5月の海洋情報
<9月30日までの潜水時間>
湾内 7:00〜18:00
外海 7:00〜17:00
先端 9:00〜16:00
ナイト 19:00〜21:00
誕生日が近い人は
タンク2本が無料サービス!!

詳しくはこちら

2009年5月31日(日)




今日の天気は晴れのち曇り。気温26℃で、湿度が高くムシムシしています。
風は弱い南風で、全ポイント潜水可能となっています。
透明度は各ポイント5〜8mぐらい見えているようです。深い所のほうが悪い感じです。

マンボウ情報は少なかったけど、やっぱ今日もいたって!

ハナタツ、カエルアンコウ、ミジンちゃん、ムラサキウミコチョウ、サガミリュウグウウミウシなどなどが見られています。

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは1mです。


                          ようこ

カラッパちゃん♪

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
24℃
16〜17℃

5〜8
外海  5〜8

2009年5月30日(土)




あ〜あ、そうですか。今日もマンボウ出ちゃってますか...。
今朝、久しぶりにバイトに来たいなぽんが今シーズン初マンボウ狙い1発目でGETですよ。ふ〜ん。よかったね。
いかん、いかん!!コメントが妬んでるっぽくなってる...。私、修行が足りないっすね〜。

外海で5〜10m、湾内で3〜5mほどの視界です。大きい粒の浮遊物が多いです。そして、どうゆうわけか水温が下がってて、浅場も16℃です。ウエットだと確実に寒い水温ですね。

ミジンベニハゼ、カエルアンコウ、サカタザメ、ベニカエルアンコウ、ハナタツなどなどが見られています。

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは1mです。

                       ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
24℃
16〜17℃

3〜5
北東
外海  5〜10


2009年5月29日(金)




 今日の天気はくもりのち晴れ!!
あら、まぁ。晴れましたよ。富士山も見えました。雨の後なので、空気が澄んでいて気持ちいいです。
風は北東で、昨日よりもだいぶおさまりました。湾内は少しだけ風波がありますが、外海は問題なく潜水可能です。(時間により激流)
透明度も回復傾向にあるようです。いや〜、よかったよかった!!
ネタ的には、ベニカエルアンコウ、マトウダイ、ミジンベニハゼ、ハナタツなどなどが見られています。
あ、いつも他店情報で恐縮ですが、今日もマンボウいたみたいっす。

ところで先日、ボロアパートようこ邸で水漏れ事件が発生しまして、2日間の断水生活を送りました。ま〜、水って大切なのね!!ヤカンやバケツやそこらへんにあった入れ物に水をためて、なんとか生き延びました。今までどんだけお水をムダに使っていたか、実感しました。生活排水はやがて海に流れていきます。海で生きる身としてあらためて、水を大切にし、汚してはいけないなぁと思いました。断水生活、すごく良い経験になった!!みなさんも、ためしに水道の元栓止めては??

明日の天気はくもりのち雨。北のち東の風、波の高さは1.5mのち1m、ウネリをともないます。
湾内は少し波があるかもしれませんが、全ポイント潜水可能になるでしょう。

                          ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもりのち晴れ
24℃
16〜18℃

5〜7
北東
外海  10〜15


2009年5月28日(木)



あ〜あ〜。
 湾内、大荒れ〜!!
北東の激風で、湾内は台風みたいな荒れっぷりです。
時間とともに風がパワーアップし、湾内は厳しい海況になっております。
が、外海はちょっと風波がある程度で潜水可能。しかも透明度良好。しかもマンボウ出てるらしい。大瀬館カオルくんがついにマンボウGETしたそうです。く〜...。いいな〜。よかったね!

お客様からの情報ですが、やっとはまゆう前にもアオリイカが来てたようです。(産卵床には産んでないみたい)湾内の透明度が回復してくれるといいんですけど。

明日の天気は雨。北東の風、波の高さは2.5mのち2m、ウネリをともないます。明日も湾内はザバザバしそうです。

                               ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
18℃
17〜19℃

1〜7
北東
外海  10〜15

2009年5月27日(水)

 今日は朝から北東の風が吹き、湾内は少し波立ち、外海はベタ凪で問題なく潜ることができました。水温は、低下気味で浅場で19℃、下のほうに行くと16℃になり、ウェトスーツだと寒い!と感じます。透明度も悪化傾向で、全体的に浅場3m、水深12〜20mくらいまで5〜8m程でボンヤリ、そして、それ以深では、透明度スッコーンで水温16℃の世界です。勿論、時間によって境目は変わりますが、だいたいこんな感じです。明日から雨をもたらす低気圧が近づいておりますが、新しい潮も運んで来てくれたらと期待しております。

