11月の海洋情報

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

<10/19〜2/28の潜水時間>
湾内 7:00〜16:00
外海 7:00〜16:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:00〜20:00
 
 大瀬崎カレンダー  配布終了しました。
 ☆水中クリスマスツリーだよ〜!!☆
ケミカルライト点灯12月12日、19日、26日です!!(ナイト時)

湾内中央 −10m付近


みなさん、見にきてね〜!!!
 夜間一時通行止めのお知らせ
沼津土肥線(県道17号) 西浦久料〜西浦江梨 が工事のため通行止めとなります。
沼津から大瀬までの途中ですので、時間などご注意ください。


平成21年11月27日(金)〜12月1日(火)

21:30〜翌日5:00

2009年11月30日(月)


 台風22号の影響で外海はウネリがありますが、潜水注意で潜ることはできました。湾内は、北東風の影響で若干表層が波立ちましたが、問題なく入ることができました。

 生物は、湾内でイロカエルアンコウ2匹、ウデフリツノザヤウミウシ一杯、スケロクウミタケハゼ、ミカズキツバメウオ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウのペア、ミジンベニハゼのペア、メガネウオなどが見られております。イロカエルアンコウがこんな近くにいるなんて、若干の違和感はありますが、、、、、。誰か運んできたのかなー。自然の力だったら、かなり奇跡です。

 透明度は、朝一湾内で10m〜といった感じです。水温は20℃はあります。明日から12月、水温が下がらず、20℃台で今年が終わったら最高だなー。

                   アイハラ
湾内 くもり 15℃ 19〜20℃
10〜12
北東
外海 12〜15m
 
ウデフリツノザヤウミウシ
 
スケロクウミタケハゼ
 
イロカエルアンコウ



2009年11月29日(日)


はい。すごく寒いです。
今日の天気はくもり。強めの東風が吹いてい、湾内は少しだけ風波があります。
外海はウネリがあり、潜水注意でした。

さてさて。

またまた、レア物登場→カメさん。しかも3匹も。
ウミウシカクレエビonトラフナマコ・アカオニナマコ、ピカチューいっぱい、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビ、ちびイロカエル、カミソリウオなどが見られています。

明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1.5mのち1m、ウネリをともないます。

本日19:30〜NHK「ダーウィンが来た」でカエルアンコウ特集が放送されます。みなさん、見てね!!
                        ようこ

                 大瀬カレンダー配布 終了いたしました。
湾内 くもり 13℃ 19〜20℃
10〜12
外海 13〜15m


2009年11月28日(土)


今日の天気は晴れ。弱い東よりの風です。
なので、全ポイントOKと思いきや、フィリピンの東にある「非常に強い台風」の影響で早くもウネリが入ってきました。
外海は潜水注意です。
湾内、先端は問題なく潜れております。が、ごくごく弱〜いウネリを感じました。さすがパワフル台風ですねぇ。

さて、透明度です。
ちょっと白っぽい感じですが、引き続き良好です。
イロカエル、ウミウシカクレエビonニシキウミウシ・トラフナマコ、ミジンベニハゼ、アカホシカクレエビ、ピカチュウ、ビシャモンエビ、エチゼンクラゲなどなどが見られています。

ダイビングショップ SHARK GO君からの情報です!
なんと湾内にウミヘビが!!ゴマウミヘビとかホタテウミヘビとかじゃなく、本気の(爬虫類の)ウミヘビです!!すげ〜!!!大瀬でウミヘビなんて聞いたことないです。何で〜??エチゼンクラゲやらウミヘビやら、なんだか不思議な事になってますよ、大瀬崎。

明日の天気はくもり。南東の風、波の高さは1、5のち2m、うねりをともないます。
外海は無理ですかね〜。

                              ようこ

湾内 晴れ 19℃ 19〜20℃
10〜12
南東
外海 13〜15m
 
ウミウシカクレエビ on  ニシキウミウシ
 
ウミウシカクレエビ on トラフナマコ

 
ウミヘビ登場!!すごいっすね〜!!
           photo by SHARK GO君
               ありがとうございます。

2009年11月27日(金)


