2007年3月


2007年3月31日土曜日

 本日は晴れの予報でしたが、いまいちパッとしなくて曇りがちでした。気温は16℃と上がりきらず、エアコンをつけないと肌寒い感じでした。予報の南風はほとんど吹かず、昨日の夕方から続いてきた風が吹いていました。よって先端、外海、湾内とも潜水可能でした。そして、久しぶりに出ました!!アンコウ(キアンコウ?)の子供が!!水深1mにも行かないくらいの深度をプカプカ浮遊していたようです。ヨウコチームのお客様が発見し、みんなで観察できたようです。やはり、南西風が吹き続け、そのあとの北風のときは出るんですねー。最近でていなかったので、ちょっと油断をしていました。
 

 明日の天気は晴れ時々曇り、南西のち北の風、波の高さは2.5mのち1mです。朝方は雨が残っているかもしれませんが、明日こそは晴れ間が出そうです。明日から4月で新年度ですね。明日からまたリフレッシュして頑張ります!
     潜水時間の変更
    <4月の潜水時間>
    湾内  7:00〜18:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 19:00〜21:00
  
                              
アイハラ
                      
天候 気温 水温
透視度

湾内 

曇り時々晴れ
16℃ 16〜17℃
4〜6m
外海  4〜6m



2007年3月30日金曜日

浮き桟橋
 朝、いつも通り車を走らせていると異変に気付いた。大瀬のあたりだけが、荒れている!南の島では、局地的な大雨は体験する事があったが、国内では見たことのない風景だった。大瀬に着き、時間の経過とともにその荒れ具合は酷くなりました。お店の中から窓越しに外を見ても、風景というより真っ白で、風雨が凄いことに。何故かこんあ時はテンションが上がるもので大声で「イタルー、写真撮れー!」と言ったが、イタルはすでに写真を撮っていたようでした。やるな!8:30から大瀬祭りの準備があったのですが、、さすがに12:00に延期となりました。その暴風雨も1時間もしないうちに、晴れに変わりました。
 海のほうは、水は綺麗ですが、浮遊物が多く透明度は5〜7mほどです。この時期としては、まあまあの透明度と言えるかもしれませんね。


明日の天気は晴れのち曇り、南の風、波の高さは1mのち1,5mです。南風の吹く強さに左右されますが、外海は行けると思います。桜も満開までもう少しといったところで、気持ちの良い時期ですよ。皆様是非遊びにいらしてください。
     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                              
アイハラ
                      
天候 気温 水温
透視度

湾内 

嵐のち晴れ
20℃ 16〜17℃
5〜7m
南のち北
外海 
        
               カエルアンコウ

一定の場所を行ったりきたりしています。2日前にはパンパンだったお腹がもうスッキリしていました。恐るべし。

       
           ムラサキハナギンチャク

嵐を撮ったお陰でカメラが曇り始め後半は一切撮れない状態でした。でもそのお陰か不思議な感じの絵が撮れた。                           いたる





2007年3月29日木曜日

快晴〜!

今日も良い天気ですが南の風が強く吹いていて外海がクローズ、湾内は表層に流れが生じていました。気温はすっかり春で20℃、風が強いにもかかわらず海から上がると暖かく感じれます。透明度は5〜8mとボチボチなのですが浮遊物が多くなっています。また若干ですが赤潮も発生しています。

外海がクローズだったのでネタチェックは湾内へ。最近砂地でちびイザリがポツポツと見られているので今日は肉眼で見れる限界サイズを探そうと思い砂地に顔をくっつける勢いで潜ってきました。真下を向いてず〜〜っと探すも特に何も見つからずガッカリしてきた頃顔を上に上げてみると眼前に巨大な岩!? じゃなくイザリがいました!超マクロモードだったのでほんとビックリしたな〜。
あとはムラサキハナギンチャクと格闘しながらマルガザミを撮っていたら終わってしまい極小サイズのイザリ発見ならずでした。


明日の天気は晴れ、南西の風、波の高さは3〜1,5mです。


     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                              
いたる
                      
天候 気温 水温
透視度

湾内 

快晴
20℃ 16〜17℃
5〜7m
外海 

       カエルアンコウ

15cmはある大型固体でしたがゆっくりとカメラを向けてもすぐにそっぽ向くカメラ嫌い。どこかへ旅立ちそうな感じです。

 
         マルガザミ

ムラサキハナギンチャクの根元でちょくちょく見かけます。陰気な性質のわりに体色が綺麗。


 
        イボアシヤドカリ

ヤドカリもムラサキハナギンチャクの根元にいることが多いです。このイボアシヤドカリは鋏脚がピンクとムラサキで美しい!見たら惚れるはずなので是非見てください。






2007年3月28日水曜日

快晴です!