 さて、生物情報ですが、湾内では、アオリイカ産卵(第一ピークを過ぎたような)、小さなカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ミズヒキガニ、メガネウオ(最近増えてきました)そして先日のナイトでは何故か砂地にポツンとテングダイがいました。最近ナイトで大きい生き物を見るとビビる傾向がありまして、ちょっと恐かったです。

明日の天気は曇り後雨。北東の風、波の高さは1.5mのち2.5mです。明日は湾内が荒れ、外海は潜れるでしょう。

                             アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
25℃
17〜21℃

2〜10
北東
外海  2〜15


2009年5月26日(火)

今日の天気は晴れのちくもり。ほぼ無風で全ポイント潜水可能です。

早速ですが、透明度。
朝一では水深10m付近からきれいでしたが、時間とともに濁りゾーンが下に移動。結局、水深30mまで透明度2〜5mという、過酷な状況になってしまいました。正直、この透明度でマンボウ狙いは厳しいっす。
と言っても、やはり心のどこかでマンボウをあきらめきれず、マクロ系ネタ探しに集中できないのがせつないです。メンタル面の強化が必要かも...。マンボウ狙いはいろんな意味、修行ですね。

あ、外海は流れもあるので、要注意でした。
そんなこんなで、今日はマンボウ情報は無しです...。

明日の天気は晴れ。北の風、波の高さは0.5mのち1mです。

                             ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
25℃
17〜21℃

2〜10
外海  2〜15

2009年5月25日(月)

今日の天気は曇りっぽい晴れ。

今日はビーチを泳いでいた鯉のぼりを撤収しました。「マンボウのぼり」や「ニモのぼり」、かわいかったですよね。来年は何が現れるかな?

さて。本日は北東の風がやや強く、湾内は少し波がありました。
今日も綺麗ゾーンと濁りゾーンの層ができています。湾内では-15m、外海では-20m付近が境になっていたようです。外海では時間により流れがありました。

マンボウはねぇ...、どうやらいたらしいです(他店情報ですが)。もうこればっかりは運ですよ、運!!

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。


                       ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
23℃
17〜21℃

2〜10
北東
外海  2〜15


2009年5月24日(日)

今日も出ちゃってます、マンボウ。
目撃情報はあまり多くはありませんが、確実に彼等はまだ大瀬にいます!!

今日は雨のち曇りでほぼ無風。全ポイント穏やかな海況でした。
透明度は...。あいかわらず水深20mぐらいまでは悪いです(時間により)。でも、深場はキレイですよ。

ネタ的には、ミアミラウミウシ、セトリュウグウウミウシ、カミソリウオ、ヒラタエイ、カスザメ、ベニカエル、ちび黒カエルなどが見られています。

明日の天気はくもり、北の風、波の高さは1mです。
明日もマンボウ狙ってください!!

                        ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 雨のちくもり
23℃
17〜21℃

2〜10
-
外海  2〜15


2009年5月23日(土)

すいません。夕方になちゃった。
今日の天気は晴れ。暑いです。
今日もマンボウ狙いのお客様で賑わっております!

無風のち弱い南西の風で、全ポイント潜水可能です。
でもね、浅場(-10mぐらいまで)の透明度がすごく悪いんです。各ポイント2〜3mぐらい。深く(-20m以深)に行けばキレイになりますが、時間によってキレイゾーンの水深が変わります。濁りゾーンではバディーとはぐれないように注意が必要でした。

さてさて。みなさんお待ちかねのマンボウ情報です。
今日は情報は少なかったものの、一応、目撃されています!!見れた人は超ラッキーでしたね。いいな〜。

最近みんなマンボウ狙いなので、ネタ情報があまりないんですが、チビ黒カエル君や、おなじみミジンベニハゼ、カミソリウオ、ベニカエル、ハナタツ、マトウダイなどが見られています。


明日の天気はくもり。北のち南の風、波の高さは1mです。

                          ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
26℃
17〜21℃

2〜10
南西
外海  2〜15

2009年5月22日(金)

 雨という天気予報でしたが、晴れ間も広がり、気持ちの良い天気となりました午後から南西風が吹きましたが、外海、湾内ともに潜ることが出来ました。透明度が悪化傾向にあり、湾内では、水深12mくらいまで3m程、そこから下の方は10mくらい見えています。外海では水深15mくらいまで4〜5m、その下は10〜15m程見えています。浅場の濁りが段々深いほうまで行っている様な感じで週末にかけてちょっと心配ですね。

 連日マンボウが見られている事もあり、弊社のホームページアクセスも急増しております。で、昨日から目撃情報が減り、今日はどうも誰も見ていないようです、、、。うちにガイドも2チームともハズしました。週末に向けてよいニュースをお知らせしたかったのですが、残念です。先週みたいに、ダイバーの多くが観察出来るような事になる事を願って!

