1月の海洋情報 
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

<10/19〜2/28の潜水時間>
湾内 7:00〜16:00
外海 7:00〜16:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:00〜20:00
 
 定休日のお知らせ
2010年3月末まで火曜日を定休日とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2010年1月31日(日)

雲が多い1日でしたが、午前中風は弱く、全ポイント潜水可能でしたが、午後には風も出てきて、潜水注意でした。

透明度は変わらず、全体的に10〜15mくらい見えています。
本日のメインは、やはり湾内でみられていたキアンコウでしょう。いついっても、多くのダイバーに、囲まれていたようです。多い時には20人以上だとか・・・。
夕方は、少し移動し深場にいったようです。

本日見られた生物は、
キアンコウ、ナマハゲミノウミウシ、メガネウオ、ミズタマウミウシペア、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、ミジンベニハゼなどが見られています。

明日の天気は晴れのち曇り夕方から雨、北東の風、波の高さは1.5のち2.5mです。

私事ですが、本日で、はまゆう勤務が終了です。10か月という短い間でしたが、大瀬の海の魅力、大瀬を通じて知り合う人の魅力に出会いとても充実した期間でした。
大瀬には今後も潜りに来ますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

                         中沢 義之
                           
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11℃ 13〜14℃
8〜12
南西
外海 12〜15m
 
キアンコウ
 
ミジンベニハゼ
 
メガネウオ



2010年1月30日(土)

1日いい天気の本日は、風も弱まりいいコンディションでした。外海も1日通してOK、湾内、先端と共に全ポイント潜水可能でした。

透明度は、昨日に比べ、若干白っぽさが増えた気はしますが、引き続き良好で全体的に10〜15mは見えております。

本日見られた生物は、
ナマハゲミノウミウシ、ウミウシカクレエビ+ニシキウミウシ、サクラミノウミウシ、カスザメ、ミズタマウミウシ、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、メガネウオ、ミノウミウシ亜目の仲間などが見られています。

明日の天気は曇り一時晴れ、南西の風、波の高さは1mです。
明日の午後は、西風が強くなる予報ですので、外海は午前中が良さそうです。

                           なかざわ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11℃ 13〜14℃
8〜12
南西
外海 12〜15m
 
サクラミノウミウシ
 
ナマハゲミノウミウシ
 
メルヘンなまはげ



2010年1月29日(金)

本日は、雲もなく気持ちの良い天気でした。
昼ころから西風が強くなる予報でしたが、朝から吹いたため、早朝のみ、外海は大川下だけのオープンでした。その後すぐに外海全ポイント強風のため、クローズです。

この時期の西風は、1日で止まないと3日続き、3日で止まないと7日続くそうです。今日、海苔取りに行く予定が西風で中止になった、おかみさんが教えてくれました。
夜には、風が弱くなる予報なので明日は外海いけるかなぁ。

本日見られた生物は、
イロカエルアンコウ、ミズタマウミウシ、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、ミジンベニハゼ、クサモチアメフラシ、メガネウオ、ヤリイカなどが見られています。

明日の天気は晴れ、南西の風、波の高さは1mです。


                           なかざわ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11℃ 13〜14℃
10〜12
南西
外海 ×
 
クサモチアメフラシ
 
セスジミノウミウシ
 
イソギンポ


2010年1月28日(木)

 本日は、朝から雨で昼過ぎには激しく降りつけました。しかし、14時過ぎには雨もあがり、風も止み穏やかな海になりました。外海は荒れており、潜水禁止と判断いたしました。

 今日は湾内に潜ってきました。サギフエ情報を確認しに行きましたが、おらず、行方不明に、、、、。撮りたかったのにー。イロカエルアンコウ、ヒレナガカサゴも確認されず、、。低水温が続いたせいか、流石に耐えきれなくなったのでしょうか、、、。ネタ薄さにウミケムシを激写。10cmサイズが2個体と雑魚ネタは豊富でした。潜水時間50分を超え、体も冷えてきたころ、サガミミノウミウシを発見。いやー綺麗な個体で、寒さも忘れシャッター押しまくりました。他にはネガメウオ、あまり出てこないミジンベニハゼ、イボイソバナガニなどが観察されています。今日はヤリイカは数匹だけ確認されましたが、多くは居なかったようです。


