4月の海洋情報 
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

4/1〜9/30の潜水時間
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00
 
時間厳守でお願いいたします。
 6月6日 
ダイバーズデイ
が開催されます
 大瀬カレンダーフォトコンテスト今年もやります!!
詳しくは!応募要項

2010年4月30日(金)

 本日は天気も良く、気持の良い一日となりました。朝出勤する時に、高台から湾内を見渡すと、クッキリとした潮目がありました。あそこまでハッキリしている潮目を見るのは初めてでした。大瀬に到着し湾内を見ると水面は一部分ざわついている感じ。鳥も水面をつついており、どうやらイワシなどの小魚が群れているようでした。海も活気づいており、春の海だなーと思いました。ただ、注意しないといけないのは、春は他の季節にはない強く予想のつかない流れが発生する時がありますので、ご注意ください。

 さて、海の方は透明度ダウンです。天気は良いのに。外海は南西風の影響で早朝だけは入れましたが、9時頃には潜水禁止となりました。朝一バイトのケンシが外海に入りましたが、透明度は5m程、、、。湾内のほうも一日を通して3〜5m程とニゴニゴになっております。先端は8m程見えております。生物情報はカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サギフエ、イソコンペイトウガニ、ミジンベニハゼなどが観察されています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5m。明日も南西の風が吹きますが、なんとか外海は入れると考えています。穏やかになりますように。


                        アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 21 16〜17℃
3〜5
南西
外海 5m
 
スナダコ
 
カエルアンコウ
 
ヒラメ


2010年4月29日(木)





いよいよゴールデンウィークですね!!
GW初日の天気は晴れのち豪雨のち晴れ。変な天気です。なので、鯉のぼりを上げたり、おろしたりで大変でした。
風は、強い南西の風で外海は朝一のみ潜水注意でいけましたが、のちクローズとなりました。

でね、透明度がまたまたダウンですよ。せっかくちょっと復活したと思ったのに...。湾内4〜5m、外海・先端で6mぐらいです。そんなわけで、マンボウ情報はナシっす。

湾内の新ネタとしては、サンゴタツが登場。
オーシャントライブさん情報です。りゅう君、ありがとうございます。
ちびカエル、ヒレナガカサゴ、イソコンペイトウガニ、サギフエなどなどが見られています。どうやら、ちびカエルは近くに2匹いるらしいです。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5m。

外海は荒れそうな気配です...。

                        ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち雨のち
晴れ
20 16〜17℃
4〜5
南西
外海 5〜6m


2010年4月28日(水)




出てますマンボウ photo中沢さん
 本日は雨のスタートでしたが、午後から晴れ間も広がり気持ちの良い天気となりました。海は外海にウネリがありましたが、潜水禁止になる程ではありませんでした。もう少し荒れるような予報だったのですが、湾内なんてベタ凪でした。透明度のほうは、昨日より少し良くなりました。外海では浅場は白濁しているものの、水深10mより深い所は10〜15m程見えており、マンボウサーチには十分な視界があります。

 さて、本日の生物情報は出ましたよー、
マンボウ!なんとまた北川の「ダイブグリーン」の中沢さんゲットです。出た場所は門下23m付近で、どうやら30分以上もその場にいたようです、いいなー。(某店長I君情報)昨日、今日と連続ですし、マンボウも長時間、観察されたようですから、とうとうマンボウシーズン到来ですか!?って言っても明日は西風が吹く予報ですので、外海は厳しいかな。先端で出たらいいですね。他にもマクロネタも増えてきましたし、GWには新しい発見もあるだろうし、楽しみです!