クリスマスツリーが設置されました〜♪
湾内正面の水深10m位のところです。
 

本日は、暖かく過ごし易い1日でした。風もほとんどなく、全ポイント潜水可能で、湾内は湖のように穏やかです。

水温や、透明度は変化なく、好調な海況です。

ウミウシカクレエビ、ミアミラウミウシ、ヒトデヤドリエビ、ハナタツ、ピカチュウなどが見られています。
午後に外海で、下を向いて写真を撮っていると、一瞬暗くなりました。顔を上げるとキビナゴの凄い数の群れ、それを追いかけ本気モードのアタックをかけるワラサ、その数ざっと30〜40匹はいました。すごい速さと、迫力。いや〜凄かった。
 
湾内では、はまゆう前でエチゼンクラゲもいましたよ。


明日の天気は晴れのちくもり。南東の風、波の高さは1mです。
先端湾内が少し波立ちそうですが、全ポイント大丈夫そうです。

                              なかざわ

湾内 晴れ 17℃ 20〜21℃
10〜12
東〜南西
外海 13〜15m
 
週末も見られるといいですね〜
 
ヒトデヤドリエビ
 
ミアミラウミウシ
エビちゃんのっていればなぁ・・・

2009年11月26日(木)


あ〜、今日はあったかくて穏やか。平和だ〜。
弱い東よりの風で全ポイント潜水可能です。
ホントにダイビング日和よ〜。気温が高いので、海から上がってきてからも快適です。

透明度も変わらず良好で、ネタも豊富。しかも平日は人が少ないので、いいですよ〜。人気ネタを独占できる確率高し!
そして、ちょこちょこっと新ネタが出てきたりするので油断禁物。
できればずっと海に潜っていたい...。そんな感じです。
これまた嬉しいことに、浅場でイサキやらの群れで癒され、安全停止も楽しいったらありゃしないです。

明日、水中クリスマスツリー入りま〜す♪

明日の天気は晴れ。北のち南西の風、波の高さは1mです。
外海は早めのほうが良さそうです。

                              ようこ

湾内 晴れ 18℃ 20〜21℃
10〜12
外海 10〜15m


2009年11月25日(水)


 今朝は大粒の雨が冷たかったですが、昼ごろには、雲の合間から陽も射しました。風もほとんど吹かず、海、陸ともに穏やかでした。

 海の中は良い状態をキープしております。外海では15m、湾内では10m以上の視界はあります。水温はダイコンが21℃を示していました。体感的には分りませんでしたが、どうやら少し上がったようです。生物は新規ネタは見つかりませんでしたが、ザラカイメンの中が好きなベニカエルアンコウさんがまた、お家に戻っていました。週末に家出しておりましたが、戻って何よりです。
 オオアカヒトデをチェックしたら、5匹もヒトデヤドリエビが付いていました。私的に、ヒトデヤドリエビが付いている数の多さが、南の魚が流れてきているバロメーターになっているので、クマドリとかもう何処かにいると思うんですよね。

明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは1mです。

                          アイハラ

湾内 雨のち曇り 18℃ 20〜21℃
10〜12
北東
外海 10〜15m
 
今日はサラサエビにピントを合わせて
 
増えてきました、スケロクウミタケハゼ
 
ミカヅキツバメウオ


2009年11月24日(火)


 とうとう禁断のカメラを購入してから海が楽し過ぎる相原です。今朝も、早朝ダイブへ。狙いは、ミカヅキツバメウオのもとへ。

 通勤途中の運転で、どう撮るかなーと思案しましたが、特別なアイデアがわくこともありませんでした。撮影を始めたばかりは、普通に撮っていましたが、朝日が山から顔を出し、水面を照らし始め、その光が水面の波によって乱反射して、それがなんとも綺麗でした。

 このミカヅキツバメウオはアンカーロープからほとんど離れず、私が近づくと、ロープの反対側に逃げてしまい撮影は難しかったです。しかし、時折キビナゴの群れが近づくと、食いたいのか、我を忘れアンカーロープからスルスルと離れてキビナゴに近寄っていきます。その瞬間が撮影チャンスです。可愛いのが、私が何回かストロボを焚くと、ちょっと我にかえるのか、「あっ、やべっ」って感じでロープに寄って行くのが、なんとも愛らしいです。凄い楽しかったので、そこだけで40分潜っていました。明日は何撮ろうーかなー。

 生物情報は、湾内にエチゼンクラゲが出たようです。またピカシュウも大量発生中です。誰でも簡単にみつけられますよー。

明日の天気は雨のちくもり。北東の風、波の高さは1mです。明日も穏やかな大瀬崎となりそうです。

                          アイハラ


湾内 くもり 18℃ 19〜20℃
10〜12
北東
外海 10〜15m
 
5DマークU 50mmコンパクトマクロで撮影
 
1か月くらいいますが、何度とっても楽しい被写体です


2009年11月23日(月)


