2月の海洋情報 
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

10/19〜2/28の潜水時間
湾内 7:00〜16:00
外海 7:00〜16:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:00〜20:00
 
定休日のお知らせ
2010年3月末まで火曜日を定休日とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
夜間通行止めのお知らせ(詳しくはこちら
平成22年2月8日(月)〜3月5日(金) 21:30〜翌5:00
沼津土肥線(県道17号)西浦久料〜西浦江梨区間
(大瀬から沼津方面に走り15分くらいの場所)
上記時間のうち、0:00〜0:30 、 2:30〜3:00の間は規制なし

また金曜日の夜間から日曜日の朝までは工事がありませんので、通過できます。

2010年2月28日(日)

本日、津波警報が発令され、午前11時より、
全面潜水禁止となりました。 


今日の天気は雨。北東の風が強いです。湾内は風の影響で波があります。朝一の透明度は3〜10mでした。


津波による大きな被害がないと良いんですが...。


                            ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 17℃ 13〜15℃
3〜10
北東
外海 -


2010年2月27日(土)

 今日の天気は豪雨のちくもり。
弱い北東の風で湾内はわりと穏やかです。外海はウネリがあったため、潜水禁止でした。

朝はそりゃあすごい雨で、通勤路では、いろんなとこが滝になってました。途中の海もまっ茶色だし。
大瀬も例外ではなく、水面は茶色でした。
ちょっと心配しつつ海況チェックに行くと、ゴロタ上で1〜3m、降りて8〜12mぐらいで、思ったほど悪くなくて安心しました。でも、ちょっとツブツブがあります。

先端は時間により、けっこう流れてたようです。

ネタ的にはミズタマウミウシ、ピカチュウ、イボイソバナガニなどなどが見られています。
う〜ん、新ネタ情報がないのよねぇ...。

明日の天気は雨のちくもり。北東の風、波の高さは1.5mのち1m、うねりをともないます。

どうやら明日は寒くなりそう。風邪ひかないように気をつけなきゃ!

                         ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち曇り 17℃ 13〜15℃
1〜12
北東
外海 -


2010年2月26日(金)

 今日の天気はくもりのち雨ときどき嵐。嵐の感じが夏っぽいです。洗車できちゃう感じの雨。気温も高いし。2月じゃないみたいです。

外海は朝一のみ潜水可能で、のち南西風がかなり強く吹いたためクローズとなりました。湾内も水面が風で右→左に流れています。
今日は深場よりも浅場のほうが透明度が良かったようです。

明日の天気はくもり時々あめ。南西のち北東の風、波の高さは2.5m、ウネリをともないます。

おっと、強南西風の後の北東風。不思議系生物が出ちゃうかもね!

                                 ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち雨
ときどき
17℃ 13〜15℃
8〜12
南西
外海 -


2010年2月25日(木)

 今日の天気は晴れのちくもり。いや〜、あったかいっすね〜!
花粉、飛んでますね〜!

無風のち弱い南西の風。予報ほど風が強くならなかったので全ポイント潜水可能でした。


時間により、湾内浅場の透明度があんまり良くなかったようです。
外海は相変わらず良好です。

ミズタマウミウシ、ナマハゲウミウシ、ハクセンアカホシカクレエビ、ビシャモンエビなどなどが見られています。

ところで。
水中のハリセンボンちゃんは居なくなりましたが、ぺったんこになったハリセンボンちゃんが、道や駐車場に落っこってます。波打ち際ならまだしも、駐車場って...。


明日の天気はくもりのち雨。南西の風、波の高さは1mのち2.5m、ウネリをともないます。
明日は外海、厳しいかな〜。

                              ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのちくもり 17℃ 13〜15℃
6〜12
南西
外海 10〜18m


2010年2月24日(水)

ごめんなさい。夕方になっちゃった。
 今日の天気は晴れ。
北東の風、のち、ほぼ無風で全ポイント潜水可能でした。

ポカポカあったかくて春みたいです。陸が暖かいので、海から上がってきて全然寒くないよ!!