 明日の天気は晴れ、南西の風、波の高さは1mです。明日からGWは週間天気予報をみる限り、天気は良さそうですね。

4月29日(木)〜5月5日(水)まで先端とナイトダイビングが潜水可能です。是非、皆さん遊びにいらしてください。

                          アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 19 16〜17℃
6〜10
北東
外海 8〜15m
 
オオモンカエルアンコウ

ベニカエルアンコウ 
 
イソコンペイトウガニ


2010年4月27日(火)


 今日は雨...。
予報では、湾内が荒れるんじゃないかな?と思っていたのですが、それほど風も強くならなかったので、全ポイント問題なく潜水可能でした。

今日は、湾内に行ってきました。透明度は5〜6mぐらい。ミドリな感じです。しかも、暗っ!でも、時間によっては、もう少しきれいだったみたいです。

他店情報ですが、マンボウいたらしいです。外海行けばよかった...。

明日の天気は雨のちくもり。北東のち南の風、波の高さは3mのち1.5m、ウネリをともないます。

                          ようこ
 
ちっさいコウイカ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 14 15〜17℃
5〜6
北東
外海 6〜8m


2010年4月26日(月)


夕方になっちゃった。
 今日の天気は晴れ。ほぼ無風。
あったかい!!とっても快適な1日でした。

さてさて。
今日もマンボウ情報はナッシング...。平日は人が少ないからねぇ。絶対いると思うんですけどねぇ。みなさん、マンボウ狙いに来てください。

透明度はちょっと白っぽい感じ。全然悪くはないんです。けど良くもないのよねぇ。

本日、アオリイカの産卵床が入りました!!
今年もいっぱいイカが来るといいな〜。アオリイカの産卵シーンは何回見ても感動しちゃいます。楽しみ〜。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1mのち2.5m、ウネリをともないます。

                            
 
コケギンポ。いい色合いですな。
                           ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19 15〜17℃
6〜10
外海 8〜10m


2010年4月25日(日)


 今日は気温はそこまで上がりませんでしたが、天気も良く海も荒れず、気持の良いダイビング日和となりました。鯉のぼりも気持ち良さそうに大瀬の空を泳いでおりました。

 やはり気になるマンボウ情報ですが、今日もなかったようです。2日連続出現なしというのは、寂しいですねー。GWに向けて明日くらいから狙っていこうと思います。またこの時期はキアンコウの幼魚やテンガイハタなどの表層深海系(表層に深海魚が上がってくるので、勝手に私がそう呼んでいます)が出ることもあるので、浅場もしっかり見ていこうと思います。

 さて、本日観察された生物は、湾内ではミジンベニハゼ、カエルアンコウ、ヒレナガカサゴ、イソコンペイトウガニなどが観察されています。長い間いたイボイソバナガニは居なくなってしまいました。

明日の天気は晴れのち曇り。北のち南の風、波の高さは1mです。明日も外海は入れるでしょう。


                      アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 18 15〜17℃
6〜10
北東のち南西
外海 8〜12m
     


2010年4月24日(土)


 今日の天気は雨のち曇りのち雨。
天気予報、ハズレですね。しかも、雨が大粒です。

弱い東よりの風で、全ポイント潜水可能です。
今日は体験ダイビングを担当しました。浅場は思ったよりもキレイで、楽しんでいただけたようでした。アジやスズメダイ、イシモチたちもいっぱいで、私も普通に楽しんじゃいました。
海って楽しいな〜!!

ちびカエルはちょこちょこ動いてるので、ゆ〜っくり探してみてください。

本日はマンボウ情報ナシでございます。明日に期待です。
あ、でも午後から西風が吹きそうなので早めが良さそうです。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。


                      ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨&曇り 11 15〜17℃
6〜12
北東
外海 〜12m
 
きみどりなのにムラサキハナギンチャク
with ミズヒキガニ
 
タコ in 棒


2010年4月23日(金)


 春のは思えない日が続いていますね。エアコンなしでは寒いですね、ホント。不況なのに野菜も高騰しているようで、天候不順というのは家計にも痛いですね。我が家では小規模ながら家庭菜園をやっており、今年はサツマイモを植える予定です。うまく成長すれば、初冬にはサツマイモ祭りになりそうです。焼き芋楽しみだなー。

 さて、本日は外海にウネリがあり、柵下以外はなんとか潜る事ができました。朝一は透明度は良かったですが、時間の経過とともに白濁していきました。早朝はマンボウ博打はやめ、湾内へ行きました。カエルアンコウを探しましたが、昨日いた場所にはおらず。頑張って探す割にはすぐに移動するし、ガイド泣かせの被写体です。

 下の画像は水曜日ナイトのものです。動画撮影のために買ったEOS5DMARKUですが、写真撮影が以外と面白く写真が9割以上という感じになっています。ナイトではイノン製ライトLE250と現在は販売していないSEA&SEA社のマルチテックライトを使って撮影をしています。LE250は使用用途も広くコストパフォーマンスに優れた素晴らしいライトです。マルチテックライトは現在日本では販売しておりませんが、個人的にはあれ以上のビデオライトはまだ他にないと思っています。また再販してほしいです。

明日の天気は雨。北のち南の風、波の高さは1.5mのち1mです。明日も外海入れそうです。マンボウ出るかな?

