12月の海洋情報 
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

<10/19〜2/28の潜水時間>
湾内 7:00〜16:00
外海 7:00〜16:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:00〜20:00
 

2009年12月31日(木)

本日は朝から激西風!朝のお外仕事で足元がフラフラしてしまうほどの強風でした。なので残念ながら、2009年最後の外海は潜水禁止となってしまいました。
湾内も風の影響で水面が右→左に流れてました。っていうか、水しぶきが痛いほどでした。でも潜行すれば全然もんだいなしです。
今日は年内ラストダイブだったので、今年1年、大変お世話になった瓶ミジン宅にご挨拶に行ってきました。それにしても未だに人気がありますねぇ。来年も仲良く元気でいてほしいです。


さ〜て、そろそろシメますか。あと数時間で来年だし。
あ〜、悔やまれるのはマンボウ見れなかったことだな〜。来年は見ますよ!写真もちゃんと撮れるようにがんばるもん!!

みなさん、本年も大変お世話になりました。

来年もみなさまが安全で楽しいダイビングができますように!

では、みなさん。良いお年を!!!

                         ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11℃ 16〜17℃
8〜10
西
外海
 
がんばれ!イロカエル!!
 
真ん中にハゼちゃんがいます
 
このご夫妻には本当にお世話になりました。
来年もよろしくね!!


2009年12月30日(水)

 本日もいい天気、午前中は無風で全ポイントOKでしたが、昼頃から西風が吹き始め、外海で波立ちました。湾内&先端は問題なく潜水可能でした。

今日も外海で
マンボウですって!
いいなぁ〜。そのお方、今月何回目のヒットでしょうか?!
あやかりたいと思い、拝ましてもらいましたよ〜。
明日に期待したいです!

その他、クマドリカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、キツネメネジリンボウ、ピカチュー、イロカエルアンコウ、アヤトリカクレエビなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2mのち3mです。
引き続き西風がふき、昼頃からは、強風になりそうです。
外海・・・、年内むりですかねぇ〜。
                           なかざわ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ 11℃ 16〜18℃
8〜10
西
外海 10〜12m
 
エビちゃん
 
キツネメちゃん
 
ハゼちゃん



2009年12月29日(火)

 昨日の激風は止み、穏やかな大瀬崎でした。外海、先端、湾内ともに問題なく潜れました。透明度はこの時期にしては、ちょっと残念で湾内6〜10m、外海では8〜12m程です。水温は17℃台で深場では16℃台を出すことも、、、、、。

 今日は潜れなかったので、1月22日に公開される映画「オーシャンズ」の宣伝しちゃいまーす。過去最高のネイチャー系ドキュメンター映画と評判ですが、先日テレビでプロモート映像を見て、極感動!ミズクラゲが漂う中にコブダイが泳ぐシーンは鳥肌もの、美くし過ぎ!!この撮影には日本から日本水中映像中村宏治さんと奥村康さんが撮影参加されたようです。余計に観たくなっちゃうってもんです。1月22日から3月5日までは子供は500円で観られるようです。おっし、娘と2人で見にいこっと。是非、皆さんも映画館の大迫力でご覧になってくださいね!!!!はまゆうでも、割引券を配布中です。

明日の天気は晴れときどきくもり。南西の風、波の高さは1mのち1、5mです。明日から寒気が入ってくるようです。明日の昼過ぎから外海は潜れない日が続くかもしれませんので、クマドリカエルアンコウなどを見たい方は早めの来店をお勧めします。

                           アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 曇りのち晴れ 11℃ 16〜18℃
6〜10
外海 8〜12m
 
トサカの中にスケロクウミタケハゼ
 
イロカエルアンコウとオキゴンベ
 
キクメイシの仲間 最近サンゴが元気かも!?


2009年12月28日(月)

 今日の天気は雨のち晴れ。
無風のち西風のち激西風。すごい西風です。ちょっとへこむぐらい吹いちゃってます。

なので外海に行けたのは午前中だけで、のち大荒れでクローズでした。
透明度は、ぼちぼちです。
常連のネタたちも変わらず見られているようです。
水温が下がってきたけど、南の子たち、まだ頑張ってます!!アタシも頑張る!!

