6月の海洋情報
<9月30日までの潜水時間>
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

2009年6月30日(火)



今日の天気は雨のちくもり。朝のうちは大雨でした。
風はほとんどありません。
が、ウネリがあり外海は午後から潜水注意でした。

今日はガイドで外海に行ってきました。深くに行けばスコーンとキレイに!なってなかったです...。
深くまで行っても10m弱ぐらいでした。そしてどんより暗かったです。ベニカエル、ハナタツ、ムラサキウミコチョウなどがいました。

お客様情報によりますと、湾内は意外と悪くなかったようです。

明日の天気はくもり時々あめ。南のち南西の風、波の高さは1.5mのち2.5m。ウネリをともないます。
外海は入りにくいかもしれません。


                        ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 雨のちくもり
24℃ 16〜23℃

2〜8
外海  6〜10m


2009年6月29日(月)



今日の天気は晴れのちくもり。弱い南の風で全ポイント潜水可能です。

今日は湾内にネタチェックに行ってきました。前からいたらしいというチビカエルアンコウをやっと見ることができました。
それと、新しいアオリイカの産卵床にいつのまにかタマゴがついてました。
ところで、透明度は1〜10mといったところ。浅場はマジはんぱないことになってます。
外海は透明度良好なようです。ただ、時間により流れますので注意してくださいね。

明日の天気は雨のちくもり。北のち南西の風、波の高さは1mのち2m。ウネリをともないます。

                        ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れのちくもり
29℃ 16〜23℃

2〜10
外海  8〜20m
 
チビカエルアンコウ
 
新しい産卵床のタマゴ
 
ホオジロゴマウミヘビ

2009年6月28日(日)



今日の天気は朝は曇り、その後は雨でした。昼過ぎからは北東風が強く吹いてきて、湾内かなり波立ってます。

湾内透明度が...よろしくありません。水深20mくらいまで2〜3mです。
外海で8〜20m、先端3〜20mくらい見えています。深いところは、冷たいですが、綺麗です!
外海は時間により強くに流れていたようです。

今日のゲストはディープスペシャルティ講習でしたので、先端の水深40mまで行ってきました!ものすごくきれいです、が、冷たい。ゲストのお一人は、2ミリフルスーツ&5ミリフルスーツの二枚重ねで、チャレンジ!快適だったようです。


ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、ハナタツ、ミジンベニハゼ、ミズタマウミウシ、ニシキツバメガイ、ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウなどが見られています。
キアンコウの目撃情報は残念、無かったです。

明日の天気はくもり、晴れ間も出そうです。北のち南の風、波の高さは1mです。

                      なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもりのち雨
27℃ 14〜23℃

2〜10
北東
外海  8〜15m


2009年6月27日(土)



今日の天気は晴れ。弱い南西の風が吹いていて、気温のわりにさわやかで気持ちいい1日です。

透明度が...。
時間によりかなり変化してます。早朝は湾内で5〜10m、外海で10〜25mぐらいあったのですが、午後には湾内は
場所によって2〜3m、外海は6〜15mぐらいになってしまいました。そして外海は時間によりモウレツに流れていたようです。

深場はかなり冷えているのでドライのほうが快適に潜れます。ウエットの方はフードベストなどのインナーが必須アイテムです。

ネタ的には、カミソリウオ、ハナタツ、ミジンベニハゼなどが見られています。
キアンコウは行方不明...。

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは1mです。
透明度、復活するといいなぁ。

                      ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
29℃ 14〜22℃

2〜10
南西
外海  8〜25m


2009年6月26日(金)



綺麗です!ものすごく。(深いところですが)
20mは軽く見えてるのではないでしょうか。
しか〜し、冷たいです。僕のダイコンは13℃台でした。
昼間に湾内を潜ったのですが、水深18mではっきり透明度が違っています。
朝の外海は、その上をいくきれいさだったようです。明日は朝一潜って来ようと思います。

昨日見られた、キアンコウですが、いました!いました!
少し移動しましたが、今日も居てくれました。水深20mです。
かなり隠れ上手なので、明日潜る方は、頑張って探して下さいね。
ミジンベニハゼ、ヒメヤマノカミ、クルマダイ、キアンコウなどが見られています。
明日の天気は、晴れ。1日を通して穏やかな予報です。
南西のち南の風、波の高さは1mです。

