8月の海洋情報

誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

<9月30日までの潜水時間>
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00
 
 外風呂は、7月12日をもって、一時終了いたしました。8月下旬に再開予定です。
 湾内エリア規制のお知らせ
7月18日〜31日 パートナーさんより岬側
8月1日〜16日  フジミさんより岬側
8月17日〜8月23日 パートナーさんより岬側

ナイトダイビングは全面開放です。

※桟橋付近は船が入港します。絶対に近づかないでください!

2009年8月1日より、一部、料金が変わります。新しい料金表はこちら。

期間限定!!タンク3本目半額キャンペーン開催!!勿論4本目も半額



2009年8月31日(月)


台風、来てますね〜。
ということで、31日8:00現在の海況です。
湾内・外海ともに潜水可能です。
しかもウネリもないです。
湾内の浅場は10mぐらい見えています。

                   ようこ

本日2度目の更新です。
心配していた台風11号ですが、思っていたほど影響はなく、結局のところ全ポイント潜水可能でした。
お昼前から雨が強くなり、風波もありましたが、ウネリはなかったです。夕方にはべた凪になりました。

さて、今日はミジンベニハゼの赤ちゃんを発見しました。夢の新築鉄骨一戸建て(新しめの缶)にお住いのセレブ赤ちゃんです。個人的には貝殻とかに入っててくれたほうが好きなんだけどなぁ。そのほうがかわいいから。
でも、ミジン的には丈夫な缶のお家のほうがいいのかもしれませんね。

明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは1.5mのち1m。
うねりをともないます。

                      ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内

28℃ 22〜24℃

8〜10
北東
外海 

2009年8月30日(日)


今日は1日を通して晴れときどき曇り、一時雨が降りました。夕方にはまた晴れて、虹も出ていました。
朝から東の風が強く吹き、湾内は波立ちました。そのため浅いところは、砂が巻き上がり、濁り気味でしたが、ゴロタを降りると、10mくらいは見えていました。外海は、穏やかで透明度は、10〜15mくらいです。

ベニカエルアンコウ、シロハナガサウミウシ、ハナタツ、ミジンベニハゼ、カナメイロウミウシ、湾内でクサアジも見られたようです。

台風11号ですが、明日の朝、最も接近するようです。台風が過ぎると、南西の風になるため、外海は注意が必要です。
明日の天気はくもりのち晴れ。北のち南西の風、波の高さは2.5mのち1.5m。ウネリをともないます。

                    なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れのち曇
28℃ 22〜24℃

3〜10
外海  10〜15m


2009年8月29日(土)


今日も最高に良いです!
とにかくキレイです!!!

そんなわけで、こんな日は「海」を楽しんでください。中層でボーっとするのもたまにはよろしいかと。


海から上がってきたゲストの方は、みなさんニコニコしてらっしゃいました。キレイな海ってスバラシイですね!!

そして黒潮海域に生息する外洋性のクラゲもいたみたいです。
お〜!!なんか期待しちゃいますね。黒潮大好き!!

さ〜て、こんなにスバラシイ海況ですが、台風が近づいてきています。今日のところは、ウネリなど全くないです。
今後の台風の進路などご注意ください。

明日の天気はくもり時々晴れ。北東の風、波の高さは0,5mのち1m。ウネリをともないます。

                    ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ
30℃ 23〜25℃

10〜20
南東
外海  20〜25m

2009年8月28日(金)


きれいです!
早朝はレンズをワイドにして、一本松から門下を潜って来ました。水深26mのハナタツの所から水面を見上げると、はっきりと見えましたよ。
深い所に行っても、濁ることもなく、あたたかです。
 
ガイドダイブで、柵下に入った相原店長は、「スズメダイが凄いことになっている」と興奮気味。かなりの数が群れていて、「とにかくきれい」だそうです。
これは明日の早朝は柵下で決まりだな!
アサヒガニ、カスザメ、ベニカエルアコウ、ニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ハナタツなどが見られています。
明日の天気はくもり。南西のち南の風、波の高さは0.5mです。

                        なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ
30℃ 23〜27℃

15〜20
南東
外海  20〜25m
     


2009年8月27日(木)


気持ちのよい晴れ!の1日でした。

今朝大瀬崎まで車で走っていると、あと3qほどとなった道端に、栗が落ちていました。まだまだ緑色でしたが、秋を感じながらの出勤でした。

海の中も秋を感じる透明度でした。湾内浅場がキレイ!
本日の担当が体験ダイビングだったので、ゴロタ付近までしか行ってないですが、15mは見えています。

あがってきた別のゲストも「海外みたい!」と満足げでしたよ。
水深16m程にあるプーさんから、水面が見えていたようです。

アオリイカ産卵、アカホシカクレエビ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ミジンベニハゼなどが変わらず見られているようです。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは0.5mです。

                        なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ
30℃ 21〜27℃

15〜17
南東
外海  15〜20m
     

2009年8月26日(水)


はい、今日も爽やかですよ〜!