明日の天気は晴れときどきくもり。北の風、波の高さは1.5mのち1mです。

                           ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 13℃ 16〜18℃
8〜10
西
外海 8〜12m


2009年12月27日(日)

 本日は1日中風もなく、穏やかな海です。
晴れて、気温も14℃まであがり、海から上がってからもそれ程寒さは感じないです。
海況ですが、全体的に白っぽさがあります。透明度、悪くはないんですが、この時期なだけに、もうちょっと期待してしまいます。

外海では、シロクマ&イロカエルエリアが相変わらず人気で、湾内では、タコ&ミジンの所にダイバーが集まっていました。タコ&ミジンは、位置が少し変わっていたようです。

その他、キリンミノカサゴ(幼)、アヤトリカクレエビ、アカホシカクレエビ、ミジンベニハゼ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなどが見られています。


明日の天気はくもりのち晴れ。南西の風、波の高さは1mのち2mです。
お昼頃から西風が吹き、夕方にかけ強くなる予報ですので、外海は午前中のほうが良さそうです。


                            なかざわ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13℃ 17〜18℃
8〜10
南東、微風
外海 10〜13m
 
イロカエルアンコウ
 
アヤトリカクレエビ
 
クマドリカエルアンコウ



2009年12月26日(土)

 早朝は雨がパラついておりましたが、昼前には晴れ間も広がりました。昼過ぎに若干西風が吹きましたが、外海も問題なく入れました。透明度は白濁は抜けず、全体的に8〜12m程です。どうやら朝一だと深い所は綺麗な事が多いようです。

 さて、本日は湾内にチェックダイブに行ってきました。ゴロタ周辺は、クロホシイシモチが凄群れを形成しており、そこにアカカマスやアジの群れが入り混じっております。この時期の群れはグっとまとまるので見ていて飽きません。
 最近人気の瓶入りタコとミジンの共同生活ですが、本日はミジンベニハゼの出が悪かったです。近くにいるキツネメネジリンボウは今日はグイグイ出てきてくれて、20cm弱くらいまで寄れました。
他に、イロカエルアンコウ、ミカヅキツバメウオ、ムチカラマツエビなどが観察されています。

明日の天気はくもり時々晴れ。北東の風、波の高さは1mです。明日も穏やかな海況となりそうです。


                            アイハラ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 雨のち晴れ 13℃ 16〜18℃
8〜10
南西
外海 8〜12m
     


2009年12月25日(金)

Merry Christmas!!
みなさま、メリークリスマスです!

「メリークリスマス!」っていつ言うのが正しいんですかね??今日??昨日??
床の間にツリーを飾り、コタツに手巻き寿司とクリスマスケーキが並ぶ、なんだかわからないけど一応パーティーっぽくしとく?的な家庭で育ったもので...。

今日の天気は晴れ。東よりの風が吹いていて全ポイント潜水可能です。

さて、今朝はマンボウ狙いに行ってきました。
あらあら、透明度が良いじゃない!!ゴロタ下は20m近く見えていました。
でね、水温がね、下がってましたね〜。一番低いところでは16.0℃をマークしてました。
クマドリカエル、イロカエル、アカホシカクレエビ、ウミウシ各種などが見れました。が、マンボウは見れず...。いいんです、別に...。くぅ〜!!


明日の天気はくもりのち晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。


                            ようこ


天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 13℃ 16〜18℃
8〜10
外海 8〜18m


2009年12月24日(木)

Merry Christmas!!
みなさま、メリークリスマスです!

クリスマスの雰囲気ゼロの大瀬...。平和だ〜。実に平和だ〜。

今日はほぼ無風で、全ポイント潜水可能、気温も上がって気持ちいい一日でした。
湾内の浅場は少し濁っていますが、ゴロタ下は8〜10mぐらい見えています。

ミジンベニハゼ、ピカチュウ、クマドリカエル、イロカエルなどなどが見られています。
それはさておき、どうやら今日もマンボウでたらしいよ。(他店情報ですけど)

明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは1mです。
明日も全ポイント行けそうですね!マンボウ狙っちゃおっと!

