10月の海洋情報

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

<10/19〜2/28の潜水時間>
湾内 7:00〜16:00
外海 7:00〜16:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:00〜20:00
 


2009年10月31日(土)

今日の天気は晴れ。
東の風が強く、湾内は少し波があります。
外海は問題なく、全ポイント潜水可能です。
ちょっぴり透明度が落ちたかも。水温は変わらず23℃であったかいです。
さて、今日もエチゼンクラゲが目撃されています。いいな〜。
どうやら伊豆の他のポイントでも出てるようです。
写真を見て思ったのですが、エチゼンクラゲってラピュタみたい。フワフワしてるし。

カミソリウオ(ペア)、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ピカチューなどなどが見られています。

明日の天気はくもり時々はれ。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。
外海は少し荒れるかも。

                         ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 24℃ 23℃
6〜9m
外海 12〜15m
     

2009年10月30日(金)

快晴!の1日でした。
午後からは風もやみ、少し動くと汗ばむほど。
午前中は南東の風が、少々吹きましたが、全ポイント潜水可能でした。
透明度良好です!白っぱさがありますが、
湾内10m、外海の良いところで20mくらい見えています。
なにより、水温が3℃アップは快適にもぐれます。
深いところでも、23℃ありました。

台風18号の影響で崩壊していた、外海のエントリー場所ですが、下の写真の通り、全ポイント復旧しました。
今週末は、快適にエントリーできますね。


大川下
 
一本松
 
門下

本日ガイド中に、カミソリウオのペアを発見!居ついてくれると良いのですが。その他、ベニカエルアンコウ、ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ハナタツ、アカオビコテグリ、ネジリンボウ、ミジンベニハゼなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南東の風、波の高さは1mです。


                           なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 24℃ 20〜23℃
8〜12m
外海 15〜18m
 
ミアミラウミウシも小さいですが、
それ以上の小ささのウミコチョウ
   



2009年10月29日(木)
 今日は、雨降ったり晴れたりと天気がコロコロ変わる一日でした。終日東の風ソヨソヨと吹きましたが、海が荒れるほどでなく、湾内、外海とも潜れました。

 透明度は、良い状態をキープしております。少し浮遊物が気になりますが、ワイドも気持ち良く撮れると思います。何より水温がアップしたのが、いいですねー。23℃です!!風が冷たい日には、海に入った瞬間温かく感じるかもしれませんね。

 生物情報は、アカホシカクレエビ、ヒレネジとネジリンボウ、ミジンベニハゼのペア、ハナタツ、オドリカクレエビなどが観察されています。下の画像は最近撮影したものです。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは0.5mです。


                           アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 曇時々雨 22℃ 22〜23℃
8〜12m
外海 15〜20m
     


2009年10月28日(水)
今日も良いお天気。平和な一日です。
弱い東の風で、全ポイント潜水可能です。

さてさて。透明度がね、良いんですよ。とっても。
特に外海は20m近く見えているようです。はごろも井上くん情報によりますと、今日も外海でエチゼンクラゲがいたそうです。


海況があんまり良いので、社長にお店番をお願いして湾内に行ってきちゃいました。
ミジンベニハゼたち、ウミテング、ネジリンボウなどなどが見られています。
それから、カツオが4〜5匹ブンブン泳いでました。なんともパワフルな泳ぎっぷりでした。


海、ホントに気持ちいいです!!ぜひ潜りに来て下さい!!!


明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1mです。


                           ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 22℃ 20〜21℃
8〜12m
外海 15〜20m

2009年10月27日(火)
台風グッバーイ!
ということで、本日の天気はスッキリ晴れ。風もほとんどなくポカポカ気持ちいいお天気でした。
が、外海はウネリが残っていて潜水注意です。湾内は特に問題なしでした。
そして透明度良好よ!!

今日はガイドで、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オドリカクレエビ、ピカチュウなどなどを見てきました。
水がキレイだし、海、楽しいっす!!

それからエチゼンクラゲがいたとの情報もありました。
私が見かけたのはエチゼンさんの切れ端のみ。切れ端でもかなり大きかったです。生きてるやつ見たかったなぁ!


