
外海 2〜20m


2010年5月12日(水)

 今日の天気は晴れ、お昼にスコール。急に大粒の雨が降ってきてビックリです。いいお天気だったので、ドライを裏っ返しにして干してたのに...。まぁ、その後また晴れたから乾きましたけど。なんだかなぁ〜。今日は変なお天気でした。

風は微風程度だったので、全ポイント潜水可能でした。
う〜ん、浅場の透明度がねぇ...。
夕方(満潮時)に湾内に潜ったら、浅場の透明度は1mぐらいでした。が、なんやかんやで-10mぐらい行けば10m以上見えてて、けっこうキレイでした。
安全停止中は、どうにもこうにも視界が悪く、しかたがないので焦点をマスクから10cmぐらいに合わせると、小さい丸いツブツブがたくさん見えてきました。そう、このツブツブは夜光虫です。夜じゃなくても見えるのよん。(光ってないけど)
透明度が極悪の時は、まさかのプランクトンウォッチングもアリかも!?あ、ダメ??

明日の天気は晴れのちくもり。南の風、波の高さは1mです。

                               ようこ


 
足、長すぎ...。はみ出た。
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 22 16〜18℃
2〜12
外海 3〜12m


2010年5月11日(火)

 本日は少し肌寒くなり、天気は雨です。北東の風が吹き、湾内がバシャつき、外海は穏やかでした。水温は浅場が18℃強、水深10mくらいから17℃と少しヒヤっとします。透明度は昨日から変わらず、朝一は良く、時間の経過とともにダウンしていきます。

 さて、朝一チェックダイブでマンボウ狙ったものの、遭遇できませんでした。他のサービスのスタッフの方も数多く出撃しておりましたが、結果は私と同じだったようです。明日以降も継続して観察したいと思います。水温と透明度が上昇したら絶対マンボウフィーバー来る!って信じています。いや、言い聞かせています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。午後から外海は少し波立ちそうです。
                           アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 17 16〜18℃
2〜12
北東
外海 3〜12m

ヒレナガカサゴ 
 
ニシキハゼ
 
ダルマオコゼ


2010年5月10日(月)

 ワールドカップのメンバーが発表されました。開催まで1カ月となり、盛り上がってきましたね。ちょうど梅雨の時期ですから、ムシムシした季節もサッカー応援で楽しめそうです。

 本日は曇り、風もなく穏やかでした。外海、湾内とも穏やかでした。朝一透明度は、外海で浅場が4〜5m、水深15m以深では、10m以上、湾内は浅場2〜3m、水深8m以深では10m以上見えていました。しかし、時間の経過とともに、ニゴニゴと綺麗な水の境は深い方に移動し、全体的にニゴニゴしてしまいました。最近は午後の方が悪い傾向ですので、ダイビングは早めをお勧めします、特にマンボウ狙いの方は。

 さて、今日の画像はナイトダイビングのものです。タムロン90mmMACROを使える機会があったのでホクホクとエントリー。等倍撮影が可能なので、小さいものを探しにいきました。最近湾内で確認されている小さなカエルアンコウをはじめ、色々な生物が見つかりました。久々に見たウミシャボテンカニダマシが何故かウミエラについており、、サメハダテナガダコの幼体は色々な形を変え、何故かベニカルアンコウが砂地にいたり、コノハガニは目立つようにタコノマクラの上に居たり、いやーナイトは楽しいーな!他にツノナガコブシガニ、コウイカの仲間、タツノイトコ、コミドリリュウグウウミウシ、ベッコウヒカリウミウシ、あと何がいたっけな?と思うほど数多くの生物を観察できました。また欲しいレンズが増えたなー、妻に内緒ごとが1つ増える予感。

 あっ、今日もマンボウ出たようです。もうちょっと透明度が良くなられないとマンボウサーチの熱も上がらないというのが本心であります。けど、仕事なんで頑張ります(笑)

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1mのち1.5mです。
                           アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 19 16〜18℃
2〜12
-
外海 3〜12m

コノハガニ

カメノコフシエラガイ
 
トゲカナガシラ

ウミシャボテンカニダマシ
 
サメハダテナガダコ

ベニカエルアンコウ

2010年5月9日(日)