風はなく波はなく気温は高くほんとに気持ちの良い春らしい陽気な日です。

今日は大瀬の他店のスタッフさんの結婚式と云うことで殆どの大瀬スタッフが出払っていてなんだか寂し気です。そして下っ端な自分は当然一人でお留守番、、、。
ちっともいじけていませんし、良い陽気だしほんと良かった!鈴木さん、のり子さん
結婚おめでとうございます!!末永くお幸せに〜。

さてそう云う訳で今日の早朝はいつも以上に気合を入れて潜ってました!たまには深めにいって新ネタでもと思っていたのですが不覚にも水深1mでイソギンポ街を発見、覗いていたら楽しくなってきてしまいついつい20分近くも時間を費やしてしまいました、、、。
なんとかイソギンポの誘惑を断ち切り浅場で、、ネタチェック。イロイザリ、オオモンイザリ、コケギンポ、ウミウシ各種を見て帰ってきました。不思議だったのがイロイザリで数日前にはどこを探しても見つからなかったのが今日見てみると1週間前と全く同じ場所にいつも通りいました。2,3週間ほど前にもこれと全く同じことがありました。イロイザリ回帰性説浮上?もしくは地域密着型イロイザリだったり??まぁ意味不明ですが帰ってきて良かったです。

明日の天気は晴れ、南の風、波の高さは1〜2mです。


     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                              
いたる
                      
天候 気温 水温
透視度

湾内 

快晴
17℃ 16〜17℃
5〜7m
外海  6〜8m
 
      セスジミノウミウシ

紅白でなんだかおめでたい感じになりました。露出もストロボもオーバーにしての撮影です。被写体と背景によってきれいに写ります。

 
        カエルアンコウ

これをデブと呼んだら差別用語になってしまうので言いませんがデブ気味です。少しの間ロストしていましたが帰ってきました。(湾内:昨日)

 
          イソギンポ

外海の浅場(0〜1m)の岩には苔で緑に覆われているもの多数があります。そんな岩を背景に撮れる都合の良いギンポ君。周辺にもわんさかいました。






2007年3月27日火曜日






水はボチボチ、花がきれいです。

あまり実感がありませんでしたが気が付くと気温が上昇していて陸では至るところで花が咲き始めています。もちろん大瀬でなくても見れますが、、、綺麗ですよ!桜も結構咲いてきたので桜&富士山狙いたいですね。

今日は何度か太陽が顔を出しましたが基本は曇り空の穏やかで平和な一日でした。透明度は湾内で5〜6m、外海で6〜8mくらいで海況はいたって穏やかでした。

最近は一本松、門下辺りの浅場ばかり潜ってイザリ各種やハナタツ、コケギンポなどを観察していましたがちょっと飽きた。ので久しぶりに柵下へ行ってみました。柵下はやはり外海の中で一番豪快で雰囲気、期待感があっていいですね、
当然マンボウに会うつもりでしたが会えず、岩で小物を探して上がってきましたが特に成果はなし。
大瀬で結構いろんな生物の写真を撮ってきましたが実は格好の被写体であるオルトマンワラエビを今日初めて撮ってみました。というのも良くフォトコンや写真集なんかで背景が綺麗なオルトマンワラエビを目にしていて、生意気にも似たりよったりの写真でつまらないな。と思いなんとなく意地のようなものを張って撮影しませんでしたが、いやいやなかなかう〜ん。楽しかったです!ファインダーを覗いて被写体と向き合い「カシャッ」っとシャッターを切ったときの快感はそんな意地とは全く関係なく純粋に楽しかったです。まぁ何を言おうとピンボケ写真であることには変わりありませんが、、、。


相原さんが鼻の整形じゃなっくてなんちゃら手術を終えて帰ってきました。鼻がスラッと高くスペイン人のようになって帰ってきました!?いや〜よかったよかった。


明日の天気は晴れ、南の風、波の高さは1〜1,5mです。


     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                              
いたる
                      
天候 気温 水温
透視度

湾内 

曇り
17℃ 16〜17℃
5〜7m
外海  6〜8m

  ミアミラウミウシ(yg 6〜8mm)

かなり小さかったので拡大しています。ミアミラは大きくても小さくても綺麗でいいですね。


 
       オルトマンワラエビ

今まで無視してゴメンナサイ。やっぱり絵になる粋な奴だったんですね。これからはたまに撮ります。


 
       メダマホンヤドカリ

大瀬ではナイトでたまに見かけますが他ではなかなか見られないレアもの!?らしいですよ!目玉がでっかくて逃げ足が早ければまずこいつですよ!







2007年3月26日月曜日





今日のサクラ

今日は晴れ!!ポカポカです。はまゆう駐車場の桜も咲き始めました!!!