 他に生物情報は、外海でヒラタエイ一杯、ヒラメ、今年も早い出現カミソリウオ、ウミウシ各種、湾内では、ミジンベニハゼ、ササハゼ、アオリイカ産卵、スズキなどが観察されております。今年は、THEカエルンアコウが少ないですねー、例年なら大きい個体が3匹位いて、小さなのが5〜6個体いる事が多いのですが。マンボウばかりに気がいっていて見つけられていないというのであれば、いいのですが。

明日の天気は晴れ!南西の風、波の高さは1mです。海は全ポイント穏やかそうです。透明度が回復し、マンボウが見れたらいいですね!!

                          アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり時々晴れ
26℃
18〜21℃

3〜10
南西
外海  5〜15

キイボキヌハダウミウシ

カミソリウオ

ミアミラウミウシ


2009年5月21日(木)

今日の天気はくもり。
午後から南西の風が吹いています。でも、思ったより強くならず、ちょっと波がある程度だったので、みなさんマンボウ狙いに行ってます。

どうやら今日も出てるらしいです。(また、「らしい」ですいません。)ポイントは、柵下と一本松。ずっと同じところに居てくれればいいのに、マンボウったら気まぐれさんで困りますねぇ。
透明度・水温は浅場が濁っていて暖かく(20℃ぐらい)、深場はキレイで冷たく(17℃台ってことも)なっております。

ネタ的にはカミソリウオ、サガミリュウグウウミウシ、カスザメ、ミジンベニハゼ、などが見られております。

明日の天気はくもりのち雨。南西の風、波の高さは1mのち1.5m、ウネリをともないます。外海は早めに行ったほうがよさそうですね。

                          ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり
26℃
18〜21℃

3〜12
南西
外海  6〜15


2009年5月20日(水)

今日はいいお天気です。無風のち、弱い南西の風で全ポイント潜水可能です。
外海は平日っぽくない賑わいでした。そう、みなさんマンボウ狙い!知らない人どうしでもマンボウ情報交換していて、なんだか大瀬全体が団結している感があって、ちょっとステキ。
んで、マンボウ...。出てるらしいです。
らしい...。はい、ワタクシも見れませんでした。ガイドで2本とも完全にマンボウを狙って行きましたが撃沈。あ〜ショック!!私も除霊したほうがいい??
ちなみに、今日の目撃ポイントは柵下でした。


明日の天気は晴れのちくもり。南西の風、波の高さは0.5mのち1mです。

                          ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
26℃
18〜21℃

5〜10
南西
外海  6〜15


2009年5月19日(火)

 本日は、晴れの予報でしたが、雲が多い一日でした。昼頃南西の風が吹いてきたので、外海は荒れてくるかなーと思ったのですが、それ以上強くならず、終日潜れることができました。午前中の透明度はまぁまぁ良かったのですが、時間の経過と共に悪化していきました。水温は変わらず19〜20℃、外海の深い所で18℃の時も稀にあります。水温は安定しております。

 言葉でなく、下の画像を見て頂ければ分かると思いますが出てますよー、本日もマンボウが。いずれの画像も今日ご来店のダイビングショップの方から頂いたものです、ありがとうございます。今日観察された場所は、大川下と一本松の間周辺です。水深は25m〜30m付近が多いです。今日もシラコダイにクリーニングされ結構、長時間観察出来た
ようです。そう、そのようなんです!私は見ていないんです!!早朝チェック、お客様と2ダイブ、そのすべてを同じコース取りをしてるんです!!むしろハズす方が難しいと言って過言ではない、奇跡!!私、男として生まれ、他人の事を「羨ましい」と思う事は卑しい事だと考えて生きてきました。男たるモノ、羨ましいと思わせろ!!との意気込みでしたが、ダメです、もう限界、「今日マンボウ見た方が羨ましくて、羨ましくてしょうがないです!」と声を大にして言いたい!ここまで見れないと、仕事として差し障りもあるし。誰か、徐霊願います。

明日の天気は晴れ、南の風、波の高さは0.5mです。明日こそ外海ベッタリで、狙うなら今!!
                            アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ
のち曇り
23℃
18〜21℃

5〜12
南西
外海  8〜15

臨場感ありますねー

!!

