9月の海洋情報

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

<10月18日までの潜水時間>
湾内 7:00〜17:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 18:30〜20:30
 

2009年8月1日より、一部料金が変更となりました。新しい料金表はこちら

2009年9月30日(水)


 月曜から曇天続きで、完全に夏も終わり、大瀬崎にも穏やかな時間が流れております。ただ、9月決算の取引会社との連絡等で陸では忙しかったです。

 さて、陸は肌寒い感じですが、海の中は水温24℃とまだ寒くないです。透明度は変わらずです。3連休前には、黒潮パワーで透明度アップを期待したいです。

 生物情報ですが、最近外海でウミウシが目につきます。キャラメル、ミアミラ、ニシキ、セトリュウグウウミウシなどなど。探せばもっと見つかりそうです。そして、そろそろニシキフウライウオとか、イロ、オオモンカエルアンコウなども期待できそうです。ネタ探し気合いれていこうっと!

明日の天気はくもり時々晴れ。南東の風、波の高さは1mです。台風17号18号が気になりますね。

 明日から潜水時間が変更になります。

                          アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 雨時々曇り
22℃ 22〜23℃
8〜10
外海 10〜15m


2009年9月29日(火)


今日の天気は雨のちくもり。
風はほとんどなく、海はとっても穏やかで全ポイント潜水可能です。

さてさて。
透明度、水温はほぼ変わらずです。
お客様からの情報ですが、外海のナンヨウツバメウオがエントリーするとこに漂っていたようです。いなくなりそうで、いなくならない良い子ですね。
その他、ミジンベニハゼやハナタツなどの定番ネタたちが見られています。

明日の天気は雨のちくもり。北東の風、波の高さは1mです。
全ポイント行けそうですね。

気温が低そうなのでウエットの方は上着のご用意を!

                          ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 雨のちくもり
26℃ 22〜23℃
8〜10
外海 8〜12m


2009年9月28日(月)


今日の天気はくもり。
東の風がやや強く吹いていますが、全ポイント潜水可能です。

今日は朝潜りに行ってきました。昨日教えてもらったウミテングを探しにいったのですが、見つからず...。自分のフシアナっぷりに凹んで帰ってくると
浅場でTHEカエルアンコウに遭遇しました。あぁ、なんてお久しぶり!!カエルちゃんのおかげで少し立ち直れました。やっぱ、カエルアンコウってかわいいな!(ブサイクな子だけど)

透明度はちょっと良くなってます。この時期の平日は空いているので、いいですよ〜!!

明日の天気はくもり。北のち南の風、波の高さは1mです。
お天気、崩れそうね...。

                     ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
27℃ 22〜23℃

外海 8〜12m
 
この子、すごく動きます。明日もいるかな??
 
今年の流行はコーヒーの缶らしい。
 
メガネウオ

2009年9月27日(日)


今日も晴れ。
東よりの風が強く、湾内、先端は少し波がありました。
外海は問題なく潜水可能です。

東風なのでサービスの窓を開けるといろんな物が飛んでしまうため、窓を閉めておりまして室内はものすごく暑いです。
海、入りたいなぁ〜。

さて、透明度は相変わらずで、濁り気味です。水温も特に変化なく22〜23℃。

新ネタとしては黒タイプのウミテングが登場!ショップさんに教えていただきました。いつも情報ありがとうございます!!
ミジンベニハゼ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、オドリカクレエビ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニなどなどが見られています。


明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは1mです。


                     ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
29℃ 22〜23℃
5〜7
外海 8〜10m


2009年9月26日(土)


今日の天気は晴れ。お出かけ日和ですなぁ。
弱い南東の風で全ポイント潜水可能です。

残念なお知らせがあります。ウラシマガイに入っていた人気者のミジンベニハゼペアが行方不明になりました。っていうか、貝がなくなりました。どうやらヤドカリにお家を乗っ取られたようです。残念だけど、しかたないよなぁ...。ヤドカリもお家がなきゃ生きていけないし。
でも新たにビン入りミジンが発見されました。NEWビンミジンも末長く元気に育ってほしいですね。
その他、オラウータンクラブ、ハナタツ、セトリュウグウウミウシ、ビシャモンエビなどが見られています。

明日の天気はくもりのち晴れ。北のち東の風、波の高さは1mです。
明日も全ポイント行けそうです。

                         ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
29℃ 22〜23℃
5〜7
南東
外海 8〜10m
     

2009年9月25日(金)