昨日の嵐の名残りのウネリがあり、外海は潜水注意&ポイントにより潜水禁止でした。

湾内は透明度&水温がちょっとUP!
しかし、どうやら川の水が入ってきたようで、午後は濁ってしまったようです...。
明日には復活するかな??
水温が上がってマンボウ遭遇の確率も高いかもしれませんね。


明日の天気はくもり。南の風、波の高さは1mです。

          
             
咲いたよ!!



     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                               ようこ 

天候 気温 水温
透視度

湾内 

晴れ
18℃ 16〜17℃
5〜10m
南西
外海  潜水禁止






2007年3月25日日曜日



暴風雨!!

朝から雨を伴う激しい風が吹き荒れ外海は潜水禁止、先端も午前中は潜水注意となりました。湾内は波は立っていないものの激しい風が右から左へ吹き荒れ水しぶきが舞い上がっており潜水意欲をそがれる人が多かったようです。午後からは雨風共に治まり潜りやすいコンディションとなりました。
また気温も高く海から上がって指先が麻痺するようなこともありませんでした。
透明度は意外と良く6〜7mは見えていて浮遊物も少なめで青っぽい水でした。


湾内では昨日ロストしたと思われていたちびイザリが発見され他にも大型イザリが見られたようです。


明日の天気は晴れ、北西〜南の風、波の高さは2〜1mです。

     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
いたる
天候 気温 水温
透視度

湾内 

雨のち曇り
15℃ 15〜16℃
5〜6m
南西
外海  潜水禁止

    ゴマフビロードウミウシ

写真を撮ろうと構えると突然反り返りました。いったい何の行動なのか全く分かりませんでしたが、フィギアブームに乗ったわけではなさそうです。


        ミズヒキガニ

シロガヤを背負いその毒で威嚇するミズヒキガニは良く見ますがこいつはただの海藻を背負い威嚇してきました、、、。かわいい、、、。


       イボアシヤドカリ

ゴージャスバージョンのツミレイカイメンを背負う固体。このタイプは小さいときは比較的浅場で見られますが大きいものは20m以深で見られています。アフロのようでカッコイイ。







2007年3月24日土曜日



曇り〜。

朝のうちは曇りでしたが風がなく全ポイントベタ凪状態。夕方前から雨がぱらつき風も出てきたため外海が波立ちました。
透明度は変わらず湾内で5〜6m、外海で6〜8m程度です。明日は南西の風の影響で外海が厳しくなりそうです。

湾内のはまゆう前に長いこといたちびのイザリウオが今日は見た人がいませんでした。ロープの形がだいぶ変わっていたのでどっかへ行ってしまったのかもしれません。全体的に魚影が薄いのでやはりじっくりと甲殻類やウミウシなどを探すのがお勧めです。

外海では相変わらずベニイザリ、ハナタツが多くそしてどちらも定着性が薄いので定期的に見に行かなければならず苦労します。また長い間いた大き目のイロイザリがどこかへ行ってしまいましたが新たに黒いイロイザリが見つかりました。その他はmmサイズのミアミラウミウシやホソウミヤッコの幼魚の群れなどが見られました。あとはよさげなヤドカリくらいです。

明日の天気は
雨のち曇り、南西の風、波の高さは3〜2mです。

     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
いたる
天候 気温 水温
透視度

湾内 

曇り
15℃ 15〜16℃
5〜6m
南西
外海  6〜10m
 
    イロカエルアンコウ(5cm)

結構地味だけど久々の大型固体。たぶんイロカエル。平原さんありがとうございます!!

 
      トサカガザミ(5mm)


浅場で暇つぶしにユビノウトサカを丹念に調べていたら出てきました。極小だけど模様がグット。かわいいな〜。

 
       イトヒキヤドカリ

深海性?のヤツマタスナギンチャクを背負う珍しい固体。水深14mにいました。ナイトガイドで見つけその後撮影に行ってしまうほどの興奮ヤドカリ。







2007年3月23日金曜日





今日のサクラ
今日の天気は霞っぽい晴れ。なので富士山が見えないです。
朝からけっこう暖かく、日中はエアコンも上着もいらなかったです。
とても平和な一日だ〜。

お昼ごはんに旅館のおばちゃんが獲ってきたアサリのお味噌汁を食べました。今年は海藻が少ないので、アサリもちょーやせっぽち。
今年は海苔も食べられなかったし、温暖化って困るなぁ。
海の中の食物連鎖とかもおかしなことになりますからね。どうなっちゃうのかなぁ、心配です。

さて、今日は弱い南西の風で、全ポイント潜水可能です。
湾内の透明度は昨日よりもUPしています。外海は昨日と同じぐらいです。外海では、昨日ゲストの方に教えていただいたイロイザリが確認できたようです。

明日の天気は晴れのち曇り。南の風、波の高さは1mのち
2mです。
外海は早い時間に行ったほうがよさそうです。


     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
ようこ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

晴れ
16℃ 15〜16℃
5〜7m
南西
外海  6〜10m







2007年3月22日木曜日





今日のサクラ
今日の天気は晴れ。ポカポカな日になりました。「暑さ寒さも彼岸まで」ってホントなんだねぇ。
はまゆう駐車場の桜もうっすらピンクになってきて、もうすぐ咲きそうですよ!