                                ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 14℃ 17〜19℃
8〜10
外海 8〜10m
 
トサカにはスケロクさんがいます。
 
白いツリーみたいね☆
 
ヒトデヤドリエビも意外とキレイよ。


2009年12月23日(水)

今日の天気は晴れ。午前中は無風ですっごく穏やかでしたが、予報どおりお昼から西風が吹いてきて外海はクローズになってしまいました。

あ、そういえば今日は祝日でしたねぇ。あまりの人の少なさに平日かと思っちゃった。なので、人気のネタちゃんたち、撮り放題だったようです。
クマドリカエル、イロカエル、アカホシカクレエビ、タコミジンなどなど。
そして、今日はキツネメネジリンボウさんも出ていたらしいです!!レア物なので、見たい方はお早めに!

明日の天気は晴れ。西のち北の風、波の高さは1mです。


                                 ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 12℃ 17〜19℃
8〜10
南西
外海 8〜10m


2009年12月22日(火)

 最近続いていた群発地震も鳴りをひそめ、落ち着きつつあります。しかし我が家では、手足口病なるものが蔓延しており、夜泣きの連発です。長女が治りつつあり、今は長男がピークを迎えております。次は8か月の二男が発症するのは間違いなく、当面静かな夜は迎えられそうにありません。我が家に聖夜はこないのか!?

 さて海の中は、変わらず白っぽい感じでスッキリ抜けません。水温は17℃台で急に低下しています。どうやら新年は例年通りの水温で迎えそうです。生物は、水温低下の中頑張っていますよー。ミカヅキツバメウオは元気がなくなってきており、かなり寄れるようです。ある意味撮り易いといえるかもしれません。どうやら体に傷もあるようなので、見られるのも、もう僅かかもしれません。また外海のクアドリや黄色イロカエルなどもウネリに耐え、まだいたようです。



 明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。昼ごろから西風が吹きそうなので、外海は早めのエントリーをお勧めします。

                           アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 9℃ 17〜19℃
8〜10
外海 8〜12m


2009年12月21日(月)

 本日は快晴、昨日までの激・南西風もおさまり、のんびり大瀬崎です。外海のウネリはまだ残っており、柵下、門下あたりはかなり波を被っていました。朝一なんとか大川下をエントリーし、早朝ダイブへ。綺麗な水を期待していたのですが、白っぽく、8〜10mといった感じです。マンボウを期待して潜ったのですが、耳が途中から抜けなくなったので、マンボウサーチは諦め、浅場でオオモンカエルアンコウなどを撮影しました。

 また昨日のナイトでは、冬に見られるコミドリリュウグウウミウシやベッコウヒカリウミウシなどが見られました。水温低下していますが、生物もそれに合わせるように出てきますね。風にのって飛来する渡り鳥みたいに、潮にのってウミウシも流れてくるのでしょうね。海底を這っているウミウシからは想像できませんけど、、、。


 明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5mです。

                           アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11℃ 17〜19℃
8〜10
南西
外海 潜水注意
 
ベッコウヒカリウミウシ(ナイト)
 
カザリイソギンチャク(ナイト)
 
オオモンカエルアンコウ



2009年12月20日(日)

 富士山が綺麗な日が続いております。そして、西風が強く吹き外海が潜れない日も続いております。いくら今年は水温が高めとはいえ、ここまで冷たい西風が吹くと流石に寒いです。海から上がった瞬間、急冷凍といった感じです。明日から風もおさまり、寒さも和らぐようです。良かったー。

 海のほうは、水温、透明度ともにダウン気味です。水温は18℃台、透明度は10m前後です。白っぽさが目立ちます。

 生物は、ミジンベニハゼ、イロカエルアンコウ、ウミテング、ピカチュウ、オキハギ、スケロクウミタケハゼ、ネジリンボウなどが観察されています。


 明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2mのち1.5mです。明日も外海のウネリは残りそうですね。

                           アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 8℃ 18〜19℃
8〜10
南西
外海 クローズ

メバル求愛 
 
ヒラメ

オキハギ 


2009年12月19日(土)