今日は秋晴れの、気持ちの良い1日でした。
昼頃まで、東の風が吹き、湾内が波立ちましたが、14時ころには弱まり、穏やかになりました。
外海は、昨日に続き、穏やかで、日中が満潮なこともありエントリー/エキジットも楽です。

明日は小潮で昼間は1日中、高潮位です。風も東よりのため、1日通して外海は絶好のコンディションだと思います。
(満潮11:32 123p/干潮15:36 115p)

透明度が、湾内で5〜6m、外海で8〜13mとなっています。水温は変わらず23℃です。

湾内では、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、オドリカクレエビ、
外海では、ハナタツ(柵下&門下)、ベニカエルアンコウ、ビシャモンエビ、オシャレカクレエビ、オラウータンクラブ、サキシマミノウミウシなどが見られています。


明日の天気は晴れのちくもり。北東の風、波の高さは1mです。
明日は、先端も含め全ポイント大丈夫そうです。

                         なかざわ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
29℃ 22〜23℃
6〜7
南東
外海 8〜13m
 
オドリカクレエビ
 
ビシャモンエビのペア
 
オシャレカクレエビ


2009年9月24日(木)


平和だ〜!!
連休明けで人も少なくとっても平和な大瀬です。

東よりの風が強く、湾内は少し風波があります。外海は問題なく潜れています。

今日は久し振りの湾内ネタチェック。海って楽しいですねぇ。
透明度は湾内5〜7m、外海で8〜12mでちょっと落ちちゃいました。
カミソリウオ、ミジンベニハゼ、メガネウオ、そして私的に今シーズン初のハタタテダイ。1匹だけど...。しかも水深22m...。
それからビンミジンのお母さんのお腹がまたパツンパツンになっていて、もうすぐ産卵しそうです。あのお母さん、何回タマゴ産むんだろう??もう何回目かわからなくなっちゃった。

外海ではタカベがすごい群れになっていたそうです。透明度が良ければ最高なんだけどな。

明日の天気は晴れときどき曇り。北東の風、波の高さは1mです。


                         ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
29℃ 22〜23℃
6〜8
南東
外海 8〜13m


2009年9月23日(水)


連休最終日の本日は、気持ちの良い秋晴れでした。
午前中に入った外海は、透明度20m以上!太陽の光も入り、サイコーに気持ち良かったです。
昼頃から南東風が、吹いたため、湾内で少し波立ちましたが、問題ない程度。先端も含め、全ポイント潜水可能でした。先端の先端は、時間帯により激流だったようです。

今朝のニュースでやっていましたが、昨日の東名高速の渋滞55q・・・(>_<)みなさま運転お疲れ様でした。
その影響か、15:00頃、浜にはほとんど人がいなかったです。
ネジリンボウ、カミソリウオ、オドリカクレエビ、ベニカエルアンコウ、ヘラヤガラ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、アキアナゴなどが見られています。

明日の天気予報は晴れ。北のち南東の風、波の高さは0.5mのち1.0mです。


                       なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
29℃ 22〜23℃
6〜10
南東
外海 15〜20m
 
オドリカクレエビ
photo by アルバイトのけんし
 
名前の通り踊っています
photo by アルバイトのけんし



2009年9月22日(火)


本日は1日通してくもり。
風もほとんど吹かず、先端、外海、湾内全ポイントOKでした。
連休後半の本日は、混雑のピークを過ぎた感じで、明日は、さらに少なくなると思われます。
相変わらずミジンベニハゼやネジリンボウが人気です。
セトイロウミウシ、ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)、カナメイロウミウシ、貝いり、ビン入りミジンベニハゼ、カミソリウオ、イボイソバナガニ、オラウータンクラブ、ガラスハゼなどが見られています。

なにかスペシャルねた出ないかなぁ。

明日の天気予報はくもりで、南東の風、波の高さは0.5mです。
明日も微風で、全ポイント潜水可能でしょう。

                       なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
27℃ 22〜23℃
6〜10
南東
外海 10〜15m
     


2009年9月21日(月)