上段画像 オーシャントライブ リュウ君


シラコダイ クリーニングしてますね

下段画像 シーボウル 中村様


2009年5月18日(月)

 今日は外海が潜水禁止でマンボウはお休み、早朝は湾内に潜ってきました。エントリーすると透明度は最高ー!!富士山も綺麗だったので、なんちゃって半水面で富士山をパチリ。まずはアオリイカの産卵をチェックと思い、はまゆう前の産卵床に行くとまったく気配なしでした。なので、湾内中央にある産卵床へ行くと、いました、いましたアオリイカペア。ちょっとナーバスな感じだったので、あまり寄らずに遠くからパチリ。2ペアとあぶれたオスが2ハイくらいいました。ドカドカ産んでいる感じではなかったですね、早朝は。他には、ヒラメ、腹の膨らんだコチ、ミジンベニハゼ、など、透明度が良く水中も明るかったので、アジの群れや水面のイワシの群れ、メバルの幼魚がマメダワラに群れている様子など、ぼーっと観察するだけでも幸せな気分になれました。皆さん是非遊びに来て下さい。かなりコンディション良いです!

 もう沖縄は入梅したようですね、東海地方の入梅予報は6月の上旬のようです。やっぱり海は晴れていたほうが気持ちよいので、入梅前に是非!また大瀬崎カレンダーフォトコンの締め切りも近づいてきました。そちらも併せてどうぞ!!

 そして、やはり今日もマンボウがでたようです。湾内の左側水深20m位らしいです。よく出ますねー。

 話飛んで、昨日面白いサイトを見つけたので、皆様にお知らせいたします。深海艇にのり、深海生物を観察するという文科省のゲームです。結構娘と盛り上がりました。

明日の天気は晴れ、南の風、波の高さは1mです。明日からまた外海攻められそうです。
                            アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 21℃
17〜21℃

10〜15
南西
外海  潜水禁止

遠くから撮影 アオリイカ

久しぶりのジボガウミウシ(先日の外海)

タツノイトコのペア(先日の外海)


2009年5月17日(日)

 !!!またマンボウ!!!
中沢さんがまたマンボウGETです。
うそ〜!? 2日間連続ですよ、しかもガイド中、しかも同じお客様!そんなのあり??いや、ナシだ!!あんまりだ!!!

す、すいません。わたし、全然見てないんで完全に嫉妬です...。
いや〜、でもすごいですね。今日は先端に出没したようです。
風予報では、西風がかなり強く吹く予報だったので、大事をとって先端に行ったのが、ナイス判断でしたね〜。小ぶりの子が1匹、18m付近でシラコダイにクリーニングされていたそうです。
く〜、マンボウマスター中沢、やるなぁ...。

さて、そろそろ海況を。
南西の風がやや強めに吹いていて、外海は潜水注意。湾内、先端は問題なく潜れています。透明度も引き続き良好です。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは2.5mのち1m、ウネリをともないます。外海は様子を見てって感じですね。
                            ようこ


天候 気温 水温 透視度
湾内 21℃
17〜21℃

10〜15
南西
外海  10〜20m


2009年5月16日(土)

 マンボウが出てるんです!!

 今日は凄いですよー、久々のマンボウ大フィーバー。うちのお客様の半分くらいの方が、外海でマンボウを観察する事が出来たようです。
早朝、まずマンボウが一本松と大川下の間 水深35mで出たとの情報があり、ガイドチーム中沢さんが一本松へ出撃。すると、まずマンボウ4枚と水深25mで遭遇、3mくらいまで寄れ撮影、その後浅場に移動するとまたマンボウが1枚クリーニングされていたようです。マンボウもリラックスしていたようで、ダイバーが集まっても、寄っても、逃げなかったようです。その後、そのマンボウはずっとそこにいたようで、多くのダイバーに観察、撮影されたようです。ガイドのお客様の中には、日本で始めて潜るゲストがいたのですが、いきなり伊豆デビュー1ダイブ目でマンボウと出会うなんて強運の持ち主ですねー。本日マンボウを見られた方おめでとうございます!
 他にも湾内ではアオリイカなどが観察されたようですが、マンボウの存在がでか過ぎて、他に報告する事項が見当たらないのが現実であります。1つあるとすると、早朝、私も潜っていてマンボウ見ていないという事実も一応報告しておきます。マンボウ見た方とまったく同じコース取りをしていたなんて口が裂けても言えないぜ!

 明日の天気は雨。南西の風、波の高さは1.5mのち2.5mです。こんなマンボウ出ているのに、外海は荒れて潜れないかもしれません。先端に期待!!