 日本海側では雪が降ったり、伊豆では群発地震が起こったりと、年末に近づき落ち着かない日が続いていますね。私も震度5弱の揺れがあった木曜日の夜中に、近くのマックスバリューに、地震に備え食糧の買いこみをしてしまいました。「これも必要かも、あっ、これも!」って感じで計6000円以上も買い込んでしまいました。想定外の出費でしたが、実際に大地震がきたら、この買い込みで大きな差をうみますからね。

 さて、海のほうですが、引き続き外海は、荒れており潜水禁止です。湾内、先端のみが潜水可能でした。透明度は若干白っぽいですが、10m以上は見えています。水温は、少し下がって19℃前後です。こりゃー外海が潜れるようになったら、マンボウ狙わないっと!

 生物情報ですが、キツネメネジリンボウ狙いの方は多いですが、どうやら出ていないようです。タコとミジンベニハゼの同居ですが、タコさんは入口に鎮座しているようですが、肝心のミジンちゃんは瓶の中に入っちゃっている事が多かったようです。他に、イロカエルアンコウ、ムチカラマツエビ、ウミテングなどが観察されています。


 明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2mです。明日も外海は、無理そうですね、、、、、。

                           アイハラ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10℃ 18〜20℃
10〜15
南西
外海 クローズ


2009年12月18日(金)

朝から西風びゅーびゅーで、もちろん外海はクローズ。
湾内は問題なく、潜れています。
湾内透明度良好で、12〜15m見えています。水温も20℃と、水中の方があたたかです。

この風、寒さで気持ちがほとんど折れかかっていた西やんも、新しく買ったカメラ&海のよさに後押しされて、午後海に向かいました。

透明度が良いのでゴロタ付近の、イサキや、カマス、スズメダイ、イシモチの群れ達も壮観です。
その他ミジンベニハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、イロカエルアンコウ、ムチカラマツエビ(ペア)、スケロクウミタケハゼなどが見られています。

昨夜から、地震が多く発生していますが、大瀬崎までの道は今のところ問題なしです。


明日の天気は晴れ。西の風、波の高さは3mのち2mです。
明日も外海は、無理そうですね。

                           なかざわ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 10℃ 19〜20℃
12〜15
南西
外海 クローズ
 
ウミタケハゼ
大瀬館かおるくん ありがとう
 
ムチカラマツエビペア
 
イロカエルアンコウ
大きい方のこです



2009年12月17日(木)

 今日は富士山がすごく綺麗!ということは晴れ、ということは冬型の気圧配置、ということは西風、ということは外海は荒れ模様...。そして寒い。あ〜、やだね、冬って。

そんなわけで、本日の外海は潜水注意のち潜水禁止。湾内は風の影響で水面が横に流れています。

今日は湾内に行ってきました。なかざわさんが教えてくれた「瓶ミジンwithタコ」を見に行ってきました。その他、誘拐されてきたミジンちゃんたちを観察。ちょっと密集しすぎ...。ご近所トラブルとかおこらないのかな??なんだかかわいそうです。
それからツノザヤウミウシを発見。ホーム側に出現するツノザヤやミズタマは、砂地にいることが多いので、探すのに苦労します。
でも、もう少し寒くなったらいっぱい出てくると思います。

あ、あまりの寒さで忘れてましたが、今日も透明度は良好、水中は暖かいです!!


明日の天気は晴れときどき曇り。南西の風、波の高さは2mです。
外海はムリっぽいなぁ。

                           ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 晴れ 11℃ 20〜21℃
12〜15
南西
外海
 
ミジンwithタコ
 
暖かいから元気です。
 
ちびイロカエル。あえてトリミングなしで


2009年12月16日(水)

 今日は、どんより曇天で、風もなく穏やかな大瀬崎でした。湾内外海ともエントリーできました。

 相変わらず、水温高め、透明度良しの状態が継続しております。外海のカエルアンコウさん達は変わらず観察されております。特にクマドリは大人気で、それを目当てにいらっしゃるお客様が多くてビックリです。中には、お休みなのに、潜りにきているダイビングショップのインストラクターの方もいるほどです。

 湾内では、ミカズキツバメウオ、キツネメネジリンボウ、イロカエルアンコウ、ウミテングなぢが変わらず観察されています。そして、何故か、瓶ミジンの周辺には、ミジンベニハゼが入った缶が一杯置かれミジンベニハゼコロニーが出来ています。ちょっと面白いシーンですが、人為的にされたものなので、素直に喜べない感じもあります。けど、誰が何のためにやったんだろう!?