さて、海況です。午後からは南西の風が強くなり外海は潜水禁止となりました。湾内は問題なく潜水可能です。
透明度は湾内で2〜4m、外海で6〜10mぐらいです。

外海ではコブダイ成魚が見られています。大瀬ではめずらしいです。
佐渡の「弁慶」みたいになるといいなぁ。そしたらカッコイイ名前つけてあげよっと。
湾内では、ちびイザリ、BIGイザリ、ウミウシ類などが見られています。
明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mです。


     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
ようこ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

晴れ
15℃ 15〜16℃
2〜4m
南西
外海  6〜10m







2007年3月21日水曜日



今日は春分の日!国民の祝日であります。
さてさて、この国民の祝日に関する法律により、「春分の日は自然をたたえ、生物をいつくしむ」とされています。すばらしい日ですね〜。
今日はお天気にも恵まれ、ダイビング日和になりました。
風は微風で、全ポイント潜水可能です。

で、やっぱ休日ですね〜。出たらしいです。マンボウ。水温が下がり気味だったため、マンボウはしばらくお休みかなと思っていたのですが、油断できませんね。


その他、イザリ類、ハナタツ、ミジンベニハゼなどが見られています。
そしてクロサギ軍団、今日も囲まれました。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。
明日はあったかくなるらしいよ。


     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
ようこ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

晴れ
13℃ 15〜16℃
5〜6m
南西
外海  5〜7m




2007年3月20日火曜日



朝起きれない人は目覚ましを世界遺産の音楽にするといいです。

今日も陽気なお天気。風がほとんどなく浜辺では猫が気持ち良さそうに日向ぼっこしています。外海も湾内も波はなく潜りやすくなっています。透明度は変わらずで湾内で2〜4m、外海で3〜6m程度。

湾内でははまゆう前に久しぶりに大きなカエルアンコウが出現、小さいのもかわいいけどやっぱでかいのはぐっときますね。

早朝では世界遺産モードで意気揚々と外海へ突入。すると世界遺産効果はてきめんだったようで新ベニカエルが2固体、新イロカエルが1固体、新ハナタツが4固体見つかりました!!お宝をザックザック発掘した気分でした。ただ一昨日見ていたベニカエルは2固体ロスト、ハナタツも3固体は一緒だったものの近づくだけでふらふらと移動してしまうのでハラハラさせられます。

透明度は今ひとつですがなかなか楽しめる海だと思います。

明日の天気は曇りのち晴れ、南〜北の風、波の高さは1mです。


     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
いたる
天候 気温 水温
透視度

湾内 

晴れ
13℃ 15〜16℃
2〜4m
外海  3〜6m

   イロカエルアンコウ(1cm)

ニューフェイス登場。野中さん見れましたよ〜!ありがとうございます!!ばっちりカリフラワーでした。





         ハナタツ

探してもないのに急に目に入りだしました。外海にかなりの数がいる気がしてます。ありがたやありがたや。





       オイランヤドカリ

ちょっと前に撮影。ハーフゴージャスバージョンです。殻の半分が海綿に覆われているのでハーフ。これがいずれはゴージャスヤドカリに、ふふふ。チャームポイントは名前のわりにハデじゃないってところですかね。微妙〜。普通種です。





2007年3月19日月曜日


、、、寝坊です。
今日は一人なので早朝は絶対に行こうと思っていたのに起きれませんでした。すいません、、、。なので画像は昨日のナイトのものです。
陸番だ〜 はぁ〜、、、。

はい、今日の天気は曇り。風はほとんどなく外海も湾内も穏やかで楽々ENできています。

透明度は悪く浮遊物がかなりあります、お勧めとしてはあまり移動せずひとつの岩や海藻、土嚢などをじっくりとマクロアイで探すことでしょうか。自分が全く動かない状態だと全集中力を目に持っていけるので普段目に入ってこない生物がたくさん見つかると思います。逆に泳ぎ回るとほぼ何もみれずただ汚い水を堪能できるという好ましくないダイビングになってしまう可能性が高いのでじっくり小物探しがよいです。チームともはぐれやすいのでご用心を。