明日の天気は晴れ時々くもり、南西の風、波の高さは1.5mのち2.5mです。外海は早めのエントリーをお勧めします。


                           アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち曇り 13℃ 13〜14℃
10〜12
南西
外海
 
サガミミノウミウシ
 
ウミケムシ載せちゃいました


2010年1月27日(水)

今日の天気は晴れ。午前中は無風でしたが、午後からは南西の風が吹いてきました。

透明度は引き続き良好です。

で、ヤリイカたち...。どうやら今朝はあんまり来てなかったみたいです。う〜ん...。産卵終わっちゃった??それとも通常どおり夜に産むのかなぁ??ところで、イカの数の割にタマゴが少なく感じます。大産卵の時も、ある1か所の岩の隙間に集中して産んでました。もっと広くて産みやすそうな場所たくさんあるのにな〜。


明日の天気はくもりのち雨、南西の風、波の高さは2mのち3mです。

おっと、明日は荒れ模様になりそうです。こりゃ外海はクローズですな。

                           ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13℃ 13〜14℃
10〜12
南西
外海


2010年1月25日(月)

 今日の天気は晴れのちくもり。
朝から西風が吹いていて、外海は潜水注意のち潜水禁止となりました。湾内は問題なく潜水可能です。

あ〜。ビーチに人がいないよ〜。平日なので、ガラガラです。平日お休みが取れる方、ぜひ潜りに来てください!!透明度良いし、海独占ですよ!

さて。本日早朝もまたヤリイカ大産卵が見られたようです。200匹ぐらい。しまった〜!!あっさり寝坊した〜!!

イロカエル、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南のち北西の風、波の高さは2mのち1mです。

                          ようこ


 
ヤリイカたまごゴンズイたち
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れのち曇り 13℃ 13〜14℃
10〜12
南西
外海

2010年1月24日(日)

 今日の天気は晴れ。
ほぼ無風で穏やかです。ということで、今日も全ポイント潜水可能です。

昨日のナイト...。
イカは居たけど数が少なかったです...。
各予想ポイントを回りましたが、タマゴがあるだけ。いやいやいや、絶対たくさんいるはずだ!と湾内の端っこから端っこまで流したけどやっぱりいない...。凹みながら帰ってくる途中で、アンコウを教えてもらいました!!!水深5〜6mで、まさかのアンコウ。あの時ライトをグルグルして教えてくれた方、ありがとうございました。いや〜、やっぱ海っておもしれぇなぁ。

さて、今日こそは!と思って早朝湾内へ。あらま〜、すごい人!!そんな中、20匹ぐらいのヤリイカたちが産卵してました。

その他、ビシャモンエビ、イロカエル、トビエイ、ウミウシカクレエビなどなどが見られています。


明日の天気は、晴れのちくもり。南西の風、波の高さは1mです。


                         ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11℃ 13〜14℃
10〜12
外海 10〜15
 
アンコウっす!
 
ヤリイカを撮ってる人々


2010年1月23日(土)

 みなさん、お久しぶりです。ようこです。
別に長期連休だったわけぢゃないですよ...。

さてさて。
イカがすごいらしいです!!早朝には湾内のゴロタのとこに200匹以上いたって!!しかもほとんどペアだったって。
ヤリイカって言ったら、夜だとばっかり思ってましたが、早朝に大集合することもあるんですね!!朝で200匹じゃ、夜はどんくらいなんだろ??
今宵、夜潜り行ってきますよ!!!あ〜楽しみだ!!いや〜、どうしよう!?(←すでにテンション上昇中。