本日はくもり、日中少しだけ晴れ間がのぞきました。
風も微風で、ウネリもなくなり、先端も含め、全ポイント潜水可能でした。

朝一の外海は、かなりきれいだったようで、15m以上見えていました。午後になると、透明度は少し落ちてきます・

外海のハナタツはまた定位置に戻っていました。その他、アカホシカクレエビ、ウラシマガイ入りミジンベニハゼ、カミソリウオ、マツカサウオ、カナメイロウミウシ等が見られています。先端では本日もピカチューが観察できました。

明日の天気予報はくもりで、南の風、波の高さは1mです。
風も弱く、全ポイント潜水可能でしょう。

                       なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
26℃ 22〜23℃
6〜10
南東
外海 10〜15m
 
ヒロウミウシ
先端や湾内で最近よく見られます
 
ガラスハゼ
卵を守っている個体や、極小サイズも
 

幼魚はかわいいっす


2009年9月20日(日)


 本日は、快晴で昨日の台風なんて嘘のように海が静かになりました。外海はさすがに若干ウネリが残りましたが、潜水注意という形で潜ることができました。時間の経過と共に、ウネリもおさまり、夕方にはいつも通りの外海となりました。湾内はウネリもなく、ベタ凪でした。ここまで穏やかになるとは思いませんでした。

 今日も伊豆の他のポイントが潜れない所が多かったようで、大瀬は激混みとなりました。透明度は昨日と変わらずでしたが、湾内の浅場はさすがに人災による透明度悪化がありました。

 生物情報は、先端でピカチュウ目撃情報が多かったです。そろそろウミウシカクレビも出てくる頃なので、奇跡のコラボも期待できるかもしれません。湾内ではネジリンボウ、カミソリウオのペア、ハクセンエビ、ミジンベニハゼなど常連がいます。今年はミジンベンハゼの幼魚が非常に多いので、撮りたい方は今すぐ!!

明日の天気予報は曇りで、北東のち南東の風、波の高さは1.5mのち1mです。明日は穏やかな大瀬崎になりそうです。

                       アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 快晴
28℃ 22〜24℃
3〜10
南東
外海 6〜15m
     


2009年9月19日(土)


 台風14号の影響で、ウネリがあるため外海は潜水禁止となりました。湾内、先端は潜れましたが、エントリーも若干しにくい状況でした。透明度は、湾内の水面1、2mくらいは、透明度3m位で濁っておりますが、ゴロタを降りると8m〜10mと以外と綺麗です。先端は、8〜15mくらいと陽が射していない割には、綺麗な状態です。

 本日はかなりの問い合わせの電話を頂きましたが、明日も湾内と先端は潜れます。外海はまだウネリが残ると思いますので、潜水禁止になると思います。伊豆の他のポイントも潜れない場所が多く、大瀬崎にダイバーが集中する可能性が非常に高いです。

明日の天気予報は、晴れで、東のち南西の風、波の高さは2mのち1.5mです。

                       アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり時々晴れ
26℃ 22〜24℃
3〜10
外海 潜水禁止


2009年9月18日(金)


 今日は1日中くもり、東よりの風が吹き、海からあがってくると少し肌寒かったです。
台風接近中で外海にウネリが入ってきていますが、本日は全ポイント大丈夫でした。
ただ日中に干潮なので、外海のエントリー/エキジットがてこずります。
透明度:湾内で5〜8m、外海で8〜12mといったとこです。
水温は変わらず、22〜24℃となっています。
ミアミラウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシyg、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、アカホシカクレエビ、貝入りミジンベニハゼ、カミソリウオ、ナンヨウツバメウオygなどが見られています。

17:30現在の外海ですが、朝と変わらずの海況で若干うねりはあるものの、潜れる状態です。
明日は6:30からオープンしますので、海況等お問い合わせください。
明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは2m、ウネリをともないます。

                           なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
26℃ 22〜24℃

5〜8
南東
外海 10〜12m
     

2009年9月17日(木)


 今日も晴れ。北東の風がやや強く吹いています。
ということで、湾内は少し風波がありますが、ウネリはなくOW講習や体験ダイビングもできています。
外海もちょっぴりウネリがある程度で、潜水注意ってほどでもなく潜水可能となっています。

連休前ということで、ここで一発スペシャルネタを探そうと思って湾内に行きました。が、そう簡単には見つからないっすね...。台風明けに期待です!!
ミジンベニハゼ、カミソリウオ、ホシフグ、イシモチ系あかちゃんの群れなどが見られています。