                            アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 曇り 21℃
17〜21℃

10〜15
外海  10〜15m

シラコダイがクリーニング

ホクホクですねーダイブショップ宝島の皆様

 撮り方で雰囲気変わります 画像 佐野様

目のアップ

マンボウと記念撮影

寄り放題です!画像 高橋様

2009年5月15日(金)

 透明度イイです。
本日は、海も穏やか、透明度も良く最高のコンディションでした。外海で10〜20m、湾内も15mくらあり、今シーズンで最も良かったような感じです。明日も続いてくれるといいのですね。


 
さて、本日も早朝マンボウサーチに行ってきました。だって3日連続で出ているんですもん。私は一本松から大川へ、中沢さんは大川から柵下へと出撃しました。ダイビング後半に、浅場で安全停止中、手振りでお互いの戦果を確認。「いた?」「いない」結果誰も見ていないようでした。けど、あまりの透明度の良さに、マンボウ見れずとも気持ちの良いダイビングとなりました。マンボウ狙うとちょっとネタ探しが疎かになってしまうので、、、新ネタはないのですが、下のような画像は撮れました。
 湾内では、アオリイカがまた産卵を行っていたようです。時間によりますが、多い時は20パイくらいが集まっていたようです。場所は湾内中央の産卵床か、湾内左方面の海藻に産み付けています。

明日の天気は曇りのち雨。南の風、波の高さは1mです。

                            アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内  晴れのち曇り 23℃
17〜21℃

12〜15
外海  10〜20m

カワハギ雄の喧嘩

ミアミラウミウシ

キンメモドキ撮っちゃうんだなー


2009年5月14日(木)

今日の天気は晴れ。午後から南西の風がやや強く吹いてきて外海は潜水注意になりました。

早速ですが。今日もマンボウ(3匹)出たってよ〜!!

昨日も一昨日もマンボウ情報があったので、
朝からマンボウ話でもちきりでした。
そんな時、「マンボウ出た!」って速報が!!!

「急げ〜!!」とポイントに急行したものの、残念ながら誰も見れなかったそうです...。でも、みんなで大捜索したし、透明度も良かったから、なんだか清々しい気分!!と言って爽やかに上がってきました。
マンボウ狙いの時はこうゆうポジティブな気持ちが大切っ!でないと心が折れます。

さてさて。
透明度は各ポイント良好です。早朝の外海は20mぐらい見えたそうです。
湾内では、逃亡していた黒チビカエルが復活した模様。その他、ミジンベニハゼ数ヶ所、イボイソバナガニなどが見られています。


明日の天気は晴れ。北のち南の風、波の高さは0.5mです。
明日はマンボウ日和になりそうですね。
                            ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内  晴れ 24℃
18〜21℃

10〜12
南西
外海  12〜15m

2009年5月13日(水)

 今日の天気はくもりのち晴れ。
昨日の風の名残りで、外海は潜水禁止でしたが、後に穏やかになり潜水可能となりました。
ビーチはこの上なく平和です。臨時休業しちゃって潜ってお昼寝して潜ってビール飲みたい!そんな1日でした。

さてさて。今朝は、はまゆう看板娘ナオミと潜りました。最近暑い日が続いているせいか、急に「潜りてぇ。海連れてけ!」というので。ナオミは3年半ぶりのダイビングで、とても楽しんでた様子。アジの群れに大興奮でした。おいおい、アジ捕まえようとするなって!今日はどうゆうわけか、アオリイカが産卵してなくて、チビカエルも見つけられなかったけど楽しかったから、まいっか!

水温、気温が高いし、透明度もわりと良いし、まだ空いてるし。皆様も、ぜひお友達を誘って潜りに来て下さい。お友達がビギナーでちょっと心配とか、ブランクがあって不安な方はガイドをお申込みくださいね。



明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mのち1.5mです。
外海は早めの方が良さそうです。
                                ようこ

小魚ねらい中
天候 気温 水温 透視度
湾内  曇りのち晴れ 26℃
19〜21℃

7〜10
南西
外海  6〜15m

2009年5月12日(火)

 良い陽気が続いております。浜辺でのんびりお昼寝も気持ちい季節ですね。ただ、陽射しも結構強そうなので、1時間も寝たらかなり陽に焼けそうですね。

 本日は早朝に一本松マンボウサーチに行ってきました。エントリーすると透明度は思ったより悪くなく6m以上は抜けていました。水深15mくらいからもっと綺麗になり、25mくらいでは、透明度は15m以上ありました。うわっマンボウ出そうだわーっていう雰囲気があり、ちょっと今日は見れるかもと期待を抱きつつ、大川方面に流しました。流しながら、ヒラタエイ、マトウダイ、アカメイロウミウシ、ガーベラミノウミウシなどを観察しつつ、ウマズラハギってマンボウの泳ぎ方にそっくりだわーと思いつつ、結果マンボウも見られませんでしたー。