明日の天気は晴れ。東のち南の風、波の高さは1mです。
明日は全ポイント問題なく行けそうですね。

                            ようこ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 22℃ 19〜21℃
8〜12m
外海 12〜15m


2009年10月26日(月)

 本日は台風接近に伴い、湾内が荒れ、外海はベタ凪という感じでした。外海がここまで穏やかとは意外でした。湾内は荒れたといっても潜水禁止になるほどではありませんでした。

 透明度は良くなり、湾内で8〜12、外海は12〜15mとここ最近でもっとも良い状態となっております。台風来ているけど、この状態をキープしてほしいです。

 生物はイロカエルさんがいたようです。黄色ということおあって黒クマドリより見つけやすいのでしょうね。場所も水深12mほどなので、じっくり探せますしね。他に今年は少ないミナミハコフグの幼魚も見られたようです。少しずつですが、南の魚が観察できるようになってきましたね。

 さて下の画像は、アクアスペースの松川さんから教えて頂いた、ミジンベニハゼと卵を守るスナダコ母さんの同居写真です。卵がハッチアウトした時は、この一瞬を撮り逃さないぞ!と慌てまくり。いやー、感動しました。かなり食欲旺盛なタコがミジンを食べないということは、やっぱりミジンは、不味い味を出しているか、毒があるかどちらかでしょうね。まさか、タコが、ミジンは可愛いから食べないなんて事はないでしょうし、、。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1.5mのち1m、ウネリをともないます。明日は、外海が荒れ、湾内は問題なう潜れるでしょう。台風は未明に近づき、朝には抜けているでしょう。

                       アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 20℃ 19〜21℃
8〜12m
外海 12〜15m
 
タコに抱かれて眠るミジン
 
母タコは、卵も抱えております。
 
数日後 卵がハッチアウト

2009年10月25日(日)


湾内も少し波立ちました
 本日は東の風が強く、肌寒く、湾内は波立ちました。しかし外海のウネリは東風に押えられ昨日よりエントリー、エキジットは、し易くなりましたー。

 透明度は若干回復し、外海で6〜12m、湾内で5〜10m程見えていました。天気が良かったらもっと見えたと思います。
 生物情報は、なんと黒のクマドリと黄色のイロカエルが行方不明のようです。あのサイズですから、見つかるのも時間がかかるかもしれませんね。時間が経ち大きくなったらまた出会いたいです。他にピカチュウ、アカホシカクレエビは各所に、アドリカクレエビ、メガネウオなどが観察されております。
明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1.5mのち1m、ウネリをともないます。台風20号が近づいております。ただ平日の間に抜けると思いますので、来週末には影響はないかなーと考えております。

                       アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 曇り 20℃ 19〜21℃
5〜10m
外海 6〜12m
 
神出鬼没のカエルアンコウ
 
アカホシカクレエビ

オドリカクレエビ 


2009年10月24日(土)



さ、さむい...。
天気予報は
外れて雨。
北東の風がビュンビュン吹いていて湾内は波があります。
外海はウネリが少し落ち着いて潜水注意で入れた感じです。

今日は体験ダイビングを担当させていただきました。寒いわ、透明度は良くないわで、どうしようかと思いましたがすごく楽しんでいただけたようでした。アカカマスの群れやアジがいっぱいで、私もテンションあがちゃいました。海、楽しっ!

さてさて。ネタ情報です。外海でちっさいイロカエルちゃんが見られています。ちょーかわいいです。
湾内のキツネメネジリンボウちゃんは今日一日ずっと引っ込んでたみたいで、目撃情報ナシです。う〜ん...。
黒クマドリカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、ウミテング、ピカチュウ、ハナタツなどなどが見られています。

明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1.5mのち1m、ウネリをともないます。
明日も寒そうねぇ...。

                       ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 21℃ 19〜21℃
4〜6m
北東
外海 5〜10m


2009年10月23日(金)



本日は、1日通して晴れ。風は北東の風が吹いていました。
その影響で、湾内は若干波立っていますが、潜るには問題ないくらいです。
外海は、台風20号の影響なのか、ウネリがありますが、風が東よりのこともあり昨日よりは、おさまっています。夕方には、だいぶウネリもとれてきました。