                          アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨時々曇り 13 15〜17℃
6〜12
北東
外海 〜12m
 
カラスキセワタガイ
 
ウシノシタ(
LE250使用

フウセンウミウシ 
(マルチテック使用)
 
カエルアンコウ
(LE250使用
 
リュウグウハゼ
 
コウイカ(マルチテック使用)


2010年4月22日(木)



激しく寒いです。
雨です。風も強いです。へこみます、この天気...。

今日は北東の風が強く、湾内は波があります。外海は大丈夫ですが、この寒さ、外海までの道のりがつらいです。

ということで、あっさりマンボウをあきらめて湾内に行きました。雨、波のわりに透明度は落ちてなくて、昨日とほぼ変わらず。気温が低いので、水はあったかく感じます。けど、ほんとは水温も変わらずです。

ちびカエル、ミジンベニハゼ、ベニカエル、ウミウシ各種などなど、ネタ的にも特に変わらずです。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは2.5mのち2m。
ウネリをともないます。

                          ようこ

 
ヒレナガカサゴ 正面顔

                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 10 16℃
6〜8
北東
外海 〜10m


2010年4月21日(水)



 今日の天気は晴れのち曇り。暖かいね〜!!
弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。

今日は久しぶりにマンボウ情報あり!!(他店情報ですが)
しかし透明度が、またちょっとDOWNです。

さて。たまごシリーズ第2弾。下の画像は昨日見たクモヒトデの産卵です。棘皮動物の産卵は、たまに見かけるのですが、クモヒトデの類はあきらかに変なポーズをとるのでわかりやすいです。でも地味ですか??地味ですね...。すいません。

ヒレナガカサゴ、ウサギトラギス、チビカエル、イソコンペイトウガニ、ウミウシ各種などなどが見られています。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1mのち1.5m。
ウネリをともないます。
あれま〜、日中の気温が10℃だって。ようこ、ムリ!!

 
昨日から引き続き「たまごシリーズ」。クモヒトデ放卵中。

                           ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 23 16℃
6〜8
南西
外海 〜10m
 
イソコンペイトウガニ。探すのけっこうめんどうです。
 
ヒレナガカサゴこども。あんまり動きません。


2010年4月20日(火)



 今日の天気は曇りのち雨。
ぜんぜん風がなく、全ポイント潜水可能。湾内はちょーベッタベタの凪です。

でもね、透明度がね。落ちちゃったんです。全体的に白っぽい感じです。
あぁ、もう少しキレイな水を堪能したかったなぁ。
とはいえ、10mぐらい見えてます。全然ありな透明度です。

さてさて。本日の画像のツルガチゴミノウミウシ。こやつは、他のウミウシの卵を食べます。そう言うと、悪者っぽく感じますが、生きるためです。でもやっぱり見た目もトゲトゲしてて悪者っぽい...。
この岩には他にもたくさんタマゴが産み付けられていました。そのタマゴの親だと思われるウミウシもいっぱいいて、交接してたりしたので、まだまだタマゴが増えそうです。ツルガちゃん、ご飯がいっぱいあっていいねぇ。

その他、ちびカエル、ちびベニカエル、コケギンポ、タツノイトコなどなどが見られています。

明日の天気は晴れのちくもり。北のち南の風、波の高さは2mのち1m、ウネリをともないます。
最高気温は22℃だって!半袖でもいいかな?