天気は晴れ、東よりの風で全ポイント潜水可能です。

浅場は明るくキレイですが、深くに行くとどんより濁っています。
しかも、濁りエリアが冷たいっていう嫌なパターンです。
そして時間の経過とともに、全体的に透明度が落ちてしまいました。なんだかな〜。

ネタ的にはベニカエルアンコウ、メガネウオ、ウミウシ各種、ミジンベニハゼなどが見られています。

明日の天気は晴れ。東の風、波の高さは0.5mです。

                   ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ
28℃ 21〜27℃

5〜8
外海  8〜15m


2009年8月25日(火)


爽やかです!!日差しはかなり強いけど、秋って感じの空気。
なんか、お肌もカサカサしてきたし...。真夏の紫外線攻撃のダメージが〜...。
はぁ...。お家に帰ったら美白パックしよっと。

さて、それはさておき本日の海況です。
弱い東よりの風で全ポイント潜水可能です。午後からは風が止んでさらに穏やかになりました。
今日も深い所はキレイで冷たくなってます。
ミジンベニハゼ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、ネジリンボウなどなどが見られています。


明日の天気は晴れ。北の風、波の高さは1mです。
明日も全ポイント潜れそうですね。

                     ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ
28℃ 21〜27℃

6〜10
外海  8〜15m

2009年8月24日(月)


イエス!!今日から湾内全面開放です!!
やっとホームで潜れるぜ!!
なのに風邪で耳抜きができず今日も陸番でした。くぅ〜。

さて。今日は微風で全ポイント問題なく潜水可能です。
透明度良好、水温も変わらずです。(深場は低いよ)
ミジンベニハゼ、ベニカエル、ハナタツ、イボイソバナガニ、アオリイカなどが見られています。

あ、湾内のエリア規制は解除されましたが、まだ船が入港しますので、桟橋付近には近付かないように気を付けてくださいね。

明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは1mです。

                     ようこ



天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ
32℃ 21〜27℃

6〜10
外海  8〜15m


2009年8月23日(日)


今日の天気は晴れ!!暑いですね〜。
弱い南の風で、全ポイント潜水可能です。

外海の深い所の透明度は良くて15mぐらい見えます。ただ水温は低めです。ここんところ深場も暖かかったので、油断したなかざわさんはシーガルで行っちゃって「寒かった〜!」と言って上がってきました。
浅場は変わらずぬくぬくです。
ハナタツ、ベニカエル、ミジンベニハゼ、ムラサキウミコチョウ、フジナミウミウシ、コブダイ赤ちゃんなどが見られています。
明日から、湾内のエリア制限がなくなり、全面開放です。はまゆう前から入れます!

明日の天気は晴れときどき曇り。東の風、波の高さは1mです。

                      ようこ


天候 気温 水温 透視度
湾内
晴れ
32℃ 21〜27℃

6〜10
外海  8〜15m

2009年8月22日(土)


 曇りの予報でしたが、天気は良くなりました南西の風が吹いていたので、暑すぎず快適でした。湾内、先端は問題なくエントリーできましたが、外海は南西風の影響もあり、波があり15時過ぎには潜水禁止としました。

 海の中は全体的に透明度が落ち、白っぽくなってしまいました。水温は水面で27℃、水深30m程いっても23℃くらいでシーガルでも潜れますよ。

 生物情報は、ベニカエルアンコウ、瓶ミジンのペア、キビレミシマ、ササハゼ、アカヤガラ、私的大ヒットは先端にいた超巨大な巻き貝です。ガイド中だったのですが、お客さんの存在を忘れ思わず貝を手に取りジーッと眺めてしまいました。大きさは50CM弱で、シャコガイ程の存在感がありました。先端に行ったらまた探してしまいそうです。