湾内の透明度良好!
ゴロタを降りれば、10mほど見えていますが、水温は下がり20℃を下回ったようです。

2ガイドチームが、キツネメネジリンボウに向かいましたが、午前中は出ていなかったようです・・・残念。

クマドリカエルアンコウ、ネジリンボウ、オドリカクレエビ、ウミテング、ミジンベニハゼ、アカホシカクレエビなどが見られています。

明日の天気はくもり。南東の風、波の高さは1.5mのち2m。ウネリをともないます。


                         なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 23℃ 19〜21℃
10m
東南東
外海 7〜8m
     



2009年10月22日(木)



今日の天気はくもり。
朝、風向きが変わっていて東よりになっていたので、今日こそは!とはりきって外海に繰り出したのですが、行ってみるとドーンってまだまだウネリが強く、あきらめて湾内に行きました。
向こうまで行っちゃったもんだから、湾内左側のネタチェック。
透明度は昨日より少しUPしており、6〜8m。

ヒレナガネジリンボウ+ネジリンボウ、ウミテング、オドリカクレエビ、メガネカラッパなどが見られました。
湾内ホーム側では、ミジンベニハゼ、ピカチュウなどがいました。
それからアカカマスやイサキの子供の群れも入ってきています。

明日の天気は曇りのち晴れ。北東の風、波の高さは1.5mのち1m。ウネリをともないます。

曇っちゃったから、今宵もオリオン座流星群見えなそう...。次回、105歳で流れ星に「長生きできますように!」って祈ってやります。
                         ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 23℃ 21〜22℃
6〜8m
北東
外海

 
寄れます!
 
ピカチュウ
 
カラッパの類ってホントかわいい!


2009年10月21日(水)



今日の天気は晴れ。
風は午後から弱い南西風。なので、ポカポカして気持ちいい1日でした。

が、しかし。外海はウネリがありまして、潜水禁止でした。

というわけで、今日はキツネメネジリンボウを見に行ってきました。おぉ!!これが噂のキツネメちゃんですか!!ワタクシ、初です!!フジミの加藤さん、ありがとうございました!!
そして、ホーム側のヒレナガネジリンボウちゃん。まぁ、かわいらしいこと。大瀬館かおるくん、ありがとう!!

明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは1.5mのち1m、ウネリをともないます。
明日は外海行けるといいなぁ。

あ、ところでオリオン座流星群。19日〜23日がピークだって。次にいっぱい見れるのは70年後らしいっす。ヤバい、ようこ生きてない...。今宵、見に行ってみよっと!!

                           ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 23℃ 21〜22℃
4〜6m
南西
外海
 
キツネメネジリンボウ 超めずらしいよ!!
 
ヒレナガネジリンボウ 超かわいいよ!!

2009年10月20日(火)



今日の天気は晴れのち曇。気温はやや高めです。
朝から南西の風が強く、外海は潜水禁止でした。

朝一のお仕事はサービス入口の葉っぱ掃除。あぁ、もうそんなシーズンなのですね。西風の季節は、サービス入口にハンパない量の枯れ葉が溜まるんです...。

さて、湾内の透明度ですがやや回復ぎみで、キレイなとこは8mぐらい見えています。早くスッキリ秋らしい海になりますように!

ミジンベニハゼ、ウミテング、ネジリンボウなどなどが見られています。
外海の黒クマちゃん(黒いクマドリカエルアンコウ)、動かずにいてくれるといいなぁ。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。

                          ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり 24℃ 21〜22℃
5〜8m
南西
外海


2009年10月19日(月)



本日も、気持ちの良い秋晴れです。
透明度ですが、回復してきました!
朝潜った外海では、浅場で8〜10m、ゴロタ降りると15m位見えていました。
正午ごろ、流れが強く、午後は西風が強まり、潜水注意でのOPENでした。

