3月の海洋情報 
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
定休日のお知らせ
2010年3月末まで火曜日を定休日とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2010年3月31日(水)


 今日の天気はくもり。
午後から西風が強くなり、外海は潜水禁止になりました。
気温は13℃。まだ寒いですね。あ〜、カゼひいちゃったかも〜。
みなさま、お気をつけください。

透明度は少し良くなってるようです。
ミジンベニハゼ、ミズヒキガニ、ヒメイカ、インターネットウミウシなどなどが変わらず確認されております。

明日の天気はくもりのち雨。南西の風、波の高さは1mのち2m。ウネリをともないます。
外海は潜水禁止になりそうです。

                              ようこ

   4月4日(日) 大瀬祭り !!
天下の奇祭、大瀬祭り。今年は日曜日!!
(毎年4月4日って決まってるんです)
大漁旗を掲げた漁船が集まり、長襦袢を着て女装した青年達が踊ります。とっても珍しいお祭りなので、ぜひ見にきてください。
お祭りは午前中なので、お泊りがおすすめですよ。

(ダイビングは午前中は潜水禁止となります。



3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 13 13〜14℃
4〜6
西
外海 6〜8m


2010年3月29日(月)


 寒い日が続いていますね。体調を崩しやすい天候ですが、私もそれに漏れず、昨夜は激しい悪寒と吐き気に襲われ、グッタリでした。皆様もお気をつけください。

 さて海の中は、透明度がまた前の状態に戻り、本当に残念です。最近の傾向として北東の風が吹くと、透明度が悪くなるような気がします。南西の風がガンガン吹きキレイな水を運んできてほしいです。

 明日は火曜日なので、お休みとさせていただきます。

                              アイハラ

   4月4日(日) 大瀬祭り !!
天下の奇祭、大瀬祭り。今年は日曜日!!
(毎年4月4日って決まってるんです)
大漁旗を掲げた漁船が集まり、長襦袢を着て女装した青年達が踊ります。とっても珍しいお祭りなので、ぜひ見にきてください。
お祭りは午前中なので、お泊りがおすすめですよ。

(ダイビングは午前中は潜水禁止となります。



3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 12 13〜14℃
2〜4
北東
外海 3〜4
   


2010年3月28日(日)


 本日は、北東の風が吹き肌寒い一日でした。天気も15時過ぎから雨が降り、水中はかなり暗くなりました。水温は13℃台でまだ上昇しません。例年なら3月中旬頃から上がってくるのですけど、今年は遅めですね。

 さて、生物情報は、アナハゼの仲間数種、インターネットウミウシ、ミズヒキガニ、シビレエイ、ナマハゲミノウミウシ、ハクセンアカホシカクレエビなどが観察されています。

 明日の天気は晴れ後曇り。北東の風、波の高さは1mです。
                              アイハラ

   4月4日(日) 大瀬祭り !!
天下の奇祭、大瀬祭り。今年は日曜日!!
(毎年4月4日って決まってるんです)
大漁旗を掲げた漁船が集まり、長襦袢を着て女装した青年達が踊ります。とっても珍しいお祭りなので、ぜひ見にきてください。
お祭りは午前中なので、お泊りがおすすめですよ。

(ダイビングは午前中は潜水禁止となります。



3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち雨 14 13〜14℃
3〜6
北東
外海 5〜7
 
同じ所にいます
 
これもずっといます
 
ニシキウミウシ


2010年3月27日(土)


今日の天気は晴れ。
東風のち弱い南西の風で、全ポイント潜水可能です。

インターネットウミウシが引き続き人気です。大きいし、わかりやすいとこにいるから、ありがたいです。
ちびカエルもちらほら目撃されています。ゆっくりじっくり探せば見つかるかも!?海藻の影やロープ、石などに寄り添ってたりします。