 明日の天気は晴れ、南西の風、波の高さは1mです。台風10号は太平洋沖合に向かうコースなので、こちらに向かってきませんが、東伊豆のほうは影響がありそうですね。


                     アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 曇りのち
晴れ
32℃ 23〜27℃

5〜6
南西
外海  6〜8m


2009年8月21日(金)


 今朝は、瓶ミジンベニハゼのペアのハッチアウト狙いで湾内にエントリー。ミジンちゃんの所へ一直線。観察してみると何と卵がない!!昨日の15時にはあったので、朝まであるだろうと思っていたのですが、、、、、。ハッチアウトしたか、それとも貝に食われたか、、、、、。瓶の中にはヒラムシみたいなのが2匹。まー無事にハッチアウトして大海に羽ばたいていたらいいのですが。次の産卵に期待!!

 さて、本日の海は、外海は南西の風があったものの潜ることができました。湾内は穏やかです。透明度は昨日より白っぽくなり全体的に、5〜10m程となってしまいました。

 生物情報は、湾内ではホシフグ、カンパチ大群、瓶ミジンのペア、アオリイカの大産卵!ベニカエルアンコウ、ネジリンボウ、クマノミなどが観察されております。

 日曜日までエリア規制がありますが、湾内も歩いていける距離なので、大変ではないです。

 明日の天気はくもりのち晴れ、南のち南西の風、波の高さは1mです。台風10号の影響はまだありませんが、進路次第では影響があるかもしれません。大型の台風なのでこの後の進路が心配ですね。


                     アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 曇り時々
晴れ
31℃ 23〜26℃

5〜10
外海  5〜12m
 
アオリイカ産卵しています
 
ベニカエルアンコウ
 
カンパチ


2009年8月20日(木)



 今日の天気は晴れ。弱い南の風で、全ポイント潜水可能です。
お盆が終わり、昨日はお休みをいただきまして、案の定、カゼひきました...。気が抜けるとこうですよ。
みなさま、朝晩は涼しくなりましたので、体調を崩さぬようお気をつけくださいませ。

さて。海況です。
今日も透明度良好(午前中のほうが良いです)。水温高め。
ダイビング日和です。海も秋っぽくなってきたか!?
しかしこの時期にアオリイカが大産卵とは。う〜ん、何故??透明度良いし、暖かいし、観察するには初夏よりも良いね!!

明日の天気はくもり。南のち南西の風、波の高さは0,5mのち1mです。
 
 
 
だいぶ色いじってます。やりすぎ!?
  
                     ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
31℃ 23〜26℃

6〜10
外海  12〜15m

2009年8月19日(水)



 昼間は暑い日が続いておりますが、朝晩は過ごし易い日が続いております。例年ならお盆が終わると海水浴客は一気にへるのですが、今年は晴天続きのせいか、まだ浜には水着姿が多いです。

 さて、海の方は水温、透明度共にグっと上がって快適です。カンパチやイナダの群れ、タカベの群れも観察されております。透明度よく、太陽も射し込んでいるので、ワイドなど撮影オススメですよ。また湾内ではゲスト情報によるとアオリイカの産卵が行われているようです。この水温で産むなんて、ちょっと予想外ですね。昨日まで潜れていた先端では、ソラスズメダイ、キンギョハナダイの群れが凄く、これからもっと増えていくのが楽しみです。

明日の天気は晴れ。北のり南の風、波の高さは0,5mです。明日も穏やかな海となりそうです。

                       アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
31℃ 21〜26℃

6〜10
北東
外海  12〜15m

2009年8月18日(火)



今日も晴れ。

風は北東で全ポイント潜水可能です。
ただ、外海は時間により激流でした。

ちょっと白っぽいけど透明度は良好です。朝のうちの方がキレイです。
特に新ネタ情報はありませんが、ハナタツ、ベニカエル、ウミウシ各種、ミジンベニハゼなどが見られています。

びんミジンは数日前にまたタマゴを産みまして、本日もタマゴ&お父さん・お母さんが観察できております。びんミジン最高っす。
早くちびミジンちゃんが見たいですね。ちびミジンは貝殻やフジツボの殻に入ってたりします。


明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは0,5mです。

                       ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
32℃ 20〜26℃

6〜10
北東
外海  12〜15m


2009年8月17日(月)