昨日から人気のクマドリカエルアンコウ、今日も時間帯によっては、混雑していたようです。早朝潜りの時も、朝七時には、4〜5台の台車がすでにありました。

ミジンベニハゼ、キツネメネジリンボウ、アカホシカクレエビ、クマドリカエルアンコウ、ミアミラウミウシ(幼)、ヒメサンゴガニ、ネジリンボウなどが見られています。

本日から、潜水時間が変わりました。全ポイント最終エキジットが16:00です。詳しくは↑の潜水時間をご覧ください。

明日の天気は晴れ。
南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。昼頃から、強く吹く予報ですので、外海は早めの方が良さそうです・

                      なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 22℃ 21〜22℃
5〜8m
南西
外海 8〜15m

アカホシカクレエビ
キレイなスナイソギンチャクに着いています
 
 
安全停止中にちょうどいい被写体
ミドリイシに隠れているヒメサンゴガニ?!
 
連日人気のクロクマ



2009年10月18日(日)



今日の天気は晴れ!富士山も見えました。
午後から南西の風が吹いてきました。なので、夕方は潜水注意となりました。

他店お客様情報で、黒バージョンのクマドリカエルアンコウが出た!ってことで今朝、なかざわさんとバイトのいなぽんと3人で行ってきました。1cmもないぐらいのすごく小っさい子でした。かわいかった〜。がんばって大きく育ってほしいなぁ。

ミジンベニハゼ、アカホシカクレエビ、ウミテング、ピカチュウ、トガリモエビなどなどが見られています。

明日の天気は晴れときどき曇り。北のち南西の風、波の高さは1mです。

                      ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 22℃ 21〜23℃
3〜6m
南西
外海 5〜10m


2009年10月17日(土)


雨だよ〜。
今日の天気は曇りのち雨。天気予報どおりでした。
風はほとんど無く、今日も全ポイント潜水可能です。

午前中は困った透明度でしたが徐々に回復しまして、場所により10m近く見えるようになりました。よかった、よかった!
湾内ではヒレナガネジリンボウが数個体いるらしいっす。普通のネジよりもキュートです。
ウミテングやミジンベニハゼ、ハナタツ、トガリモエビなどなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

                       ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもりのち雨 21℃ 21〜23℃
3〜6m
外海 5〜12m

2009年10月16日(金)


はい。今日も平和です。
お天気は晴れ、風は微風程度で全ポイント潜水可能です。
透明度、水温もほぼ変わらず。緑っぽいです。

さて、今日はトガリモエビを見に行ってきました。細っ!!そして、クロガヤに付いているので、ご注意を。エビやらカニやらを撮ってて何かに刺されるパターン、けっこうありますよね...。
その他、ミジンベニハゼ、ウミテング、ネジリンボウ、アオサハギ赤ちゃんなどが見られています。
そういえば、カメ情報ないなぁ。

明日の天気はくもりのち雨。南のち南西の風、波の高さは1mのち1,5mです。
明日は寒くなりそうです。暖かい格好でお出かけください。

                        ようこ
 
久しぶりにビンミジン撮ってみました。

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 23℃ 21〜23℃
3〜6m
外海 5〜8m


2009年10月15日(木)


 今日の天気は晴れ。平和だな〜。
北東の風で全ポイント潜水可能です。

さてさて。透明度があいかわらずイマイチ。湾内は3〜8m、水深10m前後からキレイになっている模様。外海は5〜6mといったところで、緑っぽい感じです。
外海は時間により流れがありました。

最近、アオサハギの赤ちゃんに心奪われておりまして、ついつい見入ってしまいます。黄緑タイプが一番好き!マメみたいでカワイイの。あぁ、マジメにネタ探ししないと。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。

                          ようこ



天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 23℃ 21〜23℃
3〜8m
北東
外海 5〜6m


2009年10月14日(水)


 朝方は曇っていましたが、天気予報通り、昼ごろには晴れ間も広がりました。風も微風程度で、海は穏やかでした。

 さて、気になる海の中ですが、これまた変化はありません。若干湾内の深いほうが良くなったといった感じです。黒潮の入り具合が気になり調べたのですが、伊豆半島付近には25〜26℃くらいの黒潮はなく、はるか下田沖を流れております。今年は黒潮の恩恵をうけられないのかと心配してしまいます。