あ、海況はといいますと、全ポイント潜水可能、透明度良好です。
ピカチュウ、ウミウシカクレエビonニシキウミウシ、イロカエルなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ時々くもり。南の風、波の高さは1.5mのち1mです。


                         ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11℃ 13〜14℃
10〜12
南西
外海 10〜15
     

2010年1月22日(金)

 本日は、風も吹かず穏やかでした。外海のウネリは昨日の残りがあったものの、潜ることができました。透明度は全体的に少し白っぽくなりましたが、良い状態をキープしております。水温は14℃をさしていました。水温低いですが、透明度が良いので楽しい海です。

 本日は門下へエントリー。門下のウミトサカエリアを重点的にチェック。まず、ウミトサカの幹にウミウシが、、、、。どうやたこのオオミノウミウシはイソギンチャク類を食べるらしく、ウミトサカの幹も食べられたような跡がありました。他にも、その周辺で撮影後、一本松にいる黄色のスナイソギンチャクについているハクセンアカホシエビを撮りにいうと、少し横にあるベニウミトサカにエビが移動していました。この組み合わせはいいです!バックをブルーでぬくとベニウミトサカの色も映えますし。他には、ウデフリツノザヤウミウシ、ウミウシカクレエビ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシなどが見られています。

明日の天気予報は晴れ時々曇り、南西の風、波の高さは1.5mです。

                            アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ 14℃ 13〜14℃
8〜12
南西
外海 10〜15
 
ハクセンアカホシカクレエビ
 
オオミノウミウシ


2010年1月21日(木)

 朝外に出ると生温い外気にビックリ。このまま春になってほしいなーと思いながら出勤。本日も外海が潜水禁止のため、湾内へ早朝ダイブ。ネタ薄なので、結構本気でネタ探し。基本的に、私のマインドとしては、エキジットまで凄ネタを探し続ける、途中でこれっ!というネタを探すまで撮影しない。2つめは、ネタは探すが、途中から諦めモードでHP用の撮影も始める。今日のマインドは完全に2つめのほうで、かなり消化不良です。

 生物情報は、湾内で、イロカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ヒレナガカサゴ、オキゴンベ、セミホウボウ、腹パンパンのメバル、凄群れクロサギ(意外とワイドで良)などが観察さてております。今年はミズタマウミウシ系がいないですねー。

明日の天気予報は曇りのち晴れ、南西の風、波の高さは1.5mのち1mです。

                            アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇り 14℃ 13〜14℃
12〜15
南西
外海 潜水禁止

オキゴンベ 

イロカエルアンコウ 
 
ミノカサゴ


2010年1月20日(水)

 予報だとかなり暖かくなるとの事でしたが、朝は霜も降り冷え込みました。昼過ぎには気温16度まで上昇しました。昼過ぎから急に西風が強く吹いたので外海は午後から禁止に。風は強いものの生温かい感じでまるで春一番が吹いたようでした。。今朝は少し寝坊し、早朝ダイブは中止しました。急げば間に合わなくはなかったのですが、、、、急いでカメラを水没でもさせたら最悪ですから、、、、。なので、今朝は近所をジョギング、ちょっとペース上げ過ぎたようで、只今倦怠感でドンヨリしております。明日はちゃんと起きようっと。

 生物情報は、湾内、巨大セミホウボウ、イロカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ヒレナガカサゴなどが観察さてております。

明日の天気予報は曇り、南西の風、波の高さは2mのち1mです。

                            アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 16℃ 13〜14℃
8〜12
南西
外海 12〜20m


2010年1月18日(月)

 本日は、快晴、風もなく穏やかででした。透明度も良い状態が続いており、外海は青く冬らしくスッキリと澄んでおります。ワイド撮影などかなり深く綺麗な青が出ると思います。