その他、タツノイトコ、シビレエイ、ミジンベニハゼ、ウミウシ各種などが見られています。

明日の天気は晴れときどき曇り。北東の風、波の高さは1.5mのち1mです。
全ポイント問題なく潜れそうですね。

                              ようこ

   4月4日(日) 大瀬祭り !!
天下の奇祭、大瀬祭り。今年は日曜日!!
(毎年4月4日って決まってるんです)
大漁旗を掲げた漁船が集まり、長襦袢を着て女装した青年達が踊ります。とっても珍しいお祭りなので、ぜひ見にきてください。
お祭りは午前中なので、お泊りがおすすめですよ。

(ダイビングは午前中は潜水禁止となります。



3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14 13〜14℃
4〜6
南西
外海 6〜8


2010年3月26日(金)

菜の花と海。
 今日の天気は晴れ。
あ〜、花粉、飛んでるな〜!
西風が吹いていて、外海は午後から潜水注意となりました。

はまゆう駐車場の桜が良い感じになってきました。6分咲きってところかな?サクラが咲くとなんだかハッピーな気持ちになりますね。

透明度はボチボチです。今日は湾内のほうがキレイだったみたい。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mのち1.5mです。


                                ようこ
 
お花見しましょ♪


   4月4日(日) 大瀬祭り !!
天下の奇祭、大瀬祭り。今年は日曜日!!
(毎年4月4日って決まってるんです)
大漁旗を掲げた漁船が集まり、長襦袢を着て女装した青年達が踊ります。とっても珍しいお祭りなので、ぜひ見にきてください。
お祭りは午前中なので、お泊りがおすすめですよ。

(ダイビングは午前中は潜水禁止となります。



3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 13〜14℃

南西
外海 6〜8


2010年3月25日(木)

 雨ですねぇ...。
そして寒いです。せっかくサクラ咲いたのに〜。
弱い北東の風で、全ポイント潜水可能です。

透明度がUPです!!
ここしばらく「まいったなぁ...。」って透明度だったので、かなり嬉しいです。
が...。水温はDOWNで13℃台。厚着してください(笑)。
今日は陸も冬っぽいけど、海中も冬ですね。

明日の天気はくもりのち晴れ。南のち南西の風、波の高さは1.5mのち2mです。
外海は早めがよさそうです。
 

                             ようこ

   4月4日(日) 大瀬祭り !!
天下の奇祭、大瀬祭り。今年は日曜日!!
(毎年4月4日って決まってるんです)
大漁旗を掲げた漁船が集まり、長襦袢を着て女装した青年達が踊ります。とっても珍しいお祭りなので、ぜひ見にきてください。
お祭りは午前中なので、お泊りがおすすめですよ。

(ダイビングは午前中は潜水禁止となります。



3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 12 13〜14℃

北東
外海 8〜10


2010年3月23日(水)

 朝方は雨だけだったんどえすが、昼頃には北東風が強くなり、大荒れの大瀬崎となりました。湾内は波でバシャつきましたが、外海はベタ凪です。透明度ですが、水自体はキレイになっていますが、浮遊物がかなり目立っております。少しづつですが、回復傾向にあるかもしれません。

 正直、この透明度では気の乗らない早朝ダイブですが、先日見たテギレダコっぽいタコさんが忘れられずに、頑張って行ってきました。先日見た場所付近を捜すと、巨大ダコが!!といっても、普通のマダコでした、、、、が、威嚇してくれたので、中々カッコイイ奴でした。少し泳ぐと、スナダコらしき2匹が絡み合っておりました。交接する季節でもないような気もするし、かといって喧嘩という程激しさがない。2匹で腕を絡め合い、体色を少し変えておりました。浅場ではTHEカエルアンコウが石になりきっておりました。んーやっぱり大きなTHEカエルはいいですねー。愛くるしいし、見つけやすいので、人気が出ること間違いなしです。皆様やさしく観察しましょうね。

 明日の天気は雨、北東の風、波の高さは1mのち2mです。今日と同じように湾内がバシャつきますが、外海、湾内とも潜れると思います。

                            アイハラ
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 12 14〜15℃
3〜5
北東
外海 3〜6m
     


2010年3月22日(月)