 さて、本日は早朝外海チェックに行きました。湾内でヒネナガネジリンボウなどが出ていることから、少しながら南の生物は流れてきているだろうと期待してエントリー。外海は柵下以外はスロープが岩に埋もれてしまったので、大川下と一本松の間から入りました。ちょうどそのあたりは、小石が多く干潮気味ながら以外と入り易かったです。

 透明度は深く行くと若干良くなり8mくらいでしょうか。黒潮パワーを感じられないせいか、ネタ探しも熱が入らず、目に入った生き物を思わず、撮影してしまいます。「いかん、いかん」と思いながらも、ファインダーを覗くと、平凡な生き物も魅力的に見えてしまって、、、、、、撮影枚数だけは増えてしまいます。

 湾内では、ゲストがカメをゲット!!お話によるとカメからダイバーに近づいてきたようです。先週末から頻繁に目撃されていますから、明日も期待できそうです。実は私大瀬でまだカメさんは見たことないので、結構見てみたいです。

明日の天気は晴れ時々曇り、北のち南東の風で波の高さは0.5mです。明日も穏やかそうです。

                        アイハラ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 24℃ 21〜23℃
3〜6m
外海 5〜8m
     


2009年10月13日(火)


 本日は晴れましたが気温が上がらず、22℃程でした。日向は、暖かいですが、日陰は肌寒かったです。この時期は、晴れると、スカっと気持ちの良い青空が広がりますが、なんか霞んでおります。

 海のほうは回復傾向にならず、白濁りの悪い状態が続いております。相手は自然ですから、気長に待つしかありませんね。

台風18号が去り、あまり置き土産は無かったですが、大川下にて右下の画像の魚を見つけました。浅場でチョロチョロしており、クロイシモチかと思いました。しかし、上がってからよく確認すると第二背鰭がないので、クロイシモチではないことに。誰かご存じの方、ご一報をお願いします。同じ海に潜っていると、なかなか見たことの無い魚に会うことはなくなるので、こういう出会いは新鮮です。

明日の天気は晴れ時々曇り、北のち南の風で波の高さは0.5mです。

                        アイハラ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 22℃ 21〜23℃
2〜4m
外海 5〜8m

オルトマンワラエビ
 
アオサハギ可愛い子供が多いです
 
あなたは、誰ですか?


2009年10月12日(月)


3連休最終日の本日は、1日中気持ちの良い晴天。風もほとんどなく、全ポイント潜水可能でした。

透明度ですが、昨日より少し良くなった気がします。明日以降、期待ですね。
この3日間で新ネタも増え、あとは透明度完全復活を、待ちたいところです。

湾内では、トガリモエビ、ミジンベニハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウが人気です。その他、アカホシカクレエビ、セトリュウグウウミウシ、ハナタツなどが見られています。

明日の天気は晴れ、南の風で波の高さは0.5mです

                        なかざわ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 25℃ 21〜23℃
5〜6m
南西
外海 6〜10m
 
ハナタツ
ピンクの体色がかわいいです
 
2匹寄り添っていたり
 
アカホシカクレエビ
柵下の水深16m、体長1pちいさ〜い

2009年10月11日(日)


今日はスッキリ晴れました〜!!とっても爽やか、お出かけ日和です。
午後に弱い南西の風が吹いてきましたが、特に問題なく全ポイント潜水可能でした。外海は時間により激流だったようです。

で。湾内にカメ現る!!
けっこう多くの人が目撃したみたいよ。いいなぁ!!以前も書きましたが、わたくし、大瀬でウミガメ見たことないです。
明日もBIGネタの出現に期待しましょう!!

ミジンベニハゼ、ウミテング、ハナタツ、アカホシカクレエビ、ネジリンボウなどなどが見られています。
あと、ナイトでのアオサハギが超かわいいです!!


明日の天気はくもり時々はれ。北のち南の風です。

お知らせ
本日、19:30よりNHK「ダーウィンが来た」で水中写真家の阿部秀樹さんが撮影したメジロダコの不思議な生態について放送されます!!ぜひぜひご覧ください。
                        ようこ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 23℃ 22〜24℃
5〜6m
南西
外海 5〜9m


2009年10月10日(土)


今日の天気は雨のち曇のち晴れ。
朝はものすごく寒かったです。体調管理、気をつけないと!