 早朝ダイブでは、昨日他店情報で出ていたゼブラ模様のソウシカエルアンコウを見るべく、外海へGO。昨日居たであろう場所には、大瀬のスタッフが集結して大捜索しており(全部で6人くらい居たかな!?)それでも見つかりませんでした。昨日からダイバーに撮影される度に微動したいたようなので、動いてしまったようですね。ただ、何処かにはいると思われるので、近々誰かが発見するかもしれませんね。

 先日、湾内を潜っていたら遠くに大根みたいな物を発見。近づくとその大根みたいな物体も動くんですね。!?と思いましたが、見れば大きなイソギンチャクをつけたヤドカリでした。明らかに機動性が落ちているにも関わらず、自分の体の数倍もあるイソギンチャクを2個もつけるその理由とは?;ヤドカリは身を守るためにイソギンチャクをつける;がよく言われる理由ですが、すでに貝で身を守っているので、その説明には合理性がない。体外、こういう生きるために不要な物というのは、異性に対するアピールなどに使われる事が多いですよね。大きなイソギンチャクをつける→力持ち→種として強い→異性の興味を引くという流れになると思います。ま、これは観察している時に思いついた事なので、信憑性は低いです。知っている方教えてくださーい。

 本日、至が柵下深場にてマンボウGET−!!水温低いのに、マンボウ出るんですねー。

明日の火曜日なので、お休みとさせて頂きます。

                            アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 快晴 9℃ 13〜14℃
8〜12
南西
外海 13〜18m
 
オルトマンワラエビ
 
ウミウシカクレエビ
 
ヨコスジヤドカリ(大根!?)



2010年1月17日(日)

本日は、1日中天気も良く、風もほとんど吹かなかったので、全ポイント絶好のコンディションでした。

風がないと、先端や外海からの帰りが楽ですね。
透明度も良好で、早朝の外海では、15m以上は見えていました。流れもほとんどなく、快適に潜れていました。
水温は、全体的に13〜14℃です。

ハクセンアカホシカクレエビ、ウデフリツノザヤウミウシ、セミホウボウ(yg)、ヒレナガカサゴ、イロカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ウミウシカクレエビ+ニシキウミウシなどが観察できています。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。

                            なかざわ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 9℃ 13〜14℃
10〜12
南西
外海 13〜18m
 
ピカチュー
 
ムチカラマツエビ
 
ウミウシカクレエビonニシキウミウシ



2010年1月16日(土)

今日は朝方外海で波があったものの、午後には落ち着き、全ポイント潜水可能でした。特に湾内、先端はベタなぎで、水面を見るとダイバーの泡でどこを潜っているか分かるくらい穏やかでした。

今日はカメ!
お客様の話だと、一本松沖18mで出会ったそうです。50pくらいの小さい個体だったようで、カメより大きいブリらしき魚に追われていたそうです。

セミホウボウ(yg)、ヒレナガカサゴ、イロカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ウミウシカクレエビ+ニシキウミウシ、ベニサンゴガニなどが観察できています。

明日の天気は晴れ。北西のち南の風、波の高さは1mです。

                            なかざわ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れときどき曇り 9℃ 13〜14℃
10〜12
南西
外海 13〜18m
 
ウミウシカクレエビ(大川下)
 
トガリマルガザミ(大川下)
 
ベニサンゴガニ(先端)




2010年1月15日(金)

午前中は、風もほとんどなかったのですが、昨日からの波があり、大川下以外潜水注意でのオープン。午後になり西風が強まり、外海はクローズになってしましました。

はまゆう前にいたイロカエルですが、少し移動してオキハギと一緒に産卵床にいました。ロープ沿いのイロカエルもまだまだがんばっています。
早朝ダイビングでは、昨日の事もあったので、マンボウいないかなぁと、つい上をきょろきょろしてしまいました。

ヒレナガカサゴ、イロカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ウミウシカクレエビ+ニシキウミウシ、アヤトリカクレエビ、などが観察できています。

 明日の天気は晴れ。南のち北の風、波の高さは1.5mのち1mです。

                            なかざわ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 9℃ 13〜14℃
10〜12
南西
外海 10〜15m