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1、5mのち2mです。明日から外海が荒れ続けそうです。マンボウにクマドリに、、、当面会えませんね。


                        アイハラ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり時々雨 11℃ 20〜21℃
10〜12
外海 12〜15m


2009年12月15日(火)

 今日の天気はほぼ曇り。ちょっぴりおひさまが出た程度でした。午後から弱い西風で外海は少し風波がありました。

透明度は引き続き良好です。
湾内では、ミズタマウミウシやカンナツノザヤウミウシがいました。マンボウのゆうじくん、ありがとうございました!
外海は時間により流れがありました。

明日の天気はくもりのち晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。


                        ようこ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり 12℃ 20〜21℃
10〜15
南西
外海 12〜18m



2009年12月14日(月)

 今日の天気は曇りのち晴れ。東のち弱い西風で全ポイント潜水可能でした。

今日も門下に行っちゃいました。平日なのにたくさん台車があって、びっくりしました。白クマ、黄色イロカエルは健在です。透明度、水温も変わらず超良好です。
湾内ではオレンジイロカエルやピカチュウ、ビシャモンエビなどが見られています。
あ〜あ、海、楽しいな〜。いや〜、楽しいな〜。ホント、楽しいな〜。

明日の天気はくもり。北のち南の風、波の高さは1mです。
明日も全ポイントいけそうです。

                          ようこ

天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもりのち
晴れ
17℃ 20〜21℃
10〜15
南東
外海 12〜18m
   
アヤトリ白黒Var
 



2009年12月13日(日)

本日は、南東の風が吹き、昨日よりも寒く感じました。太陽が出ると水中も明るく、気持ちが良いです
先端、湾内は少々波がざわついていましたが、問題なく潜れています。外海も穏やかな1日でした。

今日も相変わらずシロクマ達が大人気で、カエルアンコウエリアは混雑していたようです。にしやんがガイドで門下に行ったときは、台車が20台あったそうです。すごい!
これから長く観察できると良いですね。

昨日から白っぽさがありますが、透明度良好で、水温もまだまだ20℃と、いいコンディションです

イロカエル、クマドリカエル、ベニカエル、オオモンカエル、キツネベラ(幼)、ウデフリツノザヤウミウシ、ムチカラマツエビ、ミカヅキツバメウオなどが見られています。


明日の天気はくもりのち晴れ。東のち西の風、波の高さは1mのち1.5mです。
                          なかざわ
天気 気温 水温 透明度 風向き
湾内 くもり時々晴れ 17℃ 20〜21℃
8〜10
南東
外海 12〜18m
 
ガラスハゼ
 
コバンハゼ
 
クマドリカエルアンコウ

2009年12月12日(土)

 今日は昨日と変わって、晴れ、穏やか、ポカポカ陽気で最高のダイビング日和となりました。海の中も強い流れもなく、透明度良し、水温も20℃ともう言うことなしです。

 そして、生物も凄いですよー、マンボウ出ましたー。門下よりタマザキ寄りの水深15mに出たようです。ゲストのNさんが大瀬崎初のマンボウ観察。そして、ウミガメもほとんど同じ場所で観察されたようです。ウミガメは、Sさん達が目撃。ウミガメは大人気クマドリに行列しているダイバーの上を悠々と泳いで行ったようです。

 他の生物情報ですが、新規ネタはないですが、クマドリ、イロ、オオモン、ベニなどのカエルアンコウは引き続き観察されています。他、トサカガザミ、アヤトリカクレエビ、スケロクウミタケハゼ、ウミテング、ピカチュウなども見られています。