                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 15 16℃
〜10
-
外海 〜10m
 
お花みたいにきれいなタマゴ
 たぶんチシオウミウシのタマゴです。
 
←を食べるウミウシ


2010年4月19日(月)



 今日の天気は晴れ!!ポッカポカです。
無風のち弱い南西の風で全ポイント潜水可能でした。

透明度は、昨日と変わらずちょっと白っぽい感じです。
15mぐらいは見えるのですが、先日の透明度が良すぎたので少々アタマがおかしくなっていて、「イマイチ...。」と感じてしまいます。この時期にしては抜群の透明度なのに。

今朝はマンボウ狙いで外海へ。私が入った時間は強めの流れがありました。ポイントにより向きが逆という、めんどくさい流れのため要注意です。
そんなこんなでマンボウは撃沈でしたが、ボラの大群に遭遇しました。

その他、ベニカエル、ミジンベニハゼ、ウミウシ各種、などなどが見られています。

明日の天気はくもりのち雨。南西の風、波の高さは1mです。

                         ようこ

 
ボラの群れ
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 18 16℃
〜15
南西
外海 〜15m

2010年4月18日(日)



 天気良い日が続いております。鯉のぼりも青い空に映え、気持ち良さそうに泳いでいます。今日も昨日に引き続き、ダイビング日和となりました。

 透明度は昨日に比べ若干ダウンとなり、湾内が12〜15m程、外海は15m程です。水温は変わらず16℃台です。気温も18℃と暖かくはありませんが、数日前の真冬ではなくなり一安心です。

 本日のマンボウ情報ですが、一杯ダイバーが潜ったのにも関わらず、情報なしでーす。ほど連日出ていたので、ちょっと残念ですね。明日以降も継続的にマンボウチェックしたいと思います。生物はヒレナガカサゴ、インターネットウミウシ(砂地を移動中)ベニカエルアンコウなどが観察されています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。


                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ時々曇り 18 16℃
〜15
北東のち南西
外海 〜15m
 
アミメハギも産卵の季節です
 
湾内キレイですよー
 
見つけたり、いなくなったり チビカエル


2010年4月17日(土)


すばらしくきれいな富士山
 今日の天気は雨のち晴れのち曇り。
北東の風で全ポイント潜水可能です。

そして、透明度がハンパなく良いらしいです。30m見えるってウワサです。わたくし、今日はお店番...。あぁ、ホントに潜りたい!!

はいはい。そして本日もマンボウ出てます!!!毎日出ちゃってます。今日は人が多かったので、数か所で目撃情報がありました。

ネタ的には、Newチビカエル、ベニカエル、ミジンベニハゼ、ウミウシ各種などが見られています。

明日の天気は晴れ。北のち南の風、波の高さは1mです。
おぉ!明日はお天気も良いし、ダイビング日和になりそうですね。絶対、潜りに来たほうがいいですよ!!これ、ほんと!!!


                             ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 15 15〜16℃
〜20
北東
外海 〜20m
 
朝日堂さん作 海水魚のぼり
ネジリンボウ、ミジンベニハゼ、カエルアンコウなどなどがいます。
見に来てね!
 

いい感じに泳いでます。

2010年4月16日(金)


 今日の天気は雨〜。
めちゃめちゃ寒いです。気温がひとケタです。ありえない...。みぞれや雪が降った所もあったみたいですよ。4月も中旬なのにねぇ。いやだわ〜。

さて。気温が低いうえに、北東の風が強いです。なので、湾内は波があります。潜行すれば問題なしです。
外海も潜水可能です。

透明度は引き続き良好!!水中は快適ですよ。
はい。そして今日もマンボウ登場!!
DIVE GREENの中沢さんがGETです。そう、元スタッフのなかざわさんです。やるな〜!!!