                     なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
28℃ 13〜24℃

5〜20
南西
外海  5〜20m
キアンコウ

byあいはら 
ヒメヤマノカミ 

byなかざわ
クルマダイ
 
byなかざわ

2009年6月25日(木)


干潮時はすごい引いてます。
今日の天気はくもりのち晴れ。弱い南西の風が吹いています。外海はまだウネリがあり、潜水注意でした。湾内は特に問題なく潜れています。

今日は外海、湾内にネタチェックに行ってきました。
透明度は外海で6〜15m、湾内で5〜12mぐらいで、まずまずです。外海は時間により流れがありました。それと、早い時間帯では透明度が25mぐらいあったとか!でも水温14℃だったって!!ドライ+フード+ウインターグローブ装備コースですな...。
ムラサキウミコチョウ、ミズタマウミウシ、カミソリウオなどがいました。
そして湾内。
クロホシイシモチ産卵狙いで行こうと思っていたのですが、一応お仕事もしなきゃいけないので、湾内真ん中ネタチェックへ。でね、見つけちゃった。キアンコウ!!30cmぐらいのおチビちゃんが、砂地にぺタっといました。イェス!!久し振りに水中で叫びました。が、無情にもデジカメさんはバッテリー切れよ!と言っておられる...。
人生、そんなもんです。


明日の天気は、晴れ。北のち南の風、波の高さは1mです。

                     ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもりのち晴れ
28℃ 18〜22℃

5〜12
南西
外海  6〜15m
 
 byなかざわ
 
 byなかざわ

 カミソリウオゆらゆらしてました。

2009年6月24日(水)


今日の天気は雨のち曇り時々晴れ。

風は弱い北東なのですが、ウネリがあって外海はポイントにより潜水注意で潜れています。
湾内は問題なく潜水可能です。
けっこう雨が降ったので、透明度が心配でしたが浅場で4〜5m。深くに行くとだんだんキレイになり、そのぶん水温もだんだん下がっていきました。25m付近ではスッキリきれいで、シビレる冷たさ。ようこ的体感水温は15℃って感じ。グローブしてなかったので、ほんとに手がしびれました。
今日は、新たなミジンベニハゼを発見。茶色いビンに入っています。ビン入りはいいよね〜。引っこんでも見えますから。本日の画像もビンの奥の方にいる時に撮ったものです。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1、5mのち1m。ウネリをともないます。

                      ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 あめ後くもり
26℃ 18〜22℃

4〜15
北東
外海 
 
ビン入り!!
 
なんかかわいかったから撮っちゃった。
 
ハマフグちゃん。


2009年6月23日(火)


今日の天気はくもりのち晴れ。激南西風&ウネリで外海は潜水禁止でした。こんな強風、久し振りだなぁ。朝、出勤したら器材洗い用の桶が吹っ飛んでました。

湾内は水面が風で流れていますが、潜水可能です。透明度は6〜8mぐらい。水温も変わらずです。
生物的には特に変わらずで、ミジンベニハゼやアオリイカのタマゴなどが見られています。

明日の天気は雨のち曇り。北東の風、波の高さは2mのち3m、ウネリをともないます。

                      ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもりのち晴れ
28℃ 18〜22℃

6〜8
南西
外海 


2009年6月22日(月)


今日はくもり時々けっこう激しい雨。
梅雨ですねぇ...。

湾内はベタ凪ですが、外海は少しウネリがありました。といっても、潜水注意まではいかない感じ。干潮時のEN・EXはなかなか大変でしたけど。

今日はガイドで外海と湾内に行きました。
外海はゴロタを降りればスコーンとキレイ!そしてヒンヤリ!
複雑な流れがあったので深くには行かず、ムラサキウミコチョウやマツカサウオを見てEX。明日以降も要注意です。

そして湾内でも少し流れがありました。お天気のせいもあり、暗くどんよりしてました。
クロホシイシモチの産卵が始まってますね。上がり際に、産卵直後と思われるペアを発見。あと3分早かったら産卵見れたのにな...。

明日の天気は雨のちくもりのち晴れ。南西の風、波の高さは2.5mのち2m。ウネリをともないます。

明日の最高気温は32℃だって〜。ビール冷やしておかなきゃ!