明日の天気はくもり時々晴れ。北のち北東の風、波の高さは1mです。明日も、外海、先端、湾内とも入れそうです。
                          アイハラ
湾内 晴れ 18℃ 20〜21℃
10〜15
外海 10〜20m
   


2009年12月11日(金)

 今日は朝から雨。北東の風も吹いており、かなり寒ーい雰囲気。早朝ダイブを潜る場合、家を6時前にには出ないと間に合わないので、まだその頃は真っ暗です。暗い上に冷たい風雨、海に潜るなんて事は想像できない感じですが、いざ大瀬に到着し、海に浸った瞬間、「温い!」と幸せになれます。今の気温は、13℃くらい、海の水温は20℃以上ありますので、入った瞬間は温かく感じます。営業トークなしで、本当に海いいですよー。透明度もいいですし、生物も豊富です。

 外海では、クマドリカエルアンコウ、黄色イロカエルアンコウ(新顔もいました)、オレンジ色オオモンカエルアンコウ、アヤトリカクレエビ、トサカガザミなど、湾内でもオレンジ色イロカエルアンコウ×3、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、ビシャモンエビなどなど、ネタは一年の中でも一番多いです。また浅場では、キビナゴの群れが凄く、柵下では、イザキの幼魚も群れていますので、ワイドもいいですよー。水温下がったらマンボウも期待できますし、、、、。

明日の天気は晴れ時々くもり。北のち南の風、波の高さは2.5mのち1mです。明日は、外海、先端、湾内とも入れそうです。
                          アイハラ
湾内 13℃ 20〜21℃
10〜15
外海 10〜20m
 
トサカガザミ
 
アヤトリカクレエビ
 
イロカエルアンコウ


2009年12月10日(木)

今日の天気はくもり時々はれ。天気予報は「晴れ」だったのに、なんだかイマイチなお天気でした。
東よりのやや強い風が吹いています。というわけで、全ポイント潜水可能です。

さて。
ようこ、まさかの朝潜り。何故って!?なぜならばカメラ買っちゃったから〜♪へへへ〜。相原くんと同様、しばらく真剣ネタチェックしなくなりそうな気配が...。
それはさておき。朝一の湾内は青かったっす。そして、ちっさいクラゲが無数にいたので、なんか居そうな予感。
で。いました。大物が!!2mを余裕で超えるBIGサイズのナガヒカリボヤ。しかも太い。ようこのウエストぐらいありそうでした。こんなに太いのは初めて見た!それとエビクラゲ。
その他、イロカエル、NEWネジリンボウ、ミジンベニハゼなど。
外海ではクマドリカエルが確認されております。

さ〜て、まさかの3本目。クマドリちゃん見に行ってこよっと。

明日の天気はくもりのち雨。北東の風、波の高さは1mのち2mです。
寒そうねぇ...。

                          ようこ
湾内 くもりときどき晴れ 14℃ 19〜20℃
10〜15
外海 10〜15m
 
意外とキレイ。ウミサボテン。
 
正面のイロカエル
 
アタマがかっこいい。


2009年12月9日(水)

今日はくもり。でも富士山みえてます。
弱い東よりの風で全ポイント潜水可能です。今日は外海の流れも落ち着いてたみたいです。

透明度、水温は変わらず良好です。
今日も陸より海のほうがあったかくて快適よ。

イロカエル、ミジンベニハゼ、ウミテング、スケロクウミタケハゼ、ムチカラマツエビ、ピカチュウなどなどが見られています。

明日の天気は晴れのちくもり。北東の風、波の高さは0.5mのち1mです。明日も全ポイント行けそうですね。

                         ようこ

湾内 くもり 14℃ 19〜20℃
8〜10
外海 10〜15m


2009年12月8日(火)

 本日も気持ち良く晴れ、肌寒く感じる一日でいた。風は北東の風はそよそよ吹きました。外海、湾内ともに潜ることができました。

 海の中は、白っぽさはとれず、あまり変化はありません。水温も変わらずで、20℃あります。今年はなかなか低下しませんね。例年より2℃くらい高いですね。クマドリカエルアンコウも流れてきていますし、良い海ですねー。