海藻やフクロノリ、土嚢、ヤギ、ボンテンなどにはコノハガニやツノガ二、クモガ二、ヨツハモガニ、アケウス、ミズヒキガニなど甲殻類が多数付いています。もちろんウミウシ各種、ヤドカリ各種!もいますよ。

きのう新イザリ情報をもらってナイトへ行きましたが撃沈しました、無念。

明日の天気は晴れ、南〜北の風、波の高さは1mです。

     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
いたる
天候 気温 水温
透視度

湾内 

曇り微妙に
晴れ
12℃ 15〜16℃
2〜3m
南〜北
外海  4〜6m
        
               ミミイカの仲間

何かエビの様なものを捕食中。ずんぐりしていてかわいいです。昨日は2固体見られました。ミミイカの仲間も冬に多い気がします。

      
          テブクロイトヒキヤドカリ

湾内浅場の岩に良く付いています。砂地で見かけることもあり。チャームポイントは薄紫の足先と触角でしょうか。この固体は貝殻もキレイで!なんてかわいいんでしょう。ね?





2007年3月18日日曜日



良い陽気です。

今日は朝から富士山がすっきりと見える良い天気で昼頃までは風もほとんどなくとっても過ごし易い一日となりました。外にいてもポカポカと暖かく感じられましたが午後からは南の風が吹き出して寒くなりました。

全ポイントで海況は穏やかで潜りやすくなっていましたが透明度が少し落ちて湾内では3〜5mといった感じです。

湾内各所でイザリウオが見られており、去年はノーマルイザリはずれ年でしたが今年は期待できそうな気がします。その他にはミズタマウミウシ、ミジンベニハゼ、コノハガニ、ミズヒキガニなどなど。

外海ではベニイザリが多数見つかっていてその他にも今日新たなイロかオオモンイザリが見つかったようです。ハナタツやマツカサウオヤマドリなども見られています。

明日の天気は晴れ南の風、波の高さは1〜1,5mです。




     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
いたる
天候 気温 水温
透視度

湾内 

晴れ。
12℃ 15〜16℃
3〜5m
外海  4〜6m
 
      イダテンカジカ(幼魚)

外海の水深1m以浅の岩の上やスロープの上にうじゃうじゃいます。ウエイトたっぷりつけてドライを傷つける覚悟があれば撮れます。
 
      コナユキツバメガイ

模様に気品が感じられて好き。湾内のゴロタ上にいました。


  
   
     ベニカエルアンコウ

外海に多いです!しかも体色がキレイな固体が多いので良い。ただ日によって位置が微妙に違って撮りやすかったり撮りにくかったりします。




2007年3月17日土曜日


今日の天気はくもりのち雨のちくもりのち晴れ!
なんとかお日様が出てきてくれましたが、最高気温が9℃。寒い...。ものすごく寒い...。
北東の風が吹いていて寒さ倍増です。湾内は若干波がありましたが、時間の経過と共に落ち着いてきました。
外海は問題なく潜水可能です。あ、でも最近よく流れてますので、ご注意下さい!!
外海ではイザリ類がブレイク中で、特にベニイザリがたくさんいるようです。

湾内ではちびイザリ、ウミテング、ミジンベニハゼなどの常連さんが見られています。

明日の天気は晴れ。北のち南の風、波の高さは1mです。




     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
ようこ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

のち晴れ。
9℃ 15〜16℃
5〜6m
北東
外海  5〜6m




2007年3月16日金曜日


晴れました!

朝のうちは曇り空で寒かったのですが昼前から太陽が出てきて暖かくなりました。透明度は気持ちよくなって5m程度でしたが浅場では太陽のおかげで明るい海となりました。湾内も外海も多少の波はあるものの問題なく潜れています。

湾内ではウミウシ、ヒラムシなどの小さい生き物、甲殻類などは比較的多いのですが魚類が少なくなっています。
カエルアンコウ、コナユキツバメガイ、アカボシツバメガイ、セスジミノウミウシ、コノハガニ、ミズヒキガニなどが見られました。

外海ではハナタツ、ベニカエル、マツカサウオ、コケギンポ、ミチヨミノウミウシなどが見られました。

明日の天気は晴れのち曇り、南東〜北の風、波の高さは1〜1,5mです。

     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
いたる
天候 気温 水温
透視度

湾内 

曇り/晴れ
12℃ 15〜16℃
4〜6m
外海  4〜6m
         
                ハナタツ

もじゃもじゃでハナタツらしい固体。紅白の色もいい。けど撮りづらい場所にいました。
          
                カエルアンコウ

1ヶ月近く同じ場所で見られています。けれど時々誰が行ってもいないなんてこともあります ?