 今日の天気は晴れ。風は微風で全ポイント潜水可能です。
いや〜、それにしても爽やかで気持ちいいお天気。なのに今日もビーチはガラガラ。ヒマだ〜...。

そんなわけで、日曜だというのにMy器材のメンテナンスを。レギュをばらしてみると、予想以上にダーティーで、ちょっとひきました...。みなさま、器材のオーバーホール、出してますか??本格的シーズン突入前に出しておいたほうがいいですよ〜。

さて。マンボウ狙いで外海へ行きましたがNOマンボウ。どうやら今日は先端にいたらしい(またまた他店情報です)。
湾内、外海ともに浅場が悪いです。ここ数日同じ感じですね。キレイエリアの境は時間によって変わります。

チビカエル、ヒレナガカサゴ、ダルマオコゼ赤ちゃん、シビレエイ、ハクセンアカホシカクレエビ、などなどが見られています。

明日の天気は晴れのちくもり。北のち南の風、波の高さは1mです。


                           ようこ

 
今日はオレンジ系で
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 1℃ 16〜17℃
2〜10
南西
外海 3〜10m


2010年5月8日(土)

 今日の天気は晴れのちくもり。
GWウィーク明けなので週末なのにガラガラの大瀬でした。
南西の風が吹いていますが、全ポイント潜水可能です。

さてさて。今日もマンボウ出たらしいです(またまた他店情報...)。
う〜ん、でも透明度があいかわらず残念な感じ。深くに行けばボチボチ見えます。外海の20m以深はけっこう見えます。ミドリですが...。

あんまりミドリなので、あえてミドリを撮ってみました。
大瀬グリーンを全面アピールです。

明日の天気は晴れときどき曇り。南の風、波の高さは1mです。
明日も全ポイント潜れそうですね。

                       ようこ

 
 ミドリですねぇ...。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 1℃ 16〜17℃
2〜7
南西
外海 3〜15m


2010年5月7日(金)

 今日の天気は雨。久しぶりの雨ですねぇ。
連休明けの金曜日、浜に人がほとんどいないです...。


さて、海況です。午前中はほぼ無風で全ポイント穏やかで、3時過ぎから西風が強くなり、外海は潜水注意でした。

浅場の透明度が悪いです。時間にもよりますが、湾内では15m以深〜はキレイです。

チビカエル、ミジンベニハゼ、ウミウシ各種などが見られています。

あ、他店情報ですが、マンボウ出たらしいです。
やっぱ、いるのね...。


明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mのち1.5mです。

                       ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 0℃ 16〜17℃
4〜10
南西
外海 6〜12m


2010年5月6日(木)

 本日は、連休の活気はなくなり、のんびり穏やか大瀬崎でした。気温も高く風も気持ち良く、お客様も少ないので、昼寝しそうな程静かです。

 さて海のほうは、本日も午後から南西風が強くなり13時過ぎには外海は潜水禁止となりました。透明度は変わらず、全体的に5〜12m程です。深場のほうは少し抜けているといった感じです。水温は私のコンピュータでは17℃を指していましたが、体感的には昨日と変わっていないような感じでした。生物情報は、ウミウシが目につくようになってきました。カナメイロ、アカメイロ、サラサ、アオ、サクラミノウミウシなど、ガーベラウミウシは産卵、増殖中です。気になるマンボウ情報ですが、今日は情報はなし。水が変われば、グっとマンボウ遭遇率も上がるのではないかと思っております。まだまだ諦めておりませんよー。
 

明日の天気は雨。南西の風、波の高さは1.5mです。
                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 4℃ 16〜17℃
4〜10
南西
外海 6〜12m
     


2010年5月5日(水)

 陸は快晴、海の中は曇天といった感じが毎日続いております。マンボウ狙いをしたいところですが、この透明度ではちょっと諦めムードですね。そろそろ水温も上がってくると思いますので、その時の透明度に期待したいところです。

 さて、海の中は透明度が変わらず濁っています。湾内は浅場で4〜5m、水深20mくらい行けば良くなり10m程見えています。外海は全体的に6〜10m程で深い所のほうが気持ち良い程度です。水温は変わらず16℃台です。例年に比べ水温が低めのGWでしたね。