                       ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり時々あめ
26℃ 18〜22℃

5〜7
外海  5〜12m

2009年6月21日(日)


今日の天気は雨のちくもり。
雨が止んだら突然ムシムシ暑くなり、今シーズン初エアコンでした。
風は微風で、全ポイント潜水可能です。
透明度ですが、きも〜ち落ちた感があります。
ネタ的にはミジンベニハゼ、ハナタツ、カナメイロウミウシ、ツノザヤウミウシ、ムラサキウミコチョウ、シモダイロウミシなどが見られています。

明日の天気は曇りのち雨。南西の風、波の高さは1.5のち2mです。

                                 ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
26℃ 18〜22℃

5〜10
外海  5〜12m
     

2009年6月20日(土)


 あつ〜〜〜い1日でした。久しぶりに富士山も良く見え、
気持ちが良かったです。夏近しですね。
ビーチも多くの人でにぎわっていました。

ただ、この天気も続かず明日は雨・・・の予報です。

海ですが、昨日までと変わらず、浅場が白っぽくて、下に行くときれいですが、水温が18℃と低くなります。
水面付近は、水温上昇中です。


ハナタツ、ガーベラミノウミウシ、カナメイロウミウシ、ツノザヤウミウシなどが見られています。カエルアンコウ・・・出てきて!。今年は少ないみたいですねぇ〜。

 

明日の天気は雨。北東のち東の風、波の高さは1〜1.5mです。湾内が少し波立つと思いますが、問題ないでしょう。先端も含め全ポイント潜水可能の予想です。

                       なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
26℃ 18〜22℃

5〜10
外海  5〜15m

2009年6月19日(金)

夕方海へ向かう相原店長
 朝から晴れ〜♪の気持ちのいい天気でした!風も穏やかで梅雨の中休みといった感じです。
ガイドチームだったので「きもちいい〜」という感想ですが、レンタル整理チームの2人(相原店長&西やん)は、蒸し暑く大変だったと思います。特に西やんは午後2時には壊れてました。

外海、湾内とも変わらずの透明度。浅場が白っぽく5〜7m。深くへ行くときれいで15〜18mくらい見えています。ただ冷たいです(18℃)
水温は全体的に18〜20℃くらいです。水面は23℃位ありそうです。

ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ハナタツ、ツノザヤウミウシ、マトウダイ、メガネウオ、アオリイカは1ペアだけ来ていたようです。


明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。

                       なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
23℃ 18〜22℃

5〜10
南西
外海  8〜18m

サガミリュウグウウミウシ

アナハゼ&アナハゼ(?!)

ヒメイカ

メガネウオ


2009年6月18日(木)

 朝から曇り空でしたが、一瞬太陽がでて明るくなりました。この海情報を書き始めた頃(15:30)から雨が降り始めました。雷もなっています。天気予報通りですね〜。
外海も1日中潜水可能で、ゴロタを降りたくらいから視界もよくなり、クリアな水が広がっているようです。
湾内ですが、浅場は透明度5mくらい。水深12mくらいから良くなるといった感じです。深くへ行くとクラゲが多く、泳いでいるとバシバシと当たります。そのおかげで視界が悪く感じます。
水温は全体的に18〜20℃くらいです。

ミジンベニハゼは相変わらず多く見られています。 
これから夕方ダイブで、ヤマドリの産卵を見に行ってみようと思います。

明日の天気は晴れのち曇り。北のち南東の風、波の高さは1mです。

                       なかざわ
天候 気温 水温 透視度
湾内 曇りのち雨
23℃ 18〜21℃

5〜10
南西
外海  6〜15m
 
ジョージア缶、好きですね〜
 
卵を守っています
 
瓶の中なので吸盤の白が遠くからでも目立ちました


2009年6月17日(水)