 晴れの予報でしたが、朝は曇天で、朝一チェックダイブも水中が暗く、イマイチでした。しかし、昼ごろから晴れ間も広がり3連休最終日は、穏やかで気持ちの良い一日になりました。

 透明度は外海で10〜15m程、湾内では10mくらいと良い状態をキープしております。水温は変わらず19℃〜20℃です。

 生物情報は、湾内では、ゴロタを降りてすぐにピカチュウが増殖しております。1ダイブで10匹以上は観察できますので、色々なサイズ、シュチュエーションで撮影できます。またイサキの幼魚が群れており、浅場で明るいのでワイド撮影もお勧めです。これらが水深5mとかで見られるので、体験ダイビングでも楽しめますよ。他にミカズキツバメウオ、ヒレナガネジリボウのペア、ネジリンボウ、イロカエルアンコウ、オドリカクレエビ、アカオニナマコに乗っているウミウシカクレエビ、ミジンベニハゼのペアなどネタは豊富です。湾内だけでも、2ダイブは間違いなく楽しめます。外海もオオモンカエルアンコウ、アカホシカクレエビ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、ウミトサカなどにつくスケロクウミタケハゼやガラスハゼ、ネンブツダイやキビナゴの群れなど、楽しい海となっています。

 陸は寒くなってきましたが、是非ベストシーズンの大瀬崎に遊びにいらしてください。


明日の天気は晴れのちくもり。北東の風、波の高さは1mです。明日も穏やかな大瀬崎となりそうです。

                          アイハラ


湾内 くもり
のち晴れ
18℃ 19〜20℃
8〜10
外海 10〜15m


2009年11月22日(日)


はまゆうに、
クリスマスツリーが飾られました
今日は、1日くもり。東よりの風が吹いていたので、海から上がってからが寒かったです。水温は19〜20℃とまだまだ快適水温です。

今日は、先端で風波があったものの、全ポイント潜水可能でした。
先端は、時間により流れが強く、下に向かって流れていたので、明日もご注意ください。
外海は、いちばん穏やかでエントリーしやすかったです。
明日も東よりの風なので、今日と同じような海況でしょう。

イロ・オオモンカエル、ウミウシカクレエビが人気で、
順番待ちも出来ていたようです。
他店お客様情報によると、綺麗なホソフウライウオもいたようです。
是非見たいですね〜。
 
早朝ダイブ時は、エスカをブンブンふってました。

そのほか、ヒレナガネジリンボウ(ペア)、ネジリンボウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、セトリュウグウウミウシ、ウミウシカクレエビ、アカホシカクレエビ、ピカチュウ、ハナタツ、ミジンベニハゼが見られています。

明日の天気は晴れ。南東の風、波の高さは1mです。

17℃まで上がり連休最終日は、ダイビング日和になりそうです。

                          なかざわ


湾内 くもり 16℃ 19〜20℃
8〜10
南東
外海 10〜15m
 
ウミウシカクレエビ
 
西やん発見のハナタツ
小さい個体でかわいいです
 
セトリュウグウウミウシ


2009年11月21日(土)


 3連休初日でございます。お天気は晴れ。お出かけ日和となりました!!
朝のうちは西風が吹いていて外海は波がありましたが、しだいに落ち着いてきました。ただ、時間により激流だったので要注意です。
透明度、水温は変わらず良好です。
ご新規ネタ情報は特にありませんでしたが、イロカエル、オオモンカエル、ネジリンボウ、ヒレネジ、ハナタツ、ミジンベニハゼ、ウミウシカクレエビ、オドリカクレエビ、アカホシカクレエビ、ツバメウオ、ピカチュウいっぱい、その他ウミウシ各種が見られております。
↑↑↑こうやって、並べてみると海、おもしろそう!!って感じしますね。っていうか、おもしろいんです。

明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1.5mのち1mです。
寒くなりそうなので、厚着してきてね!