ちょっと白っぽいけど、透明度はまずますです。
今日は湾内の浅場に行きました。クロサギに加え、アカカマスやアジも群れてました。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは0.5mのち1mです。

                          ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16℃ 14〜15℃
10〜15
北東
外海 10〜18m


2010年2月22日(月)

まだ打ち上がっています
 良い天気が続いていますね。風も強く吹くことなく、湾内、外海とも潜水可能でした。透明度はやはり朝一が良く、時間の経過とともに白濁りしていきます。水温は、13〜15℃と冷たい潮も入ってきていますね。

 本日の朝一ダイブは、柵下へ!大瀬のキャノン仲間の中野君とレンズ交換ごっこをして、初フィッシュアイを試しに行きましたー。最近、柵下のドロップ周辺でイサキの凄群れがあるので、それを狙うのと、マンボウという煩悩も捨てきれず、、、。エントリーすると予想通り透明度はグッド。ドロップ周辺にいくとイサキいないし!慣れないレンズであれやこれや撮りましたが、まだまだですね。とりあえず、海の青さを感じてもらえればと思います。

明日は火曜日なので、お休みとさせて頂きます。


                          アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇 10℃ 14〜15℃
10〜15
北東
外海 10〜18m
 
アメフラシ増えてきています。
 
アナハゼは寄れました。
 
EOS5DMARKU 15mmフィッシュアイ


2010年2月21日(日)

 今日の天気はくもりのち晴れ。
北東の風で、全ポイント潜水可能です。

はい。マンボウでましたよ〜!!

今日は一本松と柵下で目撃情報がありました。どうやら外海をウロウロしている模様です。
透明度はちょっと白っぽくなっちゃったけど、まだまだ十分キレイです。水温も少し下がりました。黒潮パワーが弱まってきたかな?

明日の天気はくもりのち晴れ。北のち南西の風、波の高さは1mです。
 
お〜、海が青い...。
本日の画像はittiさんからいただきました。ありがとうございます!!
ittiさんのブログです「マクロ魂」
                                  ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち晴 10℃ 14〜15℃
10〜15
北東
外海 10〜18m

2010年2月20日(土)

 本日も快晴で、風もそれほど吹かなく外海も終日潜ることができました。気温も14℃と冷え込みも厳しくなく、快適に過ごす事ができました。

 透明度ですが、若干落ちてしまった感じです。少し白濁りしておりますが、まだまだ良い状態をキープしております。水温は15℃以上はあり、潜っている時に寒くて上がりたいとは思いません。例年なら、水温も最も低く、エキジット後も風で冷やされ、とても寒いですが、今年は快適ですね。今年も海は、なんだかおかしな感じです。

 生物情報は、ミズタマウミウシ、イボイソバナガニ、サクラミノウミウシ、小玉ハリセンボン、ミジンベニハゼなどが観察されています。


明日の天気は晴れ。北のち東の風、波の高さは1mです。明日も快適な天気となりそうです。


                          アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 快晴 14℃ 15〜16℃
15〜18
南西
外海 10〜20m
     


2010年2月19日(金)

 今日の天気はくもりのち晴れ。北東のち弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。

さてさて。ぼちぼち本格的に花粉シーズンに突入ですね。私は昨日あたりから症状が出てきた感じです。ということで、仕事帰りに早速ドラッグストアに行きました。花粉対策用品っていっぱい売ってるのね〜。でも、ダイビングする時はお薬のんじゃいけないし、点鼻薬もNGです。
ということで、鼻に塗って花粉をガードするクリームを買ってみました。このクリーム、効果があれば花粉症ダイバーは助かりますねぇ。効くといいなぁ。
透明度は引き続き良好で、20m弱ぐらいです。水温も変わらず高めで安定してます。
ホントにコンディション良いから、今のうちに絶対潜ったほうがいいですよ!!!