外海エントリーしてパシャ
 昨日の雷雨は凄かったですね。我が家のあたりは特に雷が凄く、落雷したら怖いので、テレビとHDDレコのコンセントを抜きました。機械が壊れるのは怖いですが、撮ってある番組が消えるというほうが嫌ですねー。

 今朝は晴れ渡り、とても気持ちの良い清々しい一日となりました。早朝ダイブでは、外海に行きました。透明度は浅場で6,7mと昨日の雨の影響えしょうか、白濁しています。水深20m位も、白濁していますが、水は青く綺麗なので10〜15mくらいは見えています。これといった新規ネタはないのえすが、セトリュウグウ、アカメイロ、ミアミラ、キイボキヌハダウミウシなどウミウシが目立ちます。エイジット間際にイソギンポのコロニーにて、イソギンポがかなり活発に動いていました。波打ち際で波に揉まれながら観察していたので、はっきりとは分かりませんが、繁殖活動のような動きをしていました。明日の早朝は、干潮で潮位が低いので、半水面でも狙ってみようと思います。

明日の天気はくもりのち雨。南の風、波の高さは1mです。

                       アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れのち曇り
25℃ 18〜21℃

6〜15
外海  5〜15
     


2009年6月16日(火)

今日の天気は晴れっぽいくもり、夕方から雨のち豪雨。しかもカミナリ鳴ってます。嵐だな、こりゃ。

日中は蒸し暑く、倉庫にこもってのお掃除はしんどかったです。夕方に時間ができたので湾内へ。今日はおとなしくホーム(湾内右側)。雨が降り始めた夕方ということで水中はかなり暗めでしたが深場は視界良好でした。
ー20mで婚姻色全開の雄オハグロべラ発見。なにもこんな深いとこで見なくても...。と思いつつも観察すること数十秒。オハグロべラは期待を裏切りませんねぇ。オハグロベラの産卵は夕方、観察できます。
その他、ミジンベニハゼ、シビレエイ、ゴマウミヘビなどがいました。

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは0,5mです。

                       ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
25℃ 17〜20℃

8〜15
外海  8〜15
   


2009年6月15日(月)

今日もくもり〜。湿度が高くムシムシしてます。
朝のうちは東よりの風で、しだいにおさまり午後はほぼ無風でした。というわけで本日も全ポイント潜水可能です。
それにしても、今日は平和だ〜。ビーチはがら〜んとしてます。

夕方、時間があったので湾内に行ってきました。ど〜しても、ウワサのクサアジを見たくて泳ぎまくりましたが、会えなかった〜...。もうどっか行っちゃったのかなぁ?
マトウダイたくさんとアオリイカ産卵を確認し、本日のダイビング終了。

明日の天気はくもり。北のち南の風、波の高さは1mです。


                       ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
25℃ 17〜20℃

8〜15
外海  8〜15

2009年6月14日(日)

 今日の天気はほぼくもり。
風は微風程度で全ポイント潜水可能です。

透明度が全体的に昨日よりもUPしている模様です。湾内でも水深20mまで行けば15mぐらい見えていたようです。

あぁ...。今日もマンボウいたみたい。まだいるんですね...。どなたかマンボウさんに会ったらよろしく伝えて下さい。

ミジンベニハゼ、ハナタツ、クマノミなどが見られています。

明日の天気はくもり。北東のち南の風、波の高さは1mです。

                      ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
25℃ 17〜20℃

8〜15
外海  8〜15

2009年6月13日(土)

 梅雨なのに、快適な日が続いております。梅雨ならではの「ジメッ」とした嫌な感じがないですね。

 海の中も爽やかで、透明度もなかなか良い状態をキープしております。湾内で5〜15m、外海で8〜20m程見えております。綺麗な潮は水温で17℃台なので、ヒヤっと冷たいですが、綺麗という事に越したことはないですね。

 生物は、いやー初めて見ましたよクサアジ。普通に泳いでいる時は、ヒレを閉じているのですが、たまにビシっと鰭を広げると「おー」っと思わず海の中でも声が出るほどのインパクト。分かり易く例えるとクジャクみたいな感じですね。どうやら湾内をウロウロしているようで、あそこに行けばいる!という代物ではないので、余計レア度は高いです。他には、海藻につくハナオコゼ、移動しているカエルアンコウ、メガネウオ、ミジンベニハゼ、シビレエイなどが湾内で観察されています。