 この時期は海藻やソフトコーラルをよーく見ると小さな生き物がついています。ワレカラ、ヨコエビ、ウミノミ?など、図鑑にあまり載っていない小さな生き物達です。ちょっとマニアック過ぎてあまりフォーカスするつもりはありませんが、少し深い所にいるヨコエビの仲間はなかなか綺麗な奴なので、思わず撮ってしまいました。

明日の天気は曇りのち雨。南西の風、波の高さは1mです。明日6日、と7日の営業開始時間は平常通りの8時からとなります。

                         アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 23 16〜17℃
4〜12
南西
外海 8〜10m
 
ヨコエビの仲間
 
サガミミノウミウシ
 
サクラミノウミウシ


2010年5月4日(火)

 今日の天気は晴れのち晴れっぽい曇り。
午前中はほとんど風がなかったので、鯉のぼりは巨大なメザシが干されてるみたいでした。
のち、弱い南西の風で、全ポイント潜水可能です。

透明度は、時間により差がありまして、まとめると4〜10mといったところです。
外海では複雑な流れがあったりして、ちょっと不安定な水中です。

ちびカエル、サギフエ、ビシャモンエビ、アケウス、オオモンカエル、などなどが見られています。

明日の天気は晴れときどきくもり。南西の風、波の高さは1mです。

                         ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 21 16〜17℃
〜8
南西
外海 4〜10m


2010年5月3日(月)

 GWは良い天気が続いていますね。しかし、海の中は例年に比べ透明度も悪いような気がしますし、毎日南西風の影響で外海が荒れることも多いです。マンボウ情報も例年に比べ少ないですし。ただ、湾内のちっこい生物は豊富なので、じっくり潜ったり撮影するには、とても楽しい海となっております。

 本日は午前穏やか、午後は西風の影響で外海が荒れ潜水注意といった感じです。透明度ですが、朝一の外海で8〜15m、時間経過する毎に白濁していきました。湾内は一日を通して変化はなく、6〜8m程で、午後には外海より湾内のほうがキレイだったかもしれません。水温は変わらず16℃台でなかなか17℃まで上がりませんね。

 生物情報は、湾内ではカエルアンコウ幼魚、ベニカエルアンコウ幼魚、ダルマオコゼ幼魚、サギフエ、ヒレナガカサゴ、ウサギトラギス、イソコンペイトウガニなどネタは豊富です。外海ではオオモンカエルアンコウ、サガミリュウグウウミウシなどが観察されています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。午後から外海は荒れそうです。

GW後半はダイバーも少なくなるので、のんびりしたい人、じっくり撮影したい人は今からがおススメですよー。

                          アイハラ



天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 21 16〜17℃
5〜10
南西
外海 7〜12m

ダルマオコゼ 
 
ベニカエルアンコウ
 
サギフエ


2010年5月2日(日)

今日も晴れです。南西の風です。
風はそれほど強くなかったので、潜水注意で潜れました。そして出ました。マンボウ!!(他店情報っす)
さらに湾内にはミズウオ!!この子はめずらしくわりと元気で、打ち上げられそうになってたのに沖に帰ってゆきました。

透明度が時間にともないUPしてきてます。午後は湾内でも10m近く見えたみたいよ。
ちびカエル、けっこういるらしいよ。探してみてくださいね!

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mのち2mです。
外海は午前中が良さそうです。

                          ようこ


 
スナイゾギンチャクに食べられそうになってる魚。
この後、無事に脱出できたらしい。

                            BY ゆきむら

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 21 16〜17℃
5〜10
南西
外海 7〜12m
 
美白オオモンちゃん
 
ノーマルちびカエル
                   byゆきむら

2010年5月1日(土)

 5月突入!今日もさわやかな良い天気です。鯉のぼりがいい感じに泳いでます。
南西の風がやや強く、外海は潜水注意のち禁止。せっかくのマンボウシーズンなのにちょっと残念...。

しかも、朝の外海は超ゴリゴリの激流だったようです。先端沖の潮がぶつかる所に不思議な波が発生するほどの流れで、明日以降も十分な注意が必要です。

湾内では、ちびカエルが数個体出てます。その他、ベニカエル、タツノイトコ、サギフエ、ダルマオコゼ赤ちゃん、などなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5m。明日も外海は早めが良さそうです。

                         ようこ

 

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 21 16〜17℃
3〜5
南西
外海 8m


inserted by FC2 system