ヒレナガカサゴ
 
アオサハギ
 
イロカエルアンコウ

ロープ沿いにいます



2010年1月14日(木)

 マンボウーーー!!でましたよー2匹、湾内水深8mはまゆう前ケーソン近くです。

 本日も外海が潜水禁止だったので、早朝ダイブは湾内へ。中沢さんと、私と、屋久島から出張中の至でほぼ同時にエントリー。私はカメラにライトとストロボが付いているのでアームのセッティングに手間取り少し遅れ気味に潜降。至は浅場で深海魚系を観察しながらゆっくり沖へ。一番早く沖にいった中沢さんだけがゴロタ降りてケーソンのちょっと沖で、マンボウGETしたようです。ただ、中沢さんが私達に教えようとしたらマンボウが沖へいってしまったようで、撮影は出来なかったようです。私と至は見れず、、、、、。ゴロタ降りてすぐマンボウって凄いなー。水温低いのにまだマンボウ出るんですねー。昨日はツバメウオ2匹、今日はマンボウ2匹、明日は何かなー、アンコウ2匹!?

 明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5mです。

                            アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 8℃ 13〜14℃

南西
外海 潜水禁止
   


2010年1月13日(水)

 天気予報では、今日からかなり冷え込むとのアナウンスがありましたが、早朝車に乗り込むと、霜も降りておらず、あまり寒く感じませんでした。しかし、昼ごろになっても気温は上がらず、むしろ底冷えしてきました。雪も降った地方もあるようですが、流石に大瀬は快晴です。

 さて本日の早朝ダイブですが、水温低い、透明度悪い日が続いていたので、あまりテンションは高くなかったのですが、意外や水は綺麗でした。冬のウミウシのミズタマウミウシなどを探しのですが、見つからず。イロカエルアンコウも流石にこの低水温には耐えられなかったのか、いませんでした。ミジンベニハゼ、ヒレナガカサゴ、ヒロウミウシ、ミツイラメリウミウシなどを見ながら浅場に戻ると、かんり大きなツバメウオが2匹いました。近寄って撮影すると、急いで沖に逃げてしまいました。結構良い被写体だったのに、僅か2カットしか撮影できませんでした。明日は同じ場所に戻っているかなー

 明日の天気はくもりのち雨。南西の風、波の高さは2,5mのち2mです。

                            アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 7℃ 13〜14℃
8〜10
南西
外海 潜水禁止
     



2010年1月11日(月)


3連休最終日〜。なので、お客様が少なくて寂しいっす!!

天気はくもり。お昼すぎから南西の風が吹いてきましたが、全ポイント潜水可能です。
ただ、外海は時間により流れがあり、注意が必要でした。

透明度が回復傾向にありますよ!!
湾内は7〜8m、外海は8〜15mぐらいまで回復しました。

ネタ的には、ミジンベニハゼ、アヤトリカクレエビ、イロカエル、イボイソバナガニ、ヤリイカたまご、などなどが見られています。

明日の天気はくもりのち雨。西のち北の風、波の高さは1mです。

                            ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 11℃ 13〜14℃
7〜8
南西
外海 8〜15m
 

コミドリュウグウ ON アナハゼ
 
お食事中
 
ムチカラマツエビ キラキラバージョン



2010年1月10日(日)

今日の天気は晴れ。弱い西風が吹いております。
外海は波があり、ポイントにより潜水注意でした。

さてさて。
はまゆう正面にもアンコウ出ましたよ〜!!

情報をくれたのはダイビングチーム海侍様です。ありがとうございます!!40cmぐらいの子なので、先週の子とは別個体かな。
昨日のナイトでは冬の風物詩、ヒレナガカサゴやヤリイカもいて、楽しくなってきました。
寒いけどテンション上がりますねぇ!!

外海の深場は10m以上見えてたようです。湾内は昨日より透明度DOWNで残念な感じですが、まあ、しょうがない...。
いっぱい着こんで冬系の生き物を探しましょう!