明日の天気は晴れ。南東の風、波の高さは1mのち1.5mです。若干外海は波立つかもしれませんが、禁止になるほどではないと思います。明日も天気が良さそうですね。


                           アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 雨のち晴れ
25℃ 17〜20℃

8〜10
南西
外海  8〜15


2009年6月12日(金)


 天気良いですねー。日向は暑いですが、模様替えしてからマリンサービスの中の風通しも良くなり、眺めも良いし、とても快適です。

 さて海のほうですが、早朝ダイブの時は、外海は若干ウネリがありましたが、時間の経過とともに収まりました。透明度は、時間によって変わりますが、全体的に8〜15m程見えています。一時期のドロドロ状態からは抜け出し落ち着いております。水温は変わらず、18℃〜20℃です。生物は、ハナタツ、マツカサウオ、キイボキヌハダウミウシ、ムラサキウミコチョウ、カエルアンコウ、ハナオコゼ、メガネウオなどが観察されております。今日はマンボウ情報はありませんでした。

明日の天気はくもり。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。若干外海は波立つかもしれませんが、禁止になるほどではないと思います。梅雨いりしてますが、雨でない日は是非お出かけ下さいね。


                           アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
24℃ 18〜20℃

8〜15
南西
外海  8〜15
     


2009年6月11日(木)




 朝から雨だったので、「とうとう本格的な梅雨入りかー」と溜息混じり朝のスタートでしたが、昼前から太陽も出てきて、非常に蒸い暑い一日となりました。太陽と一緒に風も出てきて、外海は波立ちましたが、禁止になるほどではありませんでした。

 海のほうは、全体的に透明度が回復傾向で、湾内で8〜10m、外海で8〜15mほどあります。

 生物ですが、本日も大川下の30m程でマンボウが観察されたようです。他に、ミアミラウミウシ、ハナタツ、カミソリウオ、ベニカエルアンコウ、ハナオコゼ、カエルアンコウなどが観察されています。

明日の天気は晴れのちくもり。南西の風、波の高さは1mです。


                               アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 雨のち晴れ
25℃ 17〜20℃

8〜10
南西
外海  8〜15


2009年6月10日(水)




 今日の天気はくもり。1日中どんよりしてました。
弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。

本日はガイドで湾内へ行きました。透明度は6〜8mってとこで、昨日とほぼ変わらずといった感じです。のんびりミジンベニハゼを観察してきました。やっぱ、平日は人が少ないのでいいですね〜。
2本目は外海。2本目の時間がどう考えても、ど干潮に当たってしまうのでちょっと迷いましたが、昨日とうとうアイハラ君までマンボウをGETしたというのでいっちゃいました。
でね...。ハナタツ見て帰ってきました...。いいんです、別にマンボウなんて。ウミウシとかハナタツとかだってかわいいもん。ね〜!!
外海は時間によりかなりの流れがあったようなので、明日も注意が必要です。

明日の天気は雨のちくもり。南の風、波の高さは1mのち1.5m、ウネリをともないます。


                               ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
25℃ 17〜20℃

5〜7
南西
外海  8〜10

2009年6月9日(火)




 昨日マンボウが一本松と大川下の間に出た!との情報を得て、本日早朝ダイブを敢行。例年だとマンボウは5月には出るけど、6月はあまり出ないという感じなので、今朝はあまり期待していなかったのですが、、、、、、って嘘で、大川下水深30m目掛けて一直線、いましたよマンボウ。割と小ぶりでシラコダイ2匹にクリービングされておりました。カメラで撮影しようとしたその時、ハウジング内に水滴が、、、。「と、と、とりあえず、証拠写真を!」と思い、シャッターを押すと、何故かキレない。そうなんです、私のハウジングはちゃんとした製品版でなく、デモ機で、セッティングの仕方が少しでも悪いと、こういう事態が起こるのです。慌てる私を尻目に、マンボウは私を見下しながら悠々と私の上を通過し、シラコダイと共に一本松方面へ泳ぎ去りました。その時私の頭にさえぎったのは、証拠写真がないのに、見たと言う狼少年に仕立てられる私。多分、週末には「幻のマンボウ」とか言われるんだろうなと覚悟しております。
ポートに溜まる水が増えていくので、泣く泣く浅場へ向かっていた途中でカスザメと遭遇。駄目もとで撮影すると、なんとちゃんと撮れるじゃん!多分、水圧の関係なんでしょうがねー、しっかりオチまでついちゃいましたよ。