平和だ〜。
暑いけど風が爽やかで、なんだか秋みたいです。
今日の天気は晴れ。東よりの風がやや強く、全ポイント潜水可能です。湾内は少し風波がありました。

今日は体験ダイビングを担当しました。浅場の透明度いいし、あったかいし、魚もたくさんいて、とても楽しんでいただけたようでした。っていうか、私が楽しんでました。許されるなら3時間ぐらい潜っていたかったです。

今日から潜水エリアがちょっと広くなり、パートナーさんから岬側のEN・EXになりました。
ミジンベニハゼ、イボイソバナガニ、ベニカエルアンコウ、サガミリュウグウウミウシ、カナメイロウミウシ、ハナタツ、ゼブラガニなどが見られています。
カンパチやイナダなどの回遊魚も入ってきていますよ。


明日の天気は晴れ。北東の風、波の高さは0,5mです。

                     ようこ



天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
32℃ 20〜26℃

8〜10
北東
外海  10〜15m


2009年8月16日(日)



お盆ウィーク最終日〜!!
お盆休み最終日はお天気に恵まれて、ダイビング&海水浴には最高の一日となりました!

風は北東で全ポイント潜水可能。引き続き透明度良好。今日は時間により外海で流れがありました。

さてさて。昨晩のナイトでの出来事。
最終エキジット時間も迫ってきた頃、お客様からカエルアンコウ情報が入りました。特徴を聞くと、どうやらニューフェイスっぽい!
ナイトガイドから帰ってきてこの情報を聞いたなかざわさんはすぐにマスク、フィンを持ってダッシュ。スキンダイビングで出陣です。するとなんと近くにもう1匹。以前からいるBIGカエルとペアになっていたそうです!!!
今年はあきらめかけていましたが、産卵狙えるかな!?

明日の天気は晴れ!北のち南東の風、波の高さは0.5のち1mです。

                            ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
31℃ 20〜26℃

8〜10
北東
外海  10〜15m
   


2009年8月15日(土)



今日の天気は曇りのち晴れ。朝のうちは曇ってて、涼しいな〜って思ってたら、お日様が出てきて海水浴日和の一日となりました。

風は北東で全ポイント潜水可能となっています。
透明度良好、水温高め、流れ弱。今日はとっても良いコンディションでした。

ベニカエル、ハナタツ、マスダオコゼ、ムラサキウミコチョウ、カナメイロウミウシ、ミズタマウミウシなどが見られています。

さて、今日は発見がありました。→サフィリナって泳ぐの速い!
サフィリナとはプランクトンの1種で、薄くて小さいウロコみたいな、青くキラキラ光る生物です。そもそも、こやつがプランクトンだと認識したのが最近なのですが、まさかあんな機敏な動きをするとは!


明日の天気は晴れときどき曇り。北東の風、波の高さは1mです。

                        ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 曇りのち晴れ
31℃ 23〜25℃

8〜10
北東
外海  10〜15m

2009年8月14日(金)



今日の天気は晴れのちくもり。
風はほぼ無風で、もわっと蒸し暑いです。熱中症に注意せねば。

今日も全ポイント潜水可能でした。ただ、外海・先端は時間により激流だったようです。
そしてなぜか湾内の深場の透明度がめちゃめちゃ悪くなりました。

柵下にベニカエルアンコウがたくさんいるようです。1ダイブで6〜7個体見たって。へぇ〜...。すごいね。

明日の天気はくもりのち晴れ。北東の風、波の高さは1mです。

                   ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れのち曇
32℃ 23〜25℃

2〜10
外海  6〜12m


2009年8月13日(木)



 今日の天気は晴れ。
海水浴のお客様も多く、「夏っ!!!」って感じの大瀬崎でした
。午後から南西の風が吹いてきましたが、全ポイント潜水可能となっています。
透明度はちょっと白っぽく、昨日より少し落ちてしまったようです。水温は高め安定で潜りやすいです。

ハナタツ、ベニカエル、ミジンベニハゼ、キイボキヌハダウミウシなどなどが見られています。

明日の天気はくもり時々はれ。北のち南の風、波の高さは1.5mのち1mです。
明日も暑くなりそうですね!海きもち良いよ〜!!