弱い北東の風で全ポイント潜水可能です。
ただ、柵下以外のポイントはスロープが埋まっているので、足元注意。でも、岩のヌルヌルが完全に取れているので滑りにくくなりました。
気になる透明度ですが、思ったより回復していて、湾内5〜6m、外海・先端は8m前後です。白っぽい感じです。
外海はだいぶ地形が変わってしまっているらしいです。ま、どっからEN・EXしても良いからいっか!
ナマハゲミノウミウシ(いつも情報ありがとうございます)、ピカチュウ、ハナタツ、ビシャモンエビ、ミジンベニハゼなどが見られています。
明日の晴れ。北の風、波の高さは1mです。

                         ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 21℃ 22〜24℃
5〜6m
北東
外海 5〜9m


2009年10月9日(金)


 本日は、昨日とは違い、海は穏やかになりました。外海もややウネリは残るものの、エントリーできます。しかし、スロープはほぼ無いので、かなり出入りは大変です。逆に言えば、エキジットはエキジット場所を探すことなく、好きな所で、エキジット出来るって事ですね。

 海の中は白濁りで、モヤっとしております。外海、湾内ともに細かい砂(泥!?)が堆積しており、着底すると透明度が悪化します。明日は、人災で透明度悪化しそうな予感です。ただ、この泥が無くなれば、水もキレイになると思いますので、時間の問題ですね。

 外海の砂地は、台風によって砂紋が深く出来ており、いつも潜っているポイントとは思えないような光景でした。特に大川下などは、微妙な砂の傾斜などで場所を判断しているので、本当に何処にいるのか分からない程です。


 生物情報は、あまりありませんが、湾内でミジンベニハゼ、イボイソバナガニなど常連を確認しました。「台風を乗り越えたんだねー」と会う生物に声を掛けたくなるような気持ちになりました。波如きにビビっていたらマズイっすね。

 明日の天気予報は、曇り時々晴れ、北東のち南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。明日は外海、湾内、先端とも潜れそうです。

 大瀬までの道は通常通りです。通行止めなどの情報は入っておりません。


                         アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 26℃ 22〜24℃
3〜5m
外海 4〜8m


2009年10月8日(木)

大瀬館さん前まで流された外風呂
ドキュメント
大瀬崎クライシス!! 
 朝5時に目が覚め、ニュースをつけると「愛知県に台風が上陸しました」とのアナウンス。通常の出社時間だと、海沿いの道は大荒れで危険だと思い、5:20頃家を出発。暴風域に入る前に会社到着を目指しました。

 以外と穏やかで、いつもと違うのは雨が少し降っている程度という感じでした。しかし、道沿いの海の様子だけは違い、今まで見てきた中で一番荒れていました。

 江梨(大瀬まであと5分くらいの所)を通過しカーブを曲がった所で目の前に岩が散乱していました。ゆっくり岩をかわせば大丈夫だと思い、車を進めました。次の瞬間に車に波がかかりました。と、同時に「ゴンッ」という石がぶつかる音も、、、、、。目の前に広がる岩は崖崩れの岩でなく、打ち上がった波と一緒に飛んでくる岩だと分かった途端に、全力バックで退散。メッチャでかい1m級の岩もあったので、あんなのが当たったら、車は大破、命も危ういっす。エンジンの音も最高潮でしたが、私の恐怖感もMAXに。もう大瀬崎までいけないと判断し、暴風雨にかかる前に逃げるように帰りました。マジ、怖かったー。

 その後、台風も通過、通行止めが解除されたのを確認し、再度出社。

 すると目の前にあった、外風呂が流され、大瀬館さんの目の前に、男子シャワールームまで土砂は流れ込み、凄い事に。外海に行くと、大川下のスロープは割れて、岩で覆われてしまいました。他のポイントは見ていないですが、スロープは使えないと思って下さい。岩の上を歩いてエントリーという感じになります。外海の復旧に関しては当面メドがたっておりません。また湾内も夕方、大瀬の現地スタッフが潜ったところによると、水深25mまで行っても透明度は1mもないようです。