明日の天気は晴れのちくもり。北東の風、波の高さは2m、ウネリをともないます。

                           ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
27℃ 22〜24℃

5〜8
北東
外海 10〜12m

2009年9月16日(水)


 今日の天気は晴れ。風は北東のち南の微風で、全ポイント潜水可能です。
台風の影響もまだほとんどありません。(ほんのちょっぴりだけ外海にウネリがあります。)

透明度は湾内で5〜8m。外海で10m前後といった感じです。外海は昨日よりも少〜し良いかも。

はぁ...。台風...。南の方にいますね...。しかもそうとうパワフル...。915hPaって...。本州直撃の可能性は低そうですが、今後の進路などテレビやネットでチェックしてくださいね。

ネタ的にはハナタツ、ベニカエル、ハクセンエビ、ミジンベニハゼ、カミソリウオなどが見られています。

明日の天気は晴れときどき曇り。北東の風、波の高さは1,5mです。

                        ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
28℃ 22〜24℃

5〜8
北東
外海 10〜12m

2009年9月15日(火)


 今日は、どんよりしており、なんとなく体が重い一日でした。海の中も、どによりしており、透明度もダウン。湾内で5〜8m、外海で8〜12m程です。水温は変わらずです。小潮、長潮と続いており、あまり潮が動かなかったせいもあるのでしょうかねー。明日から若潮、ガンガン新しい綺麗な潮が入ってきてほしいですね。

 さて、本日はガイドでお客様と一緒に潜りました。画像はゲストの田辺様から頂きました。ありがとうございます!!

 外海では久しぶりのカスザメと出会い、ミアミラウミウシ、ハナタツなども観察できました。そして何よりベニカエルアンコウのペアが!!撮影していると岩陰からズイズイ寄ってくる生き物が、、、、、。ベニカエルのオスらしき個体がペアに近づいてきました。メスの腹具合してから、今夜か明日には産卵するのではないかと思います。これからあのオス2匹でメスの奪い合いがあるんだろうなーと、後ろ髪を引かれる思いでエキジットしました。

 明日の天気は晴れ、北のち北東の風、波の高さは1mです。午後から外海にウネリが入って来ました。明日も潜れると思いますが、週末は外海怪しいですね。湾内は今のところまったく問題なしです。かなり遠いのに存在感のある台風14号ですが、なんかこちらに寄ってきそうな気配です。かなり強そうな台風なので、心配ですね。

                     アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内
26℃ 22〜24℃

5〜8
北東
外海 8〜12m
 
ベニカエルアンコウ×3
 
カスザメ
 
ミアミラウミウシ


2009年9月14日(月)


 今日も秋晴れ、気持ちが良いです。朝晩の冷え込みはありますが、昼間は暑くて、動くと汗をかきます。こういう時期は風邪をひきやすいですから、気をつけないといけませんね。

 海のほうは外海のウネリはなくなり、問題なく潜れています。透明度は昨日と変わらず、湾内で8〜10、外海で10〜15mほどです。水温は20m以深で22℃台のところがありました。

 生物情報は、外海で、セトリュウグウウミウシの交接、ミアミラウミウシ、イガグリウミウシなどウミウシが目につきますね。湾内では、カミソリウオのペア、時間によってはまだアオリイカが産卵しているようです。アオリイカは1年しか生きないようですから、こんな遅い時期に生まれた個体は来年の5、6月の産卵に間にあうのか、心配になってしまいます。

 明日の天気は晴れ、北東のち南東の風、波の高さは1mです。明日も穏やかな海になりそうです。台風14号ですが、中国大陸のほうに向かって進路をとりましたね。ただこの時期はグイーンと東の方向にコースを変えることが多いんですよね。直撃でも食らわない限り、大瀬崎は潜れますのでご安心くださいね。

                     アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
28℃ 22〜24℃

8〜10
北東
外海 10〜15m


2009年9月13日(日)


 昨日の曇天から一転、青い空が広がりました。外海は前線の影響によりウネリが入ってきております。透明度は浅場は少し白っぽいですが、下の方にいけば少しずつクリアーになります。水温は変わらず、23〜24℃ですが、陸が寒くなってきているせいか、なんとなく寒く感じます。