                       ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
32℃ 23〜25℃

4〜10
南西
外海  6〜12m

2009年8月12日(水)



 今日の天気はくもりのち晴れ。
くもりだったので油断してドライで行ったら暑かったっす...。
外海はちょっぴりウネリがありましたが、全ポイント潜水可能でした。
透明度がよろしいです。特に午前中。午後になるとちょっと白っぽくなってしまいましたが8mぐらいはありますね。
今日は先端に行ってきました。浅場のソラスズメダイの群れが見事です。癒された〜。

ネタ的には、ベニカエル、ハナタツ、ミジンベニハゼ、ヒラタエイなどが見られています。

台風のプレゼントネタはまだ届いてないみたい...。明日も探します。


明日の天気は曇り時々晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5m、ウネリをともないます。

                         ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもりのち晴れ
29℃ 23〜25℃

6〜10
北東
外海  8〜15m
 
ベニカエルアンコウ
 
ミズタマウミウシ
 
サビハゼ


2009年8月11日(火)


6:30頃


13:00頃
 7:00頃の状況
 雷と大雨で5:00に目が覚め、その直後の地震、かなり揺れました。大瀬までの道ですが、今(7:00)現在、問題なく通行できるようです。雨も落ち着いています。

湾内、先端は潜水可能です。外海は、大川下のみ潜水注意で可能です。今後、伊豆地方に台風9号が接近しますので、状況の変化にお気を付け下さい。
                             

 本日2度目(17時)の更新です。

 台風9号と地震のバブルパンチで始まった一日でしたが、昼ごろにはいつもの大瀬崎に戻りました。地震ですが、色々な方に心配して頂き、ご連絡などをもらい恐縮でした。大瀬崎の海もスタッフもみんな元気でございます。台風も最接近した時も、あまり変わらず、ちょっと肩透かしを食らった感じでした。

 本日の交通状況ですが、朝のうちは東名が通行止めだったので、多くのお客様が大瀬崎まで来れなかったようです。しかし、10時過ぎには、東京、沼津間は通行止め解除となったようです。富士と袋井間では、通行止めが続いております(牧之原付近で土砂崩れ)。ニュースによると、明後日には往来できるようになるとの事でした。あの土砂崩れが2日で復旧するとは驚きですね。

 海ですが、先端、湾内は問題なく潜水可能でした。外海は、正直、大川下などは潜水可能でしたが、台風が接近した時は海が急変する可能性もあったので潜水禁止としました。透明度も、昨日から降り続いた雨による濁水による濁りが心配されましたが、以外と綺麗で、ここ最近の透明度をキープしております。先端では、6m〜15mと良い状態です。

 明日は曇り時々晴れ、南の風、波の高さは2mです。明日も外海のウネリは残りそうです。

 あー地震は怖い、、、。

                       アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 雨のち晴れ
31℃ 22〜25℃

5〜10
北東
外海  潜水禁止
 
アカホシカクレビ

ハナオトメウミウシ 
 
ミノカサゴ


2009年8月10日(月)


朝8:00


17:00 富士山もでたよ。
 おはようございます。
お天気は雨、風は無風です。
本日、朝一の海況です。
外海は、ウネリがありますが今のところ潜水注意で潜れます。
湾内は潜水可能。透明度は5〜10m弱ぐらいです。ウネリはちょっぴりありますが、昨日より治まっています。

今後、台風9号の接近にともない海況も変化すると思います。
ご注意ください。



17:00現在の海況。
朝は激しい雨が降ったりもしましたが、のち曇。風は無風で湾内・先端は静かです。外海はポイントにより潜水注意で潜れました。
いや〜、嵐の前の静けさってやつですかね??
透明度もわりと良くて湾内5〜10m、外海・先端は5〜15mぐらい見えていたようです。
明日、お昼ぐらいに台風が最も接近する予報です。
今回の台風は、波・ウネリよりも雨の影響が気になるところですね。

明日は6:30から営業します。海況等お問い合わせください。

                       ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 雨のち曇
27℃ 22〜25℃

5〜10
外海  潜水注意

2009年8月9日(日)



 今日の天気はくもり時々はれ。蒸し暑い1日でした。
風は東よりなのですが、ウネリは治まらずやっぱり外海は潜水禁止でした。南の方にある熱帯低気圧の影響ですかね?