明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。


                          ようこ


 
ミズタマウミウシ お食事中
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇のち晴れ 10℃ 15〜16℃
15〜18
南西
外海 18〜20m


2010年2月18日(木)

波打ち際のハリセンボン
 今朝は、家を出るときは雪!積もると言うほどでなかったので、ワクワクすることなく出発。海沿いの道は雪でなく雨粒でした。大瀬に到着し、外海の大川下へGO。潜降すると透明度は最高!!20m以上はみえていました。水深25m付近で沖の中層に物陰が、、、エへ、へ、へー、マンボウだー。ゆっくり近づき動画を撮影。一度ビューっと逃げましたが、15m先くらいで止まったので、再度撮影できました。マンボウの大きさは1m強、大瀬でよく見られる大きさです。水温は昨日から15〜16℃あり、あまり寒いと思いませんでした、。明日以降も何気に期待できるのではないかと思います。

 昼間は昨日から引き続きTBSさんの取材で、日本水中映像さんと柵下へ。透明度は30mちかくあり、今年で一番良い感じ。これはもう潜らないと!柵下ドロップのあたりは透明度50mといっても過言ではなかったような、、、。ビックマウスは後が怖いので、この辺にしておきます。

 明日の天気は晴れ、南のち西の風、波の高さは1mのち2mです。絶対大瀬で潜った方がいいです。本当、透明度いいです。
                             アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 12℃ 15〜16℃
15〜20
北東
外海 20〜30m
 
水没ベニをリベンジ
 
動画から静止画へ
 
ガーベラミノウミウシ


2010年2月17日(水)

今日の天気はくもり。北東の風が強いです。
で、気温が低く、陸はモウレツに寒いです。

今日は久しぶりのガイドで、外海と湾内へ。
外海に行く道のりはめちゃめちゃ寒かったです。
が、エントリーすると「あれ??寒くないぞ!!」。透明度が良いのでテンション上がって寒さを感じないのか?とも思いましたが、ダイコンを見ると、なんと16℃をマークしていました。この上なくコンディション良好です。
湾内の水温はやや低めの15℃でした。

ウミウシ各種、ちびイロカエル(大瀬館かおる君、ありがとう!)、ハクセンアカホシカクレエビ、アカクラゲwith小魚、などなどが見られました。

明日の天気はくもりのち晴れ。北のち南の風、波の高さは1mのち1.5mです。
明け方は雪が降るらしい。朝早くお出かけの方は気をつけてくださいね。

                             ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 6℃ 14〜16℃
20
北東
外海 〜25m


2010年2月15日(月)

今日は予報どおり曇りのち雨。けっこう大粒の雨です。
北東の風で、全ポイント問題なく潜水可能です。

はい。今日も透明度良好〜!!
ハリセンボンのちっちゃい群れが見られています。どうやら夜の方が多いみたいです。
そして、水温が少し上昇気味!!14℃ちょいあります。この時期の1℃上昇はかなりうれしい!!
そして、お客様情報によりますと、タチウオ(死体)が上がっていたそうです。アカクラゲもいるし。連日の北東風。こりゃ、表層不思議系浮遊生物の期待が高まりますなぁ。

明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1.5mです。

                             ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち 8℃ 13〜14℃
20
北東
外海 〜20m


2010年2月14日(日)

今日は結局のところ、1日中くもり。北東の風で、全ポイント潜水可能です。

で、透明度が良いらしい!!(私、陸番なの...)
相原くん曰く、「今年ナンバー1の良さ」らしいです。湾内でもピヨ〜ンと20mぐらい見えるって。
それと、今日の話題としては、ハリセンボンの群れ。とにかくすごい数らしい。ハリセンボン玉、ハリセンボン川になってるそうです。なんで??謎だな〜。

明日の天気は、くもりのち雨。北東の風、波の高さは1mのち2mです。
お〜、寒そうだな〜。あったかい格好でお越しくださいね!!

                           ようこ
                        
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 8℃ 12〜13℃
20
北東
外海 20m


2010年2月13日(土)

みなさま、お久しぶりです。
長期連休明けのようこです。しばらく南国に旅に出てました。南国といっても透明度バツグン、トロピカルなお魚いっぱい!というポイントではなく、まさに暖かい大瀬!!しかも湾内ホーム側!みたいなとこで潜りたおしてきました。大瀬みたいなとこって落ち着くのよね〜。

さて、本日の天気は小雨のち曇り。寒いです。ものすごく。
南国帰りだから寒く感じるのかと思ったら、そうゆうわけでもなく、みんな寒かったみたいです...。

北東の風がやや強く、湾内は少し波がありました。が、全ポイント潜水可能です。

あ、行方知れずになっていた外海のきれいなスナイソギンチャクに住んでたハクセンアカホシカクレエビが復活した模様です。

明日の天気は晴れのちくもり。北東の風、波の高さは1mです。明日も全ポイント行けそうですね。

                       ようこ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 小雨のちくもり 8℃ 12〜13℃
15
北東
外海 15〜20m