明日の天気はくもり。北東のち西の風、波の高さは1mです。

                       ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12℃ 13〜14℃
3〜5
南西
外海 8〜15m
 
タカノハダイの赤ちゃん ピカピカです
 
ジンドウイカの子供らしい
 
ヒレナガカサゴの赤ちゃん


2010年1月9日(土)

3連休初日の本日は、快晴!風もほとんどなく、コンディション絶好調です、陸上は・・・。
水中は、この時期にしてはちょっと残念な透明度となっていて、湾内4〜6m、外海7〜10mとなっています。

門下で人気のイエローイロカエルが、死にかけているらしいです。ふらふらで自力で踏ん張れず、岩をころころしていたそうです。ここ最近の水温低下が影響しているんでしょうか?シロクマも早朝は観察できましたが、その後、見られていないみたいです。

その他、アヤトリカクレエビ、イロカエルアンコウ、タツノイトコ、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニ、ハクセンアカホシカクレエビなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。

                          なかざわ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10℃ 13〜15℃
4〜6
南西
外海 7〜10m
 
ハクセンアカホシカクレエビ
 
クマドリカエルアンコウ
 
イソギンポ




2010年1月8日(金)

今日の天気はスッキリ晴れ!!
ほぼ無風でとっても穏やかです。ということで、全ポイント潜水可能。ひっさしぶりに外海もベタベタのベタ凪でした。

透明度ですが、朝一の外海はブルーでかなり良好だったようです。
午後は全体的にグリーンっぽかったけど、ボチボチといった感じでした。

ところで、朝一のキレイな潮はなんと12℃だったって!!
12℃って、超真冬の運が悪いときの水温ですよ...。
ちなみに、グリーンエリアも14℃弱しかないです。
ちょっと前まで「なかなか水温が下がらないねぇ。」って言ってたのに。ここ数日の水温の低下っぷりには驚きますね。


明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10℃ 12〜14℃
4〜6
外海 6〜15m
 
スケさん
 
まだ同じ岩にいます。
 
なんか怒ってたみたい。



2010年1月7日(木)

今日の天気は晴れ。弱い西風で外海は潜水注意でした。

早速ですが透明度。
悪いのよ〜。緑のツブツブが春みたいです。
そして、水温。
下がったのよ〜。14℃台。

なんだか急に冷たくなってきましたね。場所によっては13℃台のとこもあったみたいよ。
いつのまにかフクロノリも出てきたし...。
冬ですなぁ。

明日の天気は晴れ時々くもり。北西のち南の風、波の高さは1mです。

                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 はれ 10℃ 14〜15℃
4〜6
西
外海 4〜8m

 水色のとこに住んでるハゼちゃん
ちっさいピカチュウ   
おっきいピカチュウ


2010年1月6日(水)

 年始早々インフルエンザを患っていた相原です。39.2℃という久しぶりの高熱で天井が降りてくる幻覚まで見ました。しかし、タミフル服用後は、あっさりと熱が下がり、2日間の待機を経て、本日出社いたしました。今年も我慢の一年になりそうな、予感、、、、。

 さて、本日は昨日の西風もおさまり、外海も入ることができました。透明度は、5〜6mとこの水温にしては厳しい透明度です。なんでかな〜、、、、、、回復求む!!明日から海に潜ります。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2mのち1.5mです。

                         アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 はれ 10℃ 16℃
5〜6
西
外海 6〜10m
 
就寝オキハギ
 
アカカマス
 
セスジミノウミウシ



2010年1月5日(火)

む〜っ。
また激西風〜!!今日も外海は大荒れです。
それにしてもすごい風です。風の影響で湾内の表層は右→左に流れています。

他店様情報で恐縮ですが、キアンコウ出てるみたいですよ。
そろそろかな?とは思ってたんですが、やっぱ出ましたか...。
冬ですねぇ。
そういえば海底の雰囲気もだんだん冬っぽくなってる気がします。寒さMAX水温まであと3℃ぐらいです。超あったかインナーを購入したので、今年はがんばれそうな気がする!!みなさまも、あったか装備でお越し下さい。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5mのち2mです。
こりゃ明日も湾内のみですね。