 本日は、復旧作業に追われる一日でした。疲れた。

 明日ですが、外海はウネリが残り潜水禁止になると思います。湾内はこのままの透明度が続く場合、最悪潜水禁止になる可能性もあります。

 明日は、朝7時にチェックダイブをし、8時には電話対応できるようにいたします。


                         アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 台風 23℃ 23〜24℃
潜水禁止
暴風
外海 潜水禁止
 
土砂を描き出し作業中
 
外海の道にも岩が上がりました。
 
大川下のスロープも、岩で埋もれました


2009年10月7日(水)


 本日の大瀬崎は、外海は潜水禁止になりましたが、湾内はまだ潜れております。外海のウネリは、北東の風で抑えられているものの、段々と出てきました。湾内は見た目はそれほど波立っていませんが、浅場のウネリは強く、沖へ、岸へグーッと体をもっていかれます。今回の台風の大きさを実感できます。

 透明度は10mぐらいは見えております。以外と綺麗ですね。

 このあたりに最接近するのは、明日のお昼頃だと思います。朝一は以外とまだ湾内は潜れるかもしれませんが、暴風域に入った途端に、海況が急変する可能性が高いです。また、秋雨前線も伴っていますので、雨量も凄く東海地方は600mmという凄い予報です。また風も非常に強い予報ですので、地盤が緩み土砂崩れなども予想されます。

私はこれから、マリンサービス周りを台風への備えをしよう思います。その後は家に帰り、我が家も台風対策をしようと思います。なんてたって、我が家は51年前にあった狩野川台風で大きな被害をうけた地域ですから!マジ怖いっす!!!まっ、狩野川放水路も出来ましたから、昔程の被害はないと思いますが、自然はいつも私達の想像を超えますからね。

 明日は早く出社して8時には、電話対応できるようにしようと思います。けど、明日、自宅から大瀬まで辿りつけるか不安です。

 台風通過後に「心配損だったな!」となればいいのですが、、、、。

明日の天気は、雨のち曇、南の風、波の高さは6mのち3mです。予報を聞いてましたが、色々な注意報を言っており、良く分かりませんでしたが、とにかく明日は、大荒れになりそうです。


                         アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 20℃ 23〜24℃
10〜12
北東
外海 潜水禁止


2009年10月6日(火)


 今日の天気は雨。
東よりの風が吹いています。
外海は台風のウネリが入っていてポイントにより潜水注意で潜れました。干潮時はEN・EXが大変です。

湾内はまだウネリもなく潜水可能となっています。
透明度は湾内、外海ともにちょっとUP!湾内10〜12m、外海は20m近く見えているようです。

台風、来ちゃいますね、完全に。
これは気をつけなければなりません。かなりパワフルです。そしてどうやら上陸するらしい。明後日ごろ大荒れになりそうです。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1.5mのち2.5m。
ウネリをともないます。

明日は8:00から営業します。

                         ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 あめ


21℃ 23〜24℃
10〜12
外海 12〜20m


2009年10月5日(月)


 今日の天気はくもり。今にも雨が降り出しそうなドンヨリした空です。って書いてたら降ってきました。

風は弱い北東のち無風で、全ポイント潜水可能ですが、外海は少しウネリが入ってきました。
台風18号、確実に接近しとります...。
透明度は昨日と変わらずですが、お天気が悪いため暗い感じ。
外海ではセトリュウグウウミウシ(交接中)、その他ウミウシ類、ハナタツなどが見られています。
湾内ではウミテング、ミジンベニハゼ、湾内アウェーにはイロカエルアンコウ(情報ありがとうございます!)、ネジリンボウ、オドリカクレエビなどが見られています。

さてさて。
台風18号、モウレツな台風です。瞬間最大風速80mって!!今後の台風の進路にご注意ください。


明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1mのち1,5m、ウネリをともないます。

                          ようこ


天候 気温 水温 透視度
湾内 くもりのちあめ


21℃ 23〜24℃
8〜10
外海 10〜15m
 
ホシベニサンゴガニ
 
セトリュウグウウミウシ 交接中
 
クダヤギクモエビ

2009年10月4日(日)