サクラ咲きました!!
 昨日の大荒れから、本日は非常に穏やかな天気となりました。午前中は肌寒さを感じましたが、午後からは日向ぼっこをしたくなるような陽気になりました。

 はまゆう駐車場のサクラは、ちらほらと咲き始めました。サクラが咲くと春到来って感じですね。ほとんどが蕾なので、これからドンドン咲きますよ。

 さて、本日の海況ですが、外海は昨日のウネリが残り波高でした。大川下は問題なしで、門下、一本松などは潜水注意といった感じです。しかし、時間の経過とともに波もおさまり15時頃は問題なく潜る事が出来ました。水温、透明度は変わらずです。

 生物情報は、はまゆうケーソン付近に巨大カエルンアコウが登場です。最近何度か目撃情報があったのですが、ケーソン付近で落ち着いたようです。これからも長く観察できればいいですね。

 明日は火曜日なので、お休みとさせていただきます。


                            アイハラ
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 14〜15℃
3〜4
-
外海 2〜5m
 
海藻も成長中

ベニカエルアンコウ 
 
メイタガレイ幼魚


2010年3月21日(日)


 3月も末になり、朝方の冷え込みもなくなり、朝起きるのも辛くなくなりました。陽も伸びたので、6時には明るいです。

 本日の海況は猛烈な暴風雨で始まり、夕方には富士山もクッキリ出るほど晴れ間が広がりました。午前中は西風が凄く、黄砂と花粉の猛嵐といった感じで、霞んでいました。外海は終日潜水禁止で、先端と湾内が潜水可能でした。

 透明度は西風の影響か、若干良くなり湾内で3〜4m程で最悪からは脱した感じです。水温は変わらずです。

 下の画像は昨日撮影したものですが、ミミックオクトパスでしょうか?テギレダコとも思われますが、区別は難しいです。湾内砂地23mにいたのですが、もう一度見つけろと言われても自信はありません。大きさは足を延ばして15cmもなかったと思います。けど、また会いたい被写体だなー。

 生物情報は、カエルアンコウのチビさん、インターネットウミウシ、ミズヒキガニ、ヒメイカ、タツノイトコなどが観察されています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2mのち1mです。今日のウネリが残り外海は、潜れるか微妙な感じです。


                            アイハラ


3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 暴風雨のち晴れ 16 14〜15℃
3〜4
南西
外海 潜水禁止

砂地にいると分かりずらいです。 
 
手が切れていました。
 
顔のアップ 誰なんでしょう?


2010年3月20日(土)

 3連休!!!
今日の天気は晴れ。
南西の風で、午後は強風になりました。

外海は朝一のみ潜水可能で、のちクローズになりました。

さて。
透明度がほんのちょっぴりだけUPした気がします。
あいかわらず緑で、ツブツブしてますが、3〜4mぐらい見えました。(昨日は2〜4mだったの)
バディーとはぐれた場合の手順をしっかり相談してからエントリーしてくださいね。

透明度が悪いので、あまり遠くに行かずに、浅場のアナハゼのあかちゃんやヒメイカなど、海藻がらみで春っぽく撮るのも楽しいです。
まだ少ないけどメバルのあかちゃんも出てきましたよ。

レア物インターネットウミウシ、ベニカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、サクラミノウミウシなどなどが見られています。


明日の天気は雨のちくもりのち晴れ。南西の風、波の高さは3mのち2m、ウネリをともないます。

あれまぁ。明日は大荒れの予報です。
ムリのないように潜りましょう。


                            ようこ


3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 18 14〜15℃
3〜4
南西
外海
 
お〜。激しくミドリだ〜...。
 
まんまるベニちゃん。


2010年3月19日(金)