明日もきっとマンボウ出ちゃいますよ。

明日の天気は雨のちくもり。北東の風、波の高さは2mのち1.5m、ウネリをともないます。

                            ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 15〜16℃
10〜15
北東
外海 10〜15m


2010年4月15日(木)


 本日は朝から雨で、気温も下がり冷え込みました。最近は気温の上下が激しいですね。雨は朝方はポツポツといった感じでしたが、昼前から大粒の雨が降ってきました。北東の風が吹き、湾内が少しバシャつきましたが、外海は問題なく潜れました。透明度は全体的に10〜15mといった感じです。

 早朝ダイブは湾内に入りましたが、雨だったせいもあり水中は暗かったです。なんとなーくマンボウは出ないような気がしたので、諦めモードでネタ探しをしました。特段変わった生物はいませんでしたが、久しぶりにムスメベラを見ました。東伊豆では見た記憶はあるのですが、大瀬では初めてだと思います。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1mのち1.5mです。
                          アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 10 15〜16℃
10〜15
北東
外海 10〜15m
 
シモダイロウミウシ
 
スミゾメミノウミウシ
 
大瀬では珍しいムスメベラ


2010年4月14日(水)



 今日もポカポカ陽気で、エアコンいらずの一日でした。昨晩から吹き続けた南西風により外海は朝方大荒れでしたが、9時過ぎから北東の風に変わり、午後から外海も行けるようになりました。

 朝一は外海は諦め、湾内を潜りました。ここ最近の中で最も透明度も良く、気持良かったです。水温も16℃とドライなら寒くはありませんね。そろそろロクハンにしようかなーと思うほどです。生物は、浅場にヤリイカが来ていました。ゴロタ石の下には、まだ卵が産み付けられており、大規模ではありませんが、産卵はしているようです。他に、キビレミシマ、イボイソバナガニ、インターネットウミウシ、ベニカエルアンコウなどが観察されています。潜っている時にガーンと地鳴りのような音がしました。その後、ゴゴゴゴゴーとボートのエンジンの音のようなのも聞こえたのです。エキジットしてからパソコンで調べるとやはり静岡県で震度1の地震があったようです。震度1であの音の大きさなら、もっと揺れたら相当大きな音がするのでしょうね。

 また昼間、湾内でお客様が最近見られているアンコウを観察されたようです。しかも水深16mで!浅くていいですねー。
明日の天気は雨のち曇り。北東の風、波の高さは1mです。明日は外海も穏やかでしょう。


                          アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19 15〜16℃
10〜15
北東
外海 10〜15m

浅場がキレイでした 
 
キビレミシマが砂から出ていました
 
ヤリイカがいました



2010年4月13日(火)



マンボウGETっす!!!以上!




って、終わるわけにもいかないですね。ようこ的には今日はもう満足です(笑)。まだ朝だけど...

今日の天気は晴れ。無風のち南西の風で、外海はウネリがあり潜水注意のち禁止になりました。湾内は問題なく潜水可能です。
さてさて。朝一の外海は透明度良好!はるか遠くの深い方にシラコダイが見えて、しばらく待ってみたけどマンボウちゃんは現れず。そろそろ帰ろうと浅い方を見たら、いました。マンボウ。
気持ち良さそうにクリーニングされてました。きっと、ようこが逆方向を見てた時から、そこにいたんだろうなぁ。そんなもんです...。

アカクラゲ、ミジンベニハゼ、ナマハゲミノウミウシ、その他ウミウシ各種、メガネウオなどなどが見られています。


明日の天気は晴れ。南西のち北の風、波の高さは2mのち1mです。


                          ようこ

 
...。 画像は残念な感じですが。いたよ!マンボウ。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 21 15〜16℃
8〜10
南西
外海 20m


2010年4月12日(月)

めちゃめちゃ寒いです。何??11℃って...。
天気予報で覚悟はしていましたが、寒すぎる!マジ、あぶないです。ここ最近の気温差。ようこ、絶対風邪ひくわ...。

天気は雨で強い北東の風が吹いていて、湾内は波があります。
北東なので、外海は大丈夫です。

今日も透明度良好!
ミジンベニハゼ、メガネウオ、インターネットウミウシ、ベニカエルなどが見られています。

明日の天気はくもりのち晴れ。北東のち南西の風、波の高さは1.5mのち2m、ウネリをともないます。
外海は早めがよさそうです。
明日はあったかくなるらしいよ。20℃の予報です。
何??20℃って...。

                           ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 11 15〜16℃
10〜15
北東
外海 15〜20m


2010年4月11日(日)

ま〜、あったかい!
というより、もはや暑いぐらいのお天気です。調子に乗って半袖にお着替えしてしまいました。
で、風邪ひいちゃうんだよね〜、アタシ...。毎年そんな感じ。

風は、無風のち南西の風で、それほど強く吹かなかったので全ポイント潜水可能でした。

透明度は絶好調。
外海ではソウシカエルアンコウが出てます(大瀬館かおるくん情報です)。
湾内には新たにベニカエル(大人)が見つかりました。

あ、他店情報ですが今日もマンボウ出てるらしいよ。


明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1mのち1.5mです。明日は気温が低そうです。風邪ひかないように気をつけよっと!!