 本日は天気に恵まれ、大勢のダイバーで浜は賑わいました。って、すみません、左の画像は夕方の人が引けた後の写真です。

 海のほうですが、透明度のほうは日が射しているせいか良く見え、湾内で8〜12m、外海で10〜15m程です。水深深めはかなり抜けていたようで、ワイドで撮影を楽しんでいた方もいたようです。先端では魚影もかなり濃くなっており、秋の海も、もう少しでピークを迎えそうです。

見られた生物は、ピカチュウ、オラウータンクラブ、ウミテング、ハナタツなどです。

明日の天気は曇時々雨。南東の風、波の高さは1mのち0、5mです。

台風17号18号が気になりますね。特に18号は日本上陸は間違いなさそうです。3連休前には抜けてくれることを願って。


                          アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
26℃ 23〜24℃
8〜10
外海 10〜15m


2009年10月3日(土)


本日の天気は、午前中大雨、昼過ぎから晴れて、暑くなりました。風は1日通してほとんどなく、湾内、先端は問題なく潜れました。外海は、うねりがあり大川下以外潜水注意でのオープンでした。
朝よりも、徐々にうねりが大きくなっているため、明日の外海は微妙ですね。

水温、透明度はほとんど変わらずですが、外海ではうねりの影響で、白っぽさがあります。

西やんがガイド中にウミテングget!このあとナイトで見てこようと思います。
ハナタツ、ミジンベニハゼ、ラベンダーウミウシ、オラウータンクラブ、ベニカエルアンコウ、ビシャモンエビなどが見られています。

明日の天気は晴れ。北東のち東の風、波の高さは1mのち0、5mです。

10月から潜水時間が変更になっております、ご注意ください。

                          なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内
23℃ 23〜24℃
8〜10
東のち西
外海 10〜15m
 
サガミイロウミウシ
 
ラベンダーウミウシ
 
ミヤコウミウシ
外海のゴロタで良く見られます
産卵中?!


2009年10月2日(金)


1日中雨・・・、ときどき大雨です。
風はほとんどなく全ポイント潜水OKでした。
湾内8〜10m、外海で10〜15m見えていますが、太陽が出ていないため、水中では暗く感じます。

僕的秋を感じる魚ランキング、上位に入ってくるインドヒメジも湾内で観察できました。ムレハタタテダイも数か所で見ることができています。

その他、ナンヨウツバメウオ、セトリュウグウウミウシ、サガミイロウミウシ、ハナタツ、コガネキュウセン、ラベンダーウミウシなどが見られています。
明日の天気は雨。西のち南東の風、波の高さは2mのち1、5mです。

10月から潜水時間が変更になっております、ご注意ください。

                          なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内
23℃ 23〜24℃
8〜10
東のち西
外海 10〜15m
 
ナンヨウツバメウオ
今日は大川下を漂ってました
 
セトリュウグウウミウシ
早朝ダイブで、交接してました
 
コガネキュウセン
1pなかったかなぁ


2009年10月1日(木)


 今週は雨続きで本日は貴重な快晴です。風も清々しく、快適に

 透明度は湾内で8〜10m。外海では10〜15mと晴れ間も射してか、透明度が良く感じました。水温は変わらず23〜24℃です。今朝は外海にネタ探しへ。アカスジカクレビが大群でソフトコーラルについていたり、ウミトサカにもスケロクウミロウハゼなどがポチポチついており、海の中にも秋の雰囲気が漂っています。中層では、繁殖期を迎えたブダイやベラ、キンギョハナダイなどが元気に泳いでいます。良い季節になりましたね。

明日の天気はくもり後雨。南の風、波の高さは1mです。

 本日から潜水時間が変更になりました。

                          アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 快晴
25℃ 23〜25℃
8〜10
北東
外海 10〜15m

ハナミノカサゴ 

キャラメルウミウシ 
 
イソカサゴ
inserted by FC2 system