 朝は北東の風が吹き、湾内は少し波立ちましたが、10時頃には風も収まり、穏やかになりました。外海も問題なく潜ることができました。

 透明度は変わらず、、、、水温も変わらず、、、、回復傾向にもなく、、、、明日から3連休です。景気よくいきたいですが、ポジティブな要素は少ないです、残念。湾内でジックリ潜ると意外と色々な生き物が見つかります、特にウミウシですが。ミズタマウミウシ、ツノザヤウミウシ、キホシミノウミウシ、インターネットウミウシもまだ同じ所で見られております。他にミズヒキガニ、タツノイトコ、ヒメイカ、ダルマオコゼなども見られています。見つける眼力より、辿ったコースによって見られる生き物は変わってくると思います。

 明日の天気予報は晴れ時々曇り、南西の風、波の高さは1mのち2mです。明日は外海は荒れそうです。

                              アイハラ
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 16 14〜15℃
2〜4
北東のち南
外海 2〜4m
 
キホシミノウミウシ
 
ヤリイカが瀕死でした
 
インターネットウミウシ


2010年3月18日(木)

 さて、左の画像はいつもの富士山でなく、我が家の近くの風景です。今年は、以上にツクシが多く、あまりの多さに可愛さがなくなる位です。近所の人は、それを採って食べている方もいるようです。一度も食べた事ないなー。
 春はもう少しですね。

 さて、本日は、やはり春濁りでまったく変化はありません。湾内はネタ探しで入っても、目の前1mくらいしか探せないので、ネタ探しも集中力が必要です。一瞬でも気を抜くと、まるでフランスの前衛映画を見ているような、目の前の世界がまるで、リアルなんだけど、現実感のない世界に見えてきます。色々な意味でマジ危ないです。シュウチュウ、集中!

 生物はミズタマウミウシ、メガネウオ、ミズヒキガニ、海藻をよく探すとアナハゼ類のyg、ヒメイカなどがいます。

 明日の天気予報は晴れ時々曇り、北のち南西の風、波の高さは1mです。明日は穏やかになりそうです。

                              アイハラ
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 15 14〜15℃
2〜3
南西
外海 3〜4m
15時頃から禁止
     


2010年3月17日(水)

 んー春濁り、変わらずグリーンな水が大瀬を支配しております。この濁りは、毎年周期的にあり、仕方ないものですが、それにしても中々の濁りっぷりです。カメラで撮影する時も最短距離まで寄らないと、浮遊物が明白に写りこみます。早い回復を祈りましょう!

 本日の早朝ダイブは湾内へ。日が伸びたせいもあり、早朝でもかなり明るくなってきました。が、しかし、透明度が悪いので、水深20mまでいくともうナイト状態で、水中ライトは必須です。あまりの暗さなのか、ブダイはまだ寝ていました。

 明日の天気予報は晴れのち曇り、南のち南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。外海は昼ごろから荒れてきそうです。

                              アイハラ
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16 14〜15℃
2〜3
-
外海 3〜4m
     


2010年3月15日(月)

穏やかでした
 本日は、コンプレッサー入れ替えという、私的には大きなイベントでした。コンプレッサーも車の車検のように、3年に1回、解放検査なるものがあります。ちょうど、今年解放検査にあたる年なので、検査にお金かけても次の解放検査まで持ちそうもないので、入れ替えたといった感じです。もうコンプレッサーがガタが来過ぎていて、苦し紛れの対処なんです。

 古いコンプレッサーは、私が学生の頃バイトしていた城ケ崎海岸にある伊豆海洋公園にあったコンプレッサーで、それを中古で仕入れたものなんです。なので、10数年以上の付き合いです。このコンプレッサー、総運転時間はなんと!26597時間、日数でいったら約1108日、ワオっ!年数でいったら約3年、ウッソー!凄い働きもんなのです。しかし、その務めはまだ終わらず、わが社のボロ倉庫でパーツ取りされるという仕事が残っているのです。

 
新しいのが来た嬉しさと、旧機が現役でなくなるのが、
なんとも寂しく複雑な気持ちです。
旧コンプレッサーお疲れさまでした。

 明日は火曜日なので、お休みとさせて頂きます。

                              アイハラ
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 17 14〜15℃
2〜3
-
外海 3〜4m
 
旧機の搬出
 
新旧入れ替え
 
ウォー、おNEW!