水深20m以上はかなり先端方向に向かって流れていたので、柵下まで流そうかなーと考えましたが、ちょっとダウンカンレント気味だったので、やめておきました。けど、気持ちの良い海でした。この潮が続けばマンボウ君も来てくれそうな気がするのですが、、、、、、。


 
って!HPを更新しようとした直前、はごろも店長井上君から電話。「マンボウ出たよ!!」えっ!俺1人出勤!海行けん!
場所は?「一本松と大川の間」えっ!俺朝行ったコースじゃん
何匹?「2枚だよ」えっ!羨ましいー!!

まっ、今日は外したけど、俺の勘も悪くないなと自画自賛。見られた方おめでとうございます。明日もチャンスがある!!と思ったけど、明日は娘の遠足でサイクルスポーツセンターに一緒に行く予定。憂さ晴らしに思いっきり立ちコギしてきます!

皆様は、是非マンボウに出会えるよう狙ってみてくださいね。感動は約束します。ちなみに、マンボウ狙いをしたい方は、現地のガイドか、大瀬崎によく潜っているインストラクターと一緒に潜ることをお勧めします。マンボウは水深が深め、この時期は潮が速く読みづらい、よってコース取りが難しいからです。

明日の天気は曇りのち晴れ。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。明日も外海行けそうです。ただ午前中のほうが、潮位も高いし、波もなさそうです。

                           アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内  晴れ 24℃
19〜21℃

5〜10
南西
外海  6〜15m

毎日動いてしまいます

キンメモドキの群れはグっと固まります

海藻の中で、のんびり


2009年5月11日(月)
 雲は多いですが、暑い一日となり半袖で過ごすのが快適です。今年は水温がGW前に急に上がり実質20℃くらいあるので、ウェットでも潜れるようになりました。私は、陸が暑い日はウェット、寒い日はドライと着分けています。

 さて、海のほうは、稀に浅場の透明度が異常に悪くなる時がありますが、本日は外海で5〜12m、湾内で4〜12m程見えていたようです。また、外海では時間によっては強く流れたようで、注意が必要でした。一年の中でも特に春は強く流れたり、いつもとは違う流れがありますので、皆様もいつもより慎重な計画を立てて潜ってください。全体的にウネリや波もなく、問題なく潜れております。



明日の天気は晴れのち曇り。南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。

                           アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内  晴れ 24℃
19〜20℃

4〜12
南西
外海  5〜12m

湾内浅場でスズキがよく目撃されています

最近ナイトで見かけますミスガイ

外海砂地でよく見るヒラタエイ

2009年5月10日(日)

今日も晴れ。今週末はお天気に恵まれ、お出かけ日和でしたね。

弱い南西の風で、全ポイント潜水可能です。


今日は外海にネタチェックに行ってまいりました。昨日はすごいキレイだったという話でしたが、浅場はびっくりするほど濁っていました。でもゴロタを降りれば10m以上見えていて一安心。中層を気にしつつのネタチェック。マンボウいるんじゃないかと思ってるとどうも落ち着きません。メジナがマンボウに見えてくるし。ベニカエル、サガミリュウグウウミウシ、カナメイロウミウシ、キイロイボウミウシなどがいました。
湾内も浅場は濁っていて、深場はキレイといったパターン。ミジンベニハゼ、黒ちびカエル、アオリイカ産卵などが見られています。

で、結局、本日はNOマンボウです...。

明日の天気は晴れ。北のち南西の風、波の高さは1mのち1.5mです。

                           ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 はれ 25℃
19〜20℃

2〜10
南西
外海  2〜12m

ベニカエル

サガミリュウグウウミウシ

アカホシカクレエビ

2009年5月9日(土)

マンボウ出た〜!!らしいよ。(他店情報です)
ついにマンボウ登場。先端で4枚だって!!
そして、サメもいた!という情報もありました。すごいなぁ。今日は先端行けばよかったかな?