                          ようこ


湾内 晴れ 18℃ 19〜20℃
8〜10
西のち東
外海 10〜15m

2009年11月20日(金)


 本日は、快晴、風もあまりなく穏やかな大瀬崎でした。寒さも昨日よりはおさまりました。ただ、エキジットした後の外風呂はなくてはならないものになってきました。

 本日は、外海と湾内にはいってきました。ハナタツ、サクラダイ、スジハナダイ、ナガハナダイ、ウミウシカクレエビ、オドリカクレエビ、ネジリンボウ、イロカエルアンコウ、ヒレナガネジリンボウ、メガネウオ、ピカチュウなどを観察してきました。残念ながらアカカマスの群れは戻ってきていません。あれがあれば、ガイドとしては大変助かるのですが、、、。ワイドネタは少ないですが、お勧めは、ヒカリボヤの仲間がハコフグなどの捕食されています。1ダイブで数回見かけるので、明日も見られるでしょう。小さいネタは豊富ですので、マクロレンズがお勧めですね。

 最近の透明度は、良くなったり、少し白っぽくなったりを繰り返しています。全体的には10〜15mはあります。水温は19℃です。ドライのほうが快適です。

 
朝通勤途中の富士山が綺麗だったので、停車して撮影。
海から湯気が上がっています。


明日の天気は晴れ。南のち南西の風、波の高さは1mのち1,5mです。外海は少し荒れそうですので、お早めに。

                        アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 15℃ 19〜20℃
8〜10
外海 10〜15m
 
ザラカイメンの中にいるベニカエルアンコウ
   
安全停止中にいいですよ



2009年11月19日(木)


今日は1日中くもり、時折雨がふって、寒い1日でした。
風は北東風が吹いていましたが、湾内も問題なく、全ポイントダイビングOKでした。
これからの時期は、海から上がってからお風呂が欠かせませんね。休憩中、ずーっとお風呂にいらっしゃる方もいました。

アカホシカクレエビ、ミジンベニハゼ、ピカチュー、イロカエルアンコウなどが見られています。湾内左側のイサキもだんだんいい感じに群れてきました。
本日も、アカカマス群れ・・・、残念ながら目撃無いようです。

透明度が、昨日より良くなったようです。
明日、あさっては晴れそうです。水中に光も入るので、ワイド写真も期待出来ますね。

明日の天気は晴れ。北のち北東の風、波の高さは1mです。
気温は15℃まで上がりそうです。

                        なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり時々雨 13℃ 19〜21℃
10〜15
外海 15〜18m
     


2009年11月18日(水)


あれれ。今日もけっこう寒いじゃん...。
くもりのち晴れ。気温は14℃だけど、北東の風が吹いていて寒く感じます。
今日も全ポイント問題なく潜水可能です。

透明度はボチボチ良好です。各ポイント10m以上みえています。
最近、ウミウシカクレエビがちょこちょこ出ております。ニシキウミウシに乗っかっていると、すごくキレイです。が、ニシキウミウシはそんなに多くないので、ナマコを見てみたらあっさり居ました。う〜ん、ナマコか...。ウミウシカクレエビとキレイ系ウミウシの奇跡のコラボが見たいですね。今年は個体数が多いみたいだから期待できるかも。

あ、どうやら湾内のアカカマスがどっか行っちゃったみたいです。


明日の天気はくもりのち晴れ。北東の風、波の高さは1mです。
明日も寒くなりそうよ。

                        ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもりのち晴れ 14℃ 20〜21℃
10〜12m
外海 10〜15m
 
アカホシカクレエビ
 
ちびっ子ハナタツ
 
ウミウシカクレエビ

2009年11月17日(火)


雨だ〜。
1日中、雨でした。しかも気温がそうとう低い!!12℃ですよ。真冬ですか!?
水温は20℃前後なので、海の中のほうが幸せですね!
風はほぼ無風で全ポイント問題なく潜水可能でした。

さてさて、透明度です。昨日よりは若干よくなりました。でも、白っぽい感じです。
ミジンベニハゼ、ちびっ子イロカエル、ピカチュウ、ネジリンボウなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南西のち北東の風、波の高さは1.5mのち1mです。
明日は少しあったかくなりそうですね。

                         ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 12℃ 20〜21℃
8〜10m
外海 8〜10m

2009年11月16日(月)


今日の天気はくもり。
日中も気温が上がらず、肌寒い1日でした。
風は微風程度ですが、昨日の西風の名残で、朝のうちの外海は意外と荒れ模様。ポイントにより潜水可能でした。

透明度が〜...。湾内、外海ともにダウン...。
でも、夕方にはだいぶ復活した模様です。よかったよかった。
明日はきっとキレイになってますね!