そんなわけで、湾内・先端は潜水可能ですが、浅場はウネリがあります。
水温は22〜25℃。さすがのようこも昨日からウエットにしました。
透明度は昨日と変わらずよろしくないです。特に浅場は注意が必要でした。

明日の天気は雨。北東のち南東の風、波の高さは2.5mのち3m、ウネリをともないます。
あ〜、明日も外海はムリっぽいですね。

                    ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
30℃ 22〜25℃

3〜6
外海  潜水禁止

2009年8月8日(土)



 本日の海は、以外とウネリが残り外海は潜水禁止となりました。湾内、先端が潜水可能で、透明度は3〜10mで若干昨日より落ちたような感じです。水温は深い所でも22℃くらいあり、水面では25℃くらいあります。この状態が安定してきたので、もう少しでカミソリウオとかミナミハコフグなど流れてきそうですね。

 生物情報は、メガネウオ、ネジリンボウ、ミズタマウミウシ、ホシフグ、カゴカキダイの群れなどが観察されています。

明日の天気は晴れのち曇り。南のち東の風、波の高さは2m。私の予想より、ウネリは消えず、まだ明日も外海はダメそうです。ただ、午後から風向きが変わるので、ちょっとそれに期待!

                         アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
33℃ 22〜25℃

3〜8
南西
外海  潜水禁止


2009年8月7日(金)



 先日、日本水中映像様の坂田君と潜る機会がありまして、一緒に潜りました。坂田君が見つけた産卵しそうなミノカサゴのペアを2人で狙いエントリー。途中で2人ではぐれるというアクシデントもありながら、坂田君が教えてくれた場所にたどり着くと、ペアのミノカサゴがいました。
 (途中省略)粘ること20分、2匹で上昇を始め、これは完全に産卵だと思い、近づきました。坂田君は生物にストレスを与えないよう、遠目からビデオ撮影開始。私はカメラを持っていましたが、ストロボを焚くとビデオに映るので、ストロボは厳禁。私が持っていたカメラのレンズは105mmしかもフルサイズではないので、ミノカサゴから5mくらい離れて撮影。自然光で絞り開放、ISO感度を上げISO600、シャッタースピードは30分の1秒という厳しい条件でシャッターを切りました。で、撮れたのは下の画像です。勿論、坂田君はバッチリ撮れており、実りの多いダイビングとなりました。ミノカサゴの産卵は非常に美しく、また是非狙いたい被写体です。次回は20mmくらいのレンズで撮りたいな、、、、、。

 さて、本日の海ですが、外海のウネリは南西風の影響もあり、昨日よりウネリがパワーアップし、午後は外海は全面潜水禁止となりました。湾内の浅場も見た目は穏やかですが、入ってみるとグーっと体をウネリに持って行かれます遠い所にある台風ですが、かなりパワーが強いですね。透明度は5〜8mと昨日と変わりません。

 生物情報ですが、瓶ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、メガネウオ、スズキ、アキノハマカクレエビなど人気生物も確認されています。普通種のクロホシイシモチなどの産卵や、ソラスズメダイなども岩場の影で産卵してますよ。夜にはイセエビやキンセンイシモチのハッチアウト、巨大スズキの捕食シーンなど、面白いシーンも観察できます。明日8日から16日まで連日ナイトできます。明日から19日まで連日先端も潜水可能です。皆様是非遊びにいらしてください。


明日の天気は曇りのち晴れ。南の風、波の高さは1.5mのち1m。台風は離れ、勢力も衰えるのでウネリは消えていくと思いますが、明日はまだウネリが残りそうです。日曜日にはイケるかな!?

                         アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
30℃ 19〜25℃

5〜8
南西
外海  6〜12m
 
ネジリンボウ

ミノカサゴ産卵
 
ミジンベニハゼ


2009年8月6日(木)



 台風8号の影響もあり、外海はウネリが入り、大川下以外は潜水禁止としました。透明度は、ちょっと下がり、白っぽくなっております。水温はあがり浅場で25℃、下の冷たくなるところでも21℃くらいです。毎日潜る身としては、ちょっとでも水温が上がると楽なので、助かります。

 朝一チェックで湾内に入り、まずは瓶ミジンちゃんの卵チェック。卵を貝に食われてから数日経ち、そろそろかなーと思っておりましたが、まだ産んでおりませんでした。けどメスらしき個体のお腹はパンパンでもう数日で産むと思われます。ミノカサゴが瓶のミジンを凝視して、ミジンが動いた処をパくっといきましたが、瓶にぶつかってました(笑)捕食できないミノカサゴもウズウズするでしょうけど、瓶のすぐ外にミノカサゴがいるという状況のミジンちゃんも生きた心地しないでしょうね。