2010年2月12日(金)

 本日は昨日から引き続き、北風、風雨ビュービューで寒かったです。湾内は波あり、外海ベタ凪で、両方とも潜れました。水温は変わらず13℃台ですが、12℃台を出す時もあります。

 本日は早朝ダイブで外海に行ってきました。入った途端、透明度は15m以上は余裕で見えていました。浮遊物はなく、最高のコンディションです。水深26mのあたりでザラカイメンにベニカエルアンコウを発見。撮影しようとファインダーを覗くと、なんか曇って見える。撮影しても画像が曇っている。何故!????砂も巻き上げていないし、、、、
 
何故、曇っている!??
何故?機械的なトラブルかと思い、電源入れなおし、もう一度撮影。やはり曇っている。ってハウジングの中見たら、水滴が!!!!!!!ウウォー!!!猛烈ダッシュで浅場に向かい、エキジット。お店まで戻り、ハウジング開けると結構の水が、、、カメラ、イッちゃったかなーと心配しましたが、水滴が付いている程度で、カメラ・レンズは問題なしでした。マジ焦った。潜水時間15分がまるで5時間くらい潜ったような疲労感があります。

 明日の天気は曇りのち晴れ、北東の風 波の高さは1mです。明日から風は和らぎ、日曜日はコンディションよさそうですね。

                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 10℃ 12〜13℃
7〜12
北東
外海 12〜15m


2010年2月11日(木)

 本日は昨日から一変、北風ビュービューとても寒い天気となりました。底冷えしており、先日の暖かさは何処にいったの?って感じです。湾内は若干波立ちましたが、全ポイント潜ることができました。透明度ですが、午前中は良かったものの、時間の経過とともに湾内は濁っていき7〜8mと落ちてしまいました。私の記憶が確かなら、この時期の海の傾向として浮遊物が出てきた後は、緑濁りし、それが結構長い間続くような気がするのです。予想通りにならなければいいのですが。

 さて、昨日はネタ探しにナイトダイビングに行ってきました。ウミウシ探しをしたのですが、あまり見つからず。この時期特有の生物といったら、シビレエイ、ミミイカ、コミドリリュウグウウミウシ、エダウミウシくらいで少し寂しかったです。他にメガネウオ、ハチなどが観察されました。

 明日の天気は雨時々曇り、北東の風 波の高さは2mのち1.5mです。当面、北風が続きそうですね。

                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 7℃ 12〜13℃
7〜12
北東
外海 12〜15m
     


2010年2月10日(水)

 昨日から春のような陽気が続いております。朝は晴れておりましたが、雲が増えていき今にも雨が降りだしそうです。気温は18℃とこに時期では考えられない温度です。また寒さは戻って、体調崩さないように気をつけたいですね。

 さて、本日の海況は、外海、湾内とも潜ることができました。透明度は良いのですが、とうとう浮遊物が増えてきてしまいました。この時期特有の、揚げ玉みたない浮遊物です。
 生物情報は、イロカエルアンコウ、メガネウオ、トゲカナガシラ、ヒメイカ、ミズタマウミウシ、ミズヒキガニ、シビレエイなどが観察されています。

 そうそうちょうど一年前に外海でザトウクジラが観察されていましたね。今日はナイトダイビングで、ネタ探しいってきます。大物でたら、いいなー。

明日の天気は雨時々曇り、北の風 波の高さは1.5mのち2mです。

                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 18℃ 12〜13℃
10〜12
北東
外海 15〜20m
 
ウツボが2匹いると気になります
 
のんびりなウミウシ
 
スズメダイがいると衝動的にパチッ!