今日はお天気いいし、風はさわやかだし、透明度いいし、絶好のダイビング日和でした。特に外海はキレイで15m以上見えているようです。
湾内は少し白っぽいけど明るく10m弱ぐらい見えています。
アオリイカもたくさん来ていました。今日はメスを巡るオスのバトルも観察できました。ケンカする時は体色が変わるんです。そういえば、イカって体色のパターンで会話してるらしいですよ。よ〜く観察してたらイカ語が分かるようになるかもね。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。

                               ようこ
天候 気温 水温 透視度
湾内 はれ 24℃
19〜20℃

8〜10
南西
外海  10〜15m


2009年5月8日(金)

今日の天気はくもり。風はほとんどなく、全ポイントベタ凪です。結局、台風1号の影響はほとんどなかったですね。
でもね、今日は湾内でナゾの強い流れが発生。と同時に、濁った水が入ってきました。浅場は4〜5mにダウン→午後には回復してきたみたいです。何だったんだろう??深場は変わらず10m前後見えてます。

お客様情報ですが、新チビ黒カエルがいたとの事。やっとチビカエルシーズンに入ったのかな。アオリイカ産卵もあるし、カメラ派の方はワイドorマクロで迷っちゃいますね。


明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1.5mのち1mです。


                        ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 曇り 19℃
19〜20℃

4〜10
-
外海  8〜12m


2009年5月7日(木)

フクロノリが打ち上がっています
 本日から大瀬崎カレンダーフォトコンの作品募集です!フィルム、デジタル問わず、応募可能。おひとり2点まで応募できます。賞は24賞あり、グランプリは名誉は勿論、商品が凄いです。大瀬で使える金券5万円!!それに副賞があり、毎年最新のダイビングコンピュータなどがもらえ、結構凄いです。(今年は未定)また自分の作品が載ったカレンダーが50部貰えます。これを書いていて、自分でも応募したくなる内容です、いいなー。ちなみに2008年の入賞作品はコチラ。是非、皆様の力作を応募してくださいね。また今年からビギナー向けの特別賞もできたので、入賞作品を見て「私には無理かなー」と思った方も、お気軽にご参加くださいね。
              詳しくはコチラ

 まだ、出す作品が決まっていないという、あなたっ!期限は今月一杯ですので、お早めに撮りにきてくださいねー。

 さて、本日の海況です。台風1号が小笠原付近にありますが、ウネリなどの大きな影響もなく、外海、湾内ともに潜水可能となっております。北東の風で湾内がバシャついていますが、水面だけですので潜ってしまえば問題なしです。透明度は全体的に6〜10m程です。水温も20℃弱といった感じで、ウェットスーツの方も増えてきました。ここ数日アオリイカが産卵をしに集まってきています。湾内の左側(水深6〜8m)にいけば、マメダワラに産み付けていますし、真ん中あたりでは、産卵床(水深13m)にも産み付けています。いずれも浅いので、観察も撮影も容易です。ただ、アオリイカが産卵している間は、急な動きをしたり、中層にいると産卵を止めて逃げてしまうので、水底で静かに観察しましょう。今日も10匹くらいが、産卵しに来ていました!!

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは1mです。
                                 アイハラ

天候 気温 水温 透視度
湾内 のち曇り 15℃
19〜20℃

6〜10
北東
外海  8〜10m


2009年5月6日(水)

ゴールデンウィーク終了〜。
みなさま。今年のGWはいかがでしたか?

GW最終日はあいにくの雨。北東の風で今日も寒いです。
ちょっと心配していた台風の影響はなく、全ポイント潜水可能となっています。

アオリイカ産卵シーズン到来。湾内真ん中〜左側の産卵床orマメダワラに産み付けています。じーっとしてればかなり近距離で観察できるよ。湾内右側はもうしばらくお待ちを。
ネタ的には、ミジンベニハゼ、ツノザヤウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、メガネウオなどが見られています。

明日の天気はくもり。北東の風、波の高さは2mのち1.5m、ウネリをともないます。

                            ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 18℃
19〜20℃

6〜8
北東
外海  8〜10m

2009年5月5日(火)

今日はこどもの日!なのに雨...。鯉のぼり飾れなかったよぉ。
雨だし、北東の風だし、体感温度はかなり低めでした。今日はドライのほうが快適だったかも。

湾内は風の影響で少し波がありましたが、特に問題なしです。外海は波はないけど、やっぱり流れてます。

行方不明だった黄色い大人カエルアンコウが見つかりました。なんとはまゆう正面ゴロタ上。前回確認した時は病気っぽかったので、もしかして死んだ??って思ったりもしましたが、元気いっぱいでブリブリ移動してたんですね。よかった。チビカエル情報もありましたよ〜。