 他にネジリンボウ、キタマクラをクリーニングするノコギリヨウジ、M級スズキ、ササハゼ、アキノハマカクレエビ、メガネウオ、シビレエイなどが観察されました。
 

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは3mのち2m。台風は離れますが、勢力が強くなるので、外海のウネリは明日は取れないでしょう。週末には潜れると思います。

                         アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れのち曇り
30℃ 19〜25℃

5〜8
外海  6〜12m
     


2009年8月5日(水)



今日の天気はくもり。今日もちびっ子たちのスノーケリング教室だったので、雨にならなくてほんとに良かったです。

さて、外海では台風のウネリが強くなってきています。ポイントにより潜水注意で潜れるといった感じでした。特に干潮時は大変です。大潮だし。そして、時間により激流...。
湾内は問題なく潜水可能でした。
が、透明度が少し落ちてしまいどんよりした感じです。

ミジンベニハゼ、ハナタツなどの常連ネタたちが確認されております。そろそろ南方系のネタが出てきてくれるといいんだけど。

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは2,5m。ウネリをともないます。

                         ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
28℃ 20〜24℃

5〜8
外海  5〜12m


2009年8月4日(火)



天気予報、はずれましたね〜。
今日はガンガンに晴れです。ちびっ子たちのスノーケリング教室も無事、開催できました。よかった、よかった!
北東の風がやや強めに吹いていて、湾内は少し風波があります。外海は台風の影響??で、浅場のみウネリがあります。といっても、まだ潜水禁止になるほどではありません。進路によってはこれから影響が出てくるかもしれませんのでご注意ください。

さて、透明度は湾内、外海ともに良好です。外海では時間により激流でした。

明日の天気はくもりのち雨。北東のち南西の風、波の高さは1.5mのち2.5m。ウネリをともないます。
外海は厳しいかもしれません。

                        ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 はれ
32℃ 20〜24℃

8〜10
外海  10〜15m

2009年8月3日(月)



暑い!
1日中晴天で、久し振りに海水浴日和でした。
風も微風で、全ポイント潜水可能でした。午後、外海浅場が
少々うねりがでていたようです。

8〜15mくらいの透明度で、水温は20〜24℃です。
午前中のほうが、きれいだったようですね。
ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、クマノミ、カエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ヒラタエイ、ベニカエルアンコウ
ビンミジンの卵が、貝に食べられているとの相原店長情報があったので、昨日ナイトで見に行ってみたら・・・卵は全くなかったです(>_<)
前回のハッチアウト見られなかったので、次こそは是非見てみたいですね〜。
明日の天気は曇りときどき雨。北の風、波の高さは1.5のち2mです。

                        なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 はれ
30℃ 20〜24℃

8〜10
東のち北
外海  10〜15m
     


2009年8月2日(日)



今日の天気は雨ときどき曇り。
お昼前ぐらいにすごい大雨ではまゆう前のナイル川が氾濫、ビーチには巨大な水たまりができました。そんなわけで、泥水が流れ込み、湾内表層は茶色く濁ってしまいましたが、すぐに復活したようです。

透明度&水温がUPしております。下のほうの冷たい潮がなくなって、快適なダイビングが出来たようです。
ハナタツ、ベニカエルアンコウ、カエルアンコウ、キイボキヌハダウミウシ、カナメイロウミウシなどウミウシ各種、ヒラタエイなどなどが見られています。

明日の天気は晴れときどき曇り。東のち北の風、波の高さは1mです。

                        ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 雨ときどき曇
27℃ 22〜23℃

8〜10
外海  12〜18m

2009年8月1日(土)



今日から8月っす!!夏です!!
湾内の潜水エリアはフジミさんから岬側となりました。

あ、今日から「はまゆう夏のキャンペーン」タンクレンタル3本目以降が半額です!!8月限定なので、この機会にいっぱい潜ってね!
お天気はくもり時々はれ。東よりの風で全ポイント潜水可能です。
水面の温度がまたちょっと下がったっぽいです。深場は変わらず18℃ぐらい。ネタ的には、ベニカエルアンコウ、セトリュウグウウミウシ、ハナタツ、クマノミなど。
あ〜、今日も新ネタないなぁ...と思っていたら、お客様より「カメがいた!!」という情報が!!
カメは珍しいですよ〜。ようこ、見たことない。いいな〜。

明日の天気はくもり。北東のち南の風、波の高さは1mです。

                      ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
30℃ 18〜21℃

6〜10
外海  6〜12m
inserted by FC2 system