 さて本日の早朝ダイブは腰痛のため中止。明日は休みなので、プロの方に診てもらおうと思います。騙し騙し潜って来ましたが、もう背中が突っ張っちゃってもうダメ。WiiFitでヨガしまくりましたが、、、筋トレもしないと、、。下の画像は最近撮影したものです。

 明日の天気は晴れのち曇り。北のち南の風、波の高さは1mです。明日も外海、湾内ともに入れるでしょう。

                             アイハラ

湾内 快晴 16℃ 19〜20℃
8〜10
北東
外海 10〜15m



2009年12月7日(月)

 本日も快晴、風なく海も穏やかでした。外海のウネリはおさまりつつあります。湾内は、ベタ凪です。

 海の中は、若干透明度は回復したものの、まだ白っぽさが目立ちます。水温は変わらず20℃前後です。

 下の画像は、最近マイブーム、ウミトサカと生物を絡めて撮るというヤツでして、時間を忘れて没頭できます。門下のウミトサカの繁茂は凄く、その美しさと大きさというか雄大さに見ているだけで心奪われます。門下は外海の中でもダイバーに人気のポイントで数多くのダイバーが入るのに、ソフトコーラルは荒らされることなく、むしろ益々成長しているような感じさえします。いやー大瀬ってやはり、海のパワーあるなーって最近痛感しております。これからも、大瀬の自然を壊さず、美しさなどを伝えていけたら、と考えております。

 明日の天気は晴れのち曇り。北のち南の風、波の高さは1mです。明日も外海、湾内ともに入れるでしょう。

                             アイハラ

湾内 快晴 16℃ 19〜20℃
8〜10
-
外海 10〜15m
   


2009年12月6日(日)


早朝の富士山
 本日は朝から快晴、西風がそよそよ吹いておりました。低気圧の影響で外海はウネリ、終日荒れており、潜水注意と判断しました。

 透明度は白っぽさが目立ち湾内では6〜10mと最近ではもっとも悪い感じでした。が、今日は人災的要素もあったので、明日にはまたすぐに回復すると思います。水温は変わらず20℃前後で、ドライなら快適に潜ることができます。

 生物情報ですが、湾内では、カミソリウオ、エビクラゲ、オレンジ色の小さなイロカエルアンコウ×3匹、ネジリンボウ、ミカズキツバメウオ、スケロクウミタケハゼ、ウミテング、ピカチュウなど、かなりネタ豊富です。はまゆう前も生き物が増えてきたので、私的にうれしいです。

 そして、ガイドの中沢さんチームは、前からいる瓶に入ったペアのミジンベニハゼのハッチアウトを観察できたようです。ゲストの方も大喜び、誰よりも中沢さんが喜んでいました。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5mのち1mです。明日も晴れですから、水中も明るく気持ちの良い海が期待できますね。

                             アイハラ

湾内 快晴 15℃ 19〜20℃
6〜10
南西
外海 10〜15m
 
ご新規イロカエルアンコウ

カミソリウオ

大きなウミテング


2009年12月5日(土)


本日は、朝のみ日差しがあったものの、その後くもり、昼頃からは雨が降り出しました。ずばり天気予報通りでした。

午前中は北東風のため、湾内、先端で波立っていましたが、全ポイント問題なく潜れました。外海、先端では流れが強く、注意が必要な状況でした。

お客様情報によると、以前門下にいたイエローイロカエルが、成長して再び現れたようです。

イロカエルたち、カミソリウオペア、ミジンベニハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、オオモンカエル、ネジリンボウ、ウミテング、スケロクウミタケハゼなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5mです。
気持ちのよい1日になりそうです。

                             なかざわ


湾内 くもりのち雨 13℃ 19〜20℃
10〜13
北のち南東
外海 12〜15m
 
イロカエルアンコウ
 
スケロクウミタケハゼ
 
ウミテング



2009年12月4日(金)


今日はすばらしく良いお天気です。最高っす!!
なのに、ダイバーが少ないの...。みんな潜りに来ればいいのに。ほんとに楽しいですよ。どんぐらい楽しいかって言うと、潜りにいくためにようこが朝からガンガン働いちゃうぐらい&相原くんは休みなのに潜りに来ちゃうぐらい&なかざわさんは2ガイド+ネタチェック2本で合計4本行っちゃうぐらい楽しいんだから!!