2010年3月14日(日)

 今日の天気は晴れ。
全ポイント潜水可能です。午前中はわりと強めの東風で、湾内は波がありましたが、午後には穏やかになりました。

で。
透明度が極悪!!!湾内は深くに行っても1m...。外海は3〜4m...。
はっきり言って、ヤバい透明度です。
コンパスをしっかり見れるようにしとく、バディーとはぐれた場合の手順を確認しとく、などが重要です。

さて。今日もインターネットウミウシが確認されております。
ただ、極端に透明度が悪いので、現場にたどりつくのが大変だったみたい。

明日の天気はくもり。南のち南西の風、波の高さは1mです。

                              ようこ

今夜19:30〜からNHKにてお魚特集番組があります。是非、皆様ご覧ください。
ダーウィンが来た! 「イチオシ!スクープ特集@ ウォ!ギョギョ 水中のスペクタクル」



3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14 14〜15℃
1〜3
北東
外海 3〜4m


2010年3月13日(土)

 本日は西風がビュービュー吹き外海は大荒れとなりました。先端、湾内が潜水可能で、透明度も昨日より少し回復しました。水温は変わらずです。

 生物情報は、なんと湾内にインターネットウミウシが出ました!!かなり珍しいウミウシで大瀬崎での出現回数は少ないです。しかも、湾内の水深21mですから比較的観察しやすいです。他にヒレナガカサゴ、ミズタマウミウシ、ダルマオコゼ、タツノイトコなどが観察されています。

明日の19:30〜からNHKにてお魚特集番組があります。是非、皆様ご覧ください。
ダーウィンが来た! 「イチオシ!スクープ特集@ ウォ!ギョギョ 水中のスペクタクル」


明日の天気は晴れ、北東のち東の風、波の高さは1mです。明日ぼ外海は波が残りそうですが、入れそうですね。


                        アイハラ
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ時々曇り 16 14〜15℃
4〜6
南西
外海 潜水禁止
 
ミズタマウミウシ
 
凛々しダルマオコゼ
 
フレリトゲアメフラシ


2010年3月12日(金)

 今日の天気は晴れのちくもり。
弱い南西の風で全ポイント潜水可能でしたが、のち風がやや強くなりまして、潜水注意になりました。

今日は湾内真剣ネタチェックに行きました。
う〜ん。昨日よりもさらに緑になってます。2〜4mってとこですね。正直、シブい...。

真剣ネタチェックのつもりが、ワレカラにだいぶ時間を費やしてしまいまして...。まさかのワレカラ激写。
ワレカラって意外とかっこいいのよ。

その他、ミジンベニハゼ、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、ちびベニカエル、ウミウシ各種などなどが見られています。

明日の天気はくもりのち時々はれ。南西の風、波の高さは2mです。
明日は外海ムリっぽいです。

                        ようこ
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴のちくもり 15 14〜15℃
2〜4
南西
外海 3〜10m
 
この子、海藻で威嚇してます。
  
まさかのワレカラ。なんか強そう。

2010年3月11日(木)

 本日は、久しぶりに朝から晴天で、気持ちの良い一日となりました。いやー今日はよく洗濯物も乾いただろーなー。気温も高く、陸はさながら小春日和でエキジットしてからもまったく寒くありませんでした。

 外海のウネリは残り、かろうじて大川下だけは潜ることが出来ました。湾内はベタ凪でした。透明度は変わらずですが、太陽の光があるだけ水中は明るく感じました。湾内は5m、外海は3〜10m程です。水温は変わらず14℃台、水温上昇は3月末からでしょうか。

 浜辺でカモメが何か食べていたので、近づくとミズウオがいました。既に内臓は食べられておりまりたが、まだミズウオは動いていました。その後、カラス、トンビなどが食べていましたが、やはりミズウオは不味いようなので、身は残っていました。白身で美味しそうに見えたんですけど、、、、、腹減っていたし。