                         ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 はれ 10℃ 16℃
5〜6
西
外海


2010年1月4日(月)

今日の天気は曇り時々晴れ。
風は微風程度で、やっと外海も潜水可能になりました。
平和な大瀬です。

せっかく穏やかなのに、透明度がねぇ...。外海も含め、よろしくないですねぇ。
昨日よりもさらにDOWNしちゃってます。緑です。

ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニ、ウミテング、イロカエルなどが見られています。
あ、はまゆう正面のイロカエルは定位置に戻ってきました。よかった、よかった。

そろそろアンコウとか出てこないかなぁ〜。


明日の天気は、晴れ。南西の風、波の高さは3mです。
またまた外海は大荒れの予報です。

                           ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり時々はれ 10℃ 16〜17℃
5〜6
外海 5〜8m
 
ムチカラマツエビ
 
ビシャモンエビ
 
スケロクウミタケハゼ
            photo by けんし



2010年1月3日(日)

今日は曇りっぽい晴れ。
またしても西風が朝からゴーゴー吹いていて外海は潜水禁止です。
お正月休み最終日なので、今日はお客様が少なかったです...。そして、みなさまお帰りになるのが早い。午後2時には浜はガラガラでした。

透明度は昨日と変わらずです。緑っぽいのよねぇ...。

はまゆう正面にいたイロカエルがちょっぴり移動してしまったようです。なんとか落ち着いていてくれるといいんだけど。
ミジンベニハゼ、ピカチュウ、その他ウミウシ類。それとセミホウボウの赤ちゃんなどが見られています。

明日の天気は晴れ。北西のち南の風、波の高さは1.5mです。
今晩から明日朝にかけて冷え込みそうです。みなさま、カゼなどにご注意くださいませ。

                          ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12℃ 16〜17℃
6〜7
南西
外海



2010年1月2日(土)

箱根駅伝!...いや〜、お正月っすね。

今日の天気も晴れ。比較的あったかい1日でした。
昨日の風がウソみたいに静かな朝でしたが、やっぱり午後から西風が吹いてきて、外海はポイントにより注意で潜水可能のち、潜水禁止となりました。
湾内、先端は問題なく潜水可能です。
でもね、透明度がまた落ちちゃった...。やや緑っぽい感じです。
湾内は6〜7m、先端は8〜15mってとこです。先端の深いところはキレイですが暗いです。

ミジンベニハゼ、ウミテング、イロカエル、ビシャモンエビなどなどが見られました。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5mのち2mです。
う〜ん、明日も外海は厳しそうです。

                          ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12℃ 16〜17℃
6〜7
南西
外海
 
今年もお世話になります!
 
ビシャモンエビ
 
ふしあなようこの宿敵  ウミテング


2010年1月1日(金)

 明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願い申し上げます。

 
みなさま、明けましておめでとうございます。
2010年元旦のお天気は晴れ!!富士山がとっても綺麗です。

今日も激西風!!昨日もすごかったけど、今日のほうがパワフルで、湾内の水面は水しぶきがビュンビュンしてて虹が見えます。
暖房が効いている室内から見るとキレイですねぇ。
外海はクローズです。

湾内の透明度はやや落ち気味??白っぽい感じです。あれれ。西風が強いので、深いとこのキレイな潮が入ってくると思ったんだけどなぁ。

本年もミジンベニハゼ、ピカチュウ、ウミテング、イロカエルアンコウなどなどが見られております。
今年も良い海でありますように!

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2mのち1.5mです。
明日も外海はクローズになりそうです。

                                ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 9℃ 16〜17℃
6〜8
激西
外海


inserted by FC2 system