ピカチュウが増えてます。ゴマ粒サイズもいるよ。ゴマ粒ピカチューの探し方→@いきなりピカチューを探そうとしない。Aまず、ピカチューが食べるコケムシが生えてそうな岩の前に、静かに着底。Bコケムシを探す。Cコケムシを1個ずつ、かたっぱしから凝視。Dはい。発見!!
注意:集中力を要する作業です。あっという間に時間が過ぎるので、深場ではやらないでね(笑)。

明日の天気はくもりのち雨。北東の風、波の高さは1mです。
明日は全ポイント問題なく行けそうです。

                          ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり 17℃ 20〜22℃
7〜10m
外海 7〜10m
 
渋いっ!!マドレラ・フェルギノーサ
見た目も名前も悪そう。
 
ちょー小さいビシャモンエビ
早く大きくなってね。
 
同じとこにずっといるお気に入りの子。
寝てます。

2009年11月15日(日)



朝から晴れていい天気です。が、西風が強く、外海は終日クローズ、湾内、先端は、問題なく潜れています
透明度良好!海おもしろいです。
湾内は、何といってもアカカマスの群れがすごい。運がいいと10匹ほどのブリアタックも見られ、迫力ありです。
外海がダメでも、今の湾内、見る物が多すぎて、2ダイブでも足りないくらいです。

ウミウシカクレエビ、イロカエルアンコウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オドリカクレエビ、ピカチュー、ミジンベニハゼ、ウミテングなどが見られています。

明日の天気は晴れ時々曇り。南西のち北の風、波の高さは1.5mのち1mです。


 
昨日はとっても夕日がきれいで、海が赤く染まっていました。


                                なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 22℃ 20〜22℃
10〜18m
南西
外海 ×
 
米粒ピカチュー、多く見られます

 
いつも人気のウミウシカクレエビ
昨夜は、ナマコマルガザミも
一緒に付いていたそうです
 
アカカマスの群れ
これは見ごたえありです!

2009年11月14日(土)


わぉ!!すごい嵐!!!
10時ごろまでモウレツな雨&西風。立っているのも大変なぐらいでした。
のち、雨はあがり、風も弱くなりましたが、外海は潜水禁止としました。


さて。透明度が最高でございます。ホントだよ。
絶対潜りに来たほうがいいです!!

ちっちゃいネタがいろいろいておもしろいし、透明度が良いので水中にいるだけでも気持ちいいです。
そして、なんといってもアカカマスの群れ。これは見ごたえありですよ〜。もう、1ダイブこれだけでいいんぢゃん!?って感じよ!!!
あ〜、いっぱい潜りたいな〜!!
というわけで、これからまさかの夜潜り行ってきます。


明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5m、ウネリをともないます。
う〜ん、明日も外海は厳しいかも...。


                                ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 豪雨のちくもり 21℃ 20〜22℃
10〜15m
南西
外海


2009年11月13日(金)


本日は1日中曇りで、東の風がずーっと吹いてました。そのため湾内は昨日に続き波立っていました。が、透明度は良好です。カマスの群れもいい感じです。水深も浅いため、講習でも見に行けます。
外海は、穏やかで時間によっては流れがありました。こちらも良好な透明度が続いております。


今朝はさすがに来ないだろうと思っていたところに、西さん登場。奇跡の4日連続朝潜り継続中です。それぐらい、海おもしろいです。

夕方湾内から上がってきたお客様が、「はまゆう前でエチゼンクラゲがいたよ〜」との言葉に、西さんとダッシュでエントリー。最終エキジット時間まで、残り15分・・・、水中も必死で泳ぎましたが、見つかりませんでした。あ〜良い運動になった。
その他、ウミウシカクレエビ、ピカチュウ、アカカマス、ハナタツ、ネジリンボウなどが見られています。

明日の天気は雨のちくもり。北東のち南西の風、波の高さは2mでうねりを伴う予報です。

                                   なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり 18℃ 20〜22℃
10〜15m
北東のち東
外海 13〜18m
 
ウミウシカクレエビ
大瀬館かおる君、流れの中教えてくれてありがとう


ゼブラガニ

 
湾内アカカマスの群れ



2009年11月12日(木)