明日の天気は雨のちくもり。北東の風、波の高さは1.5mのち2m、ウネリをともないます。

台風の影響、どうですかね。今後の進路にご注意ください。


                       ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 19℃
19〜20℃

〜8
北東
外海  5〜7m


2009年5月4日(月)

 天気に恵まれたゴールデンウィークも後半に入りました。朝の渋滞も今日はそれ程でもなかったようで、明日からは下り車線は、渋滞を心配しなくても良さそうです。ただ、上り車線は、渋滞が増えそうですね。

 さて、海の方は水温19℃を維持し、透明度も若干良くなり、7〜10m程です。午後から陽も射したので、水中は明るかったです。水の色も良くなり、緑というより青い潮になってきました、明日以降に期待です。

 さて、下の画像は昨日ナイトダイビングでご一緒させて頂いた、一瀬様の画像をお借りしたのもです。ありがとうございます!浅場では1mくらいのスズキが、私が持っている明るいライトを頼りにクロサギなどを捕食していました。大瀬にいると大きな魚をあまり見ないので、ライトが届く範囲に急にスーッと大きなスズキが現れると、結構ビビリます。明るいと捕食成功率が上がるのか、その後もずっと私の周りをウロウロしていました。スズキという魚は賢いのかもしれませんね。他に見られた生物は、メガネウオ、セミホウボウ、ハチ、ウミフクロウ沢山、ミスガイ、メリベウミウシ、スナダコなどがいました。最近ナイトダイビングから遠ざかっている私ですが、やっぱりナイトダイビングって面白いですね。そしてまたカメラ欲しい虫が活発化しております。


明日の天気はくもりで、北の風、波の高さは1mのち1.5mです。ここのところずっと北東の風が吹いており、明日から東よりの風が吹くので、キアンコウの幼魚など期待できるかもしれませんね。

                      アイハラ
天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 23℃
19〜20℃

5〜8
南西
外海  5〜7m

セミホウボウ

タコ

ミスガイ


2009年5月3日(日)




今日は曇り。

南西の風がやや強めに吹いていて外海は潜水注意&時間によりモウレツに流れていました。小潮なのに...。大瀬の流れは予想が難しいので、海から上がってきた直後の人に聞いてからエントリーすると良いです。

昨日のナイトでは、「ちびカエルを探して来い!」という店長命令を受けたバイト君たちがほんとに見つけて来ました。従順な子たちですね〜、感心、感心。残念ながら今朝には行方不明になってしまいましたが、探せばまだ他の個体も見つかりそうですね!!
それと、20m付近で新ミジンが数個体確認されています。


明日の天気はくもり。南の風、波の高さは1mのち1.5m、ウネリをともないます。


                      ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 くもり 22℃
18〜19℃

4〜5
南西
外海  5〜7m


2009年5月2日(土)




今日から本格的にゴールデンウィークですね。
高速道路はすごい渋滞だったそうです。東名は普段の2倍ぐらいの時間がかかったとか。一般道のほうがスムーズだったみたいです。

本日も晴れ。初夏の陽気です。日中は半そでで全然OK!ウエットスーツのお客様も増えてきましたよ。

南西の風がやや強めに吹いていて、午後の外海は波が出てきてしまいました。そして今日も外海はけっこう流れていたようです。マンボウを狙いたいところですが、流れがある時はムリしないでくださいね。
透明度は4〜7mぐらいで、変わらずです。ミジンベニハゼ、テングノオトシゴ、エナガカエルアンコウ、シモダイロウミウシ、カナメイロウミウシ、ニセイガグリウミウシ等のウミウシ各種などが見られています。

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは0.5mのち1mです。

                           ようこ



天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 24℃
18〜19℃

4〜5
南西
外海  5〜7m

2009年5月1日(金)




5月突入!!
気温は24℃で、少し風が吹いているので、爽やかでとても気持ちいい1日でした。
一応、今日は平日なのでお客さんも少なく、ビーチはものすごくのんび〜りしています。

さて、海況です。
弱い南西の風で全ポイント潜水可能で、透明度は各ポイント5〜6mぐらいです。透明度良好!とは言えませんが、まあこの時期らしい海です。
ネタ的にはハナタツ、ミズタマウミウシ、ツノザヤウミウシ、メガネウオ、
エナガカエルアンコウ、それと黄色いBIGカエルアンコウが見られています。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは0.5のち1mです。
外海も潜れそうですが、最近時間により流れが強いのでご注意くださいね。

        
                          ようこ

天候 気温 水温 透視度
湾内 晴れ 24℃
18〜19℃

5〜6
南西
外海  5〜6m
inserted by FC2 system