2007年3月15日木曜日

「穏やかですな。」 by陸イザリ

びっくりです。

冬眠を終えて久しぶりに潜ってみるとすっかり海中は春模様でした。
2週間前には外海のゴロタにフクロノリなんてほとんど付いていませんでしたが岩にビッシリ付いていました。透明度も4m程度で浮遊物は浮遊し放題、伊豆全体でそんな状況らしいので当分は海の春を味わえそうです。


青バックの写真は当分撮れそうもありませんがその代わりに藻や苔、緑の水を背景に写真が撮れるのはこの時期だけなのでそれを狙ってみると面白いと思います。個人的には春海も大好きです。


今日は久しぶりの朝潜りをするために三時半起きで実家から来てしまいました。いや〜まさに社員の鏡ですね。あっ自分で言っちゃった。

久しぶりと云うことで一本松の前までいたネタ達を見に行ってみました。結構同じ場所に留まっていてくれていて一安心です。
以前2回ほど見かけたことがあるのですが遠目からでブダイ?イラ?とか思ってしまいましたがほんとにいました!70cm?くらいあるコブダイ発見!どうやら一本松から玉埼辺りをウロウロしていることが多いようです。気が小さいのですぐに逃げてしまいますがダイバー慣れしてくれたらかなり嬉しいですね。


明日の天気は晴れのち曇り、北東〜北の風、波の高さは1mです。

     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
いたる
天候 気温 水温
透視度

湾内 

曇り
11℃ 15〜17℃
4〜5m
外海  3〜5m
  
      オオモンカエルアンコウ

2週間ぶりに見ましたが5cm位しか動いていない、、、。なんていい子でしょう。
 
        イロカエルアンコウ

2週間ぶりに見ましたが微動だにしていません。ノーベル平和賞あげたい気分です。
  
      ヒメギンポ(産卵)

彼らはいつ見ても産卵中です。
「伊豆の海水魚」によると伊豆で唯一産卵行動が年中見られる魚だそうです。いやいや元気ですね〜。




2007年3月14日水曜日



今日の天気は晴れ。風は微風で全ポイント潜水可能です。
透明度は湾内で6〜7m、外海はちょっと良くて〜8mぐらいです。

今日、ゲストの方からNEWちびイザリ情報をいただきました。
どうやら前からいた子のすぐ近くにいるようです。大きさは1cm未満。極小ですね。
元気に育ってほしいです。

明日の天気は晴れのちくもり。南の風、波の高さは1.5mのち1mです。
明日も全ポイント行けそうですね。

      

     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
ようこ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

晴れ
12℃ 15〜17℃
6〜7m
-
外海  8m



2007年3月13日火曜日



今日の天気は晴れ!
富士山がものすごくキレイです。ということは、冬っぽいってことです。
ばっちり冬型の気圧配置で、西風が強いです。この時期の本来の大瀬って感じ...。
外海は朝一はなんとか潜水注意で行けそうでしたが、西風のためクローズとなりました。
で、朝一でマンボウの目撃情報が!!風よ!!止んでくれ〜っ!!
もしくはマンボウさん、湾内方面に来てくれ〜っ!!
湾内の透明度は5〜6m。浮遊物が多いです。
イザリウオ、ウミウシ各種などが見られています。


明日の天気ははれ。南の風、波の高さは1.5mです。

      

     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
ようこ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

晴れ
12℃ 15〜17℃
5〜6m
西
外海  潜水禁止





2007年3月12日月曜日



復活!冬の大瀬崎 北日本などで大雪の恐れなどがあるようですが、ここ大瀬崎では、スーパー西風が吹き荒れております。器材は飛ぶし、寒いし、良い事なしのようなスーパー西風ですが、きれいな潮を運んでくれたようです。透明度は5〜10m程見えています。そしてミズウオも上がってきたようです。教えてくれたダイビングショップのラウト御一行様ありがとうございました。まだ状態は良く、傷もあまりなかったです。
さて、明日からお休みを頂きますアイハラですが、ブログを開設したので、たまに覗いて下さい。リアルな入院生活をお伝えします。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2.5mです。
明日も外海は荒れそうです。
      

     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
アイハラ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

晴れ
12℃ 15〜17℃
5〜10m
西
外海  潜水禁止


2007年3月11日曜日



 本日は他のポイントがあれているようで、大瀬崎は多くのダイバーで賑わいました。朝のうちは大雨が降ったり弱まったりしていましたが、10時くらいから晴れ間で出てきて天気がよくなりました。しかし、西風が吹いており、外海は潜水禁止と判断しました。海の中は、完全に春濁りに汚染されており、透明度は3〜5m程です。回復するには、新しい潮が入ってこないと厳しそうです。バディとはぐれないように注意しなくてはいけませんね。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2.5mです。
明日も外海は荒れそうです。