北東の風、強っ!
朝から、強風のため、湾内が波立っております。ただエントリー/エキジットだけ気をつければ問題ないです。
ゴロタを降りると、10m〜の透明度で、気持ちの良い海です。アカカマスが、ますます迫力増していて、午前中に私が潜った時には、アジも群れに加わり密着度もいい感じ・・・でしたがその時はマクロレンズ。う〜んワイドで撮りたい。
 
ツガルウミウシ属の一種
今日写真を撮りに行ったらなんと!さらに小さい個体が2個体近くにいました。

外海の透明度も良好です!日中の光が差し込む時間帯は、特に気持ちがいいです。朝にめっぽう弱い西さんが、3日連続で朝潜りしてしまうくらい、良い海です。
ハナタツ、イロカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、、ネジリンボウ、スイートジェリーミドリガイ、極小ピカチュー、などが見られています。

明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1.5mのち2mでうねりを伴う予報です。



                                   なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり 19℃ 18〜22℃
7〜15m
北東のち東
外海 13〜20m
 
イロカエルアンコウ

ハナタツ
 
ウデフリツノザヤウミウシ(2ミリ)


2009年11月11日(水)


雨だぁ〜...。
1日中あめ。ときどきドシャ降り。ときどき突風。
低気圧の影響で、不安定なお天気&海況です。
伊豆地方は大雨警報、その他もろもろ注意報が出てたし。

外海は早い時間は潜れていましたが、南西の風が強くなり潜水注意になりました。
湾内は特に問題なしです。
さて、透明度です。今のところ雨の影響はなく、良好ですよ!
イロカエル、ミジンベニハゼ、ミズタマウミウシ、ネジリンボウ、ベニカエルなどなどが見られています。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1.5mのち2mです。
気温が下がるみたいよ。あったかい格好でお出かけ下さいね。

 
カイメンの中に住んでるベニカエル。

                                   ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 21℃ 18〜22℃
10〜12m
南西
外海 10〜15m


2009年11月10日(火)


今日の天気は晴れのち曇り。
無風で全ポイント潜水可能、湾内は鏡みたいに静かです。
外海は時間により流れがあったようです。

先日お客様に教えていただいたウミウシが見たくて、今朝やっと行ってまいりました。情報ありがとうございました!!!
ワタクシ、このウミウシ初です!!感激っす!!ツガルウミウシ属の1種らしいです(写真左)。「ふ〜ん、こうゆうとこに居るのね〜。」と思って、そうゆうとこを探したら別の子(写真真ん中)もいました。そんなこんなでマクロEyeだったので、ちっさいイロカエルアンコウも見つかりました。本日の画像の子たちは全員1cm以下です。

その他、ネジリンボウ、ヒレネジ、ミジンベニハゼ、ツバメウオ、イサキ群れ、アカカマス群れ。などなどが見られています。
あ、今日もエチゼンクラゲがいたみたいよ。

明日の天気は雨。南西の風、波の高さは1mのち2mです。
外海は早めが良さそうです。


                            ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れのち 21℃ 18〜22℃
8〜12m
外海 10〜15m
 
ツガルウミウシ属の1種
 
これもツガルウミウシの仲間??
 
イロっ子

2009年11月9日(月)


 本日も天気よし、海よしで、気持ちの良い一日でした富士山もスッキリ見え、ダイビング後の外風呂は最高に癒しです。平日だとお風呂も独占できますしね。

 さて、本日は、海洋写真家の中村庸夫様のガイドをしてきました。小さい頃から海関連の書籍が好きだった私は、書籍の著者や写真提供者の名前に「中村 庸夫」という名前を一杯見てきました。遠い存在の方でしたが、本日、ホンモノに会えましたー。ちょっと緊張しましたが、海に入れば私の仕事場でして、中村様ご希望のメガネウオも案内できました。ダイビングの合間は、中村様の世界の海の話を一杯聞けて充実した一日でした。

 さて、生物情報は、湾内では、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、ミジンベニハゼのペア、ウデフリツノザヤウミウシ、オドリカクレエビなどが見られております。他店情報だとウミガメもでているようですよ。

明日の天気は曇。南東の風、波の高さは1.5mです。


                             アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れのち曇 23℃ 18〜22℃
8〜12m
外海 10〜15m

マルガザミ
 
キンギョハナダイ
 
イソギンチャクモエビ


2009年11月8日(日)