 生物情報は、かなりの数のキビナゴが入ってきており、それを追って、イナダの大群が入ってきております。先端などで多くのダイバーが目撃しており、その迫力は凄いです。数は分かりませんが、数百といっていいと思います。外海では、ミアミラウミウシ、カナメイロウミウシ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ。先端ではピカチュウやハナオトメウミウシ。湾内ではカミソリウオのペア、瓶ミジンのペア、小さなミジンINウラシマガイ、私的にお勧めなのが、湾内石垣付近にいるテンジクダイ系の幼魚の群れです。南の海にいるスカシテンジクダイの大群を彷彿させ、その群れにシマアジが突撃するという絵はかなり癒されます。ただ、ウミヒゴイが突撃するシーンには、「お前も食べるのか!!」とツッこみたいです。ウミヒゴイのイメージ、、、砂地をベロベロ、、、。まさかあんな素早く、可愛い幼魚を襲うなんて、、ちょっと怒りを覚えました。

明日の天気は晴れ。北東のち南の風、波の高さは1.5mのち1mです。台風14号が発生し、日本に向かってきております。連休がちょっと心配ですね。

                     アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
28℃ 23〜24℃

8〜10
南西
外海 10〜15m
 
産卵の瞬間
 
カミソリウオのペア
 
瓶ミジンのペアは元気です


2009年9月12日(土)


今日の天気はくもり。お昼から雨の予報でしたが、降りそうで降らなかったです。お空はかなりどんよりしています。
そして気温が低い。陸が寒いよぉ。

海況はといいますと、全ポイント潜水可能。透明度、水温はほぼ変わらずです。
今日はアオリイカがたくさん産卵に来ていたようです。イカたちは産卵に一生懸命で、人がいてもあまり気にしなかったようです。かなり寄れたみたいですよ。
カミソリウオや貝ミジン、びんミジン、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、イナダの超群れなどが見られています。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。

                     ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
24℃ 23〜24℃

8〜10
外海 10〜15m


2009年9月11日(金)


本日は、晴れときどき曇りの天気。
風もなく、穏やかな1日です。

透明度ですが、引き続き白っぽく、湾内8m。外海は、浅場8m程で、きれいなところで12〜15mくらい見えています。水温は引き続き23〜24℃です。フードベストがあった方が快適に潜れます。

その他、カミソリウオのペア、ベニカエルアンコウ、ニシキウミウシ幼体、ハナタツ、ミジンベニハゼなどが見られています。

明日の天気は曇りのち雨。北西のち南東の風、波の高さは0.5mのち1.5mです。
明日は、先端を含め全ポイント潜水可能でしょう!

                      なかざわ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
28℃ 23〜24℃


外海 8〜12m
     



2009年9月10日(木)


いい天気、よい海です。
昼過ぎから南東風が吹き、外海で若干風波がありましたが、エントリーエキジットには全然問題ない程度で、全ポイント潜水可能でした。
透明度は、白っぽさがあるものの、湾内で8〜12m、外海で10〜15m程です。水温は、23〜24℃で快適に潜ることができます。


昨日西やんが書いていた、貝入りのミジンベニハゼ赤ちゃんですが、ペアになっていて、しかもかなり近づいて写真が撮れます。実は2週間くらい前に、水中で見つけたウラシマガイをこれに入ればいいなぁ〜と置いておいたものでした。やったぁ〜!
その他、カミソリウオのペア、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、ウデフリツノザヤウミウシなどが見られています。

明日の天気は晴れ。北のち南東の風、波の高さは1mです。
明日も全ポイント潜水可能でしょう!

                      なかざわ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
28℃ 23〜24℃

10〜12
外海 10〜15m
     


2009年9月9日(水)


イエス!!ついに念願のイトヒキアジGETです!!
ようこ的見てみたい魚ランキングの上位にランクインしていたイトヒキアジっす!超ウキウキで上がってきて、あいはらくんに報告したら「あ、よかったね、俺、海洋公園で見たし。」って、冷めたコメントが返ってきました。倒れそうになりました...。

それにしてもカッコよかったな〜!!糸、ひいてた!さすがですね〜。
沖の方に2匹でガーっと泳ぎ去ってゆきました。

さてさて。今日の天気は雨のちくもり時々はれ。
外海のウネリの残り具合が心配でしたが、全然問題なくOKでした。湾内はもちろん超穏やか。ベタ凪です。

透明度は10m以上。午後遅くなると少し濁ってきてしまいました。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mのち0、5mです。
明日もダイビング日和になりそうですね。