     潜水時間の変更
    <3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
アイハラ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

はれ
15℃ 15〜17℃
4〜5m
西
外海  潜水禁止



2007年3月10日土曜日



 今日の天気は晴れ。風は北東のちほぼ無風で全ポイント潜水可能です。

う〜ん。透明度がねぇ...。相変わらずな感じです。
時期的なもんですからしかたないですね。
深場は暗いのでライトがあったほうがいいです。

こんなときは思い切ってマクロ1本に絞っちゃうなんていかがでしょう。透明度が悪い時は悪い時流の楽しみ方をしないと。真剣ちびイザリ探しや、真剣ウミウシ探しをすれば透明度が悪いのも気になりません。むしろ集中できます。
暗いと夜行性の生き物がうっかり出てきちゃってることもありますし。
そういえば今日もイセエビが出てきちゃっていたようです。

明日の天気は曇りのち晴れ。南のち南西の風、波の高さは1mのち2.5mです。
外海は早めの方がよさそうです。



潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
ようこ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

はれ
13℃ 15〜17℃
4〜5m
-
外海  5〜6m



2007年3月9日金曜日


 今日も晴れ!全ポイント潜水可能です!!

今日は湾内に行きました。
はい。春濁りです。かなりツブツブしています。ツブツブのせいで目のピントが合い難かったっす。

新ネタは発見できませんでしたが、ちびイザリ、ミジンベニハゼなどは確認できました。
今日、ちょっとビックリしたのがクロサギたち。気づくと完全にクロサギに包囲されていました。すごい数でした。

明日の天気は晴れのちくもり。北のち南の風、波の高さは1mのち1.5mです。


潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
ようこ
天候 気温 水温
透視度

湾内 

はれ
13℃ 15〜17℃
5〜6m
西
外海  6〜7m
 
   昼間はあんまり出てこないんだけど。
    
          ミヤコ ペア
 
  こんな感じで潜んでます。探してね。



2007年3月8日木曜日


 今日の天気はスッキリ晴れ!!富士山がきれいに見えています。
でも気温が低くて寒いです。冬って感じ。なんだかここ数日寒いですね。
予想どおり風邪ひきました...。
さて。午前中から西風が吹き始め、外海は厳しい海況になっています。
透明度は浮遊物の影響で7mぐらいです。深場はどんより系です。
海藻も少しずつ成長して春っぽくなりつつあります。
そういえば昨日気象庁が発表した桜の開花予想によりますと、静岡は13日。東京は18日だって!例年よりだいぶ早いようです。
海も陸も温暖化ですね...。
あったかいのはうれしいけど、実はすごく深刻な問題かもしれません...。

明日の天気は晴れときどき曇り。南の風、波の高さは1.5mのち1mです。





潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
ようこ

天候 気温 水温
透視度

湾内 

はれ
11℃ 16〜17℃
6〜7m
西
外海  潜水禁止



2007年3月7日水曜日


 本日も西風が強く、朝のうちは外海も入れましたが、昼前には波高のためクローズといたしました。湾内は透明度が若干落ちて6〜8M程で浮遊物がかなり多いです。春濁りが入ってきているようです。水温は変わらず16〜17℃とこれから上がるような気がします。生物は、カエルアンコウ、ウミテングなど常連で、これっといった新規ネタはありません。


ナイトはレア者はいませんでしたが、ハチやハリセンボンなどが増えてきています。ウミウシが少ないのが寂しいです。

明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは1mのち2mです。
明日も外海は無理かもしれません。


潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
アイハラ

天候 気温 水温
透視度

湾内 

暴風
16℃ 16〜17℃
8〜10m
西
外海  潜水禁止


2007年3月6日火曜日


 激風です!!昨日のニュースなどでは全国的に暴風の被害を流していましたが、大瀬は昨日より今日のほうが凄いです。南西の風が強いため外海は潜水禁止、湾内は浅場が沖を見て右から左に向かって流れております。しかし、水深3mほどに行けば、いつもの静かな湾内です。透明度は10m程で、浮遊物が気になりますが、水は綺麗です。
 私事ですが、来週から鼻中隔湾曲症を治すため入院する事となりました。1ヶ月ほど海には入れませんので、使えないスタッフに成り下がります。入院中は暇なので、前からやろうかなーと思っていたマイHPかブログでもはじめようかなと思います。最近は動画配信なども盛んになってきているので、私の撮影した水中ビデオも公開できたらなと思います。できたら紹介させて頂きますので、皆様ご覧くださいね。動画と言えばグーグルが買収したYouTubeなどが話題となっておりますが、その中で、こんなのを見つけたのでご覧ください。ロナウジーニョの凄さ全開です!最後まで、私事でスミマセン。明日は海の話題を!