本日は、予報通りの「晴れときどきくもり」の天気でした。
はじめ北東の風が吹いていましたが、昼頃にはやみ、全ポイント穏やかな海況でした。
透明度ですが、外海で少し白っぽさが増しましたが、10〜15mくらいは見えています。


湾内ゴロタ付近で、エチゼンクラゲが目撃されたようです。イトヒキアジもいたそうです。
アカカマスも群れていて、中層もおもしろいですね。

アカホシカクレエビ、ミジンベニハゼ、ピカチュー、ウミテング、ハナタツ、カミソリウオ、ベニカエルアンコウなどが見られています。

明日の天気は晴れ。北のち南東の風、波の高さは0.5mです。



                             なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴ときどき曇 22℃ 18〜22℃
10〜12m
北東〜南東
外海 10〜15m
     



2009年11月7日(土)


 今日も晴れ!!日中は気温も上がりポカポカでした。
北東の風で、全ポイント潜水可能です。
外海・先端は時間により流れがあり、特に先端は激流だったようです。

お客様からの情報ですが、米粒サイズのちびピカチュウがたくさんいたそうです。ピカチュウは小さいほうがカワイイもんね〜。じっくり探してみてね!!
あ、ビンミジンのたまごがまた貝に食べられてしまいました。でもまたお母さんが妊娠しているので、すぐ産むと思います。もう何回目の産卵だろう??最初の頃はカウントしてたんですけどねぇ...。最近では、「あ、また産んだか。」「あ、また貝に食われたか。」みたいな感じで関心が薄れてまして...。

その他、アカホシカクレエビ、ハナタツ、カミソリウオ、ネジリンボウ、アカカマス群れなどなどが見られています。

明日の天気は晴れときどき曇り。北東の風、波の高さは0.5mです。
明日もダイビング日和になりそうですね!!
                             

☆今日から大瀬カレンダー無料配布です☆
みなさんのご来店をお待ちしてま〜す!
                             ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 22℃ 18〜22℃
10〜15m
北東
外海 12〜20m


2009年11月6日(金)

重機で浜の砂利をならしました。
 本日は、快晴、風もなく穏やかな一日でした。外海も問題なう潜れました。透明度は昨日より良くなり、海が青いです!!

 今朝の朝一チェックダイブは、湾内に行ってきました。狙いは、フジツボに入るミジンベニハゼのペアです。先日、NHK「ダーウィンが来た!」メジロダコ編で撮影を担当された阿部秀樹さんにライティングを教えて頂いたので、それを体得するためにミジンちゃんの所へ猛ダッシュ。いました、いました、可愛いペア
と、そのバックに映えるムラサキハナギンチャク!!。まさに大瀬崎といった感じの被写体で、燃えました。ただ、夕方、見にいった中沢さんの話によると、ムラサキハナギンチャクは縮んで、ミジンちゃんは1匹しかいないとの事。えーっ、何故!!明日、復活していることを願って。

 他に生物情報は、カミソリウオのペアと単体、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、瓶ミジンベニハゼ(ちょっと忘れられた存在ですが、まだ産卵してます)ネジリンボウなど見られています。明日はマンボウ見られるかな!?

 明日の天気は晴れのちくもり。東のち南の風、波の高さは0.5mのち1mです。外海も問題なく潜れそうです。外海はスロープ復活したので、エントリーもしやすいですよ。そして、明日から大瀬崎カレンダーを限定配布です。数に限りがありますので、欲しい方はなくならないうちに潜りに来て下さいね。

                          アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 快晴 18℃ 18〜22℃
10〜15m
外海 12〜20m
     


2009年11月5日(木)

 朝のうちは天気よかったですが、昼ごろには雲も覆われました。9時頃から西風も吹き始め、外海は荒れましたが、潜水禁止になる程ではありませんでした。

 本日の朝一チェックはマンボウを狙おうと思っていました。大瀬をよく知る方ならご存知だと思いますが、マンボウは水温18℃前後の時に見られる事が多いのです。3、2日前に連日マンボウが出ていた時は深めの深度がやはり水温19℃ぐらいだったのです。で、朝一チェックの時の水温は21〜23℃、「生温い水温だなー。こりゃ、出ない」と思ってネタ探しに変更しました。そう決めたものの、中層で落ち着かない泳ぎをするシラコダイが、チョイチョイ気になってしまうですけど、、、、。ニシキウミウシが多く見られているのですが、ウミウシカクレエビはついていません。ウデフリツノザヤウミウシ、ネジリンボウ、などが観察されています。

明日の天気はくもり。北のち北東の風、波の高さは0.5mです。
外海は問題なく潜れそうです。
                          アイハラ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 20℃ 20〜22℃
8〜12m
南西
外海 12〜15m
     


2009年11月4日(水)


今日の天気は晴れ。気温は20℃ぐらいまで上がりました。
午後から弱い南西の風が吹いてきましたが、全ポイント潜水可能でした。
透明度は変わらず良好で、湾内は10m前後、外海は10m以上みえています。いや〜、いい季節ですなぁ!!!