2010年2月8日(月)

 今朝は寒くて、布団から出るのがかなり苦痛でしたが、潜ってしまえば、かなり透明度の良い海を堪能することができました。早朝の外海は、透明度20mくらいあり、潜っていてとても気持が良いです。ネタ探しをしましたが、新ネタは見つかりませんでした。今年は、外海にウミウシが少ないですね。湾内でもそのような傾向がありますが、理由はわかりません。例年と違う点を挙げれば、12月から1月にかけて、水温が6℃くらい急激に落ちたことでしょうか。この短期間で、ここまで水温が下がった事は記憶にありません。急激な変化に、海の中の生き物も戸惑っているんですかね。

 明日は火曜日なので、お休みとさせて頂きます。


                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 8℃ 12〜13℃
10〜15
西
外海 15〜20m
 


2010年2月7日(日)

 本日も冷え込み朝の気温は4℃。昨日の程風は強くなかったので、寒さは和らいだ感じがありました。天気は快晴、雲1つありませんでした。外海は昨日からの波が残り潜水注意としました。透明度は良い状態をキープしており、朝一は20m近くあります。特に先端は良かったようです。

 さて、本日も海に潜れず、過去撮影画像です。私は基本的に、水中で魚の死体を見たら必ず撮影します。いつも活き活きと海の中を泳ぐ魚が海底に横たわる姿は、ギャップがあり強烈なインパクトがあります。通常の生活の中でここまでリアルに死というモノに出会うことはないですからね。死ねばすぐに貝などが集まり、それがまた新しい命を繋ぐというドラマも始まる訳ですし。

 さて、大瀬にいる生き物でも、北の海がルーツの生き物(カサゴやメバル、主に冬に繁殖をする)、南の海がルーツの生き物クマノミ(主に夏〜秋に繁殖する)が普通に一緒にくらしています。下の写真にある生き物は、体色も地味で、大瀬に定着しており寒さに強そうな生き物に見えますが、ルーツを辿れば南の海出身の魚かもしれませんね。

 明日の天気は晴れ、南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。


                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 快晴 10℃ 12〜13℃
10〜15
西
外海 15〜20m
 
ハリセンボン
 
タマガシラ

キタマクラ 


2010年2月6日(土)

 朝出勤すると猛烈な西風で、気温も4℃、本当に寒かったです。しかし、昼頃には風もおさまり、穏やかな天気となりました。この時期に大瀬で西風が昼間おさまるなんて、記憶にないですね。風が止んだ後も、外海の波は残り終日潜水禁止なり、湾内、先端が潜水可能でした。

 生物情報ですが、ミズタマウミウシ、ツノザヤウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、メガネウオ、イロカエルアンコウ、ヤリイカ卵などです。ここにいて、ツノザヤ系が見られるようになりました。海の中も真冬ですねー。

 今日は海に入れなかったので、過去に撮った画像です。左のコクチフサカサゴは水深25mで撮影。真ん中のミノカサゴは水深13mで撮影したもの。データは同じなので、水深でこれだけ背景のブルーの色が違うのがわかります。(トリミング、補正等一切していません)今は透明度がいいので、背景を青抜きするのが、お勧めです。透明度良い状態が続いてほしいですね。

明日の天気は晴れ、西の風、波の高さは1.5mです。外海は波があり、禁止になる可能性もあります。


                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 8℃ 12〜13℃
10〜15
西
外海 潜水禁止

コクチフサカサゴ 
F6.3 S1/30  ISO400
 
ミノカサゴ
F8 S1/30  ISO400
 
タカノハダイ幼魚
F5.6 S1/100  ISO100


2010年2月5日(金)

 本日は、昼過ぎから西風が強く外海はクローズとなりました。水温は13℃で稀に12℃台もあります。正直寒いですが、インナー増やし、エキジット後に外風呂に入れば問題なしです。

 さて、本日は湾内へチェックダイブへ行ってきました。だんだんと陽も長くなってきたので、早朝でもあまり暗くは感じません。キアンコウ情報を求める声が多く、探しに行きましたが、見つからず。今日は何故か小さなウミウシばかり目に入ってきました。ただ、私の持っている50mmコンパクトマクロというレンズは、寄ればそれなりに小さいものも。離れればそれなりに大きいものも、という良く言えば便利なレンズなのですが、悪く言えば中途半端なレンズなのです。下の画像もトリミングしたものです。最近レンズ欲しい病がかなり進行しており、EF16−35mm、EF100mmMACRO ISこの2つのレンズが欲しくて欲しくて、、、、。新品で買うと高いので、中古を探しているのですが、中古でも高くて、、、欲しい。
その他には、浅場のクロサギが日に日に数を増しています。大瀬最高記録間違いなし。特にはまゆう前より右側に凄群れを作っています。一見の価値あり!