風はほぼ無風で全ポイント潜水可能でした。
ただ、今日も外海は時間により激流でした。

イロカエルたち、カミソリウオペア、ミジンベニハゼ、ピカチュウ、オオモンカエル、ネジリンボウ、ウミテングなどなどが見られています。

明日の天気はくもりのち雨。北東の風、波の高さは1mのち1.5m、ウネリをともないます。
うわぉ、明日は寒そうです。あったか装備でお出かけください。

                             ようこ


湾内 晴れ! 16℃ 19〜20℃
10〜13
外海 12〜15m
 
オオモンちゃん
 
マツカサbaby
 
スケロクさん


2009年12月3日(木)


朝からくもり空の本日は、日中雨もふり、気温が上がらない1日でした。そのため、20℃ある水中の方が、あたたかいくらいです。

湾内・・・ダイバー少ないなぁ。こんなに海いいのに!
朝ダイブで入った、柵下では15m〜の透明度、昼間に入った湾内でも、12mは見えていて、これで太陽出たら気持ちいいですよ。明日は、晴れそうです。

イロカエルアンコウ、カミソリウオ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、フタホシキツネベラ(幼)などが見られています。

明日の天気ははれ。北東のち南東の風、波の高さは1.5m、ウネリをともないます。

 
クリスマスツリー記念撮影に人気です。
12/12日(土)、12/19日(土)、12/26(土)はナイトダイビング時間帯に
ケミカルライトで点灯されます!
本日体験ダイビングのしーちゃんと見に行っていました。
(右ははまゆう看板?!娘?!なおみちゃん)


                          なかざわ
湾内 くもり時々雨 16℃ 19〜20℃
10〜13
南東
外海 12〜15m
     



2009年12月2日(水)

今日の天気は晴れ。ウネリはおさまり、全ポイント潜水可能です。
全ポイント穏やかなのですが、特に午後からの湾内はベタ凪!水面は鏡みたいでした。
で、ガッツリおひさまが出ていたので、水中は明るくとってもキレイでした。まだ水温は20℃あって誠に快適でございます。うっかり85分も潜ってしまった...。あぁ、ずっと海に潜っていたい(←最近こればっかり...。)
イロカエル、ピカチュウ、ミジンベニハゼ、ムチカラマツエビ、ウミテング、ネジリンボウなどなどが見られています。
それと、お客様からの情報で、はまゆう前にNewイロカエルがいたそうです。ホーム側のネタが少なかったため、思わず発見者のお客様に握手してしまいました。情報ありがとうございました。

明日の天気は雨。北東のち北の風、波の高さは1.5m、ウネリをともないます。

あれまぁ、明日は寒そうですなぁ。
あったかくしてお越し下さいね!

                          ようこ
湾内 晴れ 16℃ 19〜21℃
10〜15
外海 15m


2009年12月1日(火)


 本日の天気は晴れ、外海のウネリは少しずつおさまりつつあります。本日の朝一チェックダイブでは、外海のウミトサカと魚を絡めた写真を撮ろうと思っていたのですが、エントリーしたら、流れがキツかったです。ウミトサカもポリプは開いているものの、あまりの流れの強さで、グニャっと曲がりなんとも絵にならない状態に。魚もウミトサカの影に隠れて、ダメダメでした。撮影を諦め、ネタ探しをしましたが、結果は伴わず、、、、。

 透明度は良い状態が続いており、外海では15m以上は見えていました。湾内も10m以上はあり、ワイド撮影もイケますよー。マクロネタも豊富ですし、今の大瀬は楽しいです。ただ、激流だけには気をつけてくださいねー。今は大潮ですし。

 明日の天気は、晴れ、北の風、波の高さは1.5mです。明日も外海入れそうです。

                   アイハラ
湾内 晴れ 16℃ 19〜21℃
10〜15
北東
外海 15m
inserted by FC2 system