今日は湾内に行ってきました。朝は気温が低いので、海に入った瞬間は「暖かっ!!」って感じます。

表層付近にはクラゲがいましたが、NOエチゼンでした。海から上がってくると、お散歩から帰ってきたおかみさんが「昨日のおっきいクラゲが打ち上がってたよ〜。」と。そ、そうですか...。アタシ、水中で見たいです...。
ピカチュウ、ミジンベニハゼ、ハナタツ、カミソリウオ、ネジリンボウなどなどが見られています。

明日の天気はくもり。南西の風、波の高さは0.5mのち1mです。
外海は早めがよさそうです。

                          ようこ

 
大きめピカチュウ×2

天候 気温 水温 透視度
湾内 20℃ 20〜22℃
8〜12m
南西
外海 12〜15m

2009年11月3日(火)


今朝はスッキリ晴れました〜!!気温はかなり低めでしたが、とっても爽やかで気持ちいい朝だったなぁ。

風は微風程度で、全ポイント潜水可能です。外海は今日も時間により流れがありました。EXしてきた人に流れの方向・強さを聞いて、コースを考えましょう。

さてさて、エチゼンクラゲさんが出没中です。アタシ、陸からしか見てな〜い。水中で見たかったな〜。でも、調べたところ10月下旬から伊豆でも1000匹単位で定置網にかかる例もあったらしいです。こんなにたくさんのエチゼンクラゲが来るのはとても珍しいとのことです。漁師さんは大変ですね。

ちびイロカエル、ベニカエル、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ハナタツ、カミソリウオ、ミジンベニハゼ、ピカチュウなどなどが見られています。

またまた他店情報ですが、今日もマンボウ出たみたいよ!!!


明日の天気は晴れ時々くもり。南西の風、波の高さは0.5mです。

                             ようこ
すばらしく綺麗な富士山
 
水たまりに富士山が映っててキレイ。

天候 気温 水温 透視度
湾内 16℃ 20〜22℃
8〜12m
外海 12〜15m


2009年11月2日(月)

へんな天気〜...。
今日の天気はくもりのち雨のち晴れ。
強い東風が吹いていましたが、午後には落ち着いてきました。

湾内、外海ともに問題なく潜水可能です。
外海は時間によりやや流れがありました。
透明度は変わらず良好。湾内浅場のアカカマスの群れの中を泳ぐのが気持ちいいです。

さてさて、今年もカレンダープレゼントの時期になりました!!
11月7日からの予定です!!数に限りがございますので、お早めにご来店くださいね〜!!

おっと。ここで新着情報!!!
はごろも中野さん情報で、マンボウが出たそうな。
朝、「意外とこの時期マンボウ出るんだよね〜...。」って話してたんですよ〜。いいな〜。


明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは1.5mのち1mです。

あ〜、明日は寒くなりそうですよ〜。カゼひかないように気をつけないとね!!

                        ようこ

 
ヒレネジ君。かわいいね。

天候 気温 水温 透視度
湾内 のちのち 20℃ 20〜23℃
8〜12m
外海 12〜15m

2009年11月1日(日)

今日の天気はくもりのちはれ。気温は高めです。
朝は無風で全ポイント潜水可能でしたが、南西の風が強くなり、外海は潜水禁止となりました。

引き続き透明度は良好です。深い所は少し冷たい潮が入ってきました。黒潮〜、もうちょっとがんばってくれ〜!!

ネタ的にはミジンベニハゼ、アカホシカクレエビ、ピカチュウ、アカカマス群れ、ネジリンボウ、ウミテングなどなどが見られています。

明日の天気はくもりのち晴れ。北東のち南西の風、波の高さは1mです。

                       ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 24℃ 20〜23℃
8〜12m
南西
外海 12〜15m
inserted by FC2 system