明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2mのち1mです。
明日も外海は無理かもしれません。


潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  
                                
アイハラ

天候 気温 水温
透視度

湾内 

暴風
16℃ 16〜17℃
8〜10m
南西
外海  潜水禁止



2007年3月5日月曜日


 今日の天気は曇りのち嵐。
16:00現在、猛烈な雨と風です。天気予報って当たりますね。
外海は朝から潜水禁止でした。

透明度は8〜10mで、水は悪くないです。水温も変わらず16〜17℃。ウエットのゲストの方もいらっしゃいました(ロクハンだけど)。

ちびイザリ、ミジンベニハゼ、メガネウオ、ウミウシ各種などが見られています。


明日の天気は晴れ。南西の風、波の高さは2.5mのち1mです。
明日も外海はムリっぽいです。





潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  

                                
ようこ

天候 気温 水温
透視度

湾内 


18℃ 16〜17℃
8〜10m
南西
外海  潜水禁止





2007年3月4日日曜日


夕方の画像です
 本日は天気も良く、気温も高く、春のような一日でした。ビーチで昼寝をする方もいらっしゃいました。透明度ですが、水は綺麗ですが、揚げ玉のような浮遊物が邪魔をして、湾内では6〜10M、外海、先端では8〜12M程見えました。今日はディープSPだったので、久しぶりに深場へ!柵下では、会うのは2度目のインターネットウミウシ。暖冬のせいか、まだ元気なガラスハゼやミツボシクロスズメダイなどがいました。このまま低水温にならなければ、越冬しそうですね。ミツボシクロスズメダイは大きくなると、三ツ星がなくなるので、地味な黒いスズメダイになってしまいます。けど、ミツボシの産卵シーンなど観察できたら嬉しいですね。

明日の天気は雨、南の風、波の高さは1mのち3mです。
 明日から海、天気とも荒れそうです。


潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  

                                
アイハラ

天候 気温 水温
透視度

湾内 


18℃ 16〜17℃
6〜10m
-
外海  8〜12m

インターネットウミウシ

ガラスハゼ

ミツボシクロスズメダイ

ホタテエソ

シモダイロウミウシ

ガーベラミノウミウシ



2007年3月03日土曜日

今日の天気はほぼ晴れ。そしてほぼ無風。しかも人が少ない...。
この上なく穏やかで
のんびりした一日になりました。

水温がちょっと上がって16〜17℃です。でも、残念ながら透明度がイマイチ。悪くはないけど良くもないです。
今日はクラゲがいっぱいいたので、クラゲと一緒に漂ってみました。
よく見るといろんな種類がいておもしろいです。アカクラゲには小魚たちがついていました。ワタクシ的には、クラゲにくっついている甲殻類を見たいのですが。難しいです...。

明日の天気は晴れ。南の風、波の高さは1mです。
明日はすごくあったかくなるらしいです!!
なんと最高気温は19℃の予報です。


潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  

                                
ようこ

天候 気温 水温
透視度

湾内 


15℃ 15〜16℃
7〜8m
-
外海  8〜10m



2007年3月02日金曜日

今日の天気は春っぽい晴れ。つまり曇りぎみの晴れです。
風は弱い北東のち南西で今日も全ポイント潜水可能です。

なんとなく黒潮情報を見てみると、伊豆半島のすぐ下まで黒潮が来ています!
南方系の魚とか来ちゃったりしないかな〜??3月だけど...。

今日もちびイザリなどが見られています。みんな元気に育ってほしいですね!!

明日の天気はくもり。南の風、波の高さは1mです。


潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  

                                
ようこ


天候 気温 水温
透視度

湾内 


14℃ 15〜16℃
8〜10m
北東のち南西
外海  10〜12m
      



2007年3月01日木曜日

今日の天気は晴れ!
風は北東のち南西で、全ポイント潜水可能でした。

透明度、水温はほぼ変わらずです。
今日は湾内でミズウオが出現したようです。かなり弱って浅瀬にいたけど、なんとか沖に戻って行ったそうです。
いいですね〜。ミズウオ。かっこいいです。
ミズウオといえば深海系。他にもなんか来るかも!?って思っちゃいますが、どうですかね〜。


明日の天気は晴れ。北のち南の風、波の高さは1mです。



潜水時間の変更
    
<3月の潜水時間>
    湾内  7:00〜17:00
    外海  7:00〜17:00
    先端  9:00〜16:00
    ナイト 18:30〜21:00
  

                                
ようこ

天候 気温 水温
透視度

湾内 


14℃ 15〜16℃
10〜12m
外海  10〜12m


inserted by FC2 system