涙のカスザメ(写真下にはポートに溜まった水が)
という訳で、まだマンボウは出ていますね。明日からピタっと出なくなる可能性もありますし、またフィーバーがくる可能性もありますし。自然相手ですからわかりません。狙うか、諦めるか決めるのはアナタ次第。来年のデータのためにも当面狙ってみます。
                           アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
27℃ 17〜20℃

5〜7
外海  6〜15


2009年6月8日(月)




昨日のダイバーズデイの賑わいが嘘のように、静かな大瀬崎です。
1日中天気も良く、全ポイント潜水可能でした。
今日はダイバーズデイの片付け作業に行ってきましたが、この天候・・・海に入りたかったです。
ビーチクリーンアップも行われ、集められたゴミの量も多く、浜もきれいになりましたよ〜。ご参加頂いた方々ありがとうございました。

今日はマンボウ情報もありました。まだ可能性はあるかもです。

カエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ハナタツ、カミソリウオ、ミズタマウミウシ、イバラタツなどなどが見られています。

明日の天気はくもり。南西の風、波の高さは1mです。

                           なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
27℃ 17〜20℃

5〜7
外海  10〜15



2009年6月7日(日)




今日はダイバーズデー!!
年に1度のBIGイベントであります。

お天気もよくて、ダイバーズデー日和〜。
大勢のお客様にビーチ清掃をしていただきました。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

さて、海況です。
弱めの南風、全ポイント潜水可能でした。透明度は、まあまあ良好です。水温は変わらずといったとこです。

で、お客様からの情報で、湾内でクチナシツノザヤ発見とのこと!やりますね〜。

その他は、カエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ハナタツ、カミソリウオなどなどが見られています。

明日の天気はくもり時々晴れ。南の風、波の高さは1mです。

                           ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
27℃ 17〜20℃

5〜7
外海  10〜15


2009年6月6日(土)




朝方は雨がポツポツ降っておりましたが、時間が経つにつれ回復し、午後には晴れ間もさしました。北東の風が吹いておりましたが、全ポイント潜水可能となっておりました。

 一時期の透明度悪化から回復傾向にあり、水温は低めですが、湾内で8〜10m、外海では8〜15m程見えました。

生物は、外海でハナタツ、カミソリウオ、シロハナガサウミウシ、ムラサキウミコチョウ、超凄いスズメダイの群れ、ちょっと多めのキンメモドキの群れなどが観察されております。

明日は、大瀬ダイバーズデイが開催されます。是非、皆様ご参加ください。天気にも恵まれそうです。

明日の天気は曇りのち晴れ、南の風、波の高さは1mです。


                          
アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
26℃ 17〜20℃

8〜10
北東
外海  8〜15

ムラサキウミコチョウ

カミソリウオ

シロハナガサウミウシ


2009年6月5日(金)




今日は1日中雨。弱い北東風です。全ポイント潜水可能です。

透明度は変わらず、6〜10m。浅いところは浮遊物が目立ちます。
今日3日ぶりにマンボウ!の情報です。柵下の水深38mみたいです。
うぅ〜残念!その時、門下に潜っていました。週末も見られるといいですね。
週末、チャレンジされる方は、窒素に気をつけて潜ってくださいね。

昨日の夕方、湾内にチェックダイブで入ったのですが、入ってすぐのケーソンの上、ホンダワラにアオリイカが産みに来ていました。
10〜12ペアくらい来ていましたよ。マクロレンズだったのが悔やまれます。