                      ようこ


天候 気温 水温 透視度
湾内 雨のち曇ときどき晴
25℃ 23〜24℃

10〜12
外海  10〜15m
 
お客様に教えてもらったハクセンエビ
 
ショップさんに教えてもらった貝ミジン赤ちゃん

2009年9月8日(火)


今日の天気はくもり時々はれ。
北東の風がやや強く吹いています。
台風の影響でウネリがあり、外海はクローズでした。
湾内はちょっぴり波がありますが、問題なく潜水可能です。

湾内の透明度は引き続き良好です。
今日は新たなミジン赤ちゃんを発見しました。大人とまったく同じですが、とにかく小さいっす。探せばたくさんいるかもしれません。(なかなか撮れないけど...。)
おっと、ここで新着情報!!
こんな時期にミズウオが上がりました。深海魚なので、冬はたまに打ち上がるんだけど...。めずらしいですねぇ。
しかも、どうやら3個体いた模様!何で!?

明日の天気は曇り時々晴れ。北のち南の風、波の高さは2mのち1m、ウネリをともないます。
明日も外海はムリかなぁ。

                      ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 曇ときどき晴
30℃ 23〜24℃

10〜12
北東
外海 
 
ミジン母さん。妊娠中。
 
ミジン赤ちゃん。わかります??
 
まさかの深海シリーズ。ミズウオ


2009年9月7日(月)


今日の天気は晴れ!
富士山もくっきり見えて良いお天気です。
が、やはり台風が近づいておりますねぇ。外海はウネリのため潜水注意のち潜水禁止となりました。
湾内は少し波がありましたが、ウネリはなく潜ってしまえば全然問題なしです。

今日は体験ダイビングを担当させていただきまして、台風だしどうしよかなぁと思ってたのですが、さすが大瀬。全然大丈夫でした。透明度も10〜15mって感じで良好です。

あ、先日発見されたカミソリウオがなんとペアになっているそうです。他にも南方系の魚とかいるかもしれませんね!!

明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは3m、ウネリをともないます。

外海は潜水禁止になると思います。
湾内も影響がでてくるかもしれませんが、潜水禁止になることはなさそうです。
明日は朝8:00から営業します。

                       ようこ


天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
31℃ 22〜24℃

10〜12
北東
外海 

2009年9月6日(日)


本日は1日晴れ!暑い1日でした。風は東よりのため、湾内、先端で波立ちましたが、水中に入ってしまえば、問題なしです。外海は、1日穏やかでした。

水温は23〜24℃で冷たいところはないです。
透明度ですが、湾内外海とも、浅場で8〜10m、ゴロタ下まで行くと、10〜15m見えています。全体的に白っぽさはまだあります。

ベニカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、タツノイトコ、アカホシカクレエビ、スズメダイ群れなどが見られています。早朝湾内に入った時に、枯れ葉の上にずーーーっと乗っているミジンちゃんがいました!しかも1.5p。何にも入らず、全身はっきり見せてくれます。かなり萌えました。

昨夜は、大瀬崎で花火大会でした!目の前の桟橋から上がる花火は、迫力ありました。
 

明日の天気は晴れ。北のち北東の風、波の高さは1mのち2mです。外海で台風12号のウネリが入り始めています。明日以降の、海洋状況にご注意ください。


                                   なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
31℃ 22〜24℃

10〜12
東〜北東
外海  10〜15m
 
1.5pのミジンちゃん
 
今日見に行ったら、ペアでした。
昨日は、一匹しか目に入らなかった(>_<)
 


2009年9月5日(土)


 快晴、蒸し暑い一日です。北東の風により、湾内は波立ちましたが、外海はベタ凪ぎでした。海の中は、外海より湾内のほうが透明度が綺麗!?という感じです。透明度は良い状態が続いておりますよ。水温は全体的に23〜24℃で、ウェットスーツで快適にダイビングできます。

 二日前の話。夕方湾内を徘徊しているとペアのメガネウオを発見しました。もう産卵シーズンは終わったと思っていたので、以外な発見でした。2匹で一緒に泳ぎ、オスはメスのお腹のあたりを突き上げようと必死ですが、お腹の大きなメスは重そうで上手くいかず。泳ぐスピードは、かなり早く付いてくのに必死、、、、、。しかも水深20mあたりをグイグイ泳ぎ続けること5、6分、私よりも先にオスがバテて、2匹は離れてしまいました。久しぶりに燃えた被写体だったのですが、結果は伴いませんでした。