明日の天気は晴れ。北のち南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。午後から西風がつ吹きそうなので、外海はやはり荒れそうですね。


                        アイハラ
3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 快晴 12 14〜15℃

南西
外海 3〜10m

ミズウオ打ち上がりました


切れ味鋭そうな歯
 
美味しそうな白身ですが、鳥が食べ残すってことは相当不味いんでしょうね


2010年3月10日(水)

 今日の天気は雨のち晴れ。
無風のち強い南西の風。なので、外海は朝は潜水可能でしたが、のち大荒れでクローズとなりました。
湾内も風で水面が右→左に流れています。

透明度が相変わらず悪いようです...。
今日は緑っぽい感じじゃなくて、茶色っぽい感じだって。

ネタ的にも特に変わらずです。
ムチカラマツエビ、ミズヒキガニ、ビシャモンエビ、ミジンベニハゼなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南西のち南の風、波の高さは2mのち1m、ウネリをともないます。
明日も外海は厳しいかなぁ...。


                        ようこ

3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 12 14〜15℃
3〜5
南西
外海 -


2010年3月8日(月)

春は、もう少し
 本日は雨も中休みなのか、時間によっては晴れ間も広がりました。北東の風が冷たく、エキジットしてからが寒いです。

 さて、海の中ですが、ここ数日続いている透明度悪化ですが、やはり回復する感じはありません。外海のほうが良く、朝一で8〜12m、悪化して5〜8m。湾内は朝一で5〜8m、悪化して3m程になります。完全な春濁りという感じではありませんが、時間の問題かもしれません。

 生物は、ミズタマウミウシ、ダルマオコゼ赤ちゃん、カエルアンコウの一種ベビー、ミズヒキガニ、アヤトリカクレエビ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ゼブラガニなどが観察されています。

明日は火曜日なので、お休みとなります。4月からは通常営業(定休日はありません)となります。
                          アイハラ

3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り時々晴れ 11 14〜15℃
3〜5
北東
外海 6〜12
 
最近、数少ないゼブラガニ
 
「最近、視界不良だなー」!?
 
日々成長 ミズヒキガニ


2010年3月7日(日)

 今日の天気は雨。うぉ〜!寒いっ!!
強い北東の風が吹いていて、湾内は波があります。外海は穏やかで全ポイント潜水可能でした。

今日はめずらしく朝潜り。
!!!透明度、悪いんですけど...。
20mまで行っても3〜5mぐらいで、ライト必須です。

外海は、ちょっと良くて6〜8mぐらいでした。私が入った時間は流れが全くなくて、それがさらにドンヨリ感を倍増させてました。

来ましたね、春濁り...。

ネタ的にはピカチュウ、ミズタマウミウシ、チビカエル、アヤトリカクレエビ、ベニカエルなどなどが見られています。

明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1.5m。ウネリをともないます。

                          ようこ

3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 14〜15℃
3〜5
北東
外海 〜8
 
春っぽいです。
 
アヤトリカクレエビ。
 
あら、かわいい♪


2010年3月6日(土)

 今日の天気は雨のちくもり。
弱い北東の風で、全ポイント潜水可能でした。

透明度はイマイチ...。お天気が悪いもんだから、水中は暗いです。そして、午後は全ポイントさらにDOWN...。
干潮時には、何故か湾内浅場が激流だったらしいです。


ベニカエル、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、ナマハゲミノウミウシ、カドリナウミウシ、シビレエイなどなどが見られています。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1mのち2m、ウネリをともないます。

あれま〜、明日の日中の気温は7℃だって。寒っ!!
あったかい格好でお出かけください。

                           ようこ


3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のちくもり 15℃ 14〜15℃
4〜8
北東
外海 〜12

2010年3月5日(金)

 本日は、風もなく穏やかな一日でした。気温もそれほど下がらず、過ごし易かったです。朝は雨が降っていましたが、午後には晴れ間も広がりました。

 さて、海のほうは湾内の透明度が、5〜6mと春濁りな感じです。外海のほうは10m以上は抜けています。水温は変わらず14℃台です。

 実は、お休みを頂いていた間パラオに行っておりまして、サイコーに楽しかったです。海のパワーが凄かった。また絶対行くと思える素晴らしい海でした。ただ、パラオのビックポイントは、ボートで1時間弱移動しないといけませんが、大瀬の海は、すぐ目の前ですからね。歩いて即エントリーってとこがやっぱり魅力ですねー。
一年通して、色々な側面も見せてくれるし。明日から早朝ダイブ開始!