真っ赤なハナタツ、ムラサキウミコチョウ、ミジンベニハゼ、カエルアンコウ、カナメイロウミウシなどが見られています。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは1.5mのち1mです。
明日も全ポイント潜水可能だと思います。

                          なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
24℃
18〜20℃

5〜8
外海  8〜15


2009年6月4日(木)




今日もくもり。弱い南の風で、全ポイント潜水可能です。

透明度がちょっと良くなってるっぽいです。
外海の深いほうは15mぐらい見えているようです。でも、今日もマンボウの目撃情報はありませんでした。ま、平日で人が少ないからね。週末にはまた情報あると思いますよ。

ハナタツ、ウミウシ各種、ミジンベニハゼなどが見られています。

今から真剣ネタチェック行ってきます!!


明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは0.5mのち1mです。

                          ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
24℃
18〜20℃

5〜8
外海  8〜15

水深19mのロープ沿いにいます

はまゆう前のケーソンで10ペアくらい来てました


2009年6月3日(水)


今日も穏やかです

今日は1日中くもりでした。やっぱり晴れているほうがいいですね〜。
湾内外海とも、穏やかで問題なしでした。
エントリーしてすぐは6〜7メートルくらい、降りていって水深15メートルくらいまで行くと、8〜9メートル見えています。
浅場の方が明るいイメージで、全体的に白っぽい感じです。
マンボウですが・・・、今日も目撃情報はないようです。
今週末の大瀬崎ダイバーズデイに合わせて、休養中という事にしておきましょう。

ミジンベニハゼ、ハナタツ、ハナイロウミウシ、カミソリウオなどなど見られてます。

明日の天気はくもり。南東の風、波の高さは1mです。
1日中穏やかな海を潜れそうです

                           なかざわ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
26℃
18〜20℃

5〜8
外海  5〜10

カミソリウオも外海のいつもの場所にいます

ハナイロウミウシ

ニシキが二匹

シロハナガサウミウシはユビノウトサカを
ムシャムシャ(?!)食べています

1cmのガーベラがいました

景色のいい席でのランチはサイコーでした。
マリンサービスがこんなに広かったとは!
2009年6月2日(火)


また夕方になっちゃった。

なんということでしょう!
レンタル器材に占領されていた空間が、匠の技によって明るい癒し空間に大変身!!(←ビフォーアフター風に読んでください)

ということで、昨日に引き続き、模様替え大作戦を行いました。窓際にちょっとオシャレなイス&テーブルを置いたり、カメラ類のセッティングスペースなども作ってみました。これからさらに皆様が使いやすい「快適空間」にしていく予定です。

さて、本日の海況です。弱い南の風で、全ポイント潜水可能。透明度はちょっと良くなっているようです。そして、水温も上がりました。
残念ながらマンボウ情報はなかったっす...。

ミジンベニハゼ、ハナタツ、ベニカエルアンコウなどなどは変わらず見られてます。

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは1mです。

                           ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
26℃
18〜20℃

5〜8
外海  5〜10

とっても明るいです

休憩中のいなぽん

2009年6月1日(月)




 本日は、模様替え日和ということで、マリンサービスの模様替えを行いました。当初の予定では、本日と明日でやる予定で、3日目は予備日としましたが、思ったより仕事が進みました。下の画像では、ちょっと分り辛いかもしれませんが、受付けの場所をちょっと変更して、眺めがよくなりました。富士山が見られるマリンサービスとなり、天気の良い日は最高の眺めを約束いたします。この眺めの良い所には、1人掛けのイスを置きたいのですが、これからスタッフで最終的に作っていく時にどうなるかは未定です。また近々、無線LAN化する予定なので、水面休息時間にちょっとメールチェック、帰りの旨い物、お土産、温泉探しなども出来ますよ。ただ、基本的にパソコンは持ち込みとなりますので、ご了承ください。また経過報告いたします。

 さて、海情報ですが、本日も外海でマンボウが見られたようです。またイナダの大群も見られたようです。湾内では黒いカエルンアコウ、イボイソバナガニなどが観察されています。

明日の天気は晴れのちくもり。南の風、波の高さは1mです。


                          アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
24℃
16〜17℃

5〜8
外海  5〜8
inserted by FC2 system