 で、昨日の夕方潜ると昨日のお腹パンパンメスらしき個体がいましたが、腹はぺっちゃんこになっていました。来年あたりには観察できそうです。

 生物は他に新発見のカミソリウオとウミテング、定番の瓶ミジンのペアは本日また産卵したようです。他に結構珍しいホシフグが最近異常発生しています。見るなら今です。柵下ではスズメダイの凄群れ(稀にタカベも一緒)、先端では、キンギョハナダイとスズメダイが爆発的に群れています。週末に潜るなら先端は一本潜らないとっ!って感じです。

明日の天気は晴れ時々曇り。北東の風、波の高さは1mです。台風12号が近づいています。本日はまったく影響はありませんでした。月曜くらいから外海にもウネリが入ってきそうです。この後の進路に注意です。


                           アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
31℃ 22〜24℃

10〜15
北東
外海  8〜15m
 
メガネウオのペア
 
カミソリウオ
 
ホシフグ


2009年9月4日(金)


1日を通してくもり、時々晴れ間がでて、過ごしやすかったです。
朝から東の風の影響で、湾内が若干波立ちましたが、昼過ぎには風もやみ穏やかになりました。
外海は、1日通して穏やかです。

透明度ですが、湾内8〜13m。外海13〜18mという感じです。水温は、24〜25℃と深くへ行っても冷たいところもなく快適です。

ウシエイ、アキアナゴ、ウスイロウミウシ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、タキゲンロクダイ、アカホシカクレエビ、ミジンベニハゼ、クサアジ、ホシフグ、コロダイ幼魚といった生物が見られています。

明日の天気は晴れ。北のち北東の風、波の高さは1mです。
昼間は東よりの風が吹き、湾内&先端は少々波立ちそうです。外海は問題なく潜れるでしょう。21:00からの大瀬花火大会の時には風もおさまりそうです。


                           なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ
28℃ 22〜24℃

8〜12
南東
外海  15〜20m
     


2009年9月3日(木)



本日の天気は晴れのちくもり、南東の風が1日強く吹き、湾内は波がありました。エントリーしてしまえば、問題なしです。外海は引き続き穏やかです。
透明度ですが、湾内で8〜15m、外海で15〜20mですが、全体的に白っぽい感じです。
外海では、時間によって、流れが強かったです。

柵下では、今日もスズメダイの群れがすごかったです。周りにはブリが一匹、沖の方ではタカベが群れていて、見ごたえありです。

明日の天気はくもり。北のち北東の風、波の高さは1mです。


                           なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ
27℃ 22〜24℃

8〜12
南東
外海  15〜20m
     


2009年9月2日(水)


今日は陸が寒かったです。
天気はくもり、東の風がかなり強く、湾内は波がありました。
外海は穏やかです。

今日は湾内に入りました。ちょっと白っぽいけど、透明度は良好です。ミジンベニハゼ、ホシフグ、アオリイカ産卵などが見れました。それとアカカマスがちょびっといました。久し振りだなぁ。
外海の柵下ではあいかわらずスズメダイの群れがすごいらしいです。
明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1mです。


                           ようこ
 
さかなの群れ
天候 気温 水温 透視度
湾内
くもり
26℃ 22〜24℃

8〜12
北東
外海  10〜15m


2009年9月1日(火)


9月っす!!
あっという間に夏が終わってしまいました...。

今日はガツンと晴れ!ほぼ無風で暑い1日となりました。
台風の吹き返しもなく、外海も穏やか。全ポイント潜水可能でした。
そして、透明度が非常によろしいようです。
あぁ、今日は陸番。潜りたい...。
湾内でも10m以上、外海は20mぐらい見えてるらしいです。
ゲストのみなさんは「ヤバいですね!!(透明度よくて)」と言って上がってきます。あぁ、潜りたい...。

今日はかなりの数のアオリイカが産卵していたようです。
外海では、ベニカエルアンコウのペアもいたそうで、海、楽しくなってます!!

明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは1mです。
明日は気温が低そうです。風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

                      ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ!
31℃ 22〜24℃

8〜15
外海  10〜20m
inserted by FC2 system