                           ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19 15〜16℃
10〜15
南西
外海 15〜20m


2010年4月10日(土)

あ〜気持ちいい!!!
あったかいし、お日様でてるし、全然風ないし、透明度いいし!超最高ダイビング日和です。

その上、アンコウ出ました。

チビカエル、ミジンベニハゼ、ダルマオコゼ赤ちゃんなどなども見られています。本日の画像はゲストの鍋野様からいただきました。ありがとうございます。
それから、お客様に教えて頂き、謎のヨウジウオは「オクヨウジ」っていうことが判明しました。へぇ、初めて聞いた。オクヨウジ。

明日の天気はくもり。南西のち北東の風、波の高さは1mです。
外海は波が出そうです。

                           ようこ

はまゆうレストラン臨時休業のお知らせ
4月11日(日)誠に勝手ながら、はまゆうレストランは
臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

マリンサービスは、通常どおり営業しております。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 19 15〜16℃
10〜15
外海 10〜15m
 
ちびカエル
 
キアンコウ

 
ちびダルマ
画像は鍋野さんからいただきました。


2010年4月9日(金)

 ドロドロ大瀬崎から快方し、透明度良くなっています。外海は特に良く15m以上は見えています。湾内でも10m前後と、バディとはぐれる心配もなくなりました。安心して潜れ、気持良く潜れる、透明度良くなって本当に良かったです。

 生物情報ですが、、水温、透明度が上がりミジンベニハゼが缶から出てきてくれるようになりました。冬の間はカメラで撮れる距離まで行くとすぐに、引込んでしまいました。今年もペアになり、バンバン産卵、ハッチアウトしてくれたらいいですね。他に、最近多いシビレエイ、謎のヨウジウオの仲間、メガネウオ、チビッ子カエルアンコウ、イボイソバナカクレエビ、ミズヒキガニ、インターネットウミウシ、アカクラゲなどが湾内で観察されています。

明日の天気は雨のち曇り時々晴れ。北東のち南西の風、波の高さは1mです。外海、湾内、先端ともに入れるでしょう。そろそろ、マンボウの目撃情報も増えてくると思います。是非、皆さん狙いにきてくださいね。

                        アイハラ


はまゆうレストラン臨時休業のお知らせ
4月11日(日)誠に勝手ながら、はまゆうレストランは
臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

マリンサービスは、通常どおり営業しております。

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 17 15〜16℃
10〜15
北東
外海 10〜12m
 
F3.5 S1/10 ISO200 ストロボ最弱 
 
久しぶりに見ましたガラスハゼ
 
ヨウジウオの仲間


2010年4月8日(木)

今日の天気は晴れ!
でも気温が低く、その上
、北東の風が強いのでけっこう寒いです。
なんだか、お天気が不安定で体調崩しちゃいそうですね。みなさん、お気を付けください。

さてさて。
透明度は引き続き良好!でも、ちょ〜っと水温が下がっちゃいました。
北東風が強かったので表層不思議系生物に期待したのですが予想はハズレ。クラゲも全然いない感じ。ぜったい不思議系いると思ったのに...。海ってムズカシイなぁ。

ということで、既存ネタのミジンベニハゼ、インターネットウミウシ、ヒメイカ、メガネウオ、ハクセンアカホシカクレエビなどなどが見られています。

明日の天気は晴れのちくもり。北のち南東の風、波の高さは1mです。

                        ようこ
 
アナハゼ幼魚を狙い中

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13 14〜16℃
8〜12
北東
外海 10〜15m


2010年4月7日(水)

今日の天気はくもりのち雨。
朝のうちは南西風が吹いていて、外海は潜水注意でしたが、しだいにおさまり全ポイント穏やかになりました。

あ〜、それにしても静かだなぁ〜。暖かくなってきたので、みなさん潜りに来てください!!