 明日の天気は曇り時々雨、北東のち北の風、波の高さは1mです。

                           アイハラ

3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 
 
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 18℃ 14〜15℃
6〜8
南西
外海 〜15
     



2010年3月4日(木)

今日の天気はくもり。寒いよ。最高気温9℃っす...。
強い北東の風が吹いています。

強風で朝ごはんの海苔がお皿から全部飛ばされるという悲劇が起こりました。ようこの海苔が〜!!1枚500円もする、地物の高級海苔が〜!!

さて。
そんなわけで湾内は風でザバザバしてます。外海は穏やかで全ポイント潜水可能でした。
今日はマンボウいないかな〜と外海に行ってみました。
透明度もまぁボチボチで、流れもなかったので、やや広範囲を探してみました→結果、マクロネタも見つからず。そんなもんです...。
アワシマオトメウミウシ、ナマハゲミノウミウシ、その他ウミウシ各種、ハクセンアカホシカクレエビなどがいました。


明日の天気は晴れ。時々くもり。南西の風、波の高さは2mのち1m。ウネリをともないます。
外海は厳しいかな〜。

ところで、明日の最高気温は22℃だって。初夏ですか!?

                           ようこ

3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 9℃ 14〜15℃
6〜8
北東
外海 〜15
 
普通種だけど、この子、好き。
 
普通種だけど、この子も好き。


2010年3月3日(水)

今日の天気は小雨のち曇のち曇りっぽい晴れ。
北東の風で、全ポイント潜水可能です。
午前中は気温は低いし、風も強いしで、寒かったです。

ところで、「大瀬さくらの会」が結成されまして、昨日、岬の神池周辺に桜の苗木を植えました。何十年か後に大瀬が桜の名所になったらステキだな〜!!ようこがおばあちゃんになったら「ここの桜はアタシらが植えたんじゃよ。」って言いたい!

さてさて。
透明度は回復傾向にあるようです。特に外海はキレイだったみたいですよ。

明日の天気はくもりのち雨。北東の風、波の高さは1.5mのち2mです。



                         ようこ

3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 小雨のち晴れ 14℃ 14〜15℃
6〜8
北東
外海 〜15

2010年3月1日(月)

天気は晴れのちくもり。ポカポカです。
津波のため避難させていた台車の片づけなどなど、お外仕事をしていると汗ばむぐらいでした。
午前中は無風で全ポイント潜水可能、のち南西の風が強くなり、外海は潜水禁止となりました。

いや〜、昨日の津波。大きな被害がなくてなによりでした!!
波は来なかったけど、潮位が下がりましたよ!初めて見た!!
地震のパワーってすごいんですね。
津波の後なんで、何か不思議生物がいるかも?と、朝潜りしてみたんですが、特に...。まぁ、被害がなかったんだからいいや!
透明度は落ち気味です。ツブツブがあって緑っぽくて「春」。って感じ...。今日から3月だしね。

明日の天気は雨のちくもり。北東の風、波の高さは2mのち1mです。
明日はまた寒くなりそう...。毎日、気温の変化が激しいので体調崩さないように気をつけないとですね!

                           ようこ

3月1日〜潜水時間が変わります↓↓ ご注意ください。

3/1〜3/31の潜水時間
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのちくもり 18℃ 14〜15℃
6〜8
南西
外海 -
 
ミズタマウミウシ
 
おっきいタコ
 
昨日の津波の時、潮位が下がった様子
岸壁のとこ見てください。
inserted by FC2 system