明日の天気は晴れ、西の風、波の高さは2mです。明日は外海は禁止になりそうです。


                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 9℃ 12〜13℃
10〜15
西
外海 10〜15m

ダイオウタテジマウミウシ 
 
ミヤコウミウシ
 
ミズタマウミウシ


2010年2月4日(木)

 本日も1人出勤で、レンタル器材のオーバーホールなどをやっておりました。店内にはユーセン(有線)が流れているのですが、最近おかしな現象がおきています。何故か、いつの間にかマイケルジャクソンの曲がかかるのです。マイコーチャンネルなるものだったら、分かるのですが、他のチャンネルでもかかるのです。R&B、洋楽新譜、TOP−HITS、、、等々。チャンネルを変えた時には、ちゃんと、らしい曲が流れるのですが、いつの間にかマイコーが連発されるんです。ちょっと怖っ。有線チューナーのマイコー病はいつ治るのやら、、、、、、それとも振り返るとマイコーが、、、。

 さて、本日は外海、湾内とも潜れました。水温、透明度ともに変わらずです。最近、湾内の浅場が非常に魚影が濃くてビックリしています。まずは、クロサギの群れ。このクロサギ、体もメタリックで、数も多いし、被写体として人気が出そうなのに、見向きもされない、、、、、その理由とは、、、群れがまとまらない。みんな同じ方向見ないし、ワイドで撮ろうとすると、適度な距離を保って寄りきれないし、、、。それとは反対でクロホシイシモチは、水温が下がるこの時期にはギュっと塊り、被写体には良いです。見ていても癒されるし。意外と今の浅場たのしいですよ。写真でうまく表現出来てないのが残念ですが。

明日の天気は晴れ、南西の風、波の高さは1mのち2mです。外海は早めのエントリーがお勧めです。


                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12℃ 13〜14℃
8〜12
外海 10〜15m

クロホシイシモチ 
 
クロサギ


2010年2月3日(水)

  上記、案内通り、夜間通行止めがあるので、夜間から早朝にかけて大瀬入りする方は注意してください。戸田経由になり、かなり大回りになります。注意は日曜日のナイト終了後、ゆっくりしていると、21:30から工事があるので、まさかの引き返しになるので、要注意です。

 本日は、晴れて風も微風程度で、穏やかな一日でした。外海は若干波がありますが、終日潜ることができました。透明度は良い状態で、背景をブルーで抜くと深い青を出すこともできます。水温は13℃台です。

 最近大瀬を賑わしているキアンコウですが、本日は見つけることができませんでした。ミズタマウミウシは変わらず同じところで観察できました。目印をしてあるので、見たい方は早めにいらしてください。


明日の天気は晴れ、南の風、波の高さは1mのち1.5mです。明日も外海は入れそうです。


                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12℃ 13〜14℃
8〜12
外海 10〜15m
 


2010年2月1日(月)

 
 本日は、久しぶりに北東風が吹き、湾内が少しだけ波立ちました。外海は問題なくエントリーできています。透明度はスコーンとは抜けていませんが、良い状態をキープしております。水温は13℃台になってきました。

 今日は1人出勤。中沢さんは昨日で契約も切れ、昨日までの出社。西さんは、今日から長期連休に入り、当面私一人でお店番です。

 本日は早朝ダイブで外海に入ってきました。エントリー時間が満潮の時間とかぶったので、楽々エントリーでした。大川下の少し深場でレア系ウミウシを探しましたが、あまり見えたりませんでした。せめてガーベラミノウミウシあたりでもと思いましたが、ダメでした。ウミウシカクレエビONニシキウミウシを確認するとなんとエビちゃんはおらず、、、。今日は湾内を攻めた方が良かったかも、、、。

明日の天気は晴れのち曇り夕方から雨、北東の風、波の高さは1.5のち2.5mです。


                         アイハラ
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 12℃ 13〜14℃
8〜12
北東
外海 10〜15m
 
ようやく見られるようになってきました。
 
本日も確認されております。
inserted by FC2 system