透明度は引き続き良好です。ツブツブも減ったっぽいです。
なんで透明度も水温も上がったかっていうと、黒潮が伊豆半島に近づいてるからなんですね〜。黒潮系表層不思議生物、来ないかな〜??

明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは1mです。
全ポイント問題なく潜れそうです。

                              ようこ

 
だんだん大人っぽくなってきたね。
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち雨 16 15〜16℃
8〜12
-
外海 8〜12m


2010年4月6日(火)

 今日の天気は晴れ。気温は20℃!ポッカポカです。
風は無風のち弱い南西の風で、全ポイント潜水可能です。

せっかくポカポカあったかいのに、今日はお店番なので、室内で器材のオーバーホールです...。


透明度・水温が上昇中!!ようこのダイコンでは15.9℃でした。だいぶ良い感じですよ!!
水中は明るくて、深くに行ってもライトなしで大丈夫でした。
チビカエルやチビホウボウ、タツノイトコ、ウミウシ各種などなどが見られました。大人カエルもいるらしいです。


明日の天気はくもり。南西のち北の風、波の高さは1mです。
 
チビカエル。海藻に隠れてるんだけど、隠れきれてないのがカワイイ

                           ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 20 15〜16℃
8〜12
南西
外海 8〜12m

2010年4月5日(月)

 本日は朝から雨がシトシト降り続け、肌寒い一日となりました。北東の風が少しだけ吹きましたが、全ポイント問題なく潜れました。水温は上昇しており、15℃台です。透明度も良くなってきており、湾内で6〜8m、外海では6〜10m程見えています。浮遊物も減りつつあり、水に色も茶緑から青へ移行中といった感じです。やっと回復してきて一安心といた感じです。

 生物は、湾内では小さなカエルアンコウ、アナハゼ類、メガネウオ、あまり出てこないミジンベニハゼ、ヒメイカ、イボイソバナガニ、ボンシュウボラ産卵などが観察されています。最近湾内で鮎の幼魚が入ってきていますね。時には群れで泳いでおります。また連日ボラクーダも観察されています。あーワイドレンズ欲しいー。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1.5mのち1m。明日は天気も良さそうですし、今日よりも気温も上がり、気持良い陽気となりそうです。


                             アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 13 15℃
6〜8
北東
外海 8〜10m
 
海藻にはアナハゼの仲間が
 
フクロノリにはチビカエルが隠れています
 
インターネットウミウシ健在


2010年4月4日(日)



今日は大瀬祭り!!
今年は日曜日なので、いつもよりたくさん船が来て、とっても賑やかなお祭りになりました!!!
やっぱ、祭りは良いね〜!!お祭り大好き!!

さて。海況です。
東の風で、全ポイント潜水可能です。(午前中は船が来るので潜水禁止でした。)

今日は湾内に行ってきました。なんだか透明度が良くなった気がします。浅場は白っぽい水色、深場は明るいグリーンで、6〜7mぐらい見えました。そして、水温も1℃上がってました。いい感じね♪
チビカエル、ミジンベニハゼ、イボイソバナガニ、ウミウシ各種が見られました。昨日、アンコウがいたって聞いたので、かなり捜索しましたが見つからず...。まだどっかにいるはずです!!

お客様情報によりますと、外海にボラの超大群がいたそうです。怖くなっちゃうぐらいの大群だったらしいよ。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1.5m。ウネリをともないます。


                             ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり時々はれ 13 14〜15℃
6〜7
外海 8〜10m
 
お〜。賑わってますね〜。

♪ちゃんちゃらおかし〜 ちゃらおかし〜♪

 
大漁旗で飾り付けられた船。
 
船上で踊ってます。
 
女装をした若い衆。
 
にぎやか!!


2010年4月3日(土)


おでかけ日和!!
今日の天気は晴れ。
せっかく良いお天気なのにダイバーが少ないです。
あれれ、みなさん、お花見に行っちゃったんですか!?

午後から西風が吹いてきましたが、予報ほど強くならなかったので外海も潜水注意で潜れました。湾内は穏やかです。

ハクセンアカホシカクレエビ、ナマハゲミノミウシ、インターネットウミウシ、その他ウミウシ各種、ちびベニカエルなどなどが見られています。

それから、急激にワレカラが増えてます。海藻がらみで何か撮ると絶対に入ってます。昨晩、とうとう夢にワレカラが出てきました。「うわっ!すっげー珍しいワレカラだ!!」っていう...。ビミョ〜な夢だぁ...。

明日の天気は晴れのちくもり。北東の風、波の高さは1mです。
明日はお祭りだよ〜!!お天気も良さそうだし。
みなさん来てね〜!!


                            ようこ


 
カスミミノウミウシ←ウミウシのくせに動きが早い。

  いよいよ明日 4月4日(日) 大瀬祭り !!
天下の奇祭、大瀬祭り。今年は日曜日!!
(毎年4月4日って決まってるんです)
大漁旗を掲げた漁船が集まり、長襦袢を着て女装した青年達が踊ります。とっても珍しいお祭りなので、ぜひ見にきてください。
お祭りは午前中なので、お泊りがおすすめですよ。

(ダイビングは午前中は潜水禁止となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち晴れ 16 13〜14℃
4〜5
西
外海 6〜7m


2010年4月2日(金)


嵐っす!!
今日の天気は嵐のちくもり。
午前中は雨&モウレツな風。電車など、交通機関にも影響があったみたいですね。
ということで、外海は潜水禁止、湾内は水面が風で右→左に流れていました。
嵐は午後にはおさまり、湾内は穏やかになりました。

透明度が少し良くなった気がします。昨日までのドンヨリ感がなくなり、ツブツブは多いものの水中は明るく感じました。
水温は変わらず13℃台...。超あったかモコモコインナーでも寒いです。早く水温上がらないかなぁ...。

ちびカエル、ちびベニカエル、メガネウオ、カスミミノウミウシ、インターネットウミウシ、謎のヨウジウオなどが見られました。

明日の天気はくもりのち晴れ。南西の風、波の高さは1.5mです。

                             ようこ



   4月4日(日) 大瀬祭り !!
天下の奇祭、大瀬祭り。今年は日曜日!!
(毎年4月4日って決まってるんです)
大漁旗を掲げた漁船が集まり、長襦袢を着て女装した青年達が踊ります。とっても珍しいお祭りなので、ぜひ見にきてください。
お祭りは午前中なので、お泊りがおすすめですよ。

(ダイビングは午前中は潜水禁止となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 嵐のち曇 17 13〜14℃
6〜7
西
外海 -
 
真ん中のピンクのな〜んだ?
 
こうゆうことです。
 
べ〜。(なんかムカっとする顔ですね)


2010年4月1日(木)


 本日より新年度スタートでございますね。
平成22年度、がんばってまいりましょう!!

ということで、真剣ネタチェックに繰り出したのですが...。新ネタは特に見つからず。
ツキヒガイ、ヒメイカ、ウミウシ各種、謎のヨウジウオ系などが見られました。
湾内の透明度は5m前後で、緑のツブツブが多く、目もカメラもピントが合わせにくいです。

外海は午前中は無風で、潜水可能でしたが、午後から西風が強くなり潜水注意のち禁止となりました。

明日の天気は雨。南西の風、波の高さは3mのち2mです。
雨、かなり降るみたい。大荒れになりそうです。


                              ようこ

 
謎のヨウジウオ系の魚。誰ですか?
しっぽ部分は撮れなかったけど、巻きつく系の形状です。



   4月4日(日) 大瀬祭り !!
天下の奇祭、大瀬祭り。今年は日曜日!!
(毎年4月4日って決まってるんです)
大漁旗を掲げた漁船が集まり、長襦袢を着て女装した青年達が踊ります。とっても珍しいお祭りなので、ぜひ見にきてください。
お祭りは午前中なので、お泊りがおすすめですよ。

(ダイビングは午前中は潜水禁止となります。


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 17 13〜14℃
4〜6
西
外海 6〜